スタッフイシダ日記*たねまきは本日も平和です







突然ですが…


台風の影響により
明日(8月10日)は14:00から営業致します!!




ご迷惑をお掛け致しますが
皆さんお間違えの無いように
よろしくお願い致しますm(_ _ )m





+++




さて皆さん、お気付きでしょうか!?
昨日から たねまきネットうりばに掲示板が設置されたことを!




38582392.png
▲click




皆さんのお忙しい日常の中で、
なかなかページをご覧になる機会も多くないと思います。


そこで、皆さんのタイミングで覗いていただいた時に
どんな情報が何時頃 更新されたのか を分かりやすくさせて頂く為に
設置させていただきました!




よろしければ参考になさってみてくださいね♪






皆さん こんばんは~~!!
本日の日記担当はスタッフイシダです!


台風よりもタイ風(台風)焼きそばが好きなわたくしイシダ(シーン)


本日も元気に書き綴ってまいります!
最後までお付き合い、よろしくお願いしま~~す(^O^)/







+++++++







連日、皆さんから大好評の冷やしもみぢ饅頭!


昨日も
「明日は台風が最接近するけぇ今日来たよ!」


「前回、もっと買っとけば良かった~」



と沢山の方々にお求め頂きました\(^o^)/



店頭でパクりと召し上がり、その美味しさに思わず
食べ終わるまで無言で堪能された方までいらっしゃいました(笑)



2014070401.JPG2014070403.JPG

そんな美味しい冷やしもみぢが
たねまき店内で食べられるのも明日の日曜日までかぁ~…
(※期間限定で販売している為)



この時、私たちはある重要なことに気が付いたのです!!




そもそも期間限定で販売をはじめたのは
お試しで食べてみたいという皆さんからのお声が上がったこと
そして保冷剤などをお付けできないという理由からです





しかし、良く考えたら、冷やしもみぢはアイスのように溶けませんし
本家の高津堂さんでも販売する時に
保冷剤などはお付けしていないとのこと!











ムムッ!?


だとしたら、期間限定で販売する理由なくないですか!?





「あっ!そっか~~~!!」(納得)



スタッフが3人もいながら、
誰もこの事実に気が付きませんでした^^;





(ノ_ _)ノズコーーー





そこで、高津堂さんが販売している期間中


たねまき店内でも冷やしもみぢ饅頭を
販売させていただくことに決定いたしました!!



2014070404.JPG


※急いで、お求め下さった皆さんごめんなさいm(_ _ )m





これで更に沢山の皆さんに、
冷やしもみぢ饅頭をご案内させていただけます(*^-^*)



と同時に、ちょっとした休憩時間に冷やしもみぢ饅頭を
食べられる期間が延びたことを
スタッフ全員が密かに喜んでいるという事実(笑)


2014070405.JPG




+++




基本的に、たねまき店内にある もみぢ饅頭は
まきんこオーナーが車で引き取りにいってくださっています
(いつもありがとうございます!)




先日も、冷やしもみぢを引き取りに行って下さったのですが
その時、高津堂の奥さんと「メロン餡、人気が高いですよね~!」
とメロン餡の話題になったそうです。




そこで我々は新たな事実をお聞きいたしました!




奥さん「カロリーゼロなのがやっぱり嬉しいんですかね?」


まきんこオーナー「え?(・_・;)カロリーゼロなんですか??」


奥さん「あれ!?話してませんでしたっけ!?」



なんということでしょう!!


IMG_3153c.JPG

メロン餡もみぢには、かなり貴重な希少糖というお砂糖が使われており
カロリーがほぼゼロで甘さはお砂糖の7割にあたるとのこと!











えぇーーー!!\(◎o◎)/本当ですか!?




希少糖はかなり希少な為(ギャグではありません)、
メロン餡のみにしか使われていないのです!




更に「食後の血糖値上昇を緩やかにする」
「内臓脂肪の蓄積を抑える」という効果もあるそうです!





甘いものが大好きなダイエッターに嬉しすぎる朗報ですね(^O^)




冷やしもみぢの件であったり、
メロン餡に使われている希少糖の件だったり


いつも、いまいち決まりきらない たねまき劇場(安っぽい)でした(笑)





たねまき劇場は置いとおいたとしても
メロン餡もみぢ、まだお試しでない方はぜひご賞味なさってくださいませ~!


和菓子屋さんでもなかなか手に入らない希少糖!
この嬉しい効果をご期待くださいませ♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ちなみに店内では現在
冷やしもみぢ+この4種類のもみぢ饅頭を販売しております


073144.JPG
左上から時計回りに

メロン餡もみぢ(季節限定)@140円・元祖もみぢ(特製粒あん)@110円
ラムネ餡もみぢ(季節限定)@140円・日本茶もみぢ@140円





よろしければこちらも併せて、ご検討くださいませ~!







