スタッフイシダ日記⋆出来ることをコツコツと







久しぶりに本日は、雨も降ることなく始まった朝
皆さまのお住まいの地域の天候はいかがでしょうか




天気予報によると、全国的に大気の状態が不安定でいつどこで、
局地的にカミナリ雲が発生し、
激しい雨が降ってもおかしくない状況のようです。





お出かけの際も、傘などをお忘れないように。





皆さんこんにちは、本日の日記担当スタッフイシダです。
本日もお付き合いよろしくお願い致します。







被災後にお越し下さるお客さまのお話をお聞きしていると


いざという時の備えの大切さを感じていらっしゃる方が
とても多いという印象をお受けします。



停電になった時に懐中電灯の場所が分らなかったり、
あったとしても電池が無かったり


そんなこともあってか、被災後にお越し下さる方々に
良くお求めいただくのがアロマキャンドルです。




IMG_394.JPG


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=62093460


大容量で燃焼時間も約60時間
ザクロをベースとした爽やかな香りもリラックスできます


IMG_3806.JPG




まずは「備えること」とても大切なことですよね。





私達に何が出来るか?



本日 空き時間にスタッフで話していました




お客さまのお話をお聞きしていると
自宅にずっと居ると、ニュースなどで連日状況を伝える報道がされており
どうしても気持ちが滅入りがちになってしまうとのこと。


かといって外に出て行こうという気持ちにもなれない。
そういう時ってありますよね。


そんな気持ちの時に無理して出掛けなくても良いと思うのです。




【まずはご自宅で出来ること】を


部屋の片づけをして何がどこに入っているのかを
把握できるようにしておく


防災グッズをまとめて用意しておく などなど


まずはご自宅で出来ることをなさってみてはいかがでしょうか。






災害時に何が出来るか?
スタッフ3人で話していました




ボランティアとして何かがしたくても
知識がなければ、足を引っ張ってしまうだけでないのか


そういった場合は潔く 警察や自衛隊の方々にお任せして
足手まといにならないようにする。


その後 ボランティアが必要になった時に
すぐに動ける体制を整えておく。



その為には災害があった時に
迅速に動けるようなボランティアチームを作っておくことも1つの方法ですよね



力仕事が得意なチームや、誘導が得意なチームなどなど…


何か力になりたいと思っても、
足手まといにならないように
手を煩わせないように体制を整えておくことも必要なのではないか。


今の状況に置かれ、3人で話すことで
気付かせて頂いたことです。




本日、facebookにお客さまがこんなコメントをしてくださいました。




「自分に出来ることは少ないですが…
目の前の事をコツコツ頑張るしかないですよね。」





確かに、私達に出来ることは微力です
その分、心を寄せながら日々出来ることをコツコツとしてゆきたいと感じます



「相手の立場にたてる心を養うこと」
「知識を得る事」
「いざということに備えておくこと」


この度の出来事で、改めて感じた事を
お客さまから頂いた お茶を、飲みながら
話し合っていました




IMG_0271.JPG
あたたかいお茶を飲むと、気持ちもほっとします
(Hさん、ありがとうございました)





明日からも、引き続き微力ながら
出来ることをしっかりして参りたいと思います




最後に、とっても嬉しかったのが
先日お求め頂いたナイロンバッグが手放せないと
嬉しいお墨付きを頂いた事




20145 (1).JPG
「気候が不安定な時期だけど
天気も気にせず使えるし大容量だし
本当に重宝しとるんよ」

by お客さま



皆さんの日常で Tanemakiアイテムが活躍していること
ご感想を頂ける環境が
本当に嬉しかったです



皆さんから頂いたお言葉で
心が癒されました




日中、晴れ渡りましたが
夕刻の広島は、くもり空になってまいりました


このまま曇空が続きます様に


それでは皆さん、本日も一日お疲れ様でした







8月23日*本日のハッピーバースデー



本日、お誕生日を迎えられたのは
けんけんさん、オーナーのお知り合いであるGさん お2人です


けんけんさん



本日はタイムリーに、ご家族でお越し下さり
ありがとうございました


可愛いお子さんを抱かせて頂き
まきんこオーナーも大満足でしたね


わたくしは初めてお会いさせて頂きましたが
ご家族3人でお幸せな雰囲気が伝わってまいりました!


きっと今頃は皆さんでお祝いなさっているころですね
素敵な誕生日をお過ごしください




++++



東京にお住まいのGさん


まきんこオーナーとは前職からのお付き合いで
かなり長いお付き合いだったのですね


お求めいただいたマキシ丈ワンピース、
ご活躍なさっていますか?


これから秋にかけてもしっかりご活用して頂けると思いますので
コーディネートをお楽しみくださいませ


また広島にお越しの際はぜひ、
元気なお顔を見せにお越しくださいね



お2人にとって素敵な一年になりますように…