まきんこ日記 帽子展ありがとうございました\(^o^)/ 報告その②

今朝・・・



普段なら約30分で行ける道のりを



約2時間かけて出勤いたしました(T_T)



事故です



事故って起こそうと思ってする訳ではないですが
その瞬間全ての時間が止まってしまいますね



バイパスを走行中だったものですから
何もできず、ただただ、待っているだけの状態



そうゆう日に限って、トイレを我慢して
自宅を飛び出ているんですよね~~(苦笑)



昨年、私も大きな車事故を起こしました



ダイナミックなことに、他6台を巻き込んでの、7台の事故だったのですが
信じられないことに、全員良い方ばかりでした



キッカケとなってしまった私は
一生懸命6台の運転手に謝りにまわりました



車がぺったんこになっている運転手さんから
「事故は起こしたくて起こすんじゃないけ~、明日は我が身じゃけんね」
という言葉をかけていただいたり



私の後ろの車は、若いカップルが乗車。
彼氏さんは額より血が流れているのに
「大丈夫ですから!たいしたことないっすから」
と、おっしゃっていただいたんです(T_T)



さらに私が追突した前の車の運転手さんからは
「あなたみたいに丁寧にする人いないよ、
仕方ないことだから、車の中で待ちんちゃい」

と、おっしゃっていただいたんです・・・



最後尾につけていらっしゃったトラック運転手さんは
なぜか私の横にずっといらっしゃり
全ての手続きが終わった後は、世間話をしながら
警察や、レッカー車を待っていたんです



最後運転手全員が集まり、警察の指示を受けている時も
ぺったんこになった車がどんどんレッカー移動されている中、とても和やかで
不謹慎にもそのメンバーと別れるのが寂しい気持ちにさえなったほどです^^;



あの日のことを鮮明に思い出しながら
今朝運転をしておりました



あれから約2年が経過しようとしている今



どんな状態にいても、人を責めたり、負の感情をだすのではなく
そうゆう時こそ、落ち着いて、人を思いやる気持ちが持てる人でいたい



そんなことを誓ったなぁ・・と思い出しておりました



自分に起こることは【偶然】ではなく【必然】だといわれておりますが



ちょっぴりしんどかった渋滞の2時間も
私にそんな気持ちを思い出させてくれる時間だったのか、、と



この日記を書きながら、そんなことを考えております



深い、本当に人生って学ぶことが多すぎです



一生かけてでも、
【常に気持ちの良い人であれるよう】
引き続き学んでいこう!



そんな激しい気持ちで開幕した今日(笑)



この出だしは、勿論!私まきんこです!笑



昨日クタクタになって失礼させていただきましたが
本日は心機一転!パワフルに帽子展報告の続きを
書き綴ってまいりたいと思いま~す!



かなりの長文です(>_<)!



くたびれないように、ご自分のペースで読んでくださいね(笑)



みなさま、どうぞ最後までお付き合いくださいませ~










22333.JPG
「かっわいぃ~~~♪」



この度初めてkids用帽子が企画され
Tanemakiもわずかながらセレクトさせていただきました



チビッコが大人と同じ帽子を被っている姿はかわいすぎです♡



店内メロメロになりながら見つめた 琴ちゃん^m^
本当によく似合ってました~~~



しょっぱなから癒されたところで、
昨日の続きの報告をさせていただきたいと思いま~~す♪♪




boushiten_670.jpg
かわいい~♡

boushiten_648.jpg
かわいい~~~♡♡



\この度の帽子展もありがとうございました/
0937888.jpg

帽子展報告2日目のはじまり、はじまり~♪










201311243.jpg

大爆笑!



昨日のこの画像、何度みても笑いが込み上げてきます
どこでも運動会のように走るかおりんこ(25)



随分大人っぽく成長しましたが
時々ひょっこりのぞかせる子供な一面に癒されております(笑)





【ワークショップ開始】



_NGM9727.jpg

スクリーンに、先生(デザイナー苣木さん)の手元をうつしながら行う
ダイナミックな光景は、何度見ても圧巻!

boushiten_250.jpg

2度目となったこのスタイルに、苣木さんもすっかり慣れていらっしゃったのか
この度は、準備も短時間で済み、お顔に余裕が感じられました

boushiten_252.jpg



_NGM9791.jpg

みなさんは真剣そのもの

boushiten_274.jpg

毎回思うのですが・・
集中なさっている時はあれこれ話をしない方がいいですよね?



