かおりんこ日記*福袋日記vol.8 山中漆器・オリジナル器のご紹介





201412.25-1.jpg
メリークリスマースッ




笑!




みなさん、こんにちは~っ
本日の日記当番は、スタッフかおりんこです


画像をご覧になり
だいたいの想像がついたことと思いますが



今日も朝から たねまきでは激しい濃い時間が流れました(笑)




今日はクリスマス(^m^)



いつも、企画を演出してくださる まきんこオーナーに
今日こそは、存分に楽しんでもらおう!


と、いしっこと企画し
まきんこオーナー様を お出迎えさせていただきました(笑)




昨年の私たちのクリスマスは・・・




nikki.jpg
サンタ(かおりんこ)とトナカイ(イシダ)で登場したにも関わらず
トナカイは残念ながら「お手製」につき ヨレヨレ(笑)


ちょっと決まりきらなかった為



今年こそは、トナカイに立派なツノをつけてあげよう!
ということで 昨年よりバージョンアップして 挑みましたよ~っ!




事前に いしっこと買い出しに出かけた時のこと




「つやまさん、ソリ、要りませんかっ!?ソリ!」
by いしっこ



「あ~、そうじゃね。本物のソリは でかいけん、ソリっぽいの探してみようか」
by かおりんこ



「あっ、そういえば!
サンタさんの白い袋もいりますよね!?」

by いしっこ




意外にも、ノリノリなイシダ課長(笑)



クリスマスモードの勢いにのって
最高な演出グッズを思いついてくれました




もろもろの買い出しを済ませて
いよいよ本番の今日



またしてもノリノリ オオハリキリの課長は
登場の演出もしてくださいました(笑)




「ちょっと、リハーサルしときません?」
by いしっこ



「そうじゃね、やっとこうか!」
by かおりんこ



「じゃぁ、まきさんがこの辺にいらっしゃったら
私ソリ引っ張るけん、トナカイ(イシダのこと) このソリちゃんと抱えとってよ!」

by かおりんこ




ガサ、ゴソ・・・
(リハーサル中)



爆笑しながら、リハーサルを終えたところ
トナカイ(イシダ)が言いました




「ちょっと、つやまさん!マライアのクリスマスソング口ずさみながら
登場しましょうよ! チャンチャンチャッチャチャ~ラ~ララ♪って」

by いしっこ




「う、うん・・・わかったよ、トナカイ!」
by かおりんこ


意外にもノリノリなトナカイ(イシダ)に ちょっぴり動揺




「つやまさん、絶対ですからね!絶対口ずさんでくださいよ!」
by いしっこ




トナカイ(イシダ)は、クリスマスで気分が浮かれていたに違いない




でも、そんなトナカイのお陰で
最高な準備ができました!





そして、いざ本番!
まきんこオーナーの登場です




(きたきた、きた、きた~~~~っ!)




階段を上がってきたところでっ
「メリークリスマス」の掛け声とともに
私たちが登場~~~~!




・・・のハズでしたが





1381921_534519696633015_151927868_n.jpg
ごめ~~んっ、トイレ~~っ(>_<)!




・・・。
本日の主役は、トイレに駆け込んで行かれました



朝の渋滞に巻き込まれながら
我慢していたのでしょう


サプライズにハプニングはつきものですしねっ
致し方ない出来事でございます



ということで



トイレから出てこられる間
トナカイと 顔を見合わせながら 待っておりました(笑)




トイレから出てきた瞬間!





\ メリークリスマーースッ /
201412.25-1.jpg


♪チャンチャンチャッチャチャ~ラララ~ッ



マライヤのクリスマスソングとともに
(いい子にしていた)まきんこさんの元へ登場~!笑




まきんこオーナー大爆笑!




2012111714.jpg
いつも最前線で企画を演出し
わたしたちを ひっぱってくださるオーナーへ
ちょっとしたサプライズ演出ができました♪




私たちの選んだ オーナーへのクリスマスプレゼントも
大ビンゴだったようで



幸せ満開の一日の始まりを 迎えることができました




相手に喜んでもらいたい、相手の笑顔がみたいと思いながら行動すること
そして、その行動が相手にとってドストライクであったこと




これほど 嬉しいことは ありませんね



プレゼント選びとなると
なかなか自分本位になってしまいがちですが


大切なことは、ギフトを渡す相手に喜んで頂くこと
だと、改めて感じました




ギフト選びにお越しくださる皆さまに
こ~んな嬉しい気持ちを感じて頂けるよう


これからも、しっかり お手伝いをさせて頂きます(*^_^*)




本日でクリスマスはいったん終了ですが



なかなか予定がつまっていて クリスマスギフトのご準備ができなかった
と、おっしゃる方も 毎年いらっしゃいますので



お声をかけて頂きましたら
クリスマスラッピングをオオハリキリでさせて頂きます♪


ギフト選びのお手伝いもさせていただきますので
(ご不用の場合はスッパリとお断りくださいませ笑)


お困りでしたら、遠慮なくお声をかけてくださいね~!!!





