まきんこ&かおりんこ日記* ぽってり筆ペン教室4期生のみなさまも無事卒業されました!





みなさん、こんにちはーっ!
本日の たねまき日記は


オーナーとかおりんこの
コラボ日記でございますっ




まず、トップバッターを務めさせていただくのは
わたくしめ かおりんこ<(`^´)>しゃきーんっ




今日も皆様にしっかり楽しんで頂けますよう
心を込めて、更新させて頂きます♪



宜しくお願いいたしまーーーすっ\(^o^)/






昨晩、急遽 たねまきミーティングが行われました


2時間半行われた
たねまきミーティング


オーナーは、講師を終えた後ということもあり
襲ってくる疲労感は とてつもないモノでしたが・・・(笑)


それぞれの持ち場、担当を しっかり確認することができ
今後の目標を改めて見つめることができ


気持ちはスッキリと していました♪





スタッフ3名、ミーティングで必ず手放せないもの





2013s (11).JPG
たねまきスケジュール帳




20132.8.JPG
ボールペン/シエラ




この2点は 必須アイテム


毎日持ち歩き、毎日使っている
手放せないアイテムとなっています




皆様へご案内している通り




2013-01-29-05-14-03_deco.jpg
書かないページがない
使わないページがない



と、胸をはって報告ができるほど(*^_^*)



↑これは私のではなく、お客様Mさまのです^^;
(こんなきれいに書けません!笑)







フリーページは もちろんですが
私は ミッチリ月刊スケジュール部分にも書き込んでいます!





殴り書きが多すぎて
皆様に見せることはできませんがっ(>_<;)


(紛失なんて 絶対できない!!!)





このスケジュール帳なしの
生活は考えられません♪




今年使っていて、来年のスケジュールは もっとこう使おう!
このカテゴリーは要らなかったな・・・


など、アイディアがどんどん膨らんでいます(^^)





1229333.JPG2012110911.JPG
IMG_7820.JPG
実際に使ってくださっている皆様
使い心地は いかがですか?



どのようにアレンジをして、お使いくださっていますか?



今年も半年を切りましたが
嬉しいことに



お友達の紹介で ご覧にお越しくださる方が
未だにいらっしゃるんですよ!!



来年度のスケジュール帳からは
絶対このスケジュール帳を使ってみます!



と、嬉しいお声も(^^)




先日たねまきまつりで開催された
サンプル市以降


お求めやすい価格で スケジュール帳を
ご案内いたしております



使ってみようかな・・・と思っていらっしゃる方は
ぜひ、この機会にお試しくださいね







6560.JPG


スケジュール帳とセットで愛用している
このボールペンも手放せない存在




私のスケジュール帳には
レッドとホワイトがくっついています♪


スタッフ同士で、同じスケジュールを愛用しているので
ある意味、このボールペンカラーが


各自の目印にもなっているのです(笑)





IMG_6577.JPG


書き心地がよく、特に筆圧が強い私が使っても
ビクともしない強靭さ(笑)


(どのボールペンもそうですが 笑)




IMG_6585.JPG
替え芯のみのご案内もしているので



インクがなくなっても
交換し続けて 使い続けたい逸品です




shiera (2).JPG
書き心地のよさは



先端を針状に細く切削したニードルポイントチップと、
水性のなめらかさと油性の安定性を持った
低粘性ソフトインクだから!!





こんな小さく、細いものなのに・・・
アイディアがたっぷり詰まった逸品なのですっ(*^_^*)





Tanemakiでも、サインをお願いするときは
だいたい このボールペンをご利用いただいております*



店内にいらっしゃった際は
ぜひお試しを・・・♪




ちょっぴりプレゼントにも
人気者ですよ~っ\(^o^)/



スケジュール帳も併せて
こちらも要チェックでお願いいたします(^^)笑







日々、たねまきグッズを愛用しているなかで・・・
改めて、「良さ」を実感できることが多いんですよね~


もちろん、たねまきグッズだけに限らずですが



良さを実感し
「これ、買ってよかった~!!!!」
と、心より思える瞬間って 最高なひとときですよね(^^)



せっかく購入したアイテムだから
自分にとっての、最高に気持ちの良い使い方をしたい!


・・・というか



・・・できるようになりたい!(笑)




アレンジ上手な人って
より、人生を楽しんでいらっしゃるのでは~ と思います




お越しくださる皆様は
アレンジ上手な方々が たっくさん!



