かおりんこ&イシダ日記*年末のご挨拶





皆さん、こんにちは*


本日より、翌年1/7(水)まで
Tanemakiは年末年始のお休みを頂いております



実店舗の営業は終了いたしましたが


私たちスタッフより 皆様へ
ご挨拶をさせて頂きたく登場いたしました♪


本日の日記では
課長イシダと、店長かおりんこより 御挨拶申し上げます


福袋情報ではございませんが(^^;)


私たちからのご挨拶を お時間のあるときに、覗いていただけたら
嬉しいです♪




まずは、イシダ課長より 御挨拶です!





改めまして、皆さん
今年も本当にお世話になりました。




振り返ってみますと2014年も
本当に濃い、濃い一年でした。




漢字一文字で表すと【激】
この言葉がピッタリな一年だったと思います。




入社一年目の昨年は、何が何だか分からないまま
ただガムシャラに走り続けた一年だったように思います

(今考えてみると、本当に力になれていなかったと痛感いたしますが^^;)




それに比べて2014年の一年でようやく
たねまきの仕事の全体像が見えてくるようになりました。




仕事(働く)とは?


チームで仕事をするということは?


責任とは?


自分という存在がたねまきにいる意味とは?


極寒ギャグの存在価値はあるのか?




最後の一文は冗談ですが(笑)



本当に沢山の事を考えて、学び
自分の中に取り入れようとして参りました。





9th_poster_A3.png


今だからお伝え出来ることなのですが
今年の夏に行われたTanemaki9周年祭


この時に、自分のちっぽけさ、力の無さを痛感致しました。





日記にお付き合いくださっている皆さんは
ご存知な方々もいらっしゃると思いますが




ishida_kun33.jpg



1人の社会人として
成長し続けていけるように頑張るのか


それとも、諦めて社会と関わりを持たずに
死んだように生きていくのか。







今さら、そんなことをまだ言っているの?
そう感じる方も多々いらっしゃると思います。




しかし、私はまだそんなレベルで
もがいておりました。




そんな時にもう一度、思い出してみようと致しました。




「そもそも なぜTanemakiに入社したいと感じたのか」




まきんこオーナーの想いに共感したこと。
扱っているアイテムが好みだったこと。
もともとモノが好きだということ。




言葉で説明しようと思えば、いくらでも説明出来そうですが
オーナーとお話させて頂いた時に
直観的に「ここで働きたい!!」




私の心がそう叫んでおりました。






4.1.42.jpg


自分の仕事に誇りをもって、イキイキと生きていきたい
沢山の人たちと喜びを分かち合いたい
人間的にも、もっともっと成長していきたい。





大げさに聞こえるかもしれませんが、私は たねまき という場所に
直観的に「希望」を感じたのだと思います。





そんなことを考えながら8月を迎えたある日
あるキッカケで自分の弱点


(仕事でもプライベートでも出来ていなかった部分)
が浮き彫りになった時がございました。




(自分の興味がないことに対して)「みる・興味を持つ」
このことが本当に欠けていたと思います。





その瞬間から自分の中のスイッチが切り替わったように感じます。





今までの人生でやってきていないことをしようと思うと
当たり前ですが、意識しなければ出来ませんし
無意識的にその意識が外れることも多々あります。




その時期に強く感じていたのが「とにかく変わりたい」
その一心でした。




人間、覚悟を決める
不思議と変われるものですね。




ishida_kun33.jpg


そんな時に、ちょうど
販売促進管理課 課長に就任致しました。





何でもそうだと思いますが、
タイミングとご縁ってありますね。





私の弱点の「みる・興味を持つ」ということが
お仕事とリンクし始めたのです。





皆さんにアイテムの魅力を最大限に引き出して
お伝えするにはどうすれば良いか?




すると自然に、自分の好みに関わらず
それぞれのアイテムの良さを発見できるようになってまいりました。





まきんこオーナー、かおりんこ店長との連携も
かなりスムーズにとれるようになり
更に仕事も楽しくなって参りました!







目線を合わせて真剣に向き合ってくださっている まきんこオーナー


感性が違うながらも情報共有や積極的に意見を出し合い
ひっぱって下さるかおりんこ店長




慌ただしい日々の中で、なかなかお伝え出来ていませんが
いつも本当にありがとうございますm(_ _ )m






まだまだ、未熟で荒削りな部分は多々あるとは思いますが
これからもよろしくお願い致します。




来年も更に皆さんに楽しんで頂けるように、よりワクワクして頂けるように
しっかりとお仕事をして参ります!




