かおりんこ日記*タロイモパンケーキを焼いてみました*




みなさん、こんにちはーっ!
昨日より始まった3連休 中日は見事に雨ですっ(>_<)


みなさまお住まいの地域は、いかがでしたか?


来週末には、帽子展も控えておりますっ
帽子展こそは、晴れ渡って欲しい~!




2013boushi_ten_net1.png
思い起こせば、昨年の帽子展も 雨でした(~_~;)



ずーーーっと ホテル内にいた私たちは
外がどんな状況か知らなかったのですが



横殴りの雨が降っていた?
とも聞いていますよーーーっ(>_<)



当日、県外から足を運んでくださる方も
いらっしゃるので・・・




今年の帽子展、11/9 には晴れ渡ることを
心の底から、腹の底から・・・願っておりますっ!





0608123.jpg
てるてる坊主を お持ちの みなさーーーんっ♡



この子たちの出番ですっ♪
お持ちの方は しっかりと掲げて頂き


帽子展当日が晴れ渡るように、願っててくださいねーっ!




帽子展開催まで あと6日(*^_^*)




その前に・・・





明日は、ジャルダン&キーの展示会イベントですっ\(^o^)/



こちらも、楽しみで なりませんね~っ(^^)


イベント盛り沢山ですがっ


ドキドキと、ワクワクをしっかり楽しみながら
私たちも精一杯 進んでまいりますっ!


皆様 どうぞ宜しくお願いいたしまーーーーすっ!




本日の日記は、かおりんこがお届けしています*
皆様、最後まで お付き合いくださいませ(^^)★






ジャルダン&キーの展示会を
明日に控えた チームたねまき・・・!




今朝無事に、4階tane roomの引き渡しが終了いたしました!





「感無量」


一生懸命取り組んできた まきんこオーナーにとっては
この言葉が一番ピッタリなのでは ないでしょうか♪




最高の出来栄え!!!!です
スタッフである私たちも、自信を持ってお伝えできるくらい(^^)*




4階 tane roomの様子に関しては
また、まきんこオーナーより
ご報告させていただきますね♪




さて、明日は 展示会だけでなく
先日ご紹介した、ハワイアンフードたちの
お披露目日でもありますっ\(^o^)/




RIMG0828.JPG
アロハ~♪




明日は、皆様に ご試食頂けるように
4階で実際にパンケーキを焼いちゃいます♪

(焼き始め時間 11:30~、14:30~、17:00~)




その下準備の為、昨日の営業時間前に
一連の流れを 行ってみました*



皆様にも、手順をご紹介させていただきます♪






タロイモパンケーキを焼いてみよう




まず最初に、美味しいタロイモパンケーキを
食べたいのなら!!!


時間に余裕を持って調理して頂くことを
年頭にいれて おいてくださいませ(^^)


手間暇かかりますが
時間をかけた分


ふっくら、もっちり
美味しいパンケーキが焼きあがるのです♪




+++++




1.材料を混ぜ合わせます


201311 (1).JPG
201311 (2).JPG



材料は ミックス粉と牛乳だけ♪
牛乳を少しづつ加え あまり混ぜすぎないようにします


粉のブツブツが残るくらいでOK!
なので、泡だて器でなく おたまで そのまま混ぜました♪



2.生地を混ぜ合わせた後、5分~10分休ませます



201311 (5).JPG
休ませることにより、生地が膨張し
表面に気泡が出てきます




201311 (6).JPG

ドロドロ、ネバネバと
重たい触感です



これが、ふっくらと焼きあがるポイントです




3.フライパンを温め、いよいよ焼き始めです!




201311 (7).JPG
フライパンを温めた後は、常に弱火で!
じっくり、ゆっくり焼いていきます



表面にプツプツと小さな泡が出てきたら
ひっくり返します♪




201311 (8).JPG
▲生地流し始め





201311 (9).JPG
▲弱火で焼き、ひっくり返す直前



弱火で焼くことにより
こんなに生地が ふっくらしてくるんですよ♪





プツプツとしてきたら
ひっくり返しましょう♪




201311 (10).JPG

せーのっっ




201311 (11).JPG

えいっ



どうですか~?
綺麗な こんがり色っ



時間をかけて焼いたので
この時点で すでに肉厚です(^^)




裏面も 時間をかけ、弱火でゆっくり焼いていきます
※裏返すのは1回だけです*




さらに ふっくら焼けてきたら・・・





201311 (12).JPG

完成でーす\(^o^)/
パチパチパチ・・・





昨日は、ハムとチーズを
焼き上がりに挟んでみたところ




201311 (13).JPG

抜群に美味しすぎました!!!




