まきんこ日記  8周年たねまきまつり情報 vol.9 コルク作品のご紹介

IMG_2268.JPG

ブルンブルン・・・・・・。



オシャレな車がTanemaki前に停まりました



この車に見覚えのある方も多いことでしょう



そう、



8周年おまつりで大変、大変お世話になる
naminamiさんの登場~



早くも、お宝フェルトポーチを納品にお越しくださいました!



otakara_2.jpg

毎年開店前に行列ができる程の大人気企画
お宝企画



これこれ~\(^o^)/♪♪



このフェルトポーチ
いろいろ実用的な使い道についてご提案しておりますが



私は、携帯充電器か、イヤホン持ち歩きにちょうどいい!
と・・・手元に届くのをワクワク心待ちにしております\(^o^)/



\(^o^;)/



と言いたいところですが・・



大人気作品につき、スタッフがゲットするのは不可能に近いことだと・・
3名とも肩の力を落としております・・・・・・。



てか、



今回のお宝、何かご存知です???



当店開店以来、一番の
太っ腹
だと思います!



お宝企画開催は、7月6日(土)7日(日)
近付いたところで、具体的にお宝の発表をさせていただきたいと思います!



どうかみなさま~




鼻息荒くお待ちくださいませ~~(笑)









こんにちは~♪
本日の日記担当も、昨日に引き続き、私まきんこです!



今日の勤務は大変不規則になっております



まきんこ → 17時まで
かおりんこ → 17時~閉店まで
スタッフイシダ → 1日中(よっ!)



こんな騒がしい勤務体制でお届けいたします!



「最近のたねまきは、お店に行ったら誰が担当なのか
今晩のたねまき日記は誰が担当なのか?宝くじみたいやね~」




と、あるお客様に言われました(笑)



「宝くじ」



一体誰が「当たり」を担当させていただき
誰が、「はずれ」を担当させていただいているのか・・・。



謎に包まれておりますが(笑)



そんなことはさておき!



みなさまのワクワクの一助となれている!ということですよね?
そう、受け止めさせていただきたいと思います\(^o^)/♪ ← ノウテンキ(笑)



本日も、8周年おまつり情報をオオハリキリでお届けしてまいります!
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~~~









本日は、みなさま興味津々のコルクアイテムについて
ご案内をさせていただこうと思っておりますが・・



その前に、みなさまへテンションあがる
デザイナーさんからのプレゼントのお知らせが届きましたので



早速ご案内をさせていただきたいと思います!
2012111714.jpg
きゃーっ!
なんだろ、なんだろーーっ♪



実は!



先日、私のfacebook個人ページで報告させていただきました
945416_255514391256163_2013899877_n.jpg
こちらのティッシュケース!



なななんと!



月曜日にご案内させていただいたこちらのアイテムをお買い上げの方
全員にプレゼントしてくださるそうです\(^o^)/

↓↓↓

0627888.JPG
0627998.JPG
IMG_1020.JPG

アイテム詳細については、6/24更新のたねまき日記をご覧くださいませ
http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2013/06/24/





えーーーーーーーっ!!!
太っ腹すぎませんかーーーーーっ!!





私が叫んだのは言うまでもありません。



ですが



「みなさんには、日頃より大変お世話になっておりますから♪
これくらいのプレゼントはさせてください(*^_^*)♪」




こうおっしゃってくださいました(T_T)



みなさんピンッときていらっしゃいますか?



IMG_71341.JPG111.jpg
0627333.jpg

この作品達のデザイナーさんですよ~~~♪



個人的にとても気が合う、大好きな方です(*^_^*)♪



ご夫婦で立ち上げられたブランドなのですが
奥様とお話していると、仕事の話はほんの10分で終わり
ほとんどの時間が、近況報告や女子トークとなります(笑)



センス抜群なのは勿論ですが
本当に心がきれいな方



そんなデザイナーご夫婦より、
こんな素敵なプレゼントをいただきました~~!
2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg
みなさまに、さらにワクワクしていただけたら嬉しいです!



色は3色!



