まきんこ日記 8周年たねまきまつり情報 vol.5 「ぽってり筆ペン教室」のご報告~

8周年イベントに向けて盛り上がってまいりました\(^o^)/



連日お届けしているイベント情報で
みなさんのびあがっていらっしゃいませんか?笑



いよいよ今年も、店内に笹の設置がされました!
毎年設置させていただく 「笹」



設置直後は毎年みなさん遠慮がちなのですが



七夕が近づいてくるにつれ



みなさま本気の願い事を短冊に込められます(笑)



そして、全国各地からも たくさんの願い事が届きます♪



ネットうりばをご利用のたね友のみなさん他
お世話になっている作家さんや、デザイナー、業者さんからも
数多くの短冊が集結してくるのです\(^o^)/





201362145.JPG

「短冊に願いを込める」



なんて素敵なロマンスなんでしょう・・クスクス



笑!



おっとすいません!
1人で盛り上がってしまいました^^;




tanzaku.jpg

私も、今年の願い事は既に決めてます<(`^´)>←鼻息荒い顔



欲張らず 1つにすること(笑)



一文にまとめればよい、という訳ではございません(笑)



そして、奉納をさせていただいた時に神主さんより言われたこと
「住所と名前を入れると叶いやすい」



それを聞いた私は、オオハリキリで、郵便番号までも
ご丁寧に書いております!笑



え、いらない?(笑)



でも・・



この場をお借りして力強い実績を発表いたします!







昨年短冊に込めた願い事
見事叶いました~~~\(^o^)/♪




私と同じ実績を持たれている方が続々と報告くださっております(*^_^*)♪







夢ある企画で、
みなさまの幸せのお手伝いができますように・・♪♪








どうぞみなさん、しっかり便乗してください♪



みなさまの願い事は、イベント後にしっかり奉納してきますからね♪
安心して、私たちにお任せくださいませ~~~










こんにちは~
今日の日記担当は、私まきんこです!



只今の時刻はお昼12時30分です!



本日は、いよいよ13時より

詳細はここをクリック
\(^o^)/\(^o^)/



はっきりいって



めちゃくちゃテンションあがってます!



先日のデモ教室で
楽しい教室が確信できてからは



テンションうなぎのぼり~~\(^o^)/♪



よ~く存じ上げているお客様ばかり(*^_^*)♪



8周年イベントのトップバッターイベント!
日頃の感謝の気持ちをたっぷり込め
オオハリキリで講師を務めてまいりたいと思います!



今日の日記でたっぷり報告させていただきますので
残念ながらご参加できなかったみなさまは



この日記でしっかり楽しんでいただければ、と思います♪♪









996860_475710919180560_1036026452_n.png

頭でっかち尻すぼみ
短足文字
コロコロ太っている




笑笑!!



ぷっと笑いが込み上げてくる文字



「ぽってり文字」を書く一番のポイントは
決して上手に書こうと思わないこと




「書く」 というより 「描く」 というイメージ



上手く描くというより、楽しい空気を作る文字



ぽってり文字は、見るだけで笑いが込み上げてくる
コロコロした短足文字、今にも踊りだしそうな文字です(笑)



外見は決してスマートにきまっておりませんが



描く人、受け取る人双方に笑顔が生まれ(時に大爆笑が生まれ)
楽しい空気が生まれます!



それが本来の目的の文字



上手く描こうと思って描くのではなく
楽しい空気を動かそう!と思いながら描いてください!



こんな風にご説明申し上げました








IMG_2060.JPG
会場はTanemaki4階



すごい荷物がたくさんあり、倉庫化しておりましたが
1週間前より少しづつ片付け



こんなオシャレな空間になりました(*^_^*)♪



「よくここまで片付いたな」
奇跡です!笑



この度の準備で一番大変な仕事だったかもしれません(笑)



うんうん。
他スタッフ2名が首を縦にふって大きくうなずいてます^^;



6.22.1111.JPG
先日ご紹介させていただいた【なんでもボックス】を
シレッと会場に置いておりましたが・・



帰り際に
「え?会場にあった?全く気が付かんかった」
とおっしゃるお客様がいらっしゃいました



「・・・・・・・・。」



ずこーーーーーーーーーー--(>_<)!!