明日のご試食には、同じように
チーズを挟んだ パンケーキを
召し上がっていただきます*


皆様お楽しみに!




++++++



「混ぜて、焼く」 という作業は
通常のパンケーキと一緒ですが



タロイモパンケーキは
少し愛情という名の手間が加わり



ざっくり混ぜて、寝かせて、弱火でじっくり焼く



という、流れになります(^^)




出来上がりが、本当に美味しい!!!
面倒くさがり屋の私でさえも



タロイモを食べる為なら
この作業と時間は惜しくない!


と、思います(^^;)


焼いている間、洗い物や
その他の作業を並行してできますもんね(^^)





ちなみに、昨日は 火加減の調節が難しく
1枚焼くまでに 30分以上かかってしまったのですが(>_<)


本日、カセットコンロで試したところ
焼き時間10分くらいで焼くことができました♪


が!火加減要注意(>_<)
うっかりしていると、真っ黒焦げになっちゃいます(^^;)





201311.2.JPG201311.21.JPG
いやぁ~っ・・・昨日も タロイモ
おしいかった~(しみじみ)



まきさんなんて、食べ終わった後も
「まだ食べたい・・・」と つぶやき



接客の合間にも 「タロイモが食べたい・・・」
と、つぶやき



閉店後にも、帰る前にも
「タロイモ・・・」



と、すっかり タロイモの魅力に
ハマリきってしまったみたいです(笑)





++++++



はいはーいっ!!



ここで(いや、このコーナーだけ)私まきんこの登場ですよー^m^



いや~、正直、
タロイモパンケーキとの最初の出会いが悪かっただけに・・
この気持ちの変化に自分でもビックリです!



一言で申し上げるならば
「何度も思い出して食べたくなる味」
ですよ~~~



確かにホットケーキのような甘いイメージを覆し
最初は驚きましたが



ホットケーキの場合は飽きがくるんですよ、私の場合・・
一度食べると満足して、当分は食べなくてもいいな、と思います



でも、タロイモパンケーキは、「白米」のように飽きがこず
何度も思い出し、食べたくなる味なのです



サンドイッチ感覚で、挟む具材を変え
お弁当に入れたい!と妄想しております^m^



・・・と・・完全にはまりきっている私の感想を
マイペースに述べさせていただきましたが(笑)



誰より、私がはまってしまったので
引き続きリピートして仕入れる予定です^^;



この度お手元に行き渡らないお客様がいらっしゃったとしても
ぜひぜひ、一度はお試しいただきたいと思います!



ハワイの味をぜひとも味わってみてくださいね~~




+++++







ということで!
昨日の検証?の結果




当日は、チーズ入りの タロイモパンケーキを
皆様にご試食していただきます*






201311 (13).JPG
タロイモパンケーキ ご試食 焼き始め時間

11:30~、14:30~、17:00~




一度に焼ける枚数が限られておりますので
先着順と なりますm(__)m



皆様、明日を楽しみにお越しくださいね~っ\(^o^)/






117.293.jpg
もちろん!
ハワイアンフードたちも ネットうりばに登場です♪




県外チームの皆様も
どうぞ、お楽しみにー\(^o^)/!









タロイモパンケーキ知識



主食である「タロイモ」が原料に入っているからか
本当に主食として ガッツリお腹にくるんですよね~



みなさま、タロイモって
どんな栄養素があるか、ご存知ですか?




気になってみたので
調べてみました♪





201311.3.jpg
(▲この画像は現地で撮影されたものです)



タロイモの栄養成分は、炭水化物(糖質)やたんぱく質
カリウムが主体だそうです


芋類の中では低エネルギーで、さつま芋の半分程度!


