まきんこ日記 8周年たねまきまつり情報 vol.2

IMG_0682.JPG

「まきちゃん、この間の靴下はええねぇ~」



今朝、朝食を食べていると
父たつみんこが言ってきました



そう



IMG_0645.JPG
詳細を説明いたしますと(笑)



先日父の日にプレゼントした、【柿渋スニーカー靴下】
が、どうやらお気に召した様子なのです(*^_^*)♪




「じゃろ、じゃろぉ~~!!」




嬉しかったものですから、広島弁丸出しですが
くいついていった 私まきんこ



「何がよかったん?」
聞いてみると





IMG_0667.JPG
サラサラした履き心地で気持ちいいし
丈がお父さんにはちょうどいい

5本指も、お父さんが持っている靴下の中で
一番履きやすくて、すぐに履けるけ~ええねぇ~








やったー!








「でも、お父さん、柿渋靴下は他のデザインのを
何個かプレゼントしたよ?」

私は、気になったので つっこんでみました



すると



「おぅ、そうか~、じゃぁ、まだ履いとらんのじゃろぉ~」




「・・・・・・・・。」




どうやら、一年前に贈った靴下は履かれず、
そのままになっている模様(ー_ー)!!





さておき!





物に執着がない父たつみんこ



何をあげても反応がゼロに近い、父たつみんこ
私(娘)からは想像ができない反応の薄さ・・笑!



でも、娘からもらったものは、極端に自分の趣味でない以外
飾ったり身に着けるようにしてくれるから
それを見て、あ~喜んでくれてるんだな、と感じる・・



とにかく 解りにくいタイプ(ー_ー)!!



その父が!



わざわざよかった~!と伝えてきましたから(笑)



変な判断基準ですが、さらに自信を持ってご案内できそうです!笑




Tanemaki開店してから、知ったのですが
イベント後に、プレゼントを準備なさる方って
結構多いんですね~~~笑




肝心なのは、



遅かれ早かれ、
「気持ちがたっぷりこもっていること」



「当日は電話1本でも入れ、まずは気持ちを届け
本人に寂しい思いをさせないこと」




これが一番大切なのだと感じました



従って



父の日が終了しても、父の日ギフトが当たり前のように
お嫁に行っている状況を応援します!笑



思い返せば



母の日、ホワイトデー、バレンタイン
全て、イベント約1週間後までは賑わっておりました(笑)



IMG_1895.JPG
父の日ギフトラッピングできるよう
まだ準備しておりま~す!



2013FD_poster_net.jpg
父の日セットも、少しですが追加注文をかけ
もう少しご案内が出来るよう準備いたしました~~(▲画像クリック)



1年に1度、おとうさんに感謝の気持ちを伝えられるイベントですから



日頃は照れくさくて伝えられない思いを
イベントにしっかり便乗して、伝えてくださいね~~











こんにちはー♪
今日の日記当番は、私まきんこです!



只今の時刻は、午前10時
今日はスタッフ2名とも午後1時出勤なもので



私がセッセッと日記を書き綴っております!



そ・し・て



外は雨!
ばんざーい、ばんざーい\(^o^)/



1217.jpg
出番です!



今日1日、どんな大騒ぎになるのでしょうか~??



ここから先は、今日1日の空き時間に書いていきますので
楽しいご報告もできれば~、と思っております!



8周年準備でバッタバタですが



本日も落ち着いて、
みなさんと丁寧な時間を過ごしてまいりたいと思っております!



今日も1日、どうぞ宜しくお願いいたします!









さまざまな企画やイベントが交差しており
なんとも慌ただしい日々が続いておりますが



来月の 「8周年たねまきまつり」 に向けて
エンジンをかけはじめました~~~



6月17日の日記より、8周年おまつり日記がはじまっております




08022222.jpg
みなさま、ネットうりばをご覧くださいませ~



今週月曜日より始まった、「8周年おまつり日記」
これから おまつり期間終了までは、この話題で持ちきりになるのですが
気になったアイテムの復習で、長文日記を振り返るのは大変なこと!



