まきんこ&かおりんこ日記*8周年たねまきまつり情報 vol.6

996860_475710919180560_1036026452_n.png


いつもながら、緊張しまして(^-^ゞ
テンパり気味で、すいませんでした

気さくなお方ばかりで(特に、私のテーブルは)
楽しかったです

朝から張り切って、家事を放棄し練習(笑)

久々に新聞に書きました~

が、張り切りすぎた!?
まさかのインク切れです

チーン

お礼の手紙を、たねまきさんに出せるようにがんばんべよ


ストレス発散にもなりますね
お祭りまで、体調気をつけてください

返信は無問題です(-.-)y-~>
↑大人のッ余裕~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




昨日は帰りに新幹線の切符を紛失(すぐに見つかりましたが)、
帰ったら旦那に「どしたん?目が死んどるよ」と言われました(-_-;)
かなり疲れていたみたいです(笑)。

ほっこり文字教室、とても楽しかったです(^-^)
でも実は10年くらい書道をやっていたので
癖でとめやはねなどはしっかりしてしまう書道的な字なんですよね・・・元々。
だからぽってり文字のようなアートな字はかなり苦手で。
難しかったぁ~~~(>_<)

でも本当に楽しかったので、忘れないうちにコツは掴みたいと思います。
そして自分らしいぽってり文字が見つかったら嬉しいです(#^.^#)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




本日はお世話になりありがとうございました。
自分のテーブルの方とも満足にお話できず、
ましてや、お隣のテーブルなんて程遠くで、ございました。

が、みなさん、よくしてくださり、ありがたいばかりでした。
違う場所に住み、違う環境で働き、違う年のかたと、おなじ方向を向いて、
がんがん進む姿はたのしゅうございました。

仕事をしていても一人で事務所にいるので、
たくさんのひと交流でき、うれしかったです。
ありがとうございました。

今日は晩御飯の支度をしてなかったので、ご挨拶なくかえりました。
来月になったらまた、お店にゆっくりよらせていただきます。すみませんです。
写真は、まきさまご自身の活躍の人生の記念に。)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





本日早速、昨日ご参加くださった1期生のみなさまより
たくさんのメールやメッセージが届いておりました(*^_^*)♪



充実感と楽しさ、真剣に取り組んで下さった皆様のお気持ちが
よ~く伝わってくる文面ばかりで疲れが吹っ飛びました!


改めて、昨日ご参加くださったみなさま
おつかれさまでした!本当にありがとうございました!











こんにちはー!
ぽってり文字講師をつとめさせていただいた、まきんこです!



先ほど本日の教室(2期生)のみなさんに
無事ご卒業いただきました!



ぴくぴくぴく・・・・・・。



笑!



たいしたことを教えた訳でもないのに
人に伝える、教えるって、とても体力が要ることなんですね



せっかくお越しいただいたのですから
しっかりマスターしていただこう!と必死だったせいか



只今の時刻(18:00)目が死んでます(笑)



体力的には嘘をつけない年齢ですが
気持ち的には、すごく充実しております!



本日「ぽってり文字教室2日目」



楽しかった教室風景について、
まずは私より報告をさせていただきたいと思います!











224.JPG

2期生のみなさまです(*^_^*)♪



本日も昨日のみなさま同様
とても真剣に取り組んでいただきました!



昨日も遠方より駆けつけて下さった方がいらっしゃいましたが
本日は、なななんと!福井県よりご参加くださったお客様が~~\(◎o◎)/!




「まきさんに描いていただいた今までの熨斗全部取ってるんですよ♪
それを見ながらコツコツ練習してました♪♪」





こうおっしゃって下さったK様は、確かにお上手!
え?これ私の文字?Kさまの文字?と聞きたくなるくらい・・
素敵な腕前を持っていらっしゃいました!



2222.JPG
「これみなさんで食べてください♪」



Kさまは、福井県よりはるばる駆けつけて下さったにも関わらず
みなさま分の差し入れまでお持ちくださり・・・・



なんて素敵な人なんでしょう・・
と胸があつくなっておりました



Kさま、本日は本当にありがとうございました!





++




他、2日間にわたり遠方よりご参加くださったみなさま



福井県、福山市、府中市、尾道市、北広島町などなど・・
みなさま遠方より本当にありがとうございました!





(話をもどします)









230.JPG
本日も本当に真剣に取り組んでくださったみなさま(*^_^*)♪
そのお姿がまぶしすぎました!



早速実践で行かせる文章を練習される方も多く



「暑中お見舞い申し上げます」
この文章は大人気でした!



IMG_2143.JPG
もしかして・・あなたのお手元に、「ぽってり暑中見舞い」が届くかも!?笑







本日も信じられないくらいレベルの高いみなさまでした~



111.JPG

222.JPG

333.JPG

340.JPG

これら4名様の文字は・・
教室開始後1時間以内のものですよ~!


すごくないですか?


もうほぼ完成されてますよね~\(◎o◎)/!





