まきんこ日記  新スタッフ採用試験

さぶっ!!!



真冬に逆戻りですね(>_<)!!!



毎年、年明けの極寒に目が覚め
「そうだった、そうだった、冬ってこの寒さだったよね~」
と思い出します



秋から冬へ季節がかわり、年明けた頃までは
「な~んだ、冬の寒さ楽勝じゃん!」
て、毎年思いながら、1月半ばからの極寒に驚きます\(◎o◎)/!
冬の寒さをナメテいたことに後悔するのです^^;



毎年同じことしてます・・



アホですよね・・^^;



そして、今年初のマスク着用(T_T)



今年の冬も、なんとかここまで持ちこたえたのに・・
思いっきり喉をやられてます、風邪をひいたようです(>_<)!



みなさまの体調はいかがですか?



なんとか人にうつしてご迷惑をかけないうちになおそう!と
今朝から、ひたすらモリモリ食べまくってます(正解???笑)



年末から今日まで



顔が随分丸くなってきました(T_T)



あ~、春が待ち遠しい!
極寒が続く日々の中、体調管理にはくれぐれも注意していきましょうね



++



こんにちはーっ!



本日の日記担当は、私まきんこです!
風邪にも負けず元気いっぱい書き綴ってまいりたいと思いま~す!



どうぞ最後までお付き合いくださいませ~(*^_^*)♪











昨日、予定通り「新スタッフ採用試験」を行いました\(^o^)/



facebookでは既に盛り上がっておりましたが
本当にレベルの高いみなさんがお集まりくださいました\(◎o◎)/!



私がみなさんと同じ年だった時、あんなにも上手に自己表現ができていたかな・・
と、思わず思い返したくらいです






「ここは、私達雇い主だけなく、みなさんも当社で楽しく働いていけるか見ていただく
お互いにとっての確認の場所です。

難しいかもしれませんが、美しい言葉で話したり、表面的な答えはやめましょうね
偽った姿でお互いのご縁を結んでしまうと、後々お互いがしんどいです。

私達も自然の姿でみなさまとご一緒させていただきます
出来る限り、何でも質問にはお答えしてまいります。

肩の力を抜いて、ナチュラルな姿でお互いを表現していきましょうね」







試験前に、こんなご挨拶をさせていただきました。



私は、前職のOL時代、会社説明会で説明させていただいたり
面接官を経験させていただいたことがあります。



あの時、「みなさんのもっとナチュラルな姿が知りたいなぁ」
と強く感じたのを今でも鮮明に記憶しております



昨日は、そんな感情を生かした、素敵な時間となりました♪



受験してくださったみなさま、貴重なお時間をいただき
誠にありがとうございましたm(__)m



++



お客様、業者さん、作家さん・・



みなさまにもかわいがっていただけるスタッフ3人でチームワークを組み
忙しさについてお気遣いいただかなくて良いように・・



もっともっと、みなさんと楽しい企画で楽しめるように・・



いよいよ4月より新体制スタートです\(^o^)/



ますますパワーアップして、



日頃お世話になっているみなさまへ
しっかりご恩返しをしてまいりたいと思います!



楽しみにお待ちくださいね(*^_^*)♪



そうそう



このタイミングで思い出したのですが
以前にも1度、集団面接を含む採用試験をさせていただいたことがあるのです



その日の報告日記を懐かしくも見つけましたので、
ご紹介させていただきますね










(↓↓ 2007.11.28たねまき日記より↓↓)






昨日の定休日予定通り、スタッフ採用試験を行いました!!!

一言申し上げると、大爆笑な試験でした(笑)

思い起こせば11年間のOL時代、何度か採用試験の面接官の一人となりました。
会社説明会の場でお話もさせていただいました。


でも、その頃より、
宝である人は時間をかけて採用試験するべきだ!と感じてました。
もし、自分で事業をするようなことがあれば
お互いで面接し合えるような(時間をかけた)採用試験をしよう!と妄想してました(笑)


そんな妄想が現実となった・・・記念すべき日が
昨日だった!いう訳なのです\(^o^)/


が・・・・・


早起きして、野菜や食器を準備しながら

『今日は、採用試験・・・よ・・・ね???』
と自ら確認してみたりもした(笑)


思ったとおり!
ほぼ1日一緒に過ごすと・・本当に仲良くなります。
恐らく、昨日いらした皆さんも、途中から採用試験中であったことを
忘れていらっしゃったのではないかと思います(笑)


試験スケジュールは下記の通りでした♪


①グループ面接
②お気に入りのアイテムを3つお持ちいただき(それについて)語っていただく!