+++++++







台風11号の影響が各地に出ていますね。
皆さん十分にご注意くださいませm(_ _ )m



たねまき近辺でも、現在 雨がシトシトと降っております。


雨好きな(ちょっぴり変わり者)まきんこオーナーは
本日もルンルンと嬉しそうなご様子(笑)


台風が近づいてきていても、相変わらず平和な店内です^^;




そんな まきんこオーナー
20代の頃の台風の思い出があるとか。



オーナーの中で夜遊び全盛期だった20代!
クロワッサンのような髪型をして、
ディスコに行ったりとブイブイ言わしていた模様!



肩パットの入ったジャケットなども
着こなしていたのではないでしょうか(笑)



そんなある日のこと、非常に強い台風が
日本に上陸してきたそうです\(◎o◎)/



夜遊び全盛期だったオーナーはもちろん、
その日も夜の街へと繰り出しており(古い)
友人達と居酒屋で飲んでいたそうです



看板が飛ぶほどの勢力の強い台風が接近してきた為、
停電したり、交通機関もストップ!




なんと…帰れなくなってしまったのです!




たまたま その居酒屋が知り合いのお店だった為
店内にたくさん知り合いがいらっしゃり
ろうそくの灯りの元、友人達と飲み明かしたそうです
(そんな状況でも飲むのですね笑)



AM4:00頃、お酒を飲んでいない人の車で
見事、居酒屋からの脱出に成功!!


そうかと思ったら…バイパスも大渋滞!!



なっかなか家に帰れなかったとのこと




「そんなこともあったな~」と、
まきんこオーナーがしみじみと感じていらっしゃいました。





1381921_534519696633015_151927868_n.jpg


オーナー「遊び盛りの20代で遊び倒したけぇ、
もうあんまり夜とか興味がないんよね~」



オーナー「夜はアクマが出るし、悪い人も多いし、
家でゆっくりと過ごすに限るよ」




そんなことを白湯をすすりながら語るオーナー(笑)




ishida_kun3.jpg


イシダ「急におばあちゃんみたいなこと言い出しますね(笑)」


イシダ「しかも夜はアクマが出るって、アクマ信じているんですか!?
僕はそこにビックリ仰天(古い)ですよ」







ウワサによると、まきんこオーナーが20代の頃は、
若い方々は皆さんそんな感じで良く遊んでいたそうですね~



オーナーも門限(夜11時)があったそうですが
門限を過ぎた時は家に帰らずに、朝帰りしていたそうです。




これが若さの力ですか(・_・;)






それに比べて、たねまきの若者チーム(かおりんこ店長&イシダ)
見事なほど たねまき⇔自宅 の直行直帰ブリ(笑)




チーン(-人-)





なんちゅう地味な生活!!





常温の水を飲んで、
まったりしている場合じゃないですね( ゚Д゚)



もっと街に繰り出して(古い)行かなければ!!





そんなことを感じたイシダなのでした。







+++++++







最後になりましたが、店内からのお知らせです!




先日の たねまき9周年祭で、
いつの間にか完売していたアロマキャンドル!


本日、店内に再入荷の予定でしたが…


台風の影響により、到着いたしませんでした(T-T)



10557231_683614011723582_4412205274337002902_n.jpg

PADDYWAX(パディワックス)/SOY WAX CANDLE
大容量の226g / 3,200yen+TAX


到着致しましたら、
また改めてお知らせさせていただきます




お忙しい日常の中で、ほっと一息つきたい時
気分を切り替えたい時に


ほっこりするオレンジの灯りと
ザクロをベースにした爽やかな香りはいかがですか。




使い終わった後の容器は小物入れとして使えるので◎


イシダは今年から始めた貯金用の貯金箱として使っておりますが
結構貯まって参りました(にやり)




え?そんな情報要らない!?



こりゃ失礼いたしました!(-人-)




とにかく、皆さんからプレゼントにも良く選んで頂く
オススメのアロマキャンドル!



よろしければ、ご検討くださいませ~♪







+++++++







さて、本日も書き綴ってまいりました!




8月9日、69年前の 今日は
長崎でも 原子爆弾が投下されました



3日前の広島で たくさんの祈りが捧げられたように
長崎でも、たくさんの想いが集まった一日になったのだろうと思います



沢山の祈り、願いが叶うことを願うばかりです。



今ここにある「平和な日常」を大切しにしながら
日々を過ごしていきましょう。




それでは皆さん、本日も一日
お疲れ様でした!