お客様の真正面にありましたが・・笑!



IMG_2072.JPG
全てはご紹介できませんが
ご準備した資料はぜ~んぶかわいい♡



IMG_2084.JPG
プレゼントは大好評でした\(^o^)/♪



本日ご参加のみなさまは、全員お1人様参加!
すごいですよね?



そして、お1人様だけ25歳のOさんがいらっしゃいましたが
その他のみなさまは、私を含め、アラサー&アラフォーのみなさまでした!



なので



集中時間約3時間(拘束時間約3時間半)は体力的に厳しいものがあり
お帰り際には、疲れた、疲れたの連発で大爆笑でした!



IMG_2085.JPG
なんたって、この集中力ですから^^;



「今後は仮眠を挟んで進めんといけんね~」
こんな話題がでてくる始末・・・笑



慣れるまでは、いろいろなところに気を遣い
すごい集中力が必要なので、大変です!



とはいえ
「楽しかった~!家で絶対復習するね~」
とおっしゃっていただいたので、ホッと一安心~



明日ご参加のみなさまも
楽しみにお越しくださいませ~~~



それでは、本日ご参加のみなさまの頑張られているお姿について
ちょっぴり拝見!作品のご紹介で~す!










IMG_2096.JPG
「ぽ」がかわいいです~


IMG_2099.JPG
「つ」が最高です!





「祝」という字が完璧ですねっっ!!!
IMG_2098.JPG
06213333.JPG
IMG_2108.JPG
「祝」という字は、ぽってり感がだしやすい漢字ですが
それにしても、3名様とも完璧な仕上がりでした!







IMG_2100.JPG
「あ」
かわいすぎて涙でそうです・・・笑

IMG_2104.JPG
頭でっかち尻すぼみ!
「有」完璧です!





「す」
IMG_2101.JPG

IMG_2107.JPG
「クルッとカーブするところは細く力を抜いて!」


見事に力が抜かれ、笑いが込み上げてくる
弱弱しい「す」が完成しておりました(笑)



IMG_2103.JPG
「ファンレターをぽってり文字で!!」
大爆笑!


Hさん、ぜひぜひ、ぽってり文字で


雅治(←勝手に呼び捨て)の心をつかんでいらしてくださいね~!笑



「央」
IMG_2109.JPG
「よっ!見事な短足具合!」
会場内、大爆笑でした!






ポイントは「短足」じゃね~
本日ご参加のみなさまが悟られた結論!笑







短足に描けば描くほど
笑いが込み上げてくる、愛らしい文字が完成するのです!



0666666.JPG
旦那様のお名前なんだそうですが



「之」にご注目くださいませ~



「ぽってり文字で描くと、急に弱弱しいイメージになるね!」
と奥様が大爆笑なさってました!



さらに、奥様のY様は
「自分の名前の漢字あまり好きじゃかったけど
ぽってり文字で描くとかわいくって、好きになりました!」

ともおっしゃってくださいました



\(^o^)/わーい、わーい






IMG_2091.JPG
みなさま、とても真剣に取り組んでくださり



1111111.JPG
わずか3時間半という短い時間で
マスターしていただく教室でしたが



描きはじめられた時より、みなさん確実に進歩されている!
そんな成果を感じる文字をたくさん拝見させていただきました!







IMG_2120.JPG
最後は、文字を使って自由にデザインしていただく
卒業製作!



「○○さんのかわいい~~」
人見知りだとおっしゃられていたお客様同士が
褒めあわれながら盛り上がって下さっているお姿



とても微笑ましかったです(*^_^*)♪












996860_475710919180560_1036026452_n.png
本日無事、12名様が卒業なさり巣立っていかれました!



笑、はやっ!



本日ご参加くださった12名様
本当に、本当におつかれさまでしたm(__)m




本日日帰りで、福山&尾道へお帰りのお客様もいらっしゃいました(>_<)!
(遠方よりありがとうございます!)