そんな皆様より、しっかりお知恵を拝借したいと思いますっ(笑)






この日記を書き綴っているのは
ぽってり筆文字教室が行われている まっただ中♪



私もこれから、皆様の様子を
覗きに行ってきますよ~~~~っ(^^)




本日、ぽってり筆文字教室をご受講のSさんからは
昨日、緊張のメールを頂いておりましたっ




+++++


キ・・・キンチョウシテオリマス。


(汚れてもよい服・・・ナニヲキテイコウ・・・。)


ぽってり文字教室を開催していただき、
ありがとうございます。


前回、参加したかったのですが
日程が合わず悔しい思いをしておりました。


流石Tanemakiさん!


痒いところに手が届く!!
非常に楽しみです♪


まきさんと かおりさんの服装も楽しみです♪
(一応毎回目を光らせてます。)


+++++




こんなメールをお送りくださった Sさんは
楽しみながら時間を過ごして頂いたのでしょうか(^^)




それでは、オーナーッ!!!


本日のぽってり文字教室のレポートを
お願いいたしまーーーすっ\(^o^)/









はいは~い!



先ほど無事、ぽってり筆文字教室が終了し
ヨロヨロと帰っていかれた生徒さんの背中を見送らせていただきました(笑)



まきんこで~す!



IMG_3314.JPG
本日もみなさま全員、無事卒業されました!



おめでとうございます!
パチパチパチパチ・・・・。



本日のクラスは、今までのクラスと少し雰囲気が違い
大爆笑が常に響き渡る時間でした(笑)



日頃何かに何時間も没頭する機会って
なかなかないと思うのですが



毎回のことながら、3時間の集中時間は、足腰に重く響き(笑)
ドドッと疲れがでてくるようで・・・・



本日は、始まってまだ30~40分にも関わらず
疲れた表情を浮かべられたお客さまがいらっしゃました



「○○さん、がんばりましょうね~!」



私が励ましのお言葉をお渡ししながら席へ行ってみると
IMG_3278.JPG

「きょうはたのしかったねぇ~」



笑笑笑!!



いやいや、まだはじまったばかり
まだ終わってないし~~~~



「あっ、あまりにくたびれすぎて~
思わずこんなこと書いちゃいました!」




と、笑いながらおっしゃるお客様に大爆笑でした!








「言葉重すぎでしょ?笑」
と周囲につっこまれていたので



慌てて、つっこまれていたOさまのお席へ行ってみると
IMG_3293.JPG

「楽しい人生をおくろうね」




笑笑笑!!



ちなみにOさまは、私と同級生の42歳
偶然にも、その周辺のみなさん、全員私も含め同級生の42歳チームで



「深い年齢にさしかかってきましたね~」



と、しみじみ語る場面もあったりして・・・・笑



も~~!



みなさま、正直すぎて、おもしろすぎますっ!!









本日のクラスは、なぜか、始まった直後から大爆笑!
人の文字をつっこんでは大笑いしてました!



IMG_3277.JPG

「んま~っ、めちゃくちゃぽってりしてますね~!
また独自のぽってり文字ですが、かわい~~~!」




ずしっと重そうな、「か」
チビッコおでぶちゃん、といった感じです(笑)



IMG_3292.JPG

「イモムシみたいですね~!大爆笑!」



失礼にも、笑いが込み上げてくる「も」を見て
大爆笑してしまいました!!



IMG_3298.JPG

大爆笑!



この笑いは、本日ご参加の方にしか解りません(笑)



ね?S田さん?笑






IMG_3274.JPG
!?



IMG_3275.JPG
ゴロゴロゴロ・・・・。



IMG_3276.JPG

ひたすら「○」の練習をして下さっていたのはSさま~(笑)



実は、一筆書きで「○」を上手に描けることが
ぽってり文字のコツをつかむポイントとなるのです!



最初思いっきり太く、グイッとはじめ
そのまま力を抜いて、消えそうなくらいほそ~く締めくくる




○まる!



この「○」を書くのでさえ、
キャーキャー大騒ぎの室内でした!笑








昨日と今日の教室では
みなさまへお疲れ時の当分を補っていただく為に



222222.JPG

リンゴジャムでお馴染みのマルホリンゴ農園作
りんごジュース をお出しいたしました!