おはずかしながら・・・




今この画像を見返して 気が付いたのですが




201412.25-1.jpg
サンタがソリを引っ張り
トナカイが後から付いてきてる・・・




なんか、おかしくね( ̄▽ ̄;)




し~~~~ん



さておきっ、最後は なんだかキマリきらない感じでしたが



また来年、しっかりとした演出で
楽しんで頂きたいと思います(笑)




2人とも気が付かないなんて
なんて残念なスタッフなんだ・・・




がっくし









さてさて、私たちの濃いクリスマスの朝をご報告したところで!


皆様が楽しみにしてくださっている
福袋日記に移らせて頂きますっ






福袋日記



さぁ~、本日もすでに コッテリ日記が仕上がっておりますので
皆様も、おつかれの模様・・・?


いやいやいやいや!
本日ご紹介のアイテムも、疲れを吹っ飛ばす威力をお持ちです(笑)



大興奮のアイテムたちの魅力に
魅了されてくださ~~~~いっ!






本日ご紹介のアイテムは こちらっ!
201412.25.jpg



自然のぬくもりと、職人の心意気を感じれる
木の器シリーズです!




木の食器は、ホワイトーデーや父の日ギフト
春のギフトとして、スポット的にご案内させて頂いていましたね



ずっと、定番でご案内したいと思いながらも


手作り作品につき、なかなかタイミングが合わなかったり
オーナーのイメージと合致するものを見つけることができず



頭の片隅にありながら
他の企画を進めている状態でした



そんななか



夏の終わりに出掛けた展示会で
イメージにピッタリな作品と出逢い
この度、福袋にてご案内できることとなったのです!




日本の伝統的文化を皆様にご案内したい!
古き良き日本の職人技を ご覧あれ

2014120617.JPG
桜湯呑・椀・欅スプーン
石川県伝統工芸 山中漆器




職人が1点1点、手作りで生み出す 自然のぬくもりを感じる食器
触れた瞬間 手触りに誰もが魅了される




日本の職人さんの技術で作りだされる最高な作品たちを
たくさんの方にご堪能頂きたい!と
代表が自ら熱弁くださる、熱い作品たちです





■山中漆器-やまなかしっき- とは■




安土桃山時代 「諸国山林伐採許可状」を持った木地師の集団が
移住したことより始まります


その後、山中温泉の土産物として造られるとともに
江戸中頃からは会津、京都、金沢から塗りや蒔絵の技術を導入して
木地とともに茶道具などの塗り物の産地として発展をしてきました。


山中漆器の特徴は「ろくろ」の技にあります。


漆器が制作されるまでには、木地・下地・上塗・蒔絵の 四工程に
それぞれ7~8年の修業でようやく一人前という職人さん達の
技術の積み重ねによって作りあげられ


特に優れていると評価されている 木地のろくろ挽きは、
日本が誇れる 高い技術・工法です。



++++++++++++++++



そんな伝統的な 伝統工芸品より
現代のライフスタイルに合う生活の道具を届けたい
という想いが存分に伝わる 製品たちを4種
ご案内させて頂きます






2014120607.JPG
桜湯呑 たまご / 4,104円(込)
サイズ:直径6.5cm×高さ8.5cm 材質:さくら




山中漆器をご案内させて頂く きっかけとなったのが
こちらの作品


会場内を歩いていると、一際放つ存在感!
まきんこオーナーは、どんどん吸い寄せられてゆきました(笑)




■両手で包み込みながら ゆっくり時間を過ごして頂けるデザイン
■アツアツの飲料を入れても熱が伝わりにくい
■程よい重みと構造が、しっくり手に馴染む




ほっと、一息つく時間に ぴったりの湯呑です





2014120608.JPG
な、なんて愛らしい ぷっくり感(T_T)




職人技を感じながら過ごす、とっておきの時間は また格別
見れば見るほど欲しくなる!


魅力あふれる逸品です





そんな、たまご型とのデザイン違いも
セレクトさせて頂きました





2014120612.JPG
桜湯呑 筒型 / 4,104円(込)
サイズ:飲み口直径7cm×底辺直径8cm×高さ8cm 材質:さくら



こちらは、たまご型より大容量!
日本酒、焼酎好きな方には こちらがオススメ?笑




2014120613.JPG



たっぷり大容量の さくら湯呑で
癒しの ひとときを、お楽しみくださいませ*





和の心を存分に感じれる 椀も登場!
2014120609.JPG
桜椀 / 5,184円(込)
サイズ:直径10cm×高さ7cm 材質:さくら




お茶時間はもちろん、食事の時間も
ほっと一息 楽しんで頂けたら・・・


そんな想いで、お椀もセレクト!