そこで、



ネットうりばに、予習・復習ページを設置し
簡単にアイテムのポイントをご覧いただけるようにいたしました!



日記でご紹介のアイテムは、翌日までにネットうりばへ説明を加え
そのアイテムコーナーを完成させていきます!
(日記で紹介されるまではご覧になれません)




いかがでしょうか?



ネットうりば担当かおりんこが、一生懸命作ってくれました!



なかなか、かわいく出来上がったな~と
スタッフ揃って自画自賛です(笑)



ふとした空き時間や、ご多忙で日記をご覧になれないお客様は
よろしければ、こちらをご利用くださいね









そして!



facebookイベントページも
徐々に盛り上がってまいりました\(^o^)/♪



11272727.jpg
▲クリック



先日の日記でもご案内いたしましたが



「たね友」と呼ばれる
たねまきでお会いになられたみなさまが
心地よくお付き合いなされ、とっても楽しそうです♪



「お陰様で、日々の生活がさらに楽しくなった~!」
という、嬉しいお言葉をたくさんいただいております!



共通の話題がある仲間で
心地よい距離感を持ちながら付き合う




すごく楽しいと思いますよ~~



元々お持ちの交友関係に加え、
新しい分野へ輪を広げるのも
生活を楽しむ一つのコツだと考えます



「付かず離れずの距離」
実は、ストレスが少なく
一番心地よさや、安心感を感じる距離なのかも!?
とも感じます



さまざまな価値観のみなさまがいらっしゃる中



Tanemakiは、でしゃばることなく



「みなさまが気が向かれた時に自由に参加できる」
そんな楽しい環境の発信をし続けてまいりたいと思っております!



この度のイベントページ設置も、その一つです



よろしければ、のぞいてみてくださ~~い!



尚!



今回のイベントページの特長は



facebookをわざわざはじめて下さり、
たねまきページにわざわざ【いいね!】
をしてくださったみなさまへの特典用として




イベント直前に
非公開ページを作ります




ざっくりとお話いたしますと






\ じゃ~~~ん /
otakara_2.jpg

毎年開店前に行列ができる程の大人気企画
お宝企画



今年は、大人気作家naminamiさんに作っていただく
フェルトポーチです!



今回は、少し数が増え、お宝(景品)がググッと豪華になり



trippen、CI-VAバック、NAOT、ジャルダンボタニークバック
タイムカプセルリングピロー(非売品)などなど・・



すごい景品を太っ腹に入れてしまいます!



そんな鼻息あがるくらいレベルアップして登場するこの企画ですが
毎年ゲットできない方、ゲットしてもなかなか豪華お宝が当たらない方
さまざまなご意見をいただくものですから



2度チャンスがあるように



facebookたねまきページに いいね! をしていただいた方のみ
(お宝のことが書いてある)非公開ページがご覧になることができ



自由にコメントをしていただいた皆様の中より
ある判断基準により、スタッフが当選者を決定し豪華景品が当たる!
というシステムなのです!



すごくないですか~?



たとえ、当日、お宝ゲットができなくても
ちょっとだけハードルが低い形で、大物景品ゲットのチャンスが訪れる!



ということなのです\(^o^)/\(^o^)/



IMG_1665.JPG
今回の羊毛フェルトポーチ
見た目以上に、かなり実用的なので
ガンガン、日常生活に取り入れていただけそうですよ~\(^o^)/



また詳細については、改めてご案内いたしますが



facebookについてのお得な情報について
一足早く説明させていただきました~~!







mixi (2).jpg
「昨年たねまきが薦めてくれんかったら絶対やってないよ、facebook!
でもはじめて本当によかった~!
毎日がほんとっ!楽しくなったよ~~」




ありがたいことですが
こんな言葉をたくさんいただきます!