今年も本当にお世話になりました!!
良い年末年始をお過ごしください。




そして2015年の新春たねまき福袋劇でまた
お会い致しましょう!




心いっぱいの感謝と愛情を込めて。





課長(←言いたいだけ)イシダ






+++++++++++++++++++++++




スタッフイシダの、いやイシダ課長の立派な挨拶の後に
私も うまく ご挨拶ができるのだろうか



と、若干ビクビクしております かおりんこです( ̄▽ ̄;)



私の心情は さておき



皆さま、本年も大変 お世話になりました



今年も皆様のお蔭で存分に 楽しいお仕事をさせて頂くことができ
充実した1年を過ごさせて頂くことが出来ました



本当・・・あっという間に過ぎて行った日々
毎年同じように感じていますが、今年は特に早かった気がします



2014年の 私から見たTanemakiは
イシダと同じく



スタッフ3名の結束がさらに強くなった年だったと思います



つい最近までは



まきんこオーナー ← かおりんこ
まきんこオーナー ← イシダ




↑こんな感じで 下っ端2人 各々が
オーナーを向き、2人連携はゼロでしたが(笑)



最近では・・・



201412.28-5.jpg



(価値観が少し離れている)私とイシダで
まきんこオーナーをサンドイッチしている感じ・・・(笑)




若干のバラつきは あるものの
綺麗な輪になりつつあります



よりよいスタッフ間の連携は
皆様へご提供するサービスの向上に繋がります




4.1.42.jpg
オーナーがモットーにしている
「皆で一緒に」楽しむ・幸せになる為に
2015年も、引き続き連携を取りながら3人で歩んでまいりたいと思います




個人的には



全ては自分の鏡
という言葉を改めて、教えて頂いた1年でした




「今」しか見えない性格、考えることが苦手な性格
「まぁいっか・・・」という ゆる~い部分
が仇となり


スタッフ間の輪、仕事の流れを乱してしまう事もありました




起きた出来事に、背を向け
相手を責めたり、タイミングのせいにしたり
自分の非を認めることができず、、、



挙句 悲劇のヒロインぶってたこともあります(しーん)



鏡の法則
全ては自分が招いた出来事、原因は自分の中にある
悲劇のヒロインぶってても、何も変わらないということに気が付いた 26歳の冬



仕事を続けていく上で
自分にとって不利なこと、輪を乱してしまうような部分は
しっかりと改善していかなければならないなと改めて感じました




2015年も 皆様に楽しんで頂けるよう、ワクワクして頂けるよう
「Tanemakiの店長」として人でいれるよう
引き続き、頑張ってまいります




そして



117.293.jpg
私の担当、大好きなネットうりばも
まだまだ(上司の求める)仕事が不十分でしたが



お買い上げ頂いた皆様に、ご満足いただけた自信はございます!



2015年のお買い物も 引き続きしっかり楽しんでいただけるように
皆様の意見を頂戴しながら
よりよい、ページ作りに努めます


今後も、ご意見、ご要望などがございましたら
遠慮なくおっしゃって下さいませ。






1年を振り返れば、振り返るほど
申し訳ない部分はたくさんありながらも


楽しかった出来事が多かった一年




たくさんのお客様に愛情を注いで頂き、楽しませて頂き
作家さん、業者さんのプロの仕事を間近で見ることができ
最近ようやく意思疎通が図れるようになってきた 後輩(いしっこ)もいて・・・


真面目に叱ってくれて、本気で向き合ってくれる上司がいる



こんな幸せな環境で働くことができて
2014年も、本当に幸せでした!




1381921_534519696633015_151927868_n.jpg
オーナー、Tanemakiを創ってくださり
引っ張ってくれて、ありがとうございます




私といしっこが こんなにも幸せを感じることができるのは
まきさんの創りあげたTanemakiがあるからです



来年も、苦手分野を克服し
3人の連携をしっかり深め


質の高いサービスが提供できるよう
頑張らせてくださいね




最後はラブレターのようになりましたが(笑)




2014年も、Tanemakiでお仕事ができて幸せでした



来年も、皆様と一緒に楽しめる環境作りを
精一杯頑張ってまいりたいと思います
ありがとうございました




ネットうりば担当、店長 津山香織




明日は、まきんこオーナーより
ごあいさつ申し上げます


日記更新を、お楽しみに*