みなさま、高まる気持ちはグッと抑えていただき
今晩は早めにお休みになられ、お疲れをしっかりとってくださいね(笑)



明日より少づつ復習をなさり
みなさまの日常にジワジワ・・と
ぽってり文字が進出していくことを楽しみにしております♪にやりっ



みなさまの描かれる「ぽってり文字」
たくさんの笑いと、楽しい空気を作ってくれますように・・



明日ご参加の12名様も
どうぞ楽しみにお越しくださいませ~~





++




講師をつとめさせていただいた私まきんこも
今日はさすがにぐったりです・・・・・((+_+))!!



命がけでここまで書き綴りましたので(笑)
若いもん(かおりんこ)にバトンタッチです!



バタンッ  ←  まきんこ






あっ、オーナーが倒れた・・・!



伸び上がっているオーナからバトンを受け取ったのは
かおりんこですっ



いやぁ~、確かに今日の教室は 全神経を集中なさってたから
グッタリなさっていることでしょう・・・(>_<)



参加者の皆様、本当に お疲れ様でした♪



途中で見回り(?)にお伺いした 私。


当初、響き渡っていた 笑い声は何処へやら・・・
超静かな会場が待ち構えていました(笑)




熱中してしまうほど、夢中になる ぽってり筆文字教室♪
今頃みなさん、復習なさっている頃かな~?



明日お越しくださる皆様~っ!
どうぞ、お楽しみに***



この日記でのご報告を
楽しみにしてくださっている皆様も
明日のご報告も、お楽しみに(*^_^*)





さぁ~っ!!!
私も 色々と書き綴らせていただきますっ!





っと思ったんですがーーーっ・・・



すでに こってりと長文に仕上がっておりますので(^^;)
店内からのお知らせをいたしますね*








皆様同士の 駆け引きが 本格的となってまいりました(笑;)
本日も在庫が少なくなってきましたよーっ





daruma (4).JPG
幸運だるまさん
※完売いたしました




だるまさんは割引対象外ですが
すみません、完売してしまいましたーっ(>_<)





20133.1412.JPG
スウェーデンリュックトートバッグ/A Reincarnation key
完売間近となりました!
▲click





5.272013.jpg
DOMEバッグ/A Reincarnation key
こちらも完売間近です


(あまり出さないでと言われたのに
すみませーーーんっ!汗)





name2013.jpg
海藻チップス / 580yen
残り少なくなってまいりました!




皆さんが購入なさり
どんどん在庫が少なくなる 海藻チップス・・


私も大慌てで購入しました(笑)!


まだ召し上がられていない方は
ぜひ、挑戦なさってみてくださいね





様々な企画で盛り上がっている Tanemaki♪
8周年イベント、ぽってり筆文字教室、梅雨企画、父の日ギフト・・


一週間延期してご案内していた
たねまき父の日も いよいよ最終日となります!



本日も、「買いそびれていて・・・」と
父の日ギフトを求めてお越しくださる方が
たくさんいらっしゃいました♪



残念ながら 「Tanemaki父の日ギフト」は完売してしまいましたが


店内で選んで頂く作品たちは
引き続き 喜んで父の日ラッピングを承っております




buraunpng.png


お気軽にお声をかけて下さいね(^^)!



以上、店内からのお知らせでしたっ!
それでは 皆さんまた 明日~っ!


ご来店予定のお客様は
お会いできるのを、楽しみにしていますね~っ\(^o^)/



本日も一日、おつかれさまでしたーーーーっ!!!










6月22日*本日のハッピーバースデー




本日、お誕生日をむかえられたのは
大阪のたね友さん M元さーーーーんっ♡


お誕生日、おめでとうございます!
NAOT(風の栖さん)がキッカケで


Tanemakiを知ってくださいましたね♪
NAOTを心から愛していらっしゃるM元さん


Mさんスペシャルカラーができるほど!!!(笑)
(ビックリしました♡)


遠い距離ではありますが
Mさんにとって、今年一年も最高な一年となりますように・・・


心いっぱい願っております!
Mさんのお誕生日、ばんざーーーいっ、かんぱーーーーいっ\(^o^)/