スタッフイシダ日記 久々にグラスシリーズ登場!




本日の広島は、昨日に引き続き雨模様です。


通勤中に原爆ドームの近くを歩いて、たねまきに出勤していますが、
少し見ないうちに、木々が少しずつ紅葉してきていることに気付きました。



毎日の変化は少しずつかもしれませんが、
その変化が続くことで大きな変化につながるんだなぁと。。。



そんなことを考えながら今朝は出勤してきました。




そして気が付けば、10月も残すところ数日。
ということは今年も残すところ2か月!?


早い・・早すぎる・・・・


時の流れるスピードについていけておりません。


こんにちは、本日の日記担当のスタッフイシダです。


昔、テレサテンという歌手が、時の流れに身を任せ~と歌っていましたが、
時の流れに乗り遅れている時はどうすればいいのでしょうか?(笑)




そんな少しマニアックなことを考えながら
本日の日記を書き綴っております。


本日も元気に書き綴ってまいりますので、
最後までお付き合いよろしくお願いしま~す!







+++++++







久しぶりに店内に入荷してきたのはこちら~!!



沖縄*琉球ガラスシリーズ!




そして特に、
待ち望んで下さっている方が多かったのが、こちらのワイングラス!


1024nikki.jpg


皆さん、大変お待たせいたしました~!!



皆さんよくご存知かと思いますが、
初めての方に向けて少しご説明を。。。


【琉球ガラスとは?】




もともと琉球ガラスは、太平洋戦争後の資源難のため、
アメリカ軍基地で捨てられた、コーラやビールの空き瓶を
溶かして、再生したことから始まる品だそうです。




琉球ガラスの特徴としては、
なんといっても、手作りガラスの持つ味わい深い形と、
気泡や色のグラデーションといった偶然の美しさでしょう。




一つとして、「全く同じ物はない」というところにもぬくもりを感じます。





また再利用ガラスを使用している琉球ガラスは、
口当たりがとてもやわらかい
んです!




ぽってり肉厚なガラスは、水さえもおいしく感じさせてくれるようです。




+++


説明終わり




それではさっそく、
アイテムのご紹介をさせていただきまーす!




12.5 027.jpg
琉球ワイングラス 3,500yen
サイズ:(約) 口直径 約6cm × 高さ 約15cm




手ごろな大きさで飲みやすい
とワイン好きな方よりご好評いただいております。
ワインとマッチする色・デザインも定番人気の秘密♪
シャンパングラスとしても◎


ワイングラスとしてはもちろん、
小鉢やデザートを入れてもGOODです!


ワインを飲まない方々からも幅広くご指示いただいております^^




uzumaki.jpg
琉球うずまきグラス 1,575yen ▲こちらもclick


カラー:水色、黄色、紫
サイズ:(約) 高さ9cm × 直6.5cm






しっかりと手にフィットするサイズ感と形が◎

一つずつ、色が濃い物があったり、
背が低い物があったりと意外と表情が違うんです。


選んで連れて帰る過程も
楽しんでいただければと思います♪




\どっしりとした安定感!!!/

rock.jpg

琉球ロックグラス 1,575yen ▲click


カラー:水色、黄色、紫
サイズ:(約) 直径 約7cm × 高さ約9cm





こちらのアイテムも、オープン以来
ずーとご案内させていただいている

定番アイテムです!




琉球うずまきグラスも琉球ロックグラスも
良くギフトに選んでいただいております!





流行り、すたりのないデザインなのでどの年代の方にも
幅広く受け入れていただきやすい
のも魅力的ですよね!


うずまきグラスに比べて
飲み口が広くて大容量なのが特徴的です。


+++


今年の誕生日に、元スタッフのゆきさんから
うずまきグラスとロックグラスを
プレゼントをしていただいたイシダ。




個人的にも家で愛用しておりますが、
その良さを実感しております。


実家暮らしなのでグラス関係は沢山あるのですが
本当に同じ水を飲むのにも
水がまろやかに感じる不思議なロックグラス。


気が付けば食器棚からロックグラスを探してまで
家で愛用中です(笑)





ゆきさ~~ん!イシダ家で大活躍しておりますよ~~!!
本当にありがとうございます^^


たっぷり入るのでビールを飲むのにも最適かと\(^o^)/



+++


まだまだ続きますよ~!!続いては…



123.JPG
月桃シリーズ!



なんと、この度 入荷してきた月桃シリーズは
全種類揃っております!



前回入荷してきた時も、あっという間に売り切れてしまった
ビアマグもしっかり入荷してきていますよ~!


