かおりんこ日記*帽子展にむけて・・・帽子の紹介 vol.2




みなさん、こんにちはーっ!
今日の日記当番も かおりんこですっ\(^o^)/



昨日は、たねまき定休日でしたが・・・
帽子展に向けて 帽子のご紹介をさせていただきました♪


皆様、ご覧くださいましたか(^^)?




定休日のイレギュラー日記更新
まだ、ご覧になられていない方は


スクロールして、またご確認いただければ幸いです(笑)



Valeurさん渾身の作品たちを
私たちも、オオハリキリで、ご紹介いたしますよ~!!!




皆さん、今日も お付き合いくださいね(^^)







帽子紹介の前に♪
昨日、とても嬉しいメールが たね友さんより届いておりました(^^)


掲載のご許可を頂きましたので
皆様にも、ご紹介させてくださいませ





+++++




こんにちは!
昨日夜、Tanemakiからの子たちが無事我が家に届きました!


いちばん気になっていたのは
ネルシャツのサイズ感だったのですが
驚くほどキレイなラインで着心地もとてもよかったです。




20139.235.JPG



先日のシャツのオーダー会は
結局サイズを選びきれず断念してしまいましたが


このネルシャツのようなサイズ感で着用できるものがあれば
お願いすればよかったなぁと。



鹿児島にもTanemakiが欲しい…そう思う今日この頃です


(あっ、でも、「広島にあるからこその  Tanemaki」のいう感覚も
なんだか譲れなかったりもして)




一緒に届いた他の子たちは、言わずもがなの良さです(笑)


カレンダーは年末に明けるのを楽しみに
していただいたラッピングのまま
飾っておこうかと思います。




IMG_6203.JPG
(▲イメージです^^)



置いておくだけでインテリアとして映える!
ホント、Tanemakiのセンスはすごいと思います。



こちらこそ、いつもありがとうございます。
是非また、お願いさせてください☆



鹿児島より K
(来年6月にS(新姓)に なることが決まりました!)




++++++




ネットうりばで お買い物をしてくださった方で
ご丁寧に到着のご報告メールをお送りくださる方が たくさん・・・!


皆様お忙しいなか・・・本当、恐縮です(>_<)
でも、嬉しいです!(笑)




相変わらず、シャツは人気者
先日の展示会でも、ひっぱりだこでした!



まきんこオーナーがシャツ好きだから!?
類友・・的な感じで シャツフェチの方が
集まっていらっしゃるのでしょうか(笑)




私も、オーナーや皆様の影響を受け
少しづつ シャツが多くなってきました




シャツを着ると すごく爽やかに見えますよね~
清潔感もアップ!



生地が変われば、もちろん雰囲気が変わりますし
丈の長さや 襟の長さや形
色味によっても、全く違う!


シャツって、本当に奥深いなと
感じています





IMG_5915.JPG
現在、真ん中のグレーのみのご案内となってしまった
ネルBDシャツ



お尻がすっぽりと隠れる
丈の長さが魅力的です♪



これからの時期に大活躍間違いなしですので
ご検討中の方は、お早目に・・・★




そして、Kさんにお送りした2014年度のカレンダーは
今年で何度目でしょうか!?


私が入社したときからの お付き合いである Kさま・・・!
(もう5年です!)


今年も選んで頂けて、本当に嬉しいです^^*
2014年版カレンダーは


まきんこオーナーのぽってり文字が主役♪
本人は かなーり恐縮しておりましたが


(背中を押しまくったのは、私です!笑)


Kさんのように、お部屋に 飾ってお過ごしいただけるのは
本当に嬉しいですね(*^_^*)



2013年が名残り惜しいようでもありますが
2014年を楽しく迎える準備も


整えて参りたいと思います(*^_^*)




IMG_6207.JPG



(ちょっと気が早かったかなぁ~^^;)




来年、いよいよご結婚が決まられた Kさん♡
(おめでとうございまーーーす!!!)


この度は嬉しいメールを ありがとうございましたっ♪


2013年は 現在の名字でお過ごしになる
最後の年ですね


日々お仕事でお忙しくなさっているようですが
まずは お2人一緒になられる幸せを噛み締めながら


お仕事も頑張ってくださいね(*^_^*)





+++++




いやぁ~っ、今日はとても嬉しいご報告も聞けて
私の気分もホクホクです(^^)


ホクホクしてきたところで
帽子展について 駆け巡ってまいりますよ~っ!!!