女性に嬉しいヘルシーなお芋です♡(笑)


その他・・・




■(ムチンが)腸の動きを活発にする


■血糖値や血中コレステロール値を
低下させると期待されている


■(カリウムが豊富なので)高血圧予防やむくみの予防効果がある


■食物繊維も豊富なので便秘にも◎


■肝臓や腎臓、胃腸などの内臓の機能を
高める作用もあると言われている




おぉ~っ!タロイモやりますね~っ!




魅力満載のタロイモが含まれた
パンケーキミックス!


ぜひとも 皆様お試しくださいね(*^_^*)




あっ!
本日、タロイモの事ばかりご紹介させて頂きましたが(笑)




201311.212.jpg
マカダミアンナッツも、本当にオススメです!




私たちのハワイアンフードの出会いは
この、マカダミアンナッツがきっかけでした



こちらも、お忘れなく
皆様ご覧になってくださいね(*^_^*)







ふぅ~っ


今日も、あっという間に一日が終了!



で・す・が



これから 私たちは 明日の展示会準備です(*^_^*)♪



新しい 4階で行う準備・・・!
展示会準備は もちろん大変ですが


どんどん可愛くなっていく空間が目に見えているので
準備ですら 楽しみで仕方ありません!




実は、tane roomの引き渡し後
1時間後には 荷物がじゃんじゃか運ばれてきて・・・



あっという間に 4階が荷物で埋め尽くされました(笑;)



もちろん、新しい荷物は
明日の展示会の荷物なのですが♪



最高な仕上がりになりすぎていて
動けない程、魅了されていた 私たちは


運ばれてきた荷物によって
一瞬で目が覚めたのでした・・・(笑)




私たちの情報は さておき・・・






先ほど




matsuosan.JPG
キー&ジャルダンボタニークの
デザイナーさんも無事到着いたしました

(画像右側の方です^^)




明日の Tanemakiは
デザイナーさんを含め4名で


皆様のご来店を お待ちいたしております




明日の展示会の おさらい




jardin_banner2b.jpg
▲クリック






■開催日 2013年11月4日(月、祝日)

■時間   11:00~20:00

■場所  Tanemaki4階【tane room】


■内容



■大人気ブランドA Reincarnation key & jardin botaniqueの展示会を
Tanemaki4階に再現いたします


・全アイテムオーダー制(予約金1アイテム3000円、クレジット可)
・納期は来年2月より順次。アイテムよって異なります


■大人気アイテム【チュニックシャツ】のオーダー会
(サイズ1、2、メンズ)


・白とブルーの2色、3サイズでサンプルをご準備いたします
・来年2月中旬のお引渡し予定です
・申込み金3000円で受付いたします


■この度初登場!ハワイアンフードのご紹介

・タロイモパンケーキミックス
・マカダミアンナッツ(3種類)


・タロイモパンケーキミックス焼き始め時間
11:30~、14:30~、17:00~




■Tanemakiネットうりばでは チュニックシャツオーダー会と
ハワイアンフードをご紹介いたします



・ネットうりばトップページにて
各バナーが登場いたします*


201311.2.jpg



皆様、お楽しみに・・・(^^)





それでは、また明日!


ジャルダンボタニーク、キー作品を
お持ちの方は
できるだけ身に着けて
お越し下さーい♡




デザイナーさんをビックリさせて
喜んで頂きましょうっ\(^o^)/♪





新しくなった 4階tane roomにて




TaneRoom_logo.jpg
皆様とお会いできるのを
楽しみにしております\(^o^)/



IMG_7064.JPG
皆様、お気をつけて お越しくださいね~♪





最後に店内から お知らせです




IMG_66455.JPGIMG_6639.JPG
JI-VAストール、「レッド×グリーン×グレー」完売いたしました


「ブラウン」は引き続き ラスト1枚ご案内いたしております!



ネットうりばにも登場しておりますので
ご覧になってくださいね(^^)




帽子展のご参加受付も
明日11/4までとなっております!
0937888.jpg
まだ、間に合います!!
▲click


※クリックできない方は
「お名前・ご住所・お電話番号・ご参加人数」 を明記の上
info@tanemaki.cc宛に 直接メールをお送りくださいませ



++++++



ご参加くださる皆様♪
可愛いターバンを一緒に作りましょうね(*^_^*)



皆様からのご参加、お待ちいたしております♪




それでは、本日も一日 お疲れ様でしたー!