まきんこ日記*2014福袋日記 vol.2

【人の心が、年の初めに届く国】





大好きな年賀状のキャッチコピー



年賀状は、



日本の伝統的な素晴らしい伝統行事
心を伝える素敵なコミュニケーションツールだと思います



新年のご挨拶だけでなく、
書きながら、普段なかなか会えない相手を想うことが楽しく



たねまき分と合わせると、毎年莫大な枚数ですが



腱鞘炎になりそうになりつつも(笑)
心があたたかくなる時期でもあります♪



++



この年になると、古い友人などは、殆ど結婚しているので
住まいも、環境も違っている為、なかなか会えなくなる人間関係が多いです



ですが、長らく 【年賀状】でつながっているお付き合いは
永遠の宝物ではないかと、毎年感じます



「喪中の年は、クリスマスカードを贈るようにしている」
と、ある友人は言っておりました



どんなに生活が忙しくなっても
【人とのつながりを大切にできる人でありたい】
これが、私がいつも心がけていることです



そんな訳で



昨日の定休日は、夕方のお出かけまで
ひたすら皆様の年賀状を書いておりました♪



2014年の年賀状も、めちゃくちゃかわいいですよ~



スタッフ3人で分担し、みなさまへ一言
直筆メッセージを添えさせていただいております(*^_^*)♪♪



開店当初より毎年続けている【年賀状直筆コメント】



年内最後のビックなお仕事となりますが
愛を込めてみなさまへ【心】を贈り



心を繋ぐ年賀状を
2014年の元旦にお届けしたいと思います(*^_^*)♪



この度は少し解りずらいですが
住所ラベルの下にコメントを書かせていただいております♪




新年に届きましたらご確認くださいね♪



尚、たくさんの喪中ハガキをいただきました
(ご丁寧にありがとうございます)



確認しながら書いておりますが・・・・



万が一見落としてしまっているお客様がいらっしゃったなら・・
こっそりと、引き出しの中におさめて下さいませm(__)m











みなさま、ちょっぴりお久しぶりです♪



今日の日記担当は、久々私、まきんこです!



本日より3日連日登場で
福袋日記の担当をさせていただきます\(^o^)/♪



心を込めて書き綴ってまいりますので
最後までお付き合いくださいませ~~









2015Fukubukuro_Poster_net.jpg
じゃじゃ~~~~ん!
今年もかわいい福袋ポスターが完成しました\(^o^)/



(明日informationページなどに読みやすい大きさでアップいたします)





毎年、みなさまがワクワクして下さるような
そんなデザインに仕上がるよう、



デザイナーyukiさんと頭を抱えております



今年も、何気ない雑談をしている時に思いつき
結果!製作者の私もワクワクするようなポスターができあがりました!







たねまき福袋劇とは・・



について、定休日前のイシダ日記で
簡単にご説明させていただいております



まだお読みになられていないお客様がいらっしゃいましたら
お手数ですが、振り返ってご覧になってみて下さいね♪
http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2013/12/16/



尚、



昨日は定休日でしたが



年内のネットうりば&4階tane room 営業について
かおりんこ店長が日記を更新させていただいております



こちらも併せて、ご覧くださいませ
http://www.tanemaki.cc/tanemakidiarly/2013/12/17/






今年も残す2週間!
どなた様も、年越し準備でバタバタラストスパートに
さしかかっていらっしゃった時期ではないでしょうか



たねまきも



2013年締めくくり準備
2014年年始のご挨拶準備



なにより!
みなさまと大騒ぎしながら開幕する【福袋準備】で
てんてこまいの時期に突入いたしました\(◎o◎)/!



が!



連日、本当にたくさんご来店下さるみなさまたちと大騒ぎしながら
確実に準備をすすめてまいりたいと思います!