【8】 Snowスノウ / 6,300yen
Snow.jpg




snow (25).JPG


ふんわりとしたボリューム感が魅力で
とても シンプルな形。


被る人を選びません♪



snow (29).JPG
snow (31).JPG



ベビーアルパカ素材は使い込むごとに
ふんわり感を増し より柔らかな風合いになっていきます。




snow (16).JPG
どんなコーディネートにも なじむので
バッグの中に一つ忍ばせておきたい、そんな帽子です



ふかふかと心地よく
頭を優しく包んでくれる・・・


しめつけ感が全くなく!
最高な被り心地でした(^^)







【9】 Rozaローザ / 9,975yen
ROZa.jpg



イタリアで作られています!




IMG_4940.JPG
サイドのブリムをアップにし
前から見ると アシンメトリーになっています



IMG_43031.JPG
IMG_4299.JPG



それゆえ曲線が輪郭を覆い
女性の顔をとても美しく 神秘的に見せる効果があります




IMG_4314.JPG
ギャザーの絶妙な加減や
アンティークビーズがアクセントです



フェルトハット初心者の方にも
おすすめしたい帽子です♪







【10】 Pupaプーパ / 24,150yen
Pupa.jpg



毛足、光沢感が上品な
ラビットベロア100%の中折れ帽。




IMG_4976.JPG
IMG_4351.JPG
バッグのつばをカットしたデザインのため
コートや巻物で もたつく秋冬の首回りにも
当たらずスッキリ被って頂けます




IMG_4338.JPG
IMG_4342.JPG


チェック柄のリボンは切りっぱなしにすることで
クラシックすぎないように 仕上げています。




IMG_43601.JPG
カラーリングが落ち着いたトーンなので
ポイントにハンドペイントのアクセントカラーを入れ
Valeurらしさを出しています。






【11】 Shintoシント / 7,875yen
Kids / 7,035yen

Shinto.jpg



定番人気のキャスケットを
初めてアンゴラ混のカットソーで作ってみました!




IMG_4978.JPG
IMG_4878.JPG


柔らかなタックと広めのつばが
女性らしさを失わない 美しいキャスケットになっています




IMG_4888.JPG
IMG_4890.JPG
(▲後ろ姿)




IMG_4886.JPG
不思議なことに
どんな方にも似合ってしまう 魔法の帽子


キャスケット初心者の方にも ぜひオススメいたします♪






shinto-kids.jpg
【K】 Shinto-kids


大人用で定番となっているShinto
Kidsでも作って欲しい!とのリクエストにお応えしました




IMG_5299.JPG
IMG_5301.JPG


なんと、リバーシブルで
アジャスターも付いています♪







【12】 Pentaペンタ / 8,925yen
Kids /7,560yen

Penta.jpg



IMG_4986.JPG



オリジナル生地で作ったパネルキャスケット



IMG_4900.JPG


ハチの部分はすっきりみえ
後頭部にかけては 立体的に見える様につくりました




IMG_49061.JPG
自然にきれいなシルエットが生まれます



頭のカタチにコンプレックスがある方にも
ぜひお試しいただきたい帽子。



絶壁頭である私にも
ぴったりです!(笑)




IMG_4993.JPG
洗いをかけているので 生地の内側から
ふんわりとした やさしい風合いがうまれ


女性らしさを失わないキャスケットになっています



絶壁は回避でき、女性らしさと
オシャレを楽しめる!!!


まさにいいとこドリ帽子!です(笑)






penta-k.jpg
【B】 Penta-kids



シックになりすぎないように
トップにポチッと飾りをつけて
メッセージのタグもアクセントにしています。




IMG_5288.JPG
IMG_5289.JPG



パンツスタイルにもワンピースにも合う
万能なキャスケットです







最後にご紹介する 3点は
同じ素材を使って作られています




皆様にご注目頂きたいのは
とにかく生地!


