スタッフイシダ日記*気持ちが変わったら




世の中の母ちゃんたちはすごい!!



冒頭から、暑苦しくなりそうな予感満載の一言から始まりましたが。。(笑)



世の中のお母さん方のすごいところは沢山ありますが、
今イシダが俄然注目しているのは「お弁当を作ること」です。



お子さんがいらっしゃる方や、旦那さんに毎日お弁当を作されている方は
結構いらっしゃるのではないでしょうか?



1ヵ月に1回とか、たまーにで良いのなら、誰にでも出来そうですが
毎日作るっていうのは、やっぱりすごいです。



毎日同じおかずで良いのならイシダにも出来そうですが、
そういう訳にはいきませんもんね^^;


そして自分で作ったお弁当を
自分で食べるならまだしも、家族の為に作る。




ブラボー!!!
(1人スタンディングオベーション)




毎日お弁当を作ってもらっている、そこのあなた!
たまには感謝の気持ちを言葉にしてみてはいかがでしょうか?




きちんと言葉にして感謝を表す。


すると明日のお弁当は、いつもよりちょっぴり豪華かもしれませんよ?(笑)
試された結果報告、お待ちしておりま~す!




さてさて、本日の日記担当もスタッフイシダです。
最後まで元気に書き綴っていきますので
お付き合いよろしくお願いしま~す!!







+++++++







はいっ、本日もたねまき日記スタートいたしました~!!
冒頭で世の中の母ちゃんすごい説を力説したイシダです。




弁当つながりの話題ですが、
先日、個人Facebookページにある投稿をしたまきんこオーナー!



mixi (2).jpg



ある投稿の内容とは…




+家畜弁当+





あっ、すいません これでは言葉が足りませんね。




ある日のたねまき店内でのこと。
かおりんこ店長がお弁当を温めたところ
食欲をそそる良い匂いが立ち込めてきたのです!



そのお弁当がこちら!!




\どんっ!!/
bento.jpg




どうです?美味しそうでしょう!?(何故か自慢げなイシダ)



画像左手に見えますのは、魚の煮汁で炊いたご飯でございま~す!
炊き込みご飯の素を使う訳ではなく、あくまでも
魚の煮汁で炊いたというところがポイントでございます。




続いて画像右手に見えますのは、野菜のおひたしに、卵焼きなどなど
どうみても完全な女子弁当でございます
ウインナーはワイルドにも手で引きちぎったそうです
※ここらへんはあらましいですね(笑)

(以上、バスガイド風アナウンスでお伝えいたしました。)




さっすが店長!!!やりよりますねぇ~!!
と思ったイシダに対して



まきんこオーナーから過去のかおりんこ店長
弁当珍プレーをお聞きしましたところ。。。




「今までの かおりんこ作弁当ときたらレンジであたためると店内に家畜のニオイがするし
おむすびは、やたらめったら大きくて歯が折れそうなくらいしっかり握ってあったんよ」

byまきんこオーナー




という事実が判明いたしました\(◎o◎)/






か・・家畜!!




ここでようやく投稿内容の家畜弁当のところに辿り着きました!
それにしても家畜のニオイがする弁当って・・・(笑)




説明
【家畜のニオイとは?】



生のキャベツを弁当箱の中にぶっこんで来て、
それをレンジでチンした時に店内に漂うニオイのこと。


+++



このニオイを嗅いだ時の、まきんこオーナーの名言はこちら↓


「ちょっとあんたねぇ、ここは牧場じゃないんよー!!」


ニオイというものは恐ろしいですね。
雑貨屋を一瞬にして牧場に変えてしまう力をもっているとは・・・
かおりんこ店長の弁当・・・恐るべし。。。






一番ひどい時は、白飯の上に
生ウインナー3本
生冷凍しゅうまい
生ブロッコリー
をのせレンジで全部チーン!
していたとのこと!



まさにチーン(-人-)な状況です。



過去のお弁当事情につきましては置いといて


【料理の味はその人の心】
かおりんこの心がどんどんあたたかくなっていく
日々成長していく我が子!?
うれしすぎです\(^o^)/



↑家畜弁当から素敵女子弁当に急成長をとげていることに、
まきんこオーナーも大喜びしております♪




この記事がUPされて以降、店内でもfacebookをご覧下さった皆さんから
「今日は家畜弁当じゃないん?」などとお声を掛けて頂いているそうです!(笑)


皆さん、いつも一緒に盛り上がって下さってありがとうございますm(_ _ )m




ちなみに本日のかおりんこ店長のお弁当は、白飯に納豆&手作りスープとのこと。




なんと!?素敵女子弁当から
家畜弁当寄りになっているではありませんか\(◎o◎)/



フレー!フレー!店長!
頑張れ・頑張れ・店長!