777.JPG
「一筆書き」の文字、「つ」「て」などは本当に難しく
ある程度慣れてこないとバランスをとるのが難しいはずなのに・・



あっぱれ!でした(笑)



888.JPG
「ち」の丸く描く部分も意外と難しく
センス?が必要になると思うのですが・・



みなさん楽々描きこまれる感じでした\(◎o◎)/!













「みなさん丸くするところは、最後まで丸く描いてくださいよ~
しっかり筆をたてて、筆先を少しだけ紙に触れさせる感覚で
極細に描いてくださいね~」





666.JPG
!?



555.JPG
「梅雨だから、天然パーマが暴れだしたのですね~^^」



「・・・・・。」



ま、まわりすぎでしょ・・笑



見事オチを担当して下さったのはHさん(笑)
ご協力ありがとうございまーす(笑)












「昨日の日記を読んで
栄養ドリンクを飲んでのぞんでます<(`^´)>」




と自信満々におっしゃっていたのは、Sさま(*^_^*)♪



確かに同世代とは思えない、肌艶のよさ!
はじめは、オオハリキリで頑張っていらっしゃったSさまですが



人の集中力って3時間が限界ですよね



3時間を経過した頃になると



Sさまだけでなく、他のお客様も・・・
気が付けば遠くを見つめていらっしゃることがしばしば(笑)



そんな時にお声がかかった言葉
「まきさん!お手本描いてくださ~い!」



何の言葉だろう?と思ったら
228.JPG
「頑張れ」



笑笑笑!!



するとその周りのみなさまも
「私にも、頑張れ、描いてくださ~い!」
とお声がかかり・・私は順番に描かせていただいておりました



そんな中



同じテーブルのなおさんは、1人静かに練習をされていた・・言葉は
229.JPG

「頑張れ」



笑!



んもぉーーーーーーーっ!!



みなさん、おもしろすぎーーーーーーっ!!





「油断したらあくびがでてくるね~」
こうおっしゃりながらヨロヨロ帰って行かれたのはSさま(笑)


終了時、そのぼろ雑巾加減に大爆笑でした!笑












さておき!



234.JPG

本日2期生のみなさまも
無事ご卒業なさいました~\(^o^)/




おめでとうございま~す♪




詳細はここをクリック

2日間に渡り、24名様のみなさま
本当によく頑張ってくださいました!



ご挨拶でも申し上げましたが、



まだまだ、私の文字をまねることに神経を使っていらっしゃる段階だと思います
一応この度全員卒業していただきましたが



「ぽってり文字を楽しみながら描けるまで」



通信教育?のようにメールや、店頭で
質問をどんどん受付け



今度しっかりサポートさせていただきたいと思っておりますので



せっかく3時間強頑張られたのですから
完成するまで諦めず、一緒にがんばりましょうね(*^_^*)♪♪



231.JPG
スタッフイシダも、まだまだ
へんてこな文字を描きますが(笑)



既に楽しんで描いているようです(笑)



232.JPG
今日は、自発的にこんな名札をぽってり文字で準備し
教室への入場を心待ちに、3階雑貨屋でスタンバッテおりました(笑)



愛くるしい・・



みなさんにつっこまれまっくていたイシダ



233.JPG
最後はちょっぴりすねながらも・・
楽しそうでした!!






なんとかなく皆が笑顔になる
「ぽってり文字」



今後みなさまの生活に
たくさんの笑いと、楽しい空気を作ってくれますように・・




IMG_2060.JPG
これにて、8周年前夜祭イベントを
無事終了させていただきました!



たくさんのみなさまに盛り上げていただき
感謝の気持ちでいっぱいです!



気が付けば、おまつりも来週に迫ってまいりました(>_<)!



引き続きスタッフ一丸となって おまつりを盛り上げてまいりますので
引き続き宜しくお願いいたします!



来月の追加教室にご参加のみなさまは
楽しみにお待ちくださいね*



おつかれさまでした!









パチパチパチパチ・・・・



本日、ぽってり筆文字教室にご参加くださった皆様
本当にお疲れ様でした♪


報告日記を楽しみにお待ちくださっていた みなさんも
ありがとうございました(*^_^*)



今日も、4階から響き渡る 笑い声を聞きながら
3階でスタッフイシダとお仕事をしていました(笑)




みなさん、難しいとおっしゃりながらも
可愛いぽってり文字、描けていらっしゃいましたよ~(*^_^*)



ご自宅で復習を進めながらも
しっかりご自身の 「ぽってり文字」を仕上げていらしてくださいね♪




あっ!皆様お気づきだと思いますが
かおりんこ にバトンタッチをしております*


(オーナーお疲れ様でした^^)







私からは 店内の情報と
最近ご紹介できていなかった 8周年情報をお届けいたしますね~っ\(^o^)/





今日もあともう少しの長文
どうぞお付き合いくださいね~っ!