カーキ、ベージュ、ネイビー



早い方順となります。
お手元へのお届けをおたのしみに☆



\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/










すいません、今日の日記は、出だしよりすごいテンション!笑
もう既に仮眠をしたくなりました(笑)←ポンコツ・・



ですが



今日のアイテムも、私の日常生活より生まれた
みなさまに ぜひともご提案させていただきたいアイテムですので



心を込めてプレゼンさせていただきたいと思います!









Tanemaki_cork1 (2).jpg

「たねまきこるく」



ひらがなで書くと、なんとも愛らしいですね(*^_^*)♪



この素材は、エルク革製品を担当して下さっているSさんが見つけてご提案くださった
とっても、とっても素敵な素材です!



コルクと言えば・・



コルクボードか、ワインのコルク栓くらいしか
思いつかなくないですか?



ですが、この素材



ヨーロッパを中心に、とても優れたエコ素材として
大変な注目をあつめているのです!



この度の新作デザインをしながら
コルクについてしっかりと勉強していけばいくほど



すごく魅力的な素材であることを確認!



今では、みなさまへのご案内が待ち遠しくて仕方ない始末^^;



そんな私の熱弁を、
本日はしっかりお聞きいただければ、と思います!




wood.jpg

エコ素材として話題沸騰中のコルクは
「コルクガシの木の皮」 を砕いたものです



断熱性・保温性・吸湿性・吸音性に大変優れ、



その性質を利用して、古くは2000年以上前のギリシャ時代より
樽などの保存容器として使用されていました



Wtree-360.jpg

大変生命力の強い木で、
大切に管理すると寿命はおよそ150~200年にも及ぶと言われます



皮を剥がれても9年で再生し、
木を伐採することなく何回も皮をはぐことができるので、
非常にエコロジカルです




その為、エコ素材として、コルクの良さが再認識されはじめています



コルクといえば、コルクボード、ワインのコルク栓を想像しますが、



コルクの性質、エコの観念から、コルク用品が大量に市場に出現
ヨーロッパでは「コルクの食器」も出回っているのです



IMG_1635.JPG
Tanemakiでご案内させていただく 「コルク作品」 は、
世界でもっとも良質のコルクが育つ土地の1つとされる ポルトガルより仕入れております



優れたコルクの特性をご理解の上、
安心してみなさまの生活に取り入れていただければと思います



今後も素敵な素材を用い、
幸せな生活の一助となれる作品作りに努めます



みなさまの生活がより楽しく、心安らぐ日々でありますように・・




【コルクの特性】
cork013627.jpg





どうです?



コルクって、素敵な素材だと思いません?



私は、この素材をすっかり気に入ってしまいましたので
これからも、どんどん「生活便利グッズ」の企画をしていく気満々です!



今後の展開についても楽しみにしていただきたいですが
ひとまずは、この度、8周年用にご用意させていただいたアイテムについて



ご注目くださいませ(*^_^*)♪










3アイテム準備させていただきました!



まずはコチラ!



062677899.JPG
ん?



\ じゃじゃ~ん /
062611.JPG
なななんと!お札入れだったのです!



コルクお札入れ 2,980円
(サブタイトル)銀行封筒さようなら! ←笑、かおりんこが考えました!



特に給料日後、たくさんの方が
銀行封筒よりこっそり、隠れるようにお札を取り出され



私に一万円札を差し出してくださいます^^



「銀行封筒から出して~はずかし~」
そして、こうおっしゃる方の多いこと!笑



私もその一人でした



そして、私もショップでお買い物をする時
まさしく恥ずかしいな、と思いつつも



コソコソ、銀行封筒よりお札を出してお支払をしていた・・笑



エコバックがあるように、
エコ封筒があればな~~と、常々思っておりました!



薄くて、軽くて、丈夫で、
使い込むごとに味がでる素材で!




そう考えてた時に出逢った素材が「コルク」です!



本当に普通のシンプルなデザインですが



軽さを保ちつつも、お札が入れやすいくらいのコシをつける為
内側に豚革をはりつけさせていただきました!



コスト的にも少しおさえていきたかったので
ポケットも1つにしましたが、使い勝手抜群でした!



よろしければ、みなさんの日常生活に
取り入れてみてくださいね~









続きましてはコチラ!



06278876.JPG



ハンカチ?