まだまだfacebookをはじめることに抵抗がおありの方を
た~くさん存じ上げております



そして、その方々のお気持ちがよ~く解ります。



なぜなら、私本人が、長らくfacebookに拒否反応を示し
なかなか重たい腰があがらなかったからです!



facebookをなさっている方々は、
それぞれ、いろいろな使いかたをなさっていると思いますが



私にとって一番のポイントであり
さらに、実際に始めてみて強くオススメできるポイントは!



「自分のペースで好きな時に出来ること」



例えば、仕事と自宅の往復、だとか・・多忙な生活をしている期間は
なかなか気分転換をする気分になれないし
人とコンタクトをとる余裕すらなくなってしまいますよね?



そんな時、自分の生活にいるまま、ちょっぴりfacebookをのぞくだけで
外の世界がのぞけるので、とても気分転換になります!



周りの人の生活がのぞけるので
多忙な生活で自分1人が取り残された感がなく気分転換ができる!



そう感じております。



「懐かしいつながりが復活する!」



学生時代はあまり親密にお付き合いをしていなかった人でも
大人になると価値観が合い仲良くできる人



こんな人っていません?



facebookは、自分からアクションを起さなくても
ひょんなところから、そのつながりを結びつけてくれます



さらに、遠く離れてしまって、なんとなく疎遠になってしまった仲間も
意識的に連絡をとったりしなくても身近に感じれるようになります♪♪



私は、海外に行ってしまった友人3人とのつながりが復活!
日本にいた時よりも、それぞれの人間性が解り
親近感がわいてきてます!






その他、昨年の8月27日更新たねまき日記であつ~く語っておりますので
お時間がある時にのぞいてみてくださいね

http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2012/08/27/(8/27たねまき日記)
http://f-navigation.jp/manual/register/register.html(facebookはじめ方)






いずれにしても



facebookは
■自分の良いタイミングで、自由にできること
■実名なので気持ちよりやりとり!笑、ストレスフリーです!
■自分からアクションを起さなくても、システムがご縁をつないでくれる!
■自分の日常生活を過ごしながら簡単に他の世界がのぞける





私はこんな風に感じてますが
実際になさっている方はいかがですか?



たねまきイベントページの話から
変な方向に話題が流れていきましたが(笑)



楽しめることは、どんどん
みなさんにシェアしていきたいです!







\ みなさまのお宅へDMがどんどん到着しております /
121722 (2).jpg
「表」



121722 (1).jpg
「裏」




この度はA4サイズのDMです!笑




ほとんどの方が、このサイズに驚かれたようですね(笑)



この度のおまつりも、とにかく内容盛りだくさんなものですから
A4サイズに決定!



デザイナーyukiさんと私、2人一致の意見でした!



とにかくすごいインパクト\(^o^)/♪



真ん中が短冊になっておりますので
宜しければ、切り取られ、願い事を書いてお届けくださいね~



住所と名前を書いておくと、より叶いやすい!と言われ
毎年皆さん書いてくださっております(笑)



DMは、そのまま切り取っていただくと
裏が住所ラベルになっておりますよ~!



よろしければ、ご利用くださいね*



笹設置は、明後日金曜日からとなります



たまたまなのか(いやいや、ほんとにそうです)
願い事が叶う!という噂の 「たねまき短冊」



毎年たくさんのみなさまが、願い事をお寄せくださっております!
県外のお客様も、遠慮なく送ってくださいね



イベント終了後の7月9日に奉納してまいりますm(__)m





tanzaku.jpg

あ~、今年もこの時期がやってきたんですね~



みなさんとキャーキャー言いながら
願い事を書く時間が、めちゃくちゃ楽しい!