③ラッピングのテスト♪
(1つは同じラッピング!1つは、同じ材料をお渡しし自由にラッピングしていただく!)

④ポップ書きのテスト!

⑤個人面談

⑥そして最後は!パスタを一緒に作って大騒ぎ~~~っ\(^o^)/
・・・・・・の、面接(???)をしました(笑)


11.28 003.jpg
実は、寒さに負け、4階で行いました(笑)


こんな感じで、窓際に席を作って♪♪







11.28 006.jpg
おっ!!

やりよる、やりよる!!

メニューは、たらこパスタ、肉料理、サラダ♪♪





おーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとっ!!
ゆきんこもすごい笑顔だーーーーーーーーーーーーーっ!!

11.28 010.jpg



11.28 014.jpg
じゃじゃぁ~ん!!

こんなおいしそ~っな料理の完成で~~す\(^o^)/


こんな試験、受けたことないです!!


そりゃそうよね・・・・。


終始大笑いで・・・・
よく笑った1日でした(笑)


受験したくださったみなさんも
かなりリラックスのご様子(よね?)


11.28 017.jpg
だって、これですもん(笑)

見事に、完食!!!


むっちゃ、リラックスしすぎ~~~~~っ!!!!







結局朝9時半~夕方4時すぎまでに及ぶ
長時間の試験となりました(笑)


すごく情も移るし・・
なんだか、友達感覚です。


今日もお一人面接いたしました。
結局3回に分けて行う、たねまきスタッフ採用試験!
どうなることやら・・・・。


ゆきちゃんとも話してましたが・・
本当に、みなさんいい!本当に良い!!
前向きで、努力家で、サービス精神旺盛で、こだわりもある♪
頭を悩ます週末を迎えそうです・・・・・・(-_-;)(-_-;)(-_-;)


昨日と、今日、わざわざ足を運んでくださり、
お付き合いいただいた皆様!
本当にありがとうございました♪♪


(試験ですが)本当に楽しい時間でした♪
ご縁があって一緒に働かせていただくことになりましたら
どうぞ宜しくお願いいたします!!


どんな場面でも、楽しむことを忘れたくないですよね。
たとえ、その場が重要な採用試験であっても・・・・・・・・・・。


(~_~;)(~_~;)(~_~;)







(↑↑ 2007.11.28たねまき日記ここまで ↑↑)








笑笑笑!!



過去に、こんな楽しい採用試験を行ったことがございました(笑)



「1日一緒にいれば仲良くなり、お互い「素」の部分が見えてくる!」
その結果が、一緒にアウトドアをする試験、だったのですが・・^^;



あの時ご参加くださったみなさま~
覚えてますか~~~??



今でも数名様 お客様として通って下さってますね♪
一生忘れられない楽しい思い出です\(^o^)/



++



他、



その記事を見つけることができなかたのですが



(過去に打ち出した)新スタッフ募集チラシの文面に
「そろそろ私も卒業させていただきます」
というような内容を、ウケ狙いで書かせていただいたところ



「え?まきさん結婚するんですか?」
「まきさん、たねまき辞めちゃうんですか?寿退職?」




と、大騒ぎになったことがありました(笑)



いやいやいや・・



私は、仮にもTanemakiの経営者ですから
寿退職って・・・・・・・・^^;



++



大切な、大切なスタッフ



そんな「宝」と出会う為に、
これまで、さまざまな工夫をこらしてまいりました



そして、その都度、もったいないくらいの素敵な出会いに恵まれ
今日のTanemakiがあるのです



これからも
「人との素敵なつながりの場」
であり続ける為に



楽しく、明るく、前向きなエネルギーが流れる環境作りに
つとめてまいりたいと思います!!