デザインをご紹介する前に
素材について、ご紹介いたします




IMG_5051.JPG
Erinエリンシリーズ



空気をより多く含む
カシミヤ糸を使用しています


ミンク加工という 特殊な加工をすることで


カシミヤながら毛足の長いミンクのような
滑らかな手触りを 実現しました。



お持ち頂くだけで
素材の良さを実感して頂けます



帽子展にご参加の方には
ぜひとも 触れて頂きたい!


とにもかくにも、生地に大注目のシリーズです♪





【13】 Erin wachiエリンワッチ / 12,600yen
Erin-watch.jpg




IMG_5044.JPG
この上ないシンプルなニット帽を作りました。



上質でありながら、適度なカジュアル感を
残していますので


幅広い着こなしにコーディネート対応!




IMG_43741.JPG
IMG_4696.JPG


すっぽりかぶっても良し
折り返して被って頂いても良し!



カシミアならではの温かさを
ご体感くださいませ*



10周年の記念バッグ入り♪
プレゼントにもオススメです^^






【14】 Erin snoodエリンスヌード / 23,100yen
Erin-snood.jpg




首元をやさしく柔らかく暖かくしてくれるので
手軽にオシャレを楽しめます。




IMG_42761.JPG
IMG_5119.JPG
ストールがうまく巻けないという方にも
簡単に巻けるスヌードはオススメ!




IMG_4284.JPG
巻いたあとも、ダラリとたれないことから
自転車に乗る方からも


ご支持を頂く スヌードです





【15】 Erin stoleエリンストール / 23,100yen
Erin-stole.jpg



IMG_51151.JPG
IMG_5131.JPG



ショールとしてもお使い頂けるよう
幅も長さも大きめに取りました!




IMG_51201.JPG
IMG_5122.JPG


ぐるぐる巻きにして カシミヤの贅沢なぬくもりに包まれて・・・♪


アレンジが好きな方、ショールとしてお使いになりたい方には
ストールタイプをおすすめします(^^)




++++++++++




ピピーーーッ\(^o^)/



はいっ、本日の帽子の紹介は
ここまでーーーっ!



昨日に引き続き、お付き合いくださった 皆様
お疲れ様でした~っ!



今年のValeurさんの帽子たちも


オリジナル生地や、特殊な製法により
素材にこだわって作られていますね~



日記でご紹介するだけでも
ふんだんに魅力が伝わってきます!



帽子展当日、苣木さんから
帽子たちについてのアツイ思いが聞けるのが


また、楽しみになってきました(*^_^*)




明日は 16番~24番までの9型を
ご紹介させていただきます*



明日のご紹介も 皆様お楽しみに(^^)♪






【ターバンの魅力をみつけよう!ゲーム】引き続き開催いたしております*




■締切  帽子展当日(11月9日)

■ターバン好きのみなさまは、ターバンの魅力や感想をお寄せくださいませ
マニアックな場面があってもおもしろいと思います(笑)

■お名前、住所、電話番号、感想をご記入の上
メールにてお届けくださいませ

■スタッフで検討させていただき、選ばれた5名様へ
バルール帽子をプレゼントさせていただきます!


2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg



昨日も、エントリー頂きました♪
本日間違いなくお返事しておりますが


届いておりますでしょうか(^^)


万が一、Tanemakiからのメールがとどいていない方は
恐れ入りますが、ご再送頂ければと思いますm(__)m



皆様、どうぞ宜しくお願いいたします*









思い起こせば、この帽子たちを撮影したのは
まだ、暑い時期でした・・・(笑)



写真をみると、すごく涼しそうな顔してますが
汗をかきかき 頑張りましたね~オーナーッ(>_<)




この度も、撮影に使用したのは
オーナーの愛用している服♪


オーナー様、自前の御衣裳でございます
(キラキラ)




「 私のもっとる服、ぜ~んぶ可愛いっ(*^_^*) 」


って、撮影の合間も
キャーキャー言ってました(笑)




相変わらず のどかなTanemakiです(^^)




あんな暑い時期から、そろそろ手が 悴む時期に
なってきたのですね!



改めて 時間の速さを感じています




そうこうしているうちに
2013年も終わっちゃう(>_<)きゃー!



ドキドキする前に
目の前のことを確実にこなしてまいりたいと思いますっ(笑)!





それでは、本日も一日 お疲れ様でしたーーーっ\(^o^)/