まきんこ日記 帽子展報告③(かなり長文です^^;) ~最終編~

笑!



いきなり笑ってしまってすいません!



今日の日記を書きはじめる前に、
定休日前の月曜日に書いた日記を読み直してみました



ビックリするくらい急展開!笑
突然終わってますよね(笑)



なんて自由奔放な日記なんだ・・て、ある意味笑えました



大変、大変失礼いたしましたm(__)m



走り続けてのぞんだ帽子展でしたが、
昨日やっと、私達スタッフは思う存分やすませていただくことができましたm(__)m



とはいえ、夕方より、2人仲良くTanemakiでお仕事をしておりましたが・・



相変わらずべったり一緒な私達です^^;



私は



お店に入る前、いろいろと必要な物などお買い物に市内を歩いておりましたら
昨日は、本当にたくさんの方にお会いしました!



偶然にも、帽子展にはご参加下されなかった方ばかり。



11.4FB -.jpg
昨日、私は、相変わらず余韻に浸り レイクを被っておりましたところ



「まきさん、帽子展お疲れさまでした!
あっ!この帽子、まきさんが当日被っていた帽子ですね~
実物の方がかわいいですね~~~」




言い回しは違いますが、みなさん、こんな内容のお言葉をかけてくださいました!



なんだかすごく嬉しかったです(*^_^*)♪



みなさん、たねまき日記をご覧くださっているんだなーと。



そして、「おつかれさま」 と自然にかけられる言葉が何よりうれしくて・・



中には、お店にちょこちょこ通って下さるのは奥様なのに
昨日お会いした旦那様より あたたかいお言葉を頂戴いたしましたm(__)m



こんなに やさしく、あたたかい言葉と空気につつまれることって
あまり経験できないかもしれませんね



心がポカポカにあたたまったところで
この気持ちを、しっかりみなさまへお返ししてまいりたいと思います(*^_^*)♪



本日は水曜日!まきんこ1人出勤の日!



引き続き、帽子展報告③でお届けいたしま~す♪



最後までお付き合いくださいませ~




帽子展報告その① http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2012/11/04/
帽子展報告その② http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2012/11/05/



も併せてご覧くださいね*









222223567.JPG

3112.JPG

全国でも初の試みではないかと言える
約100名様のワークショップ!



発案当初は夢のように思ってましたが
その夢がしっかりとした現実となり



私達にかけがえのない楽しい思い出を作ってくれました!



2000222222.jpg
こちらは、5番テーブルのみなさまの作品です♪



(お客様facebookよりお借りしました)



1123333.JPG

楽しかったワークショップの様子を、Valeurスタッフ信田(しだ)さんが
Valeurレポートで、こんな風に書き綴ってくださってます♪



↓↓↓



 デザイナーちさきはといえば、胸にピンマイクをつけて、
手元を映像でスクリーンに映しだし、まるで教壇に立つ教授のようでした(笑)



帽子つくりは、ほとんどがおひとり参加とは思えないほど、
各テーブルに笑顔があふれていました。



アレンジで刺繍を入れる方、集中しすぎてテーブルクロスも一緒に縫ってしまった方(笑)、
裁縫得意の方も、そうでない方も、自分のペースで楽しんでいらっしゃいました。



アシスタントで同行させてもらった私も、ばたばたしながらも、
みなさんの楽しそうな姿に癒されましたし、何より元気をもらってきました




↑↑↑



信田さん、素敵なご紹介をありがとうございます♪♪



そうそう



夢中になりすぎて、テーブルクロスも一緒に塗ってしまわれた方(Mさん、笑)
大笑いでしたよね~~~~!



裁縫が不得意だとお申し出くださった方が多かったこの度のワークショップでしたが




201011111111.jpg
デザイナー苣木さん手書きの帽子作り教本をご覧になられながら
スクリーンに映し出された苣木さんの手元をご覧になられながら



余裕の時間で、全員、かわいいミニ帽子を完成することができたのです\(^o^)/!



(みなさん、本当に、本当におつかれさまでした!)



製作時間中、後半は、ちょっとしたゲームもはさみました~!



↓↓↓



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




この度の帽子展には、
大阪よりtrippen担当者すぎんこさんが駆けつけてくださってましたので



事前に回覧をまわし、お持ちの方はtrippenを履いて来てくださるように♪



ちょっとしたサプライズを考えていたのです(*^_^*)♪



すると会場内には、trippenが溢れてましたよ~(笑)



この会場にいらっしゃるみなさまが
一番多く履いていらっしゃるデザインはどれだと思いますか?