いよいよ、今年4月より仲間入りする 新スタッフのご紹介を
楽しみにしててくださいね(*^_^*)♪









 2007.8.27 021.jpg

笑笑笑!!!



過去のスタッフ採用試験記事を探していると
こんなマヌケな写真を見つけました!笑



これは、2007年の私です



退院後ということもあり、今よりも痩せております・・



 2007.8.27 022.jpg
このボールペンは、お客様よりいただいた「快気祝い」でした(笑)






シャレオさ~ん、覚えてますかぁ~??

(こんな場所からですが)

年賀状届きましたよ!ありがとうございます!
カレンダー年に2回発売!?笑
年賀状コメントうけました!







開店して7年間、どこのどの部分を切り取っても
微笑ましい思い出がいっぱいです!



あたたかいみなさまと、あたたかいスタッフ、作家さん、業者さん・・



みなさまにお力添えをいただき、7年間で「あたたかい大きな輪」ができました!



これからも、もっともっとたくさんのみなさまに加わっていただき
さらに大きな輪となりますように・・



2013年もハリキッテ発信してまいりたいと思います!



今後のTanemakiにもご期待くださいませ~\(^o^)/









今日は、水曜日まきんこDAYでしたが



12月よりほとんど休んでいない私を気遣い
かおりんこが数時間自主出勤をしてくれました(T_T)



ありがとう、かおりんこ・・



それなのに、私は、別件で説教をしてしまいました(T_T)



自分の体調の悪さにまぎれ
なんでこんな時に説教をしてしまったんだろう・・
かわいさ故にしてしまう自分の行動を後悔する・・



母親ってこんな心境の繰り返しなんでしょうね^^;



かおりんこの実の母親ではありませんが(笑)



ご来店くださるお母様方がおっしゃっている気持ちが
最近よく解るようになりました



昨晩、数日前に出産したばかりの同級生と
電話で話をしました



高齢出産だったから不安がいっぱいだったみたいですが
母子共に健康であったことを一緒に喜びました\(^o^)/



そして、言われた言葉



「真紀、あなたの遺伝子は絶対残してね」



「・・・・・・^^;」



はい、このセリフを言われたのは2人目です(笑)



友人に遺伝子を残してね、て言われるって(笑)



笑えます^^;



たねまきで熱血スタッフ教育をしていると
子育てにも自信がもてそうです^^;



さておき!



明日は、かおりんこdayです!
お近くにお立ち寄りの際はぜひぜひのぞいてみてくださいね~



本日も1日おつかれさまでした!











1/16本日のハッピバースディ



たね友Mさんの息子さ~ん!
お誕生日おめでとうございま~~す\(^o^)/




Mさ~ん、先ほどはメールをありがとうございました!
かおりんこ宛になってましたが、私も拝見させていただきました(>_<)!



まずは、息子さんのお誕生日おめでとうございます!
子育ては容易なものではないですよね



1つ1つ年を重ねていくことが最高の喜びであり
息子さんの存在に感謝する日ですね



これまで本当におつかれさまでしたm(__)m



そして、最近モチベーションがなかなかあがられないということですが



小さな幸せを感じられながら
マイナスな気持ちを否定せず受け入れていらっしゃる



その姿勢さすがだと思います!



誰にでも良い時と悪い時はあります



悪い時?は、その状況を受け入れ、



「いつも頑張っている自分を休憩させてあげる」ご褒美の期間
私は、そう思うようにしております



冬は寒いので、気持ちも下がりがちなんですって。
自身の自然の姿に逆らわず、一緒に春を待ちましょうね



Mさまは、どんな時でも人にやさしく、思いやりを持っていらっしゃるから
あたたかい春が必ず味方してくれますよ♪



店員の立場で生意気申しますが、いつも心はつながってます(*^_^*)♪
今日は、息子さんと一緒にあたたかい時間を過ごされてくださいね
息子さんに、どうぞ宜しくお伝えくださいませ~



かんぱ~~~い\(^o^)/