(そんなたいしたことでもありませんが)
常に場の空気について考えなくてはならない私の立場としては
マイクを握りながら、みなさまを見つめながら



今、自分がどうしていたら良いのか
忙しく考えていたんですよ(笑)



大丈夫でしたでしょうか?
お邪魔になってませんでしたか?



++



生徒さん100名様近くいらっしゃる中
先生はたったの2人(バルールのお2人)なものですから
先生不足なことは一目瞭然ですよね



ですが、さすがみなさま!



boushiten_259.jpg
boushiten_260.jpg

みなさま同士の助け合いの風景があちらこちらで見られ
ほのぼのとした会場内になっておりました!



DSC_2451.jpg

お子さんを背中にかつがれ、揺れながら
セッセッとターバンを作って下さっていたお母さんお2人には
会場内より、拍手がわいてましたよ(笑)



相変わらず和やかで、あたたかい会場内でした





実は!みなさま、お気付きになられましたか?
昨年より、ワークショップ中の照明を明るく設定したんですよ~



昨年、私と同世代から上のみなさまより



【まきさん、若い人はええと思うけど、
うちら年寄りにとっては照明が暗すぎるよ
前回の帽子展で針に糸はとおらんし、縫い目も見えんし、苦労したんよ
無理は言わんけど、みなさんに迷惑をかけん程度でええけ~、
今回は少し明るくしてくれん?】




こんな内容のお声掛けを、たくさんいただいていたんです^m^



お気持ちがよく解ったので、
この度は少し照明を明るくさせていただいたんですよ





(そして、早速、帽子展後、こんなメールが届きました)
↓↓↓



まきさん!おかげさまで照明が明るくて助かりましたよ~!!
さすがに、終わってから、疲れからと思われる目の霞みがありましたが・・
去年ほどの疲労はありませんでした!
去年は布の柄のせいもあったとは思いますが。(小さいチェックでしたものね)
でも同じテーブルの方も「去年は暗かったもんねぇ」と

言われてましたので・・やっぱ世代的には辛かったのだと思います。
配慮いただいてありがとうございました!
これからも妙齢なお客様に優しいイベントでありますように(笑)




↑↑↑
(お客様のメールここまで)



笑笑笑!!!



このメール、大爆笑しながら読ませていただいたと共に
一緒に力を合せながら楽しく生きている気がして(←大袈裟)



楽しくなりました(笑)



すごっくオシャレにしていらっしゃる人生大先輩方も
ワークショップ時間になると、【大人のメガネ】をかけられはじめ



【糸が通らんよ~~~】
と大爆笑されながら四苦八苦されていらっしゃったお姿に大爆笑




私も、もう間もなく迎える【大人の変化】
楽しく迎えることができる気がしてきました(笑)



さまざまな年齢の方がいらっしゃる たね友 さまですが
【気持ちの若さ】【楽しむことへの貪欲さ】が共通点となり
お集まりいただいているように思います



この度のイベントでも、そんな素敵なみなさまの姿が垣間見れる
私にとって、心癒される時間でもありました♪♪



_NGM9700.jpg

11時30分すぎに手を動かしながらつまめる ランチボックス を
みなさまのテーブルにお持ちいたしました

DSC_2509.jpg

みなさま、楽しそうに召し上がられてました(笑)



++



なぜか、時間が かなりずれこんでしまい
私と苣木さんは、大焦りでしたが・・・・・・・



みなさまにご協力いただき
ゲームなども手際よく進めさせていただくことができ



その後の帽子展もポイントをつかんだ良い進め方により
ほほ時間がずれることなく、展示即売会へご案内することができました!









バルール10周年を記念し
会場内のみなさまとゲームをいたしました




下記の大賞を準備させていただき
会場内のみなさまより選ばせていただきました♪




【ベストドレッサー賞】
バルール帽子をご着用なさった方で
帽子と洋服のコーディネートが抜群に◎な方へ



【盛り上げ隊賞】

当日会場の雰囲気を盛り上げてくださった方々へ



【お笑い担当賞】
最高に笑える何かをして下さった方へ







ベストドレッサー賞の審査員はバルールの2名さん
盛り上げ隊賞と、お笑い担当賞の審査員はTanemakiスタッフ3名が担当し



ワークショップで真剣に取り組んでいらっしゃるみなさまを、
ジロジロ見つめておりました(笑)



112121.JPG
景品はコチラ



販売をさせていただいていない
Tanemakiオリジナルターバンを受賞者のみなさまへプレゼントさせていただきました!