ビアマグがすぐ売り切れるということは
さては、たねまきにお越し下さる方々は。。。酒豪の方々が多いのでは?(笑)




それはさておき
さっそくご紹介させていただきますね~♪





月桃竹ふしコップ  1,680yen / 沖縄*琉球ガラス ▲click
サイズ:(約) 直径5cm × 高さ10cm






月桃ビアマグ 1,365yen
サイズ:(約) 直径約8.5cm x 高さ9cm








月桃ミルク入れ 1,260yen

ぐいのみ 1,050yen




月桃シリーズの魅力はこの色によるところも
大きいのではないでしょうか?


このアメ色は人工的な色ではなく、
琉球列島の山野の自生するハーブ(月桃)の色なんです!



月桃の葉を練りこんで誕生した月桃ガラスたち。
また月桃の成分には、殺菌・抗菌作用や防虫作用がある為
飲み口がいつでも清潔なのです!


それ故に、月桃ガラスに惹きつけられるのかもしれませんね。




沖縄から届いたばかりの琉球グラスシリーズ
ぜひ店頭まで顏を見にお越しくださいませ\(^o^)/







+++++++






続いて店頭に入荷してきたのはこちら!


1024.JPG
たねまき羽クッション 8,800yen
サイズ: クッション:縦35cm×横35cm 羽毛布団:縦90cm×横155cm





秋冬に向けて、ウール赤ヘリンボーン柄に衣替えしての登場です!



まさかこの中に、
本格的な羽毛布団が入っているなんて誰が思うでしょうか?!


初めてお越し下さった方に
羽クッションの説明をさせていただくと、大抵、目を丸くして驚かれます(笑)


それだけ珍しい&便利なアイテムということですよね^^


羽毛布団


中にはこんな大きな羽毛布団が収納されております!


■車に1つ乗せておくと便利

■急な来客用に。。。

■赤ちゃんのおくるみ用に


などなど、色んな場面で大活躍♪


とても実用的なアイテムなので
プレゼントとしても人気が高い羽クッション!


プレゼント用にと、お求めくださる方の中には
人にプレゼントするばかりで、
まだ自分用のは持っていないんよという方まで。。。(笑)


良いタイミングを見つけてしっかりご自分用もGETして下さいね(^o^)b





そうそう、最近はだいぶ寒くなってきたこともあり、


この羽毛布団とブランケットの組み合わせ
布団の中も快適生活を送れそうですね♪


IMG_6089 -.JPG
ブランケット(Kerry Wool Check Rugs)
15750yen 145×190cm


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=64743005

改めて、たねまきという雑貨屋はなぜか
寝具環境もバッチリカバー出来る不思議な雑貨屋でございます(笑)









+++++++






本日は、我らがオーナーまきんこさんが、
とある場所で皆さまの前でお話をさせていただいた日でもあるんです。


まきんこオーナーは、


とても熱い人です。
そして仕事に関してはとても厳しい一面もお持ちです。


人を怒るのにもエネルギーが要ります。
それでも、ちゃんと向き合って怒って下さります。


厳しさの根底には、今よりも成長して欲しい、良くなって欲しいという
愛情がある人だとイシダは感じています。


たねまきに入社して半年、
日々、鍛えていただいているお陰で


少しずつではありますが、入社した当初より
成長出来ているのでは、と実感しております。




1381921_534519696633015_151927868_n.jpg



そんなオーナーのお話、どんな感じだったのでしょうかね?


あぁ出来ることならイシダも会場でお聞きしたかった(笑)
これは叶わぬ夢なので

お手伝いに行かれた、
かおり店長に明日、しっかり聞いてみたいと思います!



オーナー、お疲れ様でしたm(_ _ )m
本日はしっかりとお休みくださいね。



そうそう、そういえばまきんこオーナーがこの写真を
facebookでご自分のプロフィール写真にされた時は、
「バカ殿級の白さじゃね!!」と大騒ぎになったとか…(笑)


なるほど、言われてみれば確かに。。。


それにしてもバカ殿級の白さとか、
良く考えたら珍しい褒め言葉ですよね(笑)


しかし、たねまきでは最大級の褒め言葉ですね(笑)


レッツ ホワイト!!







+++++++







最後に店内からのお知らせです*




IMG_6647.JPG
JI-VAストール グリーン 完売いたしました




IMG_3882.JPG
カシミヤストール レッド 完売いたしました




本格的に寒くなってくる前に巻物関係は必須ですよね。


店頭でも現在、巻物関係 充実していますので
よろしければ首にぐるぐるっと巻きにお越しくださいね~♪






+++++++






本日もあっという間に閉店時刻となりました。


今日は雨が一日中降っていたこともあり、肌寒い一日でしたね。
皆さん寒さ対策をしっかりなさって日々をお過ごしくださいね*


10月も残すところあと数日!!


更に気合いを入れ直して、日々を過ごしていきますね!
毎日を楽しみながら、日々を充実させて過ごしていきましょう♪


本日はこの辺りで失礼いたしま~す!


それでは皆さん、
本日も一日お疲れ様でした~~\(^o^)/