スタッフイシダ日記⋆社員研修について








皆さま



お久しぶりです!
最近日記には登場しておりませんでしたが
わたくしスタッフイシダしっかりと生きております<(`^´)>





生存のご報告(大げさ)をさせていただくこともかねて
本日の日記担当はスタッフイシダが担当させていただきます!





先日3泊4日で行われた社員研修




本日は最初に、この研修を通して感じたことを
少しだけ書かせていただきますね





生まれて初めての社員研修でしたが
本当に大満足の研修となりました!!


いやいや大収穫!!!




季節は夏真っ只中なのに、
気持ちの上では確実に実りの秋でした\(◎o◎)/

ishida_kun3.jpg






(-人-)






え?そんなギャグには飽き飽き(秋秋)している?
すいません、ではここからは少し真面目モードで書かせていただきます!








この度の研修で自分の中で一番感じたことは

【目の前にいらっしゃる方にご満足して頂く為には…】



と考えて動くということでした。






言葉のかけ方、言葉の選び方、話すテンポや表情、
距離感であったり、あるいは優しい眼差し、
知識やワクワクして頂けるディスプレイの方法…






自分が接客されて、心地よいと感じたことや嬉しいと感じたこと
驚きや心が躍った瞬間





そんなことを考えながら目の前の方に接すること。




喜んで頂きたい、ご満足して頂きたい
安心感をお渡ししたい






それは、もちろんお店にスタッフとして立つときもそうですが
職場(たねまき)の人と一緒にいる時も同じだなぁと感じました。





イシダよりも沢山の人生経験をされている皆さんには
「なにを今更当たり前な…」と感じる方もいらっしゃると思います


それでも若輩者のイシダにとって、
そんな事を体感として感じられたこの度の研修
本当に、本当に実りのある研修となりました。






色々なお店さんやスタッフさんの所作を拝見し
勉強になることはとても、とても多かったのですが




それと同じぐらい まきんこオーナーの愛情を感じる瞬間も
とても多かったです。






今自分がおかれている環境を改めて見つめなおし
本当に恵まれていると感じます。




これだけ身近でオーナーの言動や考えを共有していただけることのありがたさ




戦力になりたい
もっともっと貢献できるようになりたい!

スタッフにそう思わせることが出来る方がどれほどいるでしょうか。
少なくとも まきんこオーナーはイシダにそう感じさせることが出来ています。
(意識されているかどうかは別として)



かおりんこ店長と力を合わせて
しっかりオーナーを支えていけるように精進致します!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ふぅーーーー




ここまでは真面目モードで書き綴ってまいりましたが
ここからは真面目モードスイッチOFFでいかせて頂きます!




(手を抜くというわけではございませんっ(-人-)! )








気を取り直して 昨日の日記で、かおりんこ店長がお伝えさせて頂いた
とあるオチについて書かせて頂きます!





事件は初日の宿、ホテル日航奈良で起きました…






車をホテルの地下の駐車場に停めた時に


駐車代のことを、かおりんこ店長がホテルのフロントに
聞きにいってくださった時のことです。



(車内には オーナーとイシダ、2人きりでした)




まきんこオーナーが車内で何やら発見した模様です



えぇー!!??何これ あらましっ!!!
※あらましいとは山口弁で雑、荒々しいなどの意味です



ドンッ!!!


__1.jpg
※Tanemakiバッグです


1123.JPG

↑正しいたたみ方はこちらです
Tanemakiバッグの たたみ方はコチラをクリック





一瞬、手袋かと見間違うほど
なんともあらましい入れ方





いや、もはや入れようとしたのかどうかすら怪しい程の
危ういバランスで成り立っているといっても過言ではないでしょう(笑)






もちろんこのバッグの持ち主は…



かおりんこ店長  です。






かおりんこ店長が車から降りてフロントに行っている間
まきんこオーナーがこのバッグを見つけて
素早く写真をとっておりました!!





写真をテキパキと撮って、
何事も無かったかのように車内で、かおりんこ店長の帰りを待つ二人




かおりんこ店長が帰ってきて、
まきんこオーナーとイシダは顔を見合わせてニヤニヤ…(笑)


それに全く気付かない かおりんこ店長^m^





日記で、大々的に発表させていただきました!
ご愁傷様です (-人-)




20148827167.jpg

皆様は、くれぐれも このような姿にならないよう お気を付けくださいませ(笑)



だから 昨晩の時点で
かおりんこ店長は超ごきげん(-.-)だったのですね~


(※ここでの超ごきげん とは超ごきげんナナメという意味です)




学びの中にも笑いあり
そんな 4日間の たねまき研修でした






それにしても この度の研修
久しぶりに修学旅行のようなノリでワクワクと楽しむことが出来ました!


