まきんこ日記  帽子ブランドバルールさんのお店が無事OPENしました!

広島市の土砂災害では
道路などに堆積した土砂の撤去が
95%まで進んだとの発表がございました。



一歩一歩の積み重ねの重みを感じます。



残る行方不明者1名様が一刻も早く、
ご家族の元へ戻れますように…



北海道でも猛烈な雨が降っています。
雨が止んでも土砂災害などの危険がございます。



どなたも安全第一に 行動して下さいませ。







(本日のたねまきFacebookより)







こんにちは、今日の日記担当は私まきんこです



夕方、北海道の警報が全て解除されてましたが
北海道にお住まいのたね友さ~ん、大丈夫でしたか?



なんとなく敏感になってしまいます



広島では、目を離すことなく
継続してボランティア活動をなさっている皆さまが多数です



たねまきにも、ボランティア活動をなさった報告が
毎日届いております



そして
「たねまきさん、スタッフ交代で被災地に行かれたんですね
Facebookでみましたよ~」

と、今日、ご近所さんよりお声をかけていただきました



今まで経験のなかった人達が実際に行動に移している



大切なのは【継続すること】



なかなか時間がとれないのですが
しっかりと最後まで、出来るお手伝いをさせていただきたいと思っております



ボランティアのお手伝いに行かれたみなさま~
朝晩は涼しいですが、日中はまだまだ夏の気温です



体力勝負の活動となりますので
しっかりお疲れをとられ、
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね



一方、こんなメッセージが届きました





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(以下省略)


あと、まきさんのFBの投稿。
あたしもうれしかった一人です(*'ω'*)


みなさん書かれていましたが、
たねまきさんから明るい話題が出ると
ウキウキしてしまいます!


あたしも今できることは募金くらいしかありませんが
広島でしっかりお金を使って 経済活性化!


これこそ微々たる力ですが(*ノωノ)
できることをできるときに!


ではでは、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




嬉しぎるコメントですよ・・Kさん
本当にありがとうございます(T_T)



おっしゃる通りですね



最後のお1人様が見つかるまでは
まだエンジン全開とまではいきませんが



がんばります!!!



今日の日記も心を込めて書かせていただきます
どうぞ最後までお付き合いくださいませm(__)m





2014675333.jpg

今週の月曜日
Valeur -バルール-のお店(兼 アトリエ)
が無事openいたしました





先日の東京出張中は、



この会場で行われた展示会(春夏コレクション)と
20091111111.jpg



OPEN前のお披露目会(レセプションパーティー)に
10685347_697122783708546_605559364900265968_n.jpg
お招きいただきました





10649726_697122760375215_6414127497798406681_n.jpg
場所は、

都営大江戸線・東京メトロ半蔵門線「清澄 白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分



東京都指定名勝に指定されている「清澄庭園」の横です




++




2階建ての白いお店で



1階がショップ(バルール帽子他、苣木さんセレクトアイテム)
2階のスペースではイベントやワークショップの
開催を予定されているそうです





10620690_440347162772884_643912327156443134_n.jpg

私は、オープン記念で作られていた
黒のラビットハットを購入いたしました



20140911283.jpg

苣木さんが被っていらっしゃる、この帽子です!



形を自由自在につくることができるとても便利アイテム。
素材にラビットを使用しているにも関わらず
15,000円という安さは破格です



理由は1つ



卸販売をなさっていないからです



従って、苣木さんの店限定で、この帽子が購入できます♪
東京へ行かれる機会がありましたら、ぜひともお店へ行かれ
この限定帽子もご試着なさってみてくださいね*




++




201409118822.JPG
これは、この度のインビテーションカードです



毎回デザイナー苣木さんの手作りであり
彼女の言葉が、彼女の直筆イラストや文字を交えて
作られてます



もの作りをなさる方の感性は、本当に素晴らしいです
【現実と非現実の融合】



時に驚くこともありますが



偉大な方になればなるほど、その創造*想像性、感性
の幅広さに感動いたします



この度も、今の苣木さんの心理状況が垣間見れる
とても素敵な【つぶやき】が書かれてました



その中に、



この度、お店をOPENなさることになったキッカケ
あたためてきた想いについても書き添えられておりましたが



なんと、たねまきのことが書かれておりました!!