こんな質問をすぎんこさんにしてみたところ
ボム、ノマド、ノーディック・・



結果は、



cIMG_8552.JPG3.21.7[1].jpg
IMG_8522.JPG



ノーディック(ロングブーツ)を履いていらっしゃるみなさまへ
高津堂さんがイベント用に作ってくださった新作もみぢ饅頭をさしあげました~~♪



(ちなみに、私達スタッフ2名もノーディック着用でした!)



110899822.jpg

そして、当日参加プレゼントとして!
2013年間オリジナルカレンダー(非売品)をプレゼントさせていただきましたよ~~♪



このカレンダー大好評でした!



大満足な感想を多数頂戴し、企画担当者として救われました~♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




東京よりわざわざご参加くださった大好きなNさん。



(Nさん、この度も本当にありがとうございました!)



そんなNさんに当日のTanemakiグッズ持参物をお聞きし
その中で一番気に入って使っていらっしゃる Tanemakiグッズをお聞きし



会場内で身に着けていらっしゃるみなさまへ
同じく、新作高津堂さんもみぢ饅頭をプレゼント~~~♪



ちなみにアイテムはコチラ!

IMG_2719.JPG
ベビーラマストールでした~♪



加えて、ご自宅にベビーラマストールをお持ちの方~??
という質問をしてみたところ、会場内たくさんの手があがりましたので



みなさんに、高津堂もみぢ饅頭をさしあげました~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




そして、この質問も勿論いたしました!



「今日は何個のたねまきグッズを持ってますか?」




目を血走らせ、必死に数えていらっしゃったみなさま(笑)



結局、21個お持ちだったRさん他2名様
3名様へ、Valeur様よりご提供いただいた帽子などの景品を進呈~♪



Rさん、Sさん、Nさん、
たくさんご持参くださりありがとうございました!




会は一気に盛り上がっていきましたよ~~



会場内、どこを見渡しても、たくさんのたねまきグッズが溢れていて
嬉しくて嬉しくて、心温まる思いでした(*^_^*)♪



22678345.JPG

笑笑笑!!



先日お買い上げくださった黄色のカーディガン。
お席をお隣同士にし、ご着用を勧め、このような形にセッティング!



すいません、スタッフのいたずら(?)がすぎましたか・・^^;



同じ物を持っている、同じ洋服を身に着けている
同じ話題で盛り上がれる・・など共通点をたくさん見つけていただき
しっかりコミュニケーションをとっていただきました\(^o^)/



「知らない方同士、すぐに打ち解けていらっしゃる」



Tanemakiに通ってくださっているみなさまの特長ですね^^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




最後は・・



我ながら、あつかましい依頼をしてしまったな、と
会の最終に気が付いた始末^^;



この度、みなさまへお配りした帽子パターンを拡大すると
実際に被れる帽子が作れる!作りましょう!!!



「・・・・・・。」



なんと!



苣木さん手書きの帽子教本(実際に被れる帽子編)に沿い
帽子作りレクチャーをしていただいたのです・・



Valeurさんのネタ明かしですよね^^;



こんなこと、よく苣木さんが引き受けてくださったな、と
デザイナー苣木さんの器の大きさを感じます



気が付いた時既に遅し・・



この度ご参加くださったみなさまは、
宝物をお持ち帰りいただいたことになりますね



このタイミングで



お1人様へ、既に材料全てがカットしてある被れる帽子キット
太っ腹にもプレゼント~~~\(◎o◎)/!



実は、先月10月23日が、デザイナー苣木さんのお誕生日でしたので
同日、もしくは前後、もしくは10月誕生日を
会場内で探したのですがいらっしゃらず



IMG_0740.JPG
結局イベント前日11月2日誕生日のみどりさんに決定!



会場内の皆でバースディソングを歌い
お2人への誕生日プレゼントにさせていただきました♪



アカペラ



私1人だけマイク(辱め)



笑!



素敵なお誕生日会!贈呈式となりました~~~



みどりさん、ぜひとも、被れる帽子を仕上げて
Tanemakiにご来店くださ~い!









ワークショップの後は、2012秋冬Valeurコレクション(Tanemaki select)




10022222.jpg
19種類の帽子について、



こだわられたデザイン、素材について
特長や被り方について、苣木さんよりお話がありました♪



22278345.JPG
Valeurスタッフさんに被せながら
丁寧にご説明くださいました!



今回で3回目となる帽子展ですが
この時間は、本当に贅沢だと思います



普通は、既にお店に並んでいる帽子との対面ですよね



それが、目の前で、デザイナー自ら語ってくださる
帽子ショーを繰り広げて下さるのですから。



毎度のことながら、感謝の気持ちでいっぱいです!