快く送り出して下さり、facebookも見守って下さっていた皆様
本当にありがとうございますm(_ _ )m


これからしっかりお返し出来るように頑張ります!




そして、この機会を作って下さった まきんこオーナー!
本当に最幸の研修をありがとうございました!!




この度の研修で学んだことを日々のお仕事に活かしていきます!!
こんなとこからではありますが、これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m







+++++++







書こうと思えば、いくらでも長くなりそうなので
社員研修の話題はこれぐらいにして
最近ほとんどお伝え出来ていなかった
店内の情報をお伝えさせていただきますね!







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





追加、追加であっという間に5度目の入荷\(◎o◎)/


\ 愛され続けるのには訳がある /
IMG_1311.jpg
ナイロンバッグ / 井上剛作 13,800yen(14,904yen込)
サイズ:横50cm×縦17.5cm ヒモ長さ90cm


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=74784354




待望の復活を待ち望んで下さっていた方々が非常に多く
お求め下さった方がこのナイロンバッグをかけて
店内にお越し下さる姿を良く拝見いたします!



すでにヘビーに使ってくださってる方にはヌメ革部分に変化が出てきており
そんな光景も楽しませていただいております♪




店内で実物もご覧頂けます!
よろしければご覧にお越し下さいませ⋆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





続いては、あれよあれよという間にラスト一枚になったこのアイテム!




IMG_310313411.JPG
ボーダータンクトップ
マスタード/ 5,000yen+TAX jardin botaniqueジャルダンボタニーク
素材:天竺コットン100%
サイズ:フリー(約:肩幅28cm×着丈60cm×身幅43cm




着丈が長く、Tシャツとの組み合わせで重宝するタンクトップ
色違いでお求め下さった方も非常に多く、店内に着てお越し下さる方も多数です(^O^)



http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=61684249

実はサプライズ店内おまつり企画としてネイビーも少量ですが店内にございます




20146.7-98111.jpg
↑本日かおりんこ店長はこの黒Tと合わせておりましたが
やはり相性抜群の組み合わせですね♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





最後は久々に入ってきた定番アイテム!




 IMG_8304.JPG
たねまき財布 / 3,800yen


ヌメ革 入荷いたしました!!


画像の左が新品で右が3年お使い下さったお客様分です!
めちゃめちゃ良い具合に変化しています\(◎o◎)/


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=16512114

一番、革の色味の変化を楽しんでいただけるヌメ革



先日、愛用していた たねまき財布(茶色)を不運にも落として失くしてしまったイシダ…
現在 新たに黒かヌメを買おうかと検討中です<(`^´)>





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






世間では本日は3連休の中日でしたね!
皆さんはどこかにお出掛けなさいましたか?


本日のfacebookでは、お家でゆっくりなさっている方から
「お水やお酒を飲みまくりですが、ちっとも涼しくなりません」
というコメントが入っておりました(笑)




暑さが更に厳しくなっている今日この頃
皆さんもしっかり水分補給をなさってお過ごしくださいませm(_ _ )m



明日は3連休の最終日!
休日の皆さんはしっかり満喫なさって下さいね♪



市内にお立ち寄りの皆さんは、宜しければ
たねまきにもお立ち寄りくださいませ~~!!


そしてしっかり涼んでお帰りくださいませ(*^-^*)





それでは皆さん本日も一日お疲れ様でした~~!!\(^O^)/







7月20日⋆本日のハッピーバースデー



本日、お誕生日を迎えられたのは
S野奥さまーーー!
BどうAさーーーん!



S野奥さま
お誕生日おめでとうございます!


先日はご来店ありがとうございました!
嬉しいご報告も聞かせて下さり嬉しかったです(^O^)


まきんこオーナー、かおりんこ店長がお会い出来なかったと
残念そうにしておりました^^;


育休まではバリバリお仕事をなさっており
出来る女性の代表格とお聞きしております!


宜しければまたお越し下さった時にお話聞かせて下さいね^^



ご家族が増えて更に幸せが溢れた一年となりますように♪



S野さんのこれからの一年に かんぱーーーーい\(^o^)/




BどうAさーーーん!


お誕生日おめでとうございます!


先日もお母さまと仲良くご来店ありがとうございました!
いつもスタッフ3名で
親子で本当に仲良しで素敵なご関係だなぁと
拝見しております♪


またお2人で遊びにお越しくださいね\(^o^)/


またお会いできるのを楽しみにしております!


BどうAさんにとって今年も素敵な事が溢れた年になりますように…
Tanemaki店内から願っております(-人-)