まきんこ&イシダ日記⋆昨日のボランティア活動について

8月20日の土砂災害より早いもので
約2週間が経過しようとしております



みなさまニュースなどで
ご覧になっていらっしゃると思いますが



多くの地区に於いて
避難勧告・指示が31日の朝、 解除されました



避難所に身を寄せされていた住民のみなさまは
住み慣れたご自宅で2晩おやすみになられ
さぞかし、安心なさったことでしょう



本当におつかれさまでございました



そして、未だに避難生活をなさっている方々へ
心よりお見舞い申し上げます



1日も早く住み慣れた環境にお戻りになられますように
心よりお祈り申し上げております



運休となっていたJR可部線も運転を再開されましたね



完全な復旧までには、まだまだ時間がかかりそうですが
少しづつですが、元の状態に戻っている状況に癒されます



とはいえ、依然2人の行方不明者 の捜索が続いております



私達は、この2名様をもう少し見守らせていただき
様子を見ながら、通常のたねまき日記へもどらせていただきたいと思います



本当に多くの皆様が犠牲となられた
この度の大規模な土砂災害



同じ広島の地に住んでいる者として
目を離すことなく、しっかりと見守らせていただきたいと思います



++



こんにちは、今日の日記担当は
私まきんこと、スタッフイシダのコラボ日記で
お届けさせていただきたいと思います



私からも、昨日のイシダに引き続き



これからボランティアにご参加をご検討中の方へ
その一助となれる情報を含めた報告を
させていただきたいと思います







私も昨日8月31日(日)、
微力ながら被災のボランティア活動に参加して参りました。



私は、Facebookの拡散情報で募集を拝見した
個人募集のお手伝いで、可部三入へ行ってまいりました



ボランティア福祉センターを通じた活動に比べ
手続きなどの時間が一切なく



10時~15時まで、みっちりとお手伝いできました



午前と、午後2軒の個人宅のお手伝いをいたしましたが
畑の上に積もった泥や、お庭につもった枝や泥撤去
のお手伝いをさせていただきました



衝撃的だったのが、山の上のお墓が崩れていて
墓石が流れてきておりましたので



泥の中に墓石を発見したら、
知らせるように言われていたことです



ご先祖様のお墓まで・・と思うと
痛まれない気持ちになりました



噂には聞いておりましたが
「日本のおもてなしの心」が飛び交っていて



こちらが申し訳なくなるくらい



飲料のご用意があり、さらにアイスクリームの差し入れまでも
お気遣いいただきました



一時的で、慣れないボランティアを名乗った私ですので
逆にたおれてご迷惑をおかけしないよう
自己管理に必死な思いで出向かせていただきました



さらに、盗難などの被害で
逆にご心配とお気遣いをいただいてはいけないと・・



リュックを背負ったまま作業をしようと思っておりましたが



出回っていた情報や雰囲気とは全く別世界で
とても和やかな、信頼と助け合いに溢れた世界でした



昨日イシダより報告がありましたように



帽子・タオル・長靴・マスク・水分の準備は勿論
小さな保冷バックも重宝しました



一緒に出向いた3名分のおむすびの保管に。



炎天下での作業となりますので
荷物にならない程度で準備していた方が良いと思います



それから、山より大小の枝がたくさん流れ込んでおり
その撤去作業の際、何度もすいばりが手にささりました



なので、ゴム手袋の用意があると
より安心して作業に集中できるかもしれません











炎天下での重たい泥撤去作業は
想像以上に体力勝負でした



でも



「何とか力になりたい」
と願う皆の気持ちが1つになっていて



「大丈夫ですか?休み休みしましょうね」
見ず知らずの方々と声を掛け合いながら
黙々と作業に集中していた光景を思い出すと



なんとなく、涙が溢れそうになります



2軒目のお宅では、野球部のみなさんと一緒になりましたが
すごい団結力と思いやりに溢れていて



皆で気持ちよく声をかけあいながら
要領よく、あっ、という間に進んでいく作業にビックリ



何と言っても、皆さんが一列に並ばれ元気な声を掛け合いながら
泥袋のバケツリレーを美しく進められた様には



感動して開いた口がふさがらない感じでした



改めて



たくさんの団結した力の素晴らしさと必要性を感じました



最後に、現地の方々より深々と頭をさげられました



こちらが申し訳なくなるくらい
お礼を言っていただきました



「この度は本当に大変でしたね
これからも頑張ってくださいね、また来ますね」

とお声をかけさせていただくと



涙ぐまれた姿が脳裏に焼き付いております
何とも言えない気持ちになりました



++



とにかく出来ることを精一杯!と張り切った跡が
全身の筋肉痛として残っております



でも、少し無理をしてでも、直接手伝わせていただけることの喜びを
切に感じた、昨日のお手伝い



この度、勇気をだしてお手伝いさせていただいて
本当によかったです



一時的なお手伝いにも関わらず
たくさんのことを学ばせていただいた時間



復興活動はこれからも当分の間続くと思われますが
人手はほんとに足りない感じでした



もし迷われていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
ぜひとも足を運んでいただきたい、と感じました