帽子ショーでしっかり予習していただいた後は、
いよいよ展示即売会!ということで



みなさまには、直接手に手に触れ、被り、
デザイナーとの触れ合いを楽しんでいただきました



みなさんダッシュで帽子の棚へ走り、複数の帽子を握りしめ
デザイナー苣木さんの前に一列に並ぶ(笑)



穏やかだった会場は一気に戦場へと変わり(笑)
すさまじい勢いで帽子がなくなっていきました\(◎o◎)/!



2222222222.JPG
ずら~~~とこんな感じです(笑)



229834556.JPG
苣木さんは、お1人お1人に被り方レクチャーと
お似合いになられる帽子アドバイスをしてくださいました!



結局、100名様以上の方とお話になられたことだと思います((+_+))



本当に気持ちのあたたかい方です
苣木さん、本当にありがとうございましたm(__)m










2567345.JPG

8895433.JPG

09456644.JPG

1234455.JPG



みなさん本当に楽しそうに選んでくださってました♪



見ず知らずのお客様同士、列の前後になったご縁で?
アドバイスし合っていらっしゃる姿も微笑ましく・・



後になって
「まきさん、あの人なんて名前ですか?」
とよく聞かれます(笑)



「私の横に座っていらっしゃった方、すごくかわいかった~♪
私ファンです!って伝えておいてください(*^_^*)♪」

こんな伝言も承っておりますよ~、Sあやさん(笑)



14時からの自由入場でも、たくさんの方が駆けつけてくださいました!
(みなさん、ありがとうございます!)



14時になった瞬間帽子台を見ると、ほとんど帽子がなく・・・
青ざめてしまいましたが・・・・・(>_<)!



複数握られた帽子から手放される帽子を待ち(笑)



なんとか、14時からの方々にも、
ご希望の帽子を見つけてお帰りいただいたのではないでしょうか(ホッ)



最終的に、時間通り、16時にはみなさんお帰りになられ
100名様以上いらっしゃった会場が嘘のように静まりかえったのでした・・



334566.JPG

この度、みなさまのお席札に、スタッフ2名より
手書きメッセージを書かせていただきましたが



お1人も残されることなくお持ち帰りくださっていて
かおりんこと大喜びだったんですよ~



逆向きにメッセージを書いてしまった・・というシスターズらしい
残念な場面もございましたが



いつものことながら、みなさまにあたたかくフォローしていただき
終始あたたかい気持ちでした(*^_^*)♪







IMG_0628.JPG

受付台で出迎えてくれた 叢(くさむら)さんの植物たちも大好評であり
実物をご覧になられた皆様は感動なさってました!



201011222.JPG

「あれはないん?」
というお声多数(-.-)スイマセン・・



これ、私も一目惚れした作品なんですよ



また別の機会にみなさまへご披露できますよう
段取りさせていただきますね~




代表小田さーん!お忙しい中のご協力&搬入ありがとうございました!
小田さんの世界観に改めて魅了されました(*^_^*)♪

私に出来ることなんて微力ですが、
小田さんの情熱と世界観をお1人でも多くの方へ
お伝えできればと思っております♪

ますますのご発展、ご活躍を心よりお祈り申し上げておりますm(__)m





そして



20021101.JPG

会場装花を手伝ってくださった un fil.さん♪
想像以上の作品に大、大満足でした!



こちらのクリスマスツリーに関しましては、
今年のクリスマスに、Tanemaki店内に飾らせていただきます!



ぜひとも、ご覧にお越しくださ~~い\(^o^)/





un fil.さん、お願いして本当によかったですm(__)m
いつも期待以上の作品を仕上げてくださるので安心してます(*^_^*)♪

大好きなセンスと世界観、テンションがあがります!
これからも楽しい仕事を一緒にしていきましょうね~♪

un fil.さん、センスも、お人柄も大好きです!
本当に、本当にありがとうございました!





++




「めちゃくちゃ楽しそうなイベントやったね~♪うちも参加したかったわ~♪
100さんもおって、あんなに団結してずっとみんな笑顔なイベントってないよ~」

当日、映像カメラマンとして手伝ってくれた友人より
こんな嬉しいコメントもいただきました!



(たかちゃん、本当に、本当にありがと~~♪)



カメラマンとしてお手伝いいただいたのは
以前、Tanemaki4階ギャラリーでお世話になりました高田さん(*^_^*)♪



「一生懸命させていただきます!」
とおっしゃって引き受けてくださったので
すごく安心してお任せできたんですよ~~♪



そして



IMG_1460.JPG
スタッフとして手伝ってくださった
Valeur沖田さん、信田さん
jewelryデザイナー uranさん




心強いお力添えに、心より感謝申し上げますm(__)m




++




そして、搬入を手伝ってくれた かおりんこのイケメン友達岩見くん♪
撤去を手伝ってくれた母としんこ




本当に、本当にありがとう!