2015Fukubukuro_Banner3.jpg

【たねまき福袋は参戦することに意味があるんよ~】
【たねまき福袋劇に参戦すると良い1年になった~♪】
【お買い物というより、1年を楽しくすごす為のおまつりやね】




こんな風におっしゃって下さる多くの皆様のお声が
励みとなり、活力となり、良い緊張感を生み出しております♪



変な言い方ですが



みなさまを、良い意味でギャフン!と言わせるような(笑)
期待以上の福袋と、福袋劇をご案内する気満々です\(^o^)/\(^o^)/



たくさんのみなさまに【福】がお渡しできるよう
スタッフ一丸となって頑張ります\(^o^)/\(^o^)/



今年の福袋も、頑張って・・



350個準備いたします!
ご要望にお応えして・・覚悟ができました(ごくり)



はっきり言って・・



福袋をこんなに大量に準備するって・・
お店的には危機的な状況ですが^^;



2014年も、みなさまに感謝の気持ちをしっかり込め
1人でも多くのみなさまに年始の幸せと2014年への夢がお届けできるよう



精一杯がんばります!



ご都合がつかれるお客様は
どんどんご参加くださいませ~~~




01078889.jpg
この状況をご覧になられ、気弱になられる方が多いですが(笑)



↑↑↑
この状況は、くじをお配りする朝10時だけですので~




可能なお客様は、ぜひともご来店いただき、



直接言葉を交わしながら、顔を合せながら
賑やかしく1年をスタートしたいな、



と、どあつかましながら願っている私です




(とはいえ、ネットうりば軍のみなさまの盛り上がりも
すごいですよね~~~笑!その状況の本が出版したいくらいですよ、笑)





お待ちしておりま~~~す\(^o^)/










本日、私よりご案内させていただくアイテムは
メインとしてチラチラ皆様の前をウロチョロしております



IMG_8209.JPG
こちらのアイテムについてですが・・・



その前に!



最近特に、みなさまよりお声をいただく
こちらの発表よりさせていただきたいと思います!




20131218.jpg



みなさま、覚えてますか?



7月7日8周年記念イベントの際
日頃お世話になっているみなさまへ感謝の気持ちを込め
みなさまより寄せられるご希望のうち、一つだけ願いをかなえて差し上げる・・



たねまき七夕



結局、決めかねておりまして・・
そのままになっていたのです(>_<)!



それを覚えていらっしゃったお客様が
【make a wish、福袋予約券じゃろ?】
と・・本当にたくさんのみなさまよりお声をかけていただいております(笑)



スタッフ3名で話し合ったところ



昨年同様、全ての金額の福袋予約券というのは
業務的に厳しいものがありますが



昨年ご希望が多く、数が足りなかった
5万円福袋の予約を限定個数で承ることに致しました!



遅くなりましたが!
みなさまのご希望より、5万円福袋予約を承ることを
8周年おまつりmake a wishとさせていただきたいと思います\(^o^)/








5万円福袋に入るアイテムのご紹介の日記スケジュールは
下記とさせていただき




↓↓↓





■ハリスツィード x Tanemaki オリジナルバック (12/18日記)
■ジャルダンアイテム(バック2種) (12/19日記)
■ピカンテ長財布(ハラコバージョン) 、ハラコブレスレット (12/20日記)
■あこや真珠1粒18kネックレス(TASAKI) (12/20日記)




12月21日(土)より予約を開始いたします!



年内にご入金をいただいたみなさまへ
1月5日より店頭引き取り開始
発送ご希望の方には、1月8日発送とさせていただきます




福袋日記でのアイテム紹介をお楽しみに










さぁ~、それでは、本日は福袋に入るアイテムの中より
一番人気の高い!?このバックについて熱弁させていただきます!





22222222222.JPG
Tanemaki x ハリスツィード オリジナルバック 19,950yen





おぉーーーーーーーーーーっ!!!





このバックは、昨年の福袋で大、大、大人気でした
ci-va20128 (2).JPGci-va20128 (8).JPG
ci-va20128 (9).JPGci-va20128 (3).JPG
復刻版チーババッグのハリスツィードバージョンとなります!