そして、私も、また
可能な限り、お手伝いにまいりたいと思います



私からの報告は以上です



それでは、ここからは、スタッフイシダにバトンタッチです









+++++




ここからはわたくし、スタッフイシダがバトンタッチし
書き綴らせて頂きます




まきんこオーナー、
昨日はボランティア活動、お疲れ様でした。




たった一日のボランティアでも活動させて頂くことで
沢山学ばせて頂きました。


この経験を今後に繋げて、活かしていきたいと思います。







++++++++







ここからは店内からのお知らせをさせて頂きますね




先日、入荷して以来
あっという間に完売してしまったレザースニーカー




あまりの反響と「予約をしたい!」という強いご要望にお応えして
ネットうりばに、ご予約ページを作成させて頂きました


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=80073654




20148.30-1.jpg
レザースニーカー / maccheronianマカロニアン 15,984yen(込) 


<サイズ>

36(23.0~23.5cm)、37(23.5~24.0cm)、38(24.0~24.5cm)、39(24.5~25.0cm)
40(25.0~25.5cm)41(25.5~26.0cm)、42(26.0~26.5cm)、43(26.5~27.0cm)
44(27.0~27.5cm)、45(27.5~28.0cm)




【レザースニーカーご予約について】


■ご予約締切日:9月28日(日曜日)まで


■お渡し予定時期:2015年3月頃(予定)


※ご試着頂けるサンプルは36(23.0~23.5cm)、
37(23.5~24.0cm)、38(24.0~24.5cm)の
3サイズしかございません(ごめんなさい)





+++++




さっそく昨日からご予約下さっている皆さん
ありがとうございます




20148.30574.JPG

まきんこオーナーも既に履いてこうおっしゃっていました


「大人っぽい形と軽さ」がポイントとのこと



ここでTanemaki男子の皆さんに朗報です!




なんとこの度のレザースニーカー
メンズサイズもご予約をお受け出来る事になりました!




ついに、たねまき男子の皆さんにも春がやって参りました。




今から秋冬になっていく中で
春に頭をめぐらすのは少し大変かもしれませんが…

履き心地の良い、真っ白なレザースニーカーで
好きなところに出掛ける時の気持ち良さを想像してみてください。




個人的にはそれだけでもう満足してしまいそうですが…


そんなわたくしイシダ、Tanemaki男子の皆さんに先駆けて、
既に予約の列に並んでおります。(ごめんなさい)







サイズ展開は下記の通りです


↓↓↓


<サイズ>

36(23.0~23.5cm)、37(23.5~24.0cm)、38(24.0~24.5cm)、39(24.5~25.0cm)
40(25.0~25.5cm)41(25.5~26.0cm)、42(26.0~26.5cm)、43(26.5~27.0cm)
44(27.0~27.5cm)、45(27.5~28.0cm)




よろしければネットページも覗いてみてくださいね




117.293.jpg
▲click




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




先日、再入荷してきたばかりのPICCANTEシリーズ
長財布のネイビーがラスト2点となっております



あまりの速さにスタッフ一同驚いております



p (1).JPG
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=39312303



店内のサンプル用として味を出す為に、
現在PICCANTEの長財布を使わせて頂いていますが
いつ没収されるのか冷や冷やしております…


そう思わせてしまう程、使い勝手が良いお財布です。
ネイビーのお財布をご検討中の方はお早目にどうぞ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




現在、ネットうりばのトップページには
下記の画像が掲載されております。



受注会カーデ
パンツ
ブーツ
スカート
アウター"
20148.30-151-7.jpg


この画像の詳細につきましては定休日明け、
水曜日にまた日記で、ご報告させて頂きます


こちらもお楽しみに




+++++




本日の広島は、お昼過ぎから雨が降ってまいりました。




捜索活動とボランティア活動に
大きな影響が出ていないことを祈るばかりです。


明日は晴れの予報となっております
少しでも捜索活動とボランティア活動が進みますように…



明日はたねまきは定休日です。
また明後日以降に元気にお会いいたしましょう







9月1日*本日のハッピーバースデー



このコーナーは、お2人のことをよくよく存じ上げている
私まきんこが、書かせていただきたいと思います!




本日、お誕生日を迎えられたのは
のむりんN村さーーーん、K名さーーーん
2名様です♪




のむりんさ~ん、お久しぶりで~す!
お元気ですか?おめでとうございます!


最近はどうなさってますか?
お仕事にお手伝いに、相変わらずご多忙な日々でしょうか?


9周年おまつりにもご参加くださり
いつも、本当にありがとうございます


エルベバックも活躍してますか?


秋まであと少しです
夏越え御守を握りしめながら
頑張って夏を越えてゆきましょうね


人として、同じ女性として
心から尊敬しているNさん


お会いできて本当によかった
新しい1年も楽しみ上手なNさんの感性で
しっかり楽しんでくださいね*



*****


K名さん


Sさんよりお話はお聞きしております
お元気で頑張っていらっしゃるようですね♪


同じ松田聖子ファンだとお伺いいたしました
次回お会いした時は、聖子ちゃんネタで盛り上がりそうですね^^


ご多忙極まる日々の中
体調管理にはくれぐれもご注意くださいね


また次回お会いできる日を
楽しみにしております!


素敵な誕生日をお過ごしください!


*****



大好きな2名様にとって、素敵な一年となりますように・・・