まきんこ日記 新作2点ご紹介です!

ふと今朝通勤しながら気が付く紅葉・・
あらら、いつの間に始まったの?



旅行会社勤務時代は、この時期
紅葉ツアーの添乗員として大忙しでした!



相変わらずバタバタ生活だったけど、
人一倍季節に敏感に過ごせました



この時期でしか味わえない、感じることができない季節を
何が何でも、満喫していきたいですよね~~



facebookより届く、みなさまの楽しそうな紅葉情報~♪



私も貪欲に楽しみたいと思います!



こんにちは~♪



今日の日記担当も私まきんこです!



本日は、最近のたねまき日記を彩ってくれている
ご褒美ワンピース&ツィードベストの問い合わせで大騒ぎです!



お買い物は勿論楽しいですが



どうしよう、どうしよう、
と迷ったり考える時間も楽しいですよね♪



「まきさん、どう?私にあのベストワンピース似合うと思う?
早く行かんとなくなりそうじゃし~、でも行けんし~!
まきさんの判断に任せるけんっ!」




お昼休みに大慌てでお電話くださる方も・・・・笑



「Kさん、私は着ていただけそうな気がしますが
お安いお買い物ではありませんので
実際にご覧になってから決めましょう。
大丈夫です、ご縁があれば、Kさんの元にやってきますから」




私は、大興奮のKさんを電話超しで落ち着かせ(笑)
最終的には2人で大笑いしてお電話を切らせていただいたのでした!



Kさ~ん、あと2着ありますよ~
今晩もしっかり寝てくださいね~



逆の立場を想像すると・・苦しそうですね(苦笑)
私は、我慢できないタイプなので、眠れないかも・・笑



これからも、かわいいものしか仕入れませんので(笑)
この機会を逃されても、次回、もっと好みのアイテムがやってくると思います(*^_^*)♪



ワクワク、ドキドキしながら、新入荷アイテム画像を楽しんでいただき
ご縁があるアイテムを迎え入れてくださいね~



それでは、本日のたねまき日記もスタートです!














IMG_5745.JPG
ハリスツィード ヴィンテージ生地
セパレートベスト
26,250yen


(jardin botanique)


ハリスツィードヴィンテージ生地を贅沢に組み合わせたベストにセパレート使用のスカートがついたワンピース

ベスト、スカート、ワンピースの3wayで楽しめるアイテムです










一つ一つ生地の組み合わせが違うツィード生地ベストを選ぶのも楽しい♪




この冬、セレクトショップを中心に大ブームとなった素材、ハリスツイード。
2012111211.jpg

しかし、それがどんな生地で、ほかのツイードとどう違うのか?





マメ知識として、少しご紹介させていただきます♪



11.11JPG




ハリスツイードとは



イギリスのスコットランドにあるハリス島 で作られるツイードのことを いう



スコットランドのヘアウターヘブリデス諸島に生息する
顔が黒く「ブラックフェイス」と呼ばれる羊の新毛を用い、
ハリス、ルイスの両島で職人の手で織られたツィードのこと。



厳しい品質基準をクリアした生地には、



英国ハリス・ツィード協会(ロンドン)より、
英国王室からの使用が許可された宝珠の入ったマークがつけられる。






18世紀から変わらない古式製法を守り続ける




ハリスツイードは18世紀ごろ、スコットランド北西部のハリス&ルイス島で誕生。
その製法は、島でとれた羊毛を手紡ぎした糸を用い、手織り織機で織り上げるというもの。
剛健さと、加工を一切施さない素朴な質感が大きな魅力だ。



上の写真は20世紀初頭、そのほかは現代のハリス&ルイス島の写真。
島の風景も製法も驚くほど変化がない。 Getty Images






(上記はオフィシャルサイトよりお借りしました)




++




「生地メーカーというと大規模工場で一括生産しているイメージが強いですが、
ハリスツイードの場合は、スコットランド北西部の島、ハリス&ルイス島の島民たちが
自分の家の織機で、生地を織るホームスパン。



そして完成した生地を“ハリスツイード協会”という団体を通して、
ハリスツイードというブランド名で世に出している



ツイード作りは、日本でいうとコシヒカリやササニシキといった米づくりに近いそう



日本ではハリスだけが突出して有名ですが、
アイルランドの“ドニゴルツイード”など、
ツイードにはほかにもたくさんの産地があり



そんな地域性こそがツイードの魅力なのです。





20121112333.JPG

ハリスツィードの魅力を理解すると
ますます選ぶのが楽しくなりそうですね♪



IMG_5752.JPG

ボタンでスカートとベストが取り付けられているので
取り外し自由自在!とても便利な逸品なのです(*^_^*)♪




本日で、ラスト2枚となりました
気になるお客様は、何とか時間を見つけてご覧にお越しくださいね




尚!




このタイミングで発表させていただきます!