受賞者のみなさまの髪型、スタイルなどマチマチでしたので
苣木さんが、それぞれみなさまに合う被り方を披露され



今まさに作られているご自分のバンダナターバンの講習会
の時間にもなりました!




boushiten_366.jpg
受賞者のみなさま~
おめでとうございま~す\(^o^)/♪






尚、当日【お笑い担当賞】受賞者を決めかねていたものですから
それで、土曜日の日記で、少し遅れて発表させていただいたのです!





そして、そして、



みなさまが、本当にたくさんの、たねまきグッズを身に着けて
お越しいただいている姿が嬉しすぎて



(みなさま本当にありがとうございます!)



急遽!




2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg

会場内で一番
たねまきグッズを身に着けていらっしゃる方賞

を設定させていただきました\(^o^)/\(^o^)/




すると・・・・・




下着とユニクロヒートテック以外全てたねまきグッズ!
とおっしゃる、30点以上グッズをお持ちのHさまが見事受賞されました!

boushiten_386.jpg

Hさまには、なななんと
IMG_4111.JPG
Capeケープ 
Branigan Weavers(ブラニガンウェーバー)




\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



とてもよくお似合いでした~





まだ少し在庫がございますよ
宜しければ、ネットうりばをのぞいてみてくださいね
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=49129779











【13時30分頃・・・・・・・】



いよいよ、2013年秋冬コレクションの発表!
帽子展のはじまりまです!



苣木さんと、スタッフ信田さんが、みなさまのテーブルをまわられながら
被り方、素材などについて丁寧にご説明くださいました!



boushiten_425.jpg
boushiten_426.jpg
boushiten_427.jpg
boushiten_468.jpg
boushiten_508.jpg
boushiten_511.jpg

スカートとしても使える\(^o^)/♪



++



この度は、バルール10周年ということで、テーマは【原点回帰】



ブランドの原点に帰り、初心に戻られながらデザインされたという
今回のコレクションは見応え抜群でした!



バルール帽子といえば、デザインは勿論のこと、
魅力的なオリジナル生地や、ふんわり暖かい・・
心がホッとする素材が魅力的です



11252222.jpg
この度のコレクションでは、より素材感のよさを出すチャレンジをなさったそうです



中でも



この2つの生地については
苣木さんが時間と手間をかけ完成させられた最高傑作!



【オーナーッ!! この生地・・見て下さい!】
11256732 (2).JPG
カシミヤミンク加工

11256732 (1).JPG
バルールオリジナルニットニードル生地



展示会で手を握られておっしゃった苣木さんの目を
今でも鮮明に覚えておいます(笑)



先日の日記でもお伝えしましたように



私は、デザイナー苣木さんの仕事仲間でもあり
友人というとおこがましいですが・・・1人の応援団として



この生地の作品は何か1点づつ手元に置いておきたい!
そう強く感じたんです



その結果



11254678 (2).JPG
ストール
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=66385835



11254678 (1).JPG
レッグウォーマー
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=66385015



これらの作品をゲット!笑



(大買い物です・・・・^^;)



でも、大好きで尊敬するデザイナー苣木紀子ファンとしては
大満足な買い物であり・・・・



彼女が強いエネルギーを注ぎ大切に作り上げた大傑作を
一生大切にしていこうと思っております



【バルール10周年】



そんな大切な節目のイベントを一緒に創り上げることができたこと
心より嬉しく思っております



司会者の私も口をはさめむことを忘れてしまうくらい
1点1点丁寧に、大切に紹介された・・素敵な帽子展でした











【14時30分すぎ】



boushiten_604.jpgboushiten_610.jpg

最後のご挨拶をさせていただきました

boushiten_620.jpg222211111.jpg



boushiten_616.jpg

うちの子達(スタッフ2名)も本当によく頑張ってくれました
入社半年のつちのこ君より、店長かおりんこくんが緊張していたという・・・・・笑



2人ともありがとね



つちのこ君については



朝よりも、どんどん顏色が【つちのこ色】に変化している様子を
心配そうに見守っていらっしゃるお客様方の姿がありました



彼がみなさまの前で一生懸命ご挨拶をさせていただいている時



「つちのこって、朝あんなに顏がツチノコ色だったっけ?
疲れてくると顏色が変わるって、このことだったんじゃね~」

数名のお客様は、ヒソヒソつぶやかれていたそうですよ(笑)