■豊かな木材の特性を じかに感じることの出来る
■ぽってりとした丸みから内側にきゅっと締まったデザインは
 手馴染みが良く、口を付けるときに中身がこぼれくい
■計算された形、重量、そして美しい木目 素材の良さがそのままに表れています





2014120611.JPG
ぷっくりしている 裏面・・・ 涙が出そうなくらい可愛いです(笑)



汁椀としてはもちろん、小鉢としてお使い頂いても◎



さくらの木目、自然をしっかり感じながら
お食事をお楽しみくださいませ





「この作品、本当に職人泣かせなんですよ」と、代表が呟いた逸品も
福袋に入っちゃいます!

2014120614.JPG
欅スープスプーン / 4,320円(込)
サイズ:全長17cm スプーン皿長5cm 皿幅4.5cm 材質:けやき




1点1点、手彫り、手作りで作られたスプーン
職人泣かせなんです・・・とおっしゃりながらも


職人さんの技を たくさんの方に見て頂きたいから
と、代表自ら 熱心にご説明くださいました





■木目が美しく、材質が強く狂いにくい 日本を代表する銘木 けやきを使用
■誰にでも使いやすよう、複雑なカーブや重量バランスを設計
■口当たりの良さにもこだわり、すべての工程を手作業にて行いました





2014120615.JPG


代表がおっしゃるとおり、本当職人泣かせ・・・。
私たちの楽しい食事時間の為


たくさんの方が勢力を尽くしていらっしゃっると考えると
ぜんぶ、ぜ~~んぶ 欲しくなりますっ(メルヘン)





以上、4点が日本の伝統工芸品
どの作品が入っていても 本当に嬉しいですね♪


皆様、お楽しみに~!





++++++++++++++++++



お次に紹介するのは、またしても まきんこオーナー愛用品♪




ラオスの職人さんたちが、1点1点
手掘りで作ってくださった 肉厚な器

2014120634.JPG
木のお皿 / 5,940円
サイズ:18.5cm×18.5cm 厚み1.5cm 高さ3cm    材質:松





こんなにも肉厚で、シンプルな器
幅広いお料理に使え、皆様の日常にお役立ちしそう!と
ハリキッテ製作頂きました



この、お皿の特徴は・・・


■お皿としてはもちろん、トレーとしてもお使い頂けます
■無塗装で仕上げて頂いたので、経年変化もお楽しみ頂けます
■和洋幅広いお料理と相性抜群!




という点!



2014120635.JPG
昨日ご紹介した、マンガン食器を乗せると
こ~んな雰囲気に♪


トレーとしても、しっかり機能を果たしてくれます



2014120638.JPG
個人的に、こんな厚みの食器は
なかなか見ない気がします



肉厚で重厚感もあり、割れにくい為
末永く可愛がって頂ける作品だと!






2014120637.JPG
職人さんが、1つ1つ手作りで作ってくださった
Tanemakiオリジナル作品



先程の山中漆器とあわせて
皆様の日常生活に取り込んで頂ければ 嬉しいです*






ふぅ~~~っ!
本日も無事に 福袋ご紹介が終了いたしました♪




福袋アイテムや、通常の日記アイテムもふくめ
自分で紹介しておきながら


なんだか欲しくなってしまう


そんな、恐ろしい現象に 日々悩まされております(笑)



みなさんも、悶絶なさりながら 日々お付き合いいただいているのでしょうね!(笑)





実は昨日、8日のネット限定福袋にむけて
練習の為ネット操作(ご注文)くださった お客様がいらっしゃいました(笑)




++++++++++


かおりちゃん、これ練習。
ちゃんと登録&注文 できたかね?



++++++++++



↑お客様メッセージ




こんなメッセージとともに





「鯛しょうゆ1本」のお申込みを頂きました 笑




この度の福袋もめがけ、ネット操作を頑張ってくださる方が
どんどん増えて行かれ嬉しい反面


みなさんの おちゃめな行動に
スタッフ一同 楽しませて頂いております(笑)


いやぁ~、ほんっと有り難いですね♪
ネット操作の準備をしてくださっている皆様


本当に、ありがとうございます!





IMG_6585.JPG
当店で、一番 低価格アイテムは
ボールペンの替え芯@86 でございます( ̄▽ ̄)





これから、福袋更新までに
「ボールペン替え芯」の注文が殺到しましたら


皆様福袋の予行演習だと心得え、大切に大切に
お包みし、出荷させていただきますので(笑)


到着を、楽しみにお待ちいただければ 幸いでございます!





あぁ~!そうこうしていたら
クリスマスが終了するまで あともう少し(・_・;)





皆様っ!クリスマスの残り時間を
しっかりと楽しんでくださいませ~





ネットうりば Christmasページは
明日26日(金)まで 掲載させて頂きます




201411.16-1.jpg



こちらのページも、明日いっぱいとなりますので
年末年始コーディネートのご参考にもなれば 幸いです♪




冒頭でお伝えしたとおり
お声を掛けて頂きましたら


クリスマスラッピングもオオハリキリでさせて頂きますので
ご希望の方は 遠慮なくお知らせくださいませ*






2014Christmas_lo1go.jpg
ハッピークリスマーース



皆様、本日も一日
お疲れ様でした~~~!






201410.4-tanet.jpg
▲クリック