同じ生地(ハリスツィードパッチワーク)を使った
トートバック(たねまき使用)と、クッションを


IMG_6025.JPG
IMG_6033.JPG


20121112335.jpg




2013年福袋に入れさせていただきます!
パチパチパチパチ・・・・。



※先日の入荷でツィードバックをお買い上げのみなさまのバックは
ご希望により、たねまき使用(口部分のボタン装着)を承りますので
ご安心くださいね(*^_^*)




fukubukuro_sample.jpg

どうです、どうです?
福袋テンションもあがりましたか?にやっ



ご予約券をお持ちのみなさまは
今年中にネットうりばより操作いただくことになりますからね~~



あと約1か月後\(◎o◎)/!



楽しみにしててくださいね~!











これだったんじゃ~~~!




本日ご来店のお客様より早速ご指摘いただいたのは
こちらのバックです!



IMG_5846.JPG

「この間から、チラチラ写真に写っとったじゃろ?
何も触れてなかったけど、密かに気になっとったんよね~!笑」





すいません!ご紹介が大変遅くなりました(>_<)!



同じく、jardin botanique(ジャルダンボタニーク)さんより
頂戴しました、新作は!



11127786.JPG

ブランケットボストンバック 16,800yen
jardin botanique(ジャルダンボタニーク)



茶色 → フランス軍ブランケット
白 → ノルウェー軍ブランケット



ファスナーが、イタリアのデッドストックを使用
ファスナーの引手が一つ一つ若干異なります♪



20121112998.JPG

本来は旅行に使うボストンバック



日々の生活を、旅行気分でワクワクすごしていただきたくて
ミニボストンバックを企画しました♪



「人生は旅ですから」




↑↑↑



(デザイナーのコメントです)




わおっ!



素敵なコメントに、ますます欲しくなりますね(笑)




++




茶色(フランス軍ブランケット)と白(ノルウェー軍ブランケット)
それぞれの詳細についてテンポよくご案内しましょう!




両面それぞれ大きさの違う外ポケットがついてます



IMG_5848.JPG
IMG_5850.JPG

IMG_5864.JPG
IMG_5867.JPG



バックの中はこんな感じ♪



IMG_5853.JPG

IMG_5863.JPG



持ちやすく手にしっくり馴染む取っ手も魅力的です♪



IMG_5869.JPG





++



実物はとてもかわいいです!
またお時間がある時にご覧にお越しくださ~~~い!









本日も相変わらずの店内でした!
仕事終わりに駆けつけてくださったみなさまと宴会騒ぎ!



たねまき忘年会しよ~や~!



え?



ふと提案された魅力的な企画(笑)



既にノリノリになってきました!



その時のやりとりが大笑いでしたので
また定休日明けの日記で報告させていただきま~す!



本日、ベストワンピや、ご褒美ワンピースで早速駆けつけてくださったみなさま
本当にありがとうございました!



なぜか、一汗かいたような疲労感で迎えた閉店時間(笑)



今日は1日よく笑いました!



本日も1日おつかれさまでした~



また定休日明けにお会いしましょう!













11/12本日のハッピバースディ



元スタッフゆきんこ~~~!いろいろなところから失礼~!
お誕生日おめでと~~~!




今日は、たくさんの人に「おめでとう!」って言ってもらった?



子供(あやたん)ができて、ますます癒しオーラ全開のゆきちゃん
あやたんができて、さらにキラキラ輝いてきたゆきちゃん
あやたんができて、ますます大きくなったゆきちゃん(クスクス)



人の親になるってすごいよね



「責任感を持つこと」が、辛い試練ではなく
人へ幸せを贈る楽しみに変わってきてますか?



良い年をかさね、ますます人として輝いてくださいね



そして、さらに素敵な癒しオーラで周りの人をほっこりさせてくださいね



いつも幸せを願ってます(*^_^*)♪かんぱ~~~い!




まきちゃ~ん!←私ではありません^^;
お誕生日おめでとう~~~♪




昨日一足先に 「おめでとう」って言えてよかった♪



相変わらずサバサバで、ついつい全てを許してしまう・・
不思議な魅力を持ってるよね(笑)



出会って、既に7年が経つね



3人の子育てをパワフルにこなし
持ち前の楽観主義で笑い話をこれからもよろしくー



生まれてきてくれてありがとう
私も、まきちゃんのような人になりたい



さらに幸せな1年を過ごしてね~♪かんぱ~い♪



そして、そして!坂にお住まいのN村さーん!
お誕生日おめでとうございま~す♪




先日はたくさんのきりかぶカレンダーを
ありがとうございました♪



人に喜んでいただくことが大好きなNさん
いつも素敵だな、と思いながらお付き合いさせていただいております♪



先日も快くラッピングを引き受けてくださりありがとうございました
Nさんの優しさと器の大きさを再確認いたしましたm(__)m



店内に入っていらっしゃると、パ~!と空気が明るくなります♪
その明るさをいつまでも失われず、若々しくパワフルに過ごしてくださいね



本日よりはじまる1年が幸せに満ち溢れてますように・・
心よりお祈り申し上げておりますm(__)m



かんぱ~~~い\(^o^)/