素敵女子弁当KEEPよろしくお願いいたしますm(_ _ )m
※店内に家畜のニオイをさせない為にも(笑)





そういえばまきんこオーナーの話によると、
元スタッフのくらんこさんが働いていた時に、
魚醤を使ったレシピを皆さんから募集したそうですね~。




\魔法の調味料! 魚醤/




その時に、かおりんこ店長が
魚醤を使って炊き込みご飯のおむすびを作ったそうなんです。


まず、くらんこさんと試食をして、それからまきんこオーナーに食べて頂いたところ


まきんこオーナー「ん?この おむすび腐っとるやないのー!!!」



イシダ「えぇぇーーーー!!!Σ(゜口゜lll)」


まきんこオーナーは一口かじって
すぐに異常に気が付かれたようです。


くらんこさんはなんとそのおむすびを半分も食べられたとか…
くらんこさん「なんか納豆みたいなニオイがするとは思ったんよ~」



なんということでしょう…\(◎o◎)/


季節が夏だったこともあり、前日の夜におむすびを作ったかおりんこ店長は、
炊き込みご飯の余熱を冷まさないままラップにくるんでしまい、
翌日のお昼ごろには見事に腐っていたようです



心底、その時スタッフではなかったことに安堵したイシダなのでした(笑)




過去にはこのような事件もあったみたいですが、
今現在のかおりんこ店長作のお弁当を見ると、
これはまさにTanemakiのモットー!!


4.1.42.jpg
幸せのたねプロジェクト


Tanemakiが開店以来、お店のモットーとして取り組んでいること


「普段の何げない生活を楽しむ」





家畜弁当から素敵女子弁当に進化を遂げたということは、
まさに「お弁当作りも楽しめている」ということなのではないでしょうか。





元スタッフのゆきんこさんも、かおりんこ店長に
負けず劣らずの強者だったと聞いております(笑)



3.17 200.jpg




ゆきんこさんのお弁当は一番ひどい時、
白飯の上に(シッポがはみ出ている)シシャモが乗っかていたのみだったそうです



失礼ながら(-人-)チーンな状況ですね。




噂によると、そのシシャモon白飯弁当をこそこそ隠れながら食べていたところを
まきんこオーナーがめざとく発見されたとこのこと!


まきんこオーナーに隠し事は出来ないのだ。(笑)



「炒め物もただ混ぜるだけではダメなんよ!」
「おいしくなぁれ!と心を込めながら炒めるだけで全然、味が違うんよ!」
というまきんこオーナーの指導を受け、
今では何を作らせても美味しいというすごいレベルに達しているそうです\(◎o◎)/




IMG_2537.JPG


今では素敵でたくましい母ちゃんです


たねまきに居ると心が、気持ちが
成長して変わるということでしょうか。




なんと素敵なことでしょうか!






本日のたねまき日記は、
心とお弁当の関係について書かせて頂きました。
なかなか興味深い関係性ですよね。(笑)


本日の日記を書き綴りながらそういえば昔、
ある料理人の人がこんなことを言っていたなぁと。




「花に水、人に愛、料理は心」




まさに、心!


料理上手になりたい方はたねまきへ!?(笑)


明日以降も、かおりんこ店長がお弁当を温める時に
家畜のようなニオイがしませんように。。。(笑)







+++++++





最後に店内からのお知らせです。





IMG_2719.JPG

ラマストール ライトグレー 完売いたしました
↓チャコールはもう数点ご案内中です♪


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=48941202

IMG_2711.JPG




IMG_7649.JPG
IMG_7650.JPGIMG_76211.JPG
コットンツリー・ホワイトボックス入り@2,800yen
残り少なくなっております


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=67043926




IMG_6108.JPG
シェットランドWOOLベスト

グレー完売いたしました

ホワイトのみ数点ご案内しております*

http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=49832333




1212.png


本日のfacebookでもお伝えしましたが、現在ご案内中の
Irish Walking Sockウール靴下 / THE HILLWALKER

http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=67318264



ネットインドライモード洗濯 → ◎
ネットなしそのまま洗濯   → ちょこっと縮みました




お洗濯失敗に要注意です!
気持ちの良い風合いを保って快適に履いていきましょう♪






+++++++







本日もあっという間に閉店の時刻となりました~!



今日の広島は、寒さが厳しい一日となりました(+_+)
皆さんは風邪などひかれていませんか?


せっかくの年末なので、体調管理をしっかりしながら
良い締めくくりと いきたいものですね!



たねまきスタッフは今の所、全員ピンピンしております!
ピンピンっていかにも元気な様子が伝わってくる表現ですよね(笑)



明日も元気に皆さんのご来店をお待ちしております♪




それでは本日は、この辺りで失礼いたします!
皆さん、本日も一日お疲れ様でした~~!!\(^o^)/







12月12日*本日のバースデー



S名かおちゃん!
お誕生日おめでと~~~!!




前回、お母さんと一緒に来てくれたよね^^
またお母さんと一緒に元気な姿を見せに遊びに来てね~♪


今日は家族全員で楽しい時間を過ごしているのかな?
残りの時間も楽しんでね\(^o^)/


かおちゃんのこれから一年が幸せで溢れますように*



S名お母さんも、年末でお忙しいとは思いますが、
お休みもとりながらお過ごしくださいね!


またお顔を拝見させていただけるのを楽しみにしております♪