8周年イベント時に、特別に手配できたリンゴジュースでしたが
大好評で、あっ!という間に完売\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



私個人的にも大ファンのリンゴジュースです♪♪



リクエストが多いものですから
これからも継続して手配できるよう、交渉してみますね











リンゴジュースなどでしっかり当分を補っていただいた後は
みなさま、とっても元気になられ(笑)



最後の卒業製作に楽しそうに取り組んでくださいました!



卒業製作では、みなさまに熨斗紙を描いていただきますが





ここでみなさんに取り組んでいただくのが
【文字を使ってデザインする】





お手紙など文章を書くのは苦手な方が多いですが



ぽってり文字は一文に使っている文字をアレンジするだけで
しっかりとあたたかい気持ちを伝えることができるのが特長です♪



IMG_3286.JPG

かわいい・・(*^_^*)♪



文字だけですが、
あたたかい年賀状の出来上がりです♪



来年の干支は・・
IMG_3294.JPG

笑!



なんだか、へっぴり腰な弱弱しい馬を思い浮かべ・・
笑いが込み上げてきます



引き画にしてみると・・

IMG_3296.JPG

もっと笑えます・・笑




年賀状に向けて、本気で取り組んでいらっしゃる方のお姿も!

↓↓↓

IMG_3302.JPG

完璧!



早々、もう出来ちゃいましたね~~~




卒業制作に取り掛かられ、約1時間ほど経過したところで
みなさんの作品ができあがるのです!!





まきさん、私、この作品で卒業しようと思います!




こうおっしゃったSさまのお言葉、
なんだか妙に愛らしく感じたのは私だけでしょうか?



本日もみなさまも
本当に、本当におつかれさまでした!
お暑い中のご足労、ありがとうございましたm(__)m



IMG_3283.JPG
心より楽しい時間をありがとうございました\(^o^)/♪♪



ちなみに・・



「この席に座ったら、写真撮られた時に一番前にくるけ~
窓側に行こうや~~」




と、おっしゃったので・・



0721212121.JPG

パシャッ!



窓側の席を中心に撮影しちゃいました~(^。^)y-.。o○



がっはっはー (←悪いまきんこ^^;)






みなさんと つっこみあえる関係が何より楽しくて大好きです♪
これからも、みなさまっ



お手柔らかにっ!



笑!










.png
約60名様の卒業生を送り出させていただいた
【ぽってり筆ペン教室】



卒業されたみなさま全員が、1日も早く
自らの文字に大爆笑しながら書かれる日が訪れますように・・。



コロコロ太っている短足文字(笑)
今にも踊り出しそうなキュートな文字が



みなさまの生活に、たくさんの笑いを生み出してくれますように・・・。



実は!



既に卒業なさった、1期生、2期生のみなさまより
嬉しいぽってり文字ハガキをいただきました!



07214562 (1).JPG

Uさま~♪♪


サプライズお祝いカード
めちゃくちゃ嬉しかったです!
文字も完璧な仕上がりですが
あたたかい気持ちがたっぷり伝わってきました♪
宝物にしてますよ~!

これからも、ぽってり文字で、日常をしっかり楽しんでくださいね♪


07214562 (2).JPG

ともんこさ~ん♪


私の大好きなミーをあしらった嬉しいカード
大切に、大切に保管しております♪
しっかりと、ぽってり文字になってますね(笑)
9年目からもがんばるぞ~!そんな気持ちにさせてくれる
とってもあたたかい贈り物でした(*^_^*)♪

いつも感謝してます♪♪










詳細はここをクリック

ありがたいことに、既に追加教室のご希望をいただいております^^;



今後については今のところ未定ですが
もし、追加で行うことになった場合は




また、この日記でお知らせいたしますね♪



ありがとうございました!










今日も、本当に暑い1日でしたね



ですが、冷房の中にずっといる室内より
冷房のない室内にいる方が体が楽な気がします



まだ7月・・・・・・



本当に夏が越せるのかどうか・・・ドキドキ



みなさまも、しっかり水分を摂りながら
一緒に励ましあいながら(笑)
気持ちを確かに持って(笑)



一緒に楽しく、今年の夏も乗り切っていきましょうね~



本日も楽しい1日をありがとうございました!



おつかれさまでした!