久しぶりの 8周年記念アイテムのご紹介は
店内でも定番の人気を誇り続ける・・・



純銀粘土作家 山岡さんより
頂きました♪







\ お好きなサイズで お作りできる8周年記念ピアス /
IMG_1168.JPG
ハッチピアス(純銀粘土) / 山岡みゆき
オーダー期間:2~3週間
1本づつの販売となります





(一番小さいサイズより・・・)


①2,000yen(6.5mm) ②2,200yen(8mm) ③2,400yen(9.5mm)
④2,600yen(11mm) ⑤2,800yen(11.5mm) ⑥3,000yen(13.5mm) 
⑦3,200yen(15.5mm) ⑧3,400yen(16.5mm) 





IMG_1178.JPG
①着用
IMG_11741.JPG
②着用



IMG_1176.JPG
⑥着用
IMG_1175.JPG
⑧着用


定番人気の 純銀粘土作家 山岡さんからは
無限大「8周年」に ふさわしいデザインのピアスを
製作して頂きました♪




「ハッチピアス」 の意味、お分りですか?


1本だと、「つながりの輪」を意味する
まんまるのサークルですが



2つ揃えば 8周年の 「8」
8を横に寝かせると・・・ 





つながりの輪、幸せの輪が
無限に広がる・・・




そんな願いが形となった 8周年に ぴったりなアクセサリーです♪




出来上がったサンプルを見ながら
私は大騒ぎ~~~っ



スタッフイシダ並みの
前のめり具合で


すでに予約をする気、マンマンですっ(笑)





ハッチピアスのオススメポイント




\ その1.サークルが正面を向いている とても珍しいデザイン /
IMG_1925 c.JPG
(着用サイズ3)



目を惹くのは もちろん、シンプルなデザインは
どんなコーディネートにも合わせやすい*




\ その2.ご自身のお好きなサイズで お作りすることができます /
moji.jpg



両耳同じ大きさにしても良し
サイズを変えてオーダーして頂いても


雰囲気を変えることができ
より楽しめますね*




\ その3.単品(1本)~ の ご案内 /
IMG_1168.JPG



1本より ご注文頂けるので
ご愛用なさっているピアスと一緒に ご愛用頂くこともできます




\ その4.100%シルバー(純銀粘土)で製作 /
IMG_1190.JPG



100%シルバー(純銀粘土)で作られた
山岡さんのアクセサリーたちは


店内の定番人気作品!


混じり気のないシルバーは
金属アレルギーをお持ちの方も、比較的反応がでにくいと言われています



(100%保証するものではございません)





+++++




IMG_1927 c.JPG

着用サイズ7






「幸せが無限大に続きますように・・・」
皆様の日常生活が、引き続き楽しい毎日でありますように・・・♪




8周年以降も
皆様とのつながりを大切に


幸せの「輪」が どんどん広がっていくことを
願っています\(^o^)/







こちらのピアスも、準備ができ次第
(明日中には)ネットうりばへ掲載できるように
進めて参りまーすっ



みなさん、どんどんネットうりばでも
予習をなさってくださいね~(*^_^*)




8周年アイテムのご紹介は以上です**







最後に店内からの お知らせです




IMG_9496.JPG
ストローハット/Sashiki×dantan
ラスト1点となりました\(◎o◎)/!




きゃーーーっ!
おまつりまでの 駆け引きがドキドキでございますっ!!!


(>_<)汗




name2013.jpg
海藻チップス / 580yen
こちらも完売いたしました\(◎o◎)/!





が、本日完売後


「もう手配せんのん・・・?」
と、おっしゃるお声を たくさん頂きました!(笑)



うーん。。。正直 私たちも まだ食べたい
(ずるっ)




と、言うことで・・・
近日中にオーナーが手配をしてくれる模様ですっ




(笑)!




店内に到着後、またお知らせいたしますね(*^_^*)
まだ、召し上がられたことのない方は


どうぞ、お楽しみに~~~\(^o^)/







最後は少し駆け足となりましたっ(>_<)
もう少しで7月なのにも関わらず


涼しい日々が続いていますね(^^)
(よいことですっ)


気候の温暖さに、体調をくずされないように
みなさまご自愛くださいね~っ




それでは~っ
明日の一週間からも お仕事頑張ってくださーーーい\(^o^)/




本日も一日、お疲れ様でしたーーーーっ







6月23日*本日のハッピーバースデー



本日お誕生日をむかえられたのは
M脇さーーーんっ!


お誕生日おめでとうございます\(^o^)/


先日(といっても随分前・・・^^;)
奥さんがお立ち寄りくださいました♪


お子さんたちも保育園に入り
さらに元気いっぱいに育っているのでは ないでしょうか(*^_^*)


旦那さんとは なかなかお会いでkていませんが
また、ご家族で元気なお顔を見せに
お立ち寄りくださいね♪


Mお父さんにとって、最高な一年となりますように・・・
お誕生日、ばんざーーーーい\(^o^)/