ホテル会場担当の方にも、見事な照明と音響を提供してくださり
お陰様で、最高の雰囲気の中ですすめることができまました!



心より感謝しておりますm(__)m



++



そして、最後になりましたが



trippen担当すぎんこさん!



わざわざ大阪よりお越しいただいたのに・・
ご好意に甘え、普通にレジなど、手伝っていただきました^^;



どあつかましく、すいません・・



毎回、素敵なお人柄に感動します!
杉田さんの言動の全てに心を感じます♪



夜のお食事会、寒かったですが、楽しかったですね~~(笑)
次回は、大阪で楽しいお食事会を一緒にしましょうね~♪



本当にありがとうございました!





++




昔から、人に甘えることができない性分で
Tanemaki開店準備も、ほぼ1人ですすめました



そんな人生を変えてくれたのが、Tanemaki



「困った時はお互い様やん。」
と、無償の愛情や、手助けをしてくださる方の多いこと



「1人でがんばらなくちゃ」
と、責任感を1人で抱え、肩に力が入っていた時代が嘘のように



この度の帽子展でも、たくさんの方に支えられ、助けていただきましたm(__)m



皆で一緒に進めていくことの楽しさを
今さらながら、イベント毎に感じております



助けていただくことが勿論ありがたく、嬉しいのですが



助け合う時に通う「心」が、かけがえのない財産となり



いただいた優しさや愛情を
次は、自分が誰かに渡そう、と思えるのかもしれません。



そんな素敵な連鎖が、「大きな癒しの和」 をつくりあげ
幸せな気持ちと、喜びに溢れる生活につながるのではないかと・・。



IMG_1552.JPG

最後になりましたが



Valeurデザイナー苣木さん



本当に、あなたはすごい方です



偉大な方にも関わらず、人一倍親しみやすいオーラ



いつも感動します



被れる帽子作りレクチャーだなんて・・ネタばらしのようなこと
快く引き受けてくださる方なんて、



苣木さん以外にはいらっしゃらないことでしょう。



「オーナー!緊張するので、みなさんとハイタッチしながら入場したいんですけど~」
とお申し出くださった時は笑えましたが・・(笑)



苣木さんのお人柄、感性、力の抜き方などなど
全てが素敵な作品の原点となっているのでしょうね



わざわざ東京よりお越しいただけるような方ではないのに
終了後に毎回恐縮してしまいます^^;



この度のミニ帽子(生地、デザイン、中のポプリ)と、レクチャー教本2冊
完璧!!!最高でしたね



100名様以上のみなさまお1人お1人と丁寧にお話くださり
感謝の気持ちでいっぱいです!



準備段階でのテーブルセッティング時の真剣なお顔
プロの仕事を拝見させていただきました、さすがです



全てが夢のように過ぎていった帽子展



どんな言葉を尽くしても、伝えきれないくらい
心より感謝しております



苣木さんが一生懸命デザインし、作ってくださった帽子で
みなさまと一緒に、今年の冬も楽しく過ごしてまいりたいと思います♪



自信を持って被り、



普段の何気ない日常生活や、オシャレを
しっかり楽しんでまりいります!



11日よりイタリアへ行かれるとのこと



ご多忙の折、体と心にしっかり耳を傾けていただき
健康管理にはくれぐれもご注意くださいね



Valeurさんの益々のご発展と、苣木さんのご多幸、
今後ますますのご活躍を心よりお祈り申し上げておりますm(__)m



本当にありがとうございました





20129.22.png

これをもちまして



今年の夏より、みなさまと一緒に盛り上がってまりりました
Tanemaki x Valeur帽子展
を終了させていただきますm(__)m



当日まで一緒に盛り上がってくださったみなさま
一生懸命オシャレしてくださった当日参加のみなさま



心より感謝いたします!



ありがとうございました!



近日中に、映像カメラマンより3分くらいの動画が届くと思います!
またfacebookにてご披露申し上げたいと思いますm(__)m



尚、



帽子展を終え、facebook非公開について
未だ検討中でございます



がんばってfacebookをはじめてくださったみなさまへ
きちんと特典を付けてまいりたいという気持ちもございますので



あともう少し、お時間をいただければ、と思いますm(__)m



20001122.JPG


本当に、ありがとうございました!





も、燃え尽きた・・



長文日記にお付き合いくださり、ありがとうございました(笑)