みなさま、ご心配をおかけして誠に申し訳ございません



彼は、一生懸命学生から社会人へ変身する勉強をしながら
白湯や、ご飯をたくさん食べること(笑)で体力作りにも励んでおります^^;



顏色が変化していくのもなぜか・・



と研究を重ねているところでございます^^;



スタッフ3名で力を合せみなさまへご心配をおかけしないよう
頑張っていきますので、今しばらくお待ちくださいませ



++



112566666.jpg
最後のご挨拶は、私よりさせていただきました



この度の司会は、今までの中で一番リラックスできました
正直な思いを、自然な言葉にのせてお話することができ



最後のご挨拶でもしっかりと皆様へ感謝の気持ちがお伝えできた・・と
アツイ気持ちが溢れていた・・・・・・・・・



その時!



バタバタバタバ・・・・・・・・・・・・・・・・・



ん?



boushiten_634.jpg



\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!



「・・・・・・・。」




【これをもちまして帽子展を終了させていただき
みなさまを展示即売会へご案内させていただきます】

という私の言葉に敏感に反応されたみなさまが



沸き起こる気持ちを抑えることができず
目指す帽子に向かって走りだしてしまわれたのです(笑)



boushiten_635.jpg



大爆笑!



その光景を眺めながら



私達スタッフ、カメラマンは大爆笑でした(笑)





展示即売会の戦いは、16時30分まで繰り広げられました



15時からは、一般のお客様も参戦され
大賑わいな会場内は、ホットな空気につつまれておりました(笑)



boushiten_719.jpg
苣木さんの前に、恒例の長い列ができ
ご自分が選ばれた帽子を握りしめて並ばれているみなさまの姿がありました



非常にたくさんの鏡にめぐまれている芙蓉の間



会場内、全ての鏡の前には皆様がいて



バルール帽子の被りあいこをなさっていたり
たねまきグッズの試着大会が行われていたり(笑)



その戦いにくたびれられた方は
お席に座られ、おしゃべりを楽しまれていました(*^_^*)♪



最後まで笑いが絶えなかったこの度の帽子展



無事、17時に閉幕させていただいたのでした



boushiten_664.jpg

めでたし、めでたし(*^_^*)♪










ふぅ・・・・・。



帽子展報告日記



体力勝負でしたが、楽しく思い出しながら書かせていただきました



11月9日帽子展の日



実際にみなさまと一緒に過ごした時間ですが
夢だったかな・・と思うくらい、



非現実的で夢のような時間でした



後から振り返るほどに、開催したことが信じられないくらい
ダイナミックな規模のイベントでした



こんな贅沢なイベントを実現できたのも
みなさまや、バルールさん、他スタッフのお力添えあってのものです



この場をお借りして心より感謝申し上げます




■みなさまに思いっきり楽しんでいただける企画を
■日常生活よりふと抜け出せるような非現実的な企画を
■そんな企画を主催する私達もしっかり楽しませていただく!
■参加できないみなさまも巻き込んで、みなさんと一緒に楽しく!




たねまきイベントで毎回意識している考えですが



この度も本当に楽しい期間でした



この度も県外や、遠方より多数お越しくださり
ターバン着用感想賞にも多数ご応募くださり
嬉しいメールやメッセージを多数下さり



お忙しい中、ご注目くださり、一緒に盛り上がって下さったみなさまに
心より感謝申し上げます



感謝してもし尽せない素敵な時間を
本当にありがとうございました



帽子やターバン



生活に取り入れていないうちは、ハードルが高いアイテムで
なかなか1人で、積極的に踏み入れる勇気が持てない分野かな、
と感じておりますが



この度のようなイベントで



その道のプロをお招きし、みなさんと一緒に新しい世界に足を踏み入れる楽しさを
この度も実感いたしました



これからも、なんとなく難しい分野?
何となく入りにくい分野?



に、まずは私が入ってみて



これなら幅広いみなさまが楽しめ、
取り入れて下さったみなさまの生活がもっともっと楽しくなる!



と感じたことを、どんどんみなさまへ発信していけるよう
頑張ってまいりたいと思います!



【全ては、みなさまと一緒に楽しみたい】

の気持ちがパワーとなっております♪



これからも、独りよがりにならないバランスのとれた楽しい発信を続けてまいります!



ご都合のつかれる方は、一緒に楽しみましょう~!



長引いてしまいましたが・・



これを持ちまして、
第4回 Tanemaki x Valeur帽子展報告
を終了させていただきたいと思いますm(__)m






ありがとうございました!