年末のご挨拶を申し上げます

20131231.jpg





改めまして



みなさま、今年も1年大変お世話になりました



私の中で過去最大ともいえる・・



信じられないくらい猛スピードで過ぎ去っていった2013年は
これまで歩んできた41年の人生の中で一番のお気に入りです!



お気に入りって・・(笑)



漢字一文字で例えるなら 【楽】



先日発表された2013年を表す漢字一文字と同じでした
そして、私の場合は【嬉】も加えたい気持ちです



この年になってやっと・・という感じですが



ありのままの自分自身を素直に受け止め、受け入れ
【人として基本的なことの改善】に心地よく取り組めた1年でした



それがとても嬉しい日々でした



冒頭より激しい文章となりますが(苦笑)



幸せになれるかどうかは本当に自分次第



自分の力ではどうにもならない世間を
味方にして生きていくのか、敵にして生きていくのかも自分次第



【流れに沿って上手に生きていけることが出来る自分になる】ことが
幸せになれる一番の近道だと、



年を重ねる度に、強く感じるようになりました



今年は、なんでもない普通の考え方が
たくさん見えてきた1年でした










1年の最終日の日記を書きながらいつも、



昨年はどんな気持ちで最終日を迎えたのだろう・・と
日記やスケジュール帳を見返します



昨年は、大震災が起こり、
1年間さまざまな感情と共に過ごした2011年から多くを学び



「恵まれた環境がいつの間にか あたり前 になっていたこと」
「感謝の気持ちが足りない部分が多々あったこと」



これらの反省を掲げスタートし、




・・・・・・・・・・・・・・・・・



(昨年、2012年最終日の日記より) ↓↓



40年間の人生の中で、今年ほど大切に毎日を過ごしたことはなく
全てに丁寧に向き合った1年でした




全てに於いて、肩の力がぬけ
公私共に 「楽しむ」ことを最優先に取り組めるようになりました



知らず知らずのうちに「楽しむこと」より「責任を果たすこと」
が自然と優先されてきた生活よりチャンネルをしっかり切り替え



来年(2013年)は、もっともっと、みなさまと 「楽しむこと」 に執着して
ワクワク・ドキドキを発信してまいりたいと思います




・・・・・・・・・・・・・・・・・





↑↑↑



昨年最終日の私は、このようなことを書いておりました



すごい!



正直、頭からまるっきり離れてしまっていた決意でしたが^^;



今年1年を振り返ってみると、
全くその通りに行動している自分に驚きます









今年もたくさんの企画やイベントをみなさまと一緒に楽しみましたね



同じ感覚や感性を持っている人たちとの時間は
本当に楽しいものです



同じものを見て、同じ気持ちで楽しめることが、こんなにも貴重なことだとは・・
頭では解っていたのですが、さらに再確認した1年でした



Tanemakiにお集まりくださる皆様の周りは常に大盛り上がり!
常に「笑い」が溢れている・・・気持ちの良い環境になりますね



どのイベントも大盛り上がりで




facebookのたねまきページ、個人ページはどこを見ても
吹き出してしまうくらい盛り上がっていらっしゃり



いつも元気をいただきます



【お店から一方的に発信する】
いわゆる スクール形式 で進んできた8年間から変化し



今年は



【みなさま参加型】
の、イベント感覚で楽しめるレールが
敷かれた年だったように感じます







来年は、さらにこのレールを太く、頑丈に築き上げ



たねまきからの発信は、
1つのキッカケ的なポジションとなり



一方的ではなく、みなさま参加型の、
【自由に】楽しめる環境を整えてまいりたいと思います!









そして、逆に、



今年ほどたくさんの【お客様愛のムチ】
をいただいた年はありませんでした



意外と気にする性格なので
その都度心が折れそうになりましたが(苦笑)



全て【ありがたい愛情】として
前向きに向き合わせていただきましたm(__)m



勿論怠慢や、悪意がある訳ではないのですが



スタッフ1名増員したことで他2名が気が緩んだのか
スタッフ3名体制の役割分担がきちんと完成していない為



たくさんの皆様をヤキモキさせてしまいましたね



心より反省しておりますm(__)m



いただいたご意見全て、スタッフ3人でしっかりと受け止め
その都度丁寧に話し合い、結論を出してまいりました



変わらずに つながって下さっているお客様方には
感謝の気持ちでいっぱいでございます



今年一番エネルギーを費やしたことは
【スタッフ教育】でした



これまでの私の人生は



【一人でする方が効率がよくて確実】
【スタッフは担当ではなく、お手伝い】
【まかせるより、自分で抱え込む】




でした



OL時代より、不本意な部分で頑なに貫いてきた方針でしたが



たとえ一人でするより効率が悪くても
皆で共有し合い、一緒に進めていくことの
楽しさと、心地よさと、あたたかさを
感じるようになりました




今まできちんと取り組んできたことがないので



スタッフと同じ温度に統一すること
伝言ゲームがきちんとできること



などなど、悪戦苦闘しております



【人に伝えることの難しさ】
を切に感じている日々ですが



やはり私1人ではやっていけないことなので
来年も諦めずにがんばりたいと思います!



人に教える場は、
同時に、自分にとっても最高の成長の場であり



悪戦苦闘の中にも、自己啓発という
すがすがしい気持ちを感じております



そして、



一緒に成長しよう!と、楽しい未来を一緒に想像しながら
私の【スパルタ教育】を受け入れてくれているスタッフ2名に



この場を借りて心よりお礼申し上げますm(__)m



そして



時間やお手間をかけてまで
ご指摘いただいただいた皆様へ



心より感謝申し上げますm(__)m



私達も頑張っておりますので
完成するまで、あと少しだけ



あたたく見守っていただけると幸いです



宜しくお願いいたします







自然体で、無理のない 幸せ
「大爆笑」や「笑い」がなくても、楽しいと思える時間
心が癒され、それぞれの持ち場の活力になるお店作り



行き届かない点も多々ございますが、
私達にできる精一杯の気持ちで、叶えてまいりたいと思います



長くなりましたが



みなさまとの 「つながり」に心からの「感謝」を込めて
年末のご挨拶とさせていただきます



大好きなみなさまへ



最高の笑顔と共に よいお年をお迎えくださいませ



そして、笑顔が戻りつつある被災地ですが、あの時の記憶や悲しみは消えることなく
いまだに度々起こる地震の中で恐怖と闘っていらっしゃるみなさまへ



何もできませんが、時間の流れと共に少しづつ希望の灯りが差し込みますように・・
1日も忘れることなく「心」を贈り続けます



人のぬくもりで、寒さ忘れるあたたかい年越しとなりますように・・






本当に ありがとうございました







Tanemaki owner 石川真紀