201312181.JPG
革と布の組み合わせは5種類ございまして
全て、私とかおりんこ店長で選ばせていただきました(*^_^*)♪



たくさんの生地の中より選びましたので
大変な作業でした・・



福袋に入れさせていただきますので
どんなご趣味の方にもある程度ご満足いただけそうな組み合わせで、と



慎重に選ばせていただきましたよ~



その結果!



どのバックも企画担当者自ら欲しい!と思える
最高のバックが出来あがりましたーーーーっ!!!



このバックは福袋限定バックとなり
一般販売用はございません




昨年のバックは、下記のようなご意見をいただくくらい大好評でした!



↓↓↓



参観日や三者面談の時に、書類が入るバックが欲しいのですが
その時ぐらいしか使わないので、

カジュアルな格好の普段着にも使える書類バックを!
と思った時に、このバック、ほ~んとちょうどよかったです!



(子育て中のおかあさんより)




このバック、旦那がすっかりお気に入りです!
作業着を着て仕事をする時と、スーツを着て仕事をする時があって

メインは作業着の仕事なのですが・・・・
気軽に持てるスーツ用のバックが欲しかった
ちょうどよかったです!



(旦那様に横取りされた奥様より、笑)




サブバックに使ってます
普段使うバックの殆どは、マチがしっかりあるタイプ
併用して、マチなしの書類がすっぽり入るバックが欲しかったけど
自分では絶対買わないバックだったから助かりました~



(働き盛りのOLさんより)





↓↓↓

いつも感じるのですが、
みなさまが正直な感想をお寄せくださるので
本当に助かってます♪ありがとうございます♪♪









もともとは、スタッフ2名(私とかおりんこ)が、このCI-VAバックを超愛用していて
あまりにも2人そろってお気に入りなので復刻させてバック!



お陰様で皆様からも大好評をいただいたバック!



そんな超実用的バックが!



大人気の【ハリスツィード生地】で作られました\(^o^)/\(^o^)/



みなさまの大好物!
間違いないですね(笑)



それでは・・



みなさんご存知かと思いますが
人気の【ハリスツィード生地】について、ちょっぴり復習をしておきましょう~~




44444444444.JPG

ハリスツイードとは




イギリスのスコットランドにあるハリス島 で作られるツイードのことを いう



スコットランドのヘアウターヘブリデス諸島に生息する
顔が黒く「ブラックフェイス」と呼ばれる羊の新毛を用い、
ハリス、ルイスの両島で職人の手で織られたツィードのこと。



厳しい品質基準をクリアした生地には、



英国ハリス・ツィード協会(ロンドン)より、
英国王室からの使用が許可された宝珠の入ったマークがつけられる。






18世紀から変わらない古式製法を守り続ける





ハリスツイードは18世紀ごろ、スコットランド北西部のハリス&ルイス島で誕生。
その製法は、島でとれた羊毛を手紡ぎした糸を用い、手織り織機で織り上げるというもの。
剛健さと、加工を一切施さない素朴な質感が大きな魅力だ。



上の写真は20世紀初頭、そのほかは現代のハリス&ルイス島の写真。
島の風景も製法も驚くほど変化がない。






(上記はオフィシャルサイトよりお借りしました)




++




「生地メーカーというと大規模工場で一括生産しているイメージが強いですが、
ハリスツイードの場合は、スコットランド北西部の島、ハリス&ルイス島の島民たちが
自分の家の織機で、生地を織るホームスパン。



そして完成した生地を“ハリスツイード協会”という団体を通して、
ハリスツイードというブランド名で世に出している



ツイード作りは、日本でいうとコシヒカリやササニシキといった米づくりに近いそう



日本ではハリスだけが突出して有名ですが、
アイルランドの“ドニゴルツイード”など、
ツイードにはほかにもたくさんの産地があり



そんな地域性こそがツイードの魅力なのです。





そんな魅力的な生地とコラボレーションできるなんて!!!



