まきんこ日記  たまには真面目に・・

みなさん、こんにちは
水曜日の日記担当は、私まきんこです♪



今朝は一段と冷え込んだ朝でしたね(>_<)!
いよいよ本格的な冬の到来でしょうか・・



Tanemakiも、今シーズンはじめて、1日中暖房をつけて営業いたしました



床と壁がコンクリートとなっているTanemaki



毎年、冬は、北極の中にいるようです(T_T)



スタッフ2名しかいない今



2人とも体調を崩さないよう、
健康管理にはくれぐれも注意してまいりたいと思います!



さて、本日の日記について



何を書こうか、いろいろ考えて出勤いたしました



そんな中、ポストをのぞいてみると、
1通のお手紙が届いておりました



私はすぐに開封し、内容を確認いたしました



常連様からのお手紙でした



++



実は、同業他社の社長が、今月はじめにお亡くなりになられました



そのお店よりたくさんのお客様をご紹介いただいたこともあり
両方のお店に出入りしてくださっているお客様が多数です



さらに、その社長の息子さんや、スタッフの方も
Tanemakiの超常連様であり、非常にお世話になっております



そして、この度お亡くなりになられた社長とは、1度ですがお会いしたことがあり
何度か連絡は取らせていただいておりました



それからは、どなたかを間に挟み
近況をお伺いする状況がしばらく続いておりました



今朝お手紙をいただいたのは



そのお店と、Tanemakiの両方に通ってくださっているお客様からでした



内容に心打たれ、本日はこのお手紙のことで頭がいっぱいになりましたので
ご紹介させていただきたいと思います














思いついた文章を書きます



昨日、夫と話していて



「Tanemakiと〇〇〇(←そのお店です)って似てるよね。
オーナーが好きなものを集めているところが」



夫が言っていて、
私も実は、2つのお店がとても似ているなと思っていたので



2つのお店をよく知っている人は
きっとそんな風に思うんだろうなぁ、と感じました。



社長が亡くなられた後、こんな文章を思いついたのです



この文章を見ると、亡くなった社長とお店、そして、まきさんとTanemakiを思い出して
少しさみしくて切なくて、でも、幸せな気持ちになれるんです



ぜひぜひ読んでもらいたくて・・



++



そのお店にはいつも幸せがありました


お店の中に入ると、オーナーが大好きなものたち。
そして、オーナーの想いを理解しているスタッフ。


ものとスタッフ、オーナーがつくりだす空気


確かにそこは いつも 幸せな空間でした


自分の選んだ素敵なもののことを
満面な笑顔で語ってくれ


決して 売りつける ことはなく
ただ「いいもの」を「いい」と共感しあえるだけでよい


そんなお店でした


私たちは、人生の間で 何軒出会えるのでしょうか?


ものだけでなく 幸せを置いている お店に。


そこにいくだけで 幸せをもらえる お店に。





~常連様手紙より~










読んだ瞬間言葉を失いました



最近、お客さまやかおりんこ、作家さんや業者さんなど・・
いろいろな方に 「みんなの たねまき だから」と言われます



7年前に開業し、私の所有物としてスタートしたTanemakiですが



いつの間にか、私の手からも離れ



「Tanemaki」という、確立した1つの店となり



元気がもらえる場所
癒される場所
頑張れるパワーの源・・



そんな存在として独立している気がします



勿論、私やかおりんこにとっても
絶対なくてはならない、なくなっては困る存在であり



Tanemakiがあるから、頑張れる
そんな言葉がしっくりくるようになりました



お客様からも同じようにおっしゃっていただくことが多くなり



「Tanemakiは心の支えだから、なくなったら困るんよ」


そんな言葉を、たくさんいただきます



Tanemakiを永く続ける為には、運営している私たちスタッフが心身共に健康であること
が必要不可欠となることを・・今さらながら再確認いたしました



私事ですが、つい先日、約20年の付き合いになる担当医に
「自分の病気に関して楽観的すぎる」と注意されたばかりであり



比較的、自分の体調を後回しにする性格を なんとか見つめ直さなくては
と・・反省と責任を感じた1日でした



後任者(社長の息子さん)そして、そのお店のスタッフさんも
この日記を読んでくださってますね



お寂しくなられたことと思いますが



お店を必要としている人たちの為に、
続けていく必要があります



少しづつペースを取り戻され
亡くなられた社長の ご意志 や お気持ち を引き継がれ



再び歩みはじめてくださいね



私たちは、常に応援しております



同じ志を持ち、同じ愛情を注がれているお店同士
これからも一緒に頑張っていきましょうね



++



なんだか、いつも以上にあつくるしい日記となりましたが・・



最後に



お亡くなりになられた社長へ



たくさんのメッセージを残してくださり、ありがとうございました



人生をかけて一生懸命残してくださったものをしっかり引き継がせていただき、
皆の幸せの為に、与えられた役割をしっかり果たすことを誓います



ご冥福を心よりお祈り申し上げておりますm(__)m






++



明日は、かおりんこdayとなります



本日も1日おつかれさまでした