あの、苣木さんのお店をOPENするキッカケに
みなさんが携われたということなんですよ^^



一文を紹介させていただきますね



201409118823.JPG



(以下、苣木さんのお言葉より抜粋させていただきました)↓↓





私はこれまで、



Valeurの帽子をどんな方がクローゼットの仲間入りをさせてくれたのか
とても興味もあったし、知りたかったけど
なかなかそうゆう機会もなく7年位が過ぎていた。



そんな時、広島にある大好きなお店の方からお誘いをいただき
初の顧客様向けのイベントをさせていただくことになった。



これが大きかった!
わたしの目指すところの先を
明るく照らすきっかけになった出来事



お店ってこんなにもダイレクトに交換できるところなんだ!と



それはただの物ではなく想いをのせた、贈り物のように感じた。



この時から、作ったものをその場で
時間と空間を共有しながら、過ごしていけたらいいなーと
漠然と思うようになった。



絶対条件は、アトリエがあること
作ったものをすぐに出せるような「食堂」のような親しみやすさで。
会話しながら相手のことを知り、よりよく繋がる。いい意味でくせになれる事をしたい。



この喜びの循環がまた良いモノづくりへと繋がる気がしてドキドキする。



ただ、何もかもが初めてでどうするのかわからないけれど、
マニュアルなんかいらないから自分たちらしく
作りながらお待ちしています。



集中しすぎて「いらっしゃいませ」って
いいタイミングで言えなかったら、すいません。



「こんにちは」の方がいいかな?







↑↑ 苣木さんのお言葉はここまでです ↑↑









驚きました!



20129.22.png
4回開催させていただいた【帽子展】



私達にとってもインパクトの強い
大イベントとなりましたが



デザイナー苣木さんにとっても、
そんな大きな人生のキッカケになっていたとは・・
(恐縮でございます)



20131109蟶ス蟄仙ア・_NGM9626.jpg
贅沢すぎる、夢のようなイベント!



100名様一緒に、ホテルで行うワークショップ!
222223567.JPG
スクリーンで手元をうつしながら進めていった
夢のような本当のおはなし



思い起こしてみると、ビックリですよね



全てが幸せの道へとつながっている



本当に素敵な時間でした



今後の予定はどうなるか解りませんが
帽子展開催へのお声が、再び高まっております(笑)



来年は、たねまき開店10周年!



苣木さんと相談させていただきながら
あの夢のような世界をもう一度
みなさまと一緒に共有できたらな、と思っております








さておき



この度手配させていただいた、
バルール春夏コレクション
(来年3月~4月入荷)



も期待大です!


20140915667677.JPG
201409118923454.jpg
201409154444.JPG
20911111223.jpg

どうぞお楽しみに*








最後に店内よりお知らせです



2014223 (5).JPG



エルベバック(大)
が本日完売いたしました




Herve Chapelier.jpg
引き続き、特大サイズ(左)の方はご案内しております
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=71534504


(超)愛用者から申しますと



旅行バックとして、本当に便利すぎます!



(大荷物として有名な)私でさえも
4泊5日までの荷物を収納しつつ、持ち歩くことができました!



ファスナー付で汚れが気にならない
急に雨が降ってきても気にならない



旅行って楽しい反面、疲れが蓄積し、比例して荷物も増えますよね
そうなると、旅行バックをボロボロに持ち運びがちじゃないですか?



そんな中



このバックは、少々雑に持ち運んでいても
素敵で、きれいな姿を常に保ってくれるのです(笑)
荷物を入れ過ぎてパンパンになりさえしなければ・・笑



迷彩の洋服を着用以外は、柄物とけんかすることのない
意外とコーディネート幅が広い、エルベ迷彩



(全身迷彩ワンピース着用の際は、さすがに持てませんでした、汗)



特大サイズの方も残すわずかとなっております



これから秋の行楽シーズンに向けて
宜しければ、ご検討くださいませ*








20145567.JPG

今朝、宮城のりかさんよりいただいた さんまを
バッチリいただきました!



肉厚でぷりぷり!
本当においしくいただきました♪



毎年この時期の楽しみ、「秋味」ビールもいただき
気分はすっかり大好きな秋モードです



大好きなマクドナルドの【月見バーガー】も登場し
毎日ワクワクすごしております(笑)



月見バーガーをキーワードに、
今年も私を思い出して下さったみなさま
ありがとうございます(笑)
全て、私の耳に伝わってきております(笑)



年を増すと、ジャンクフードが思うように食べられない、
(逆に言うと)今までと同じペースで食べていると
とんでもないことになる!!



ということで、大好きな月見バーガーも
自制しながら食べていかなければならない、切ない状況ですが・・



この時期ならでは楽しみを、しっかり噛みしめたいと思います!



東京出張の報告がなかなかできませんが・・
また、私の日記当番の時に少しづつ、させていただきますね



本日も1日おつかれさまでした!










9/11本日のハッピバースディ



Nさん、お誕生日おめでとうございます!



お仕事頑張っていらっしゃいますか?
先日はお伺いできなく残念でした(T_T)



ご来店下さる度に投げかけて下さる
やさしいお言葉と、あたたかい目に
スタッフ一同、いつも癒されております^^



過去にいただいたお手紙も
私達の大切な宝物として
しっかり保管させていただいておりますよ^^



責任あるポジションでなさっているお仕事
楽しい反面、ご苦労も多いと思います



お身体にはくれぐれもご注意なさりながら
楽しいお仕事で充実した日々をお過ごしくださいね



今年もお祝いさせていただけて嬉しいです!
今後とも宜しくお願いいたします!



おめでとうございます!