0627134.JPG

これから汗ばむ季節に特に気になる問題(笑)



これからの季節は特に、ハンカチを携帯されると思うのですが
湿ったハンカチが革小物に触れること、気になりませんか?







とてもマニアックなケースなのですが
私は、毎年気になっておりました!



そんな中、あるお客様は、ナイロンの小物入れをハンカチ入れにされていて
バックの中に納まっている革小物を守ってました



すごい!



そのアイデアをいただき、
コルクで「ハンカチ入れ」を製作してみました!



「水と油を通さない」
コルクの性質を利用した
軽くて、実用的な逸品だとオススメです!



Tanemakiでは、数か月前より、
実際に湿ったハンカチを入れ使用してみたところ、



ニオイも気にならないし、湿ってこないのでバッチリでした!



誰より、「私」の生活に必要なアイテム!笑



このマニアックなケースにご賛同いただけるようでしたら
ぜひとも、みなさんの生活に取り入れてみてくださ~い!



0627145.JPG
コルクハンカチ入れ 1,260円
~バック内の大切な物を濡らさないために~



自信を持ってお勧めいたします!











最後にご紹介のアイテムも、
「水を通さない」コルクの特性を生かして企画しました!



06271133.JPG
A3サイズ書類入れ(A4も勿論はいります) 3,980円



IMG_2249.JPG
0627987576.JPG

水を通さないので、大切な書類を守ることができます!



そして、何と言っても、
コルクで作られたファイルって見たことないですよね?



軽くて、手触りもよく、自分だけのお気に入りの品になりそうです♪
06278889.JPG
「Tanemaki刻印」もバッチリ入れさせていただきました!



最近、営業マンが資料を入れて下さったり、粗品などで
比較的無料で手元に届くケースが多いファイルですが



思いの込もらないファイルに書類を入れていくと
気が付いたら、たくさんのファイルが出来あがってませんか?笑



結局ファイルの山ができ、
中に入れているプリントは忘れられることも多く



まとめて処分する感覚になりませんか?笑



そんな中



少し高めではありますが、お気に入りのファイルに入れて保管をすると
その都度 要、不要の整理をするなど・・すっきりまとめられそうです!



ファイルはこの1つしか使わない!
と決めておくに相応しいクオリティの高さであり



そう決めておくことが、気持ちよく整理整頓できるコツになりそうです♪



0627998667.JPG

A3用紙がそのまま入ります



062788999.JPG

A4用紙は、こんな感じで収納!



この、コルクファイルも、大変オススメです!



宜しければ、みなさんの生活に取り入れてみてくださいね♪







Tanemaki_cork1 (2).jpg

本日ご紹介のコルクアイテムには全て
コルク説明文をお付けいたしますので



ギフトとしても喜ばれそうですね(*^_^*)♪



これからも継続してご案内させていただきたいアイテムであり



コルクという、すばらしいエコ素材について、
たくさんの方へ伝えていきたい気持ちでおります!



ぜひぜひ、この度の8周年イベントで手に取ってみてくださいね









本日もたくさんの情報をお届けいたしました!笑



私の今日の主なお仕事は、たねまき日記だったのですが
1日力仕事をしたような・・そんな疲労感を感じております(笑)



それほどまでに全身全霊を傾けて熱弁させていただいた
「コルク作品たち」
仕上がった時の感動はすごかったです!



改めて、素敵な素材をご提案くださった営業マンSさんには
心より感謝申し上げます(*^_^*)♪



明日は、スタッフ3名とも、フル出勤しております!
そして、イベント前の3階雑貨屋当番はスタッフイシダです(笑)



「あら?今日、イシダおらんのん?」

と、声をかけていただくこともしばしば。



入社3か月ですが、イシダファンもたくさん!
本当にありがいことでございますm(__)m





201362145.JPG
七夕短冊も引き続き受付中です!



先日、M様より、ぽってり文字で書かれた短冊
届きました~~~\(^o^)/



すごくお上手でしたよ~~~



Mさ~ん、この場をお借りして
到着報告させていただきま~す!



ありがとうございました\(^o^)/



新規の東京のSさまからも、短冊が到着いたしました!
ありがとうございま~す\(^o^)/



県外のお客様も、どんどん送ってくださいね~



それでは!



本日も1日おつかれさまでした!