66666666666.JPG
内側に、(ニューバージョン)Tanemakiタグ入り(にやり)



138798888899.JPG
ハリスツィードタグの大きさも
自由に設定させていただくことができました!!!!



IMG_8209.JPG
楽しみながらも苦労して作った
コラボバックが完成しました!



自信満々作品です♪



777777777777.JPG
55555555555.JPG
握り心地も最高でした!







大熱弁をふるったところで
改めて、全種類のご紹介です♪♪



201312189.JPG
201312186.JPG
201312185.JPG
201312182.JPG
201312184.JPG
注)画像の倍率を統一している為、形の若干の違いがみえますが
大きさは全て同じです(笑)






きゃーきゃーきゃーきゃーっっっ!!!!




誰よりも、私が大騒ぎしております(笑)



頑張ってよかった、と思える
大傑作作品\(^o^)/\(^o^)/♪



みなさまの生活がもっと、もっと楽しくなる
一助となれるバックとなりますように(*^_^*)♪♪




++




全く関係ないですが



私とスタッフイシダ、趣味や好みがよく似てるんです
(かおりんことは全く違います・・笑)



今回のハリスツィードバックについて



多分好みがかぶるだろうな・・と
ドキドキ聞いてみたところ



欲しいと思うバックの組み合わせは



同じでした(-"-)(-"-)



しーん。



まぁ、自動的に、オーナー優先ですから(がっはっはー)笑



女ジャイアン的スタイルで
これからも我が道を突き進んでまいりまーーーーーす\(^o^)/\(^o^)/





^m^(まきんこ)       (ーー゛)(イシダ)



笑!







IMG_8259.JPG
♪♪♪










ふぅ・・・。
今日の日記も、こってり長文に仕上がりました(>_<)!



みなさま最後までお付き合い下さり
誠にありがとうございます!!



明日からも、こんな感じで続けてまいりま~~~す!



福袋日記は、12月29日まで続きます!



■全ての日記をご覧になられると、疑問点が全てクリアできるように
すすめてまいりますので、大変ですが頑張ってのぞいてくださいね♪



■12月30日~福袋発売日まで、簡単に日記を振り返っていただいて楽しめるよう
解りやすいサイトを只今作成中でございます
お忙しい方はご安心くださいね






今日は、かおりんこ店長がお休みをいただき
スタッフイシダと2人出勤でした!



そして、明日は、スタッフイシダがお休みをいただき
かおりんこ店長と2人出勤となります!



本日もたくさんのお客様にご来店いただき
みなさま揃って、福袋についての質問をいただきました(笑)



みなさまが一斉にご注目くださっている
【たねまき福袋劇場】



福袋発売前から発売後もしっかり楽しんでいただけるよう
いろいろ仕組んでおります^m^♪♪



駆け足ですぎていく師走ですが・・・・



合間の時間に、クスッと笑っていただけるような
ワクワクしていただけるような、そんな発信に努めま~~す!



明日からも、どうぞお付き合いくださいませ~~!



それでは!



今日のところは、この辺で退散させていただきますっ!!!



本日も1日おつかれさまでした!!!!








12/18本日のハッピバースディ



1.10.20.JPG
たねまき看板犬neroた~ん♡
お誕生日おめでと~\(^o^)/♪



neroたんとの思い出は語りつくせないね~
楽しいことばっかり!


最近はちょっぴりご無沙汰だけど
お母さん(Mさん)のfacebookで
しっかり情報キャッチしてるよ~~


いつまでも元気で
やさしいお母さんの傍にいてあげてね♡


neroたん、一緒に寝た日を思い出すね~(笑)
Mさん!その節は失礼いたしました(>_<)!!


大好きなneroたんに、かんぱ~い\(^o^)/♪