みなさん言い回しは違うけれど
結局願い事は同じ(クスクス)



私も今年の願い事、決めてます(笑)



「毎年絶対叶うけ~
今年も書くよ~」

とおっしゃるご意見をいただいたり(Kさま)



「毎年同じこと書くのに
ちっとも叶わんよ~」

とおっしゃるご意見もいただいたり(73)クスクス



私は、全てを一文にまとめていたら・・
「まきさん!一文ですが、願い事が多すぎ!
これ、5つありますよ~~」

と、かおりんこにつっこまれました^^;



みなさんの夢が叶う短冊♪
そんな夢ある企画にぜひぜひ便乗してくださいね~







(話をDMにもどします)



121722 (2).jpg
いつもでしたら、一言手書きコメントを添えさせていただいているのですが
毎年、年賀状以外のおハガキは、そのまま送らせていただいておりますm(__)m



よ~く存じ上げているお客様が多い中
素通りするのは気がひけましたが・・・



何卒ご了解くださいませm(__)m





本日も業者さんや取引先から、
たくさんのお電話やメールをいただきました!
お祝いのお言葉と、DMのお礼です



そして、



facebook(たねまきページ、私個人ページ)メッセージ
メールや、ラインなどなど・・



たくさんのメッセージが届いております!



「8周年おめでとう!私も嬉しいです!
これから準備が大変だと思うけどがんばってね
期間中は必ず顔だすけんね~」




みなさん、こんな内容のメッセージです(T_T)



本当に、本当にありがとうございます(T_T)




++




私達がみなさんにお世話になっている立場にも関わらず
逆にお祝いに駆けつけていただこう!という・・・



なんとも、ずーずーしい企画な気もいたしますが(汗)



何でもいいじゃないですか!オイッ!



みなさんで大騒ぎしましょう\(^o^)/\(^o^)/笑













今日の日記は、おまつり盛り上がり隊として
いろいろ書かせていただきました~!



あっ!という間に、閉店時刻が近付いております(>_<)!



今日の店内は、てるてる坊主めがけてお越しくださるみなさまも
比較的少ない1日となりました・・・。



みなさま、
雨脚が強すぎるとお出かけを控えられるのでしょうか!?笑



明日も予報では、雨!



こんな時期ですが、明日もイシダ(夕方まで)1人出勤となります!



私は、午前中、引出物納品に行ってまいります!
ドシャ振りだったらどうしよう・・・・ドキドキ



そして夜は、スタッフ2名を前に
「ぽってり筆ペン教室」の講師を努めます(笑)



笹も明日の夜設置です(>_<)!



何かと慌ただしいスタッフ3名ですが
力を合せてがんばります!








それでは、最後に店内よりお知らせです



不本意ながらこの画像の登場・・汗

↓↓↓



0601555.JPG
私が着用すると、身近に感じていただけるらしく(しーん)
※かおりんこだと細すぎてピンッ!とこないらしいです※



たくさんの方よりお声をかけていただいております^^;



IMG_9214.JPG
フランスARMEEエプロン / 9,450yen
ベージュ、カーキ
アルテポーヴェラ(ARTE POVERA)




おまつり割引に向けて、駆け引きが多いアイテムですが(笑)
とうとう、各色1点づつになりました!



※私が被っている、くしゅくしゅハットは完売しております※





ドキドキする毎日だと思いますが(>_<)!
店内情報を、その都度お届けしてまりりますね






それでは、本日も1日おつかれさまでした!










6/19本日のハッピバースディ



o田さ~ん!
お誕生日おめでとうございま~す!




広島に戻っていらっしゃり
頻繁にお会いできる訳ではないけれど
なんだか安心してます(笑)


先日も良いお話を聞かせてくださり
ありがとうございました!


どんな時でも、真面目に、誠実に向き合われるお姿
本当に勉強になります!


素敵な出会いから、素敵なご縁に結びつかれたO田さん
あれから何年も経ちますが、イメージは何一つ変わらないO田さん♪


また一つ素敵な年を重ねられ
素敵な1年をお過ごしくださいね*


ご主人にも宜しくお伝えくださいませ
素敵なご家族と、良いお誕生日を♪






S谷さ~ん!
お誕生日おめでとうございま~す!



先日はNAOT、大変お待たせいたしました!
その後、しっかり履いていただけてますか?


良い物を見抜く力が優れていらっしゃり
器用で、几帳面で、多才なS谷さん♪


素敵です


本日から始まる1年もしっかり楽しんでくださいね*
さらに素敵な1年でありますように~



かんぱ~~い\(^o^)/\(^o^)/