まきんこ日記  福袋日記vol.9 ジャルダンアイテム、栗灰釉しのぎ筒湯呑のご紹介

201412268888.JPG
みなさんの年賀状!
昨日無事投函いたしました!!!




【人の心が、年の初めに届く国】





大好きな年賀状のキャッチコピー
2015年1月1日に、みなさまの元へ心をお届けいたします\(^o^)/



年賀状は、



日本の伝統的な素晴らしい伝統行事
心を伝える素敵なコミュニケーションツールだと思います



新年のご挨拶だけでなく、
書きながら、普段なかなか会えない相手を想うことが楽しく



たねまき分と合わせると、毎年莫大な枚数ですが



腱鞘炎になりそうになりつつも(笑)
心があたたかくなる時期でもあります♪



今年はなんと!1771通\(◎o◎)/!



プライベート年賀状と合わせての枚数ですが
すごい枚数にビックリすると同時に



こんなにもたくさんの方とのご縁をいただいているのか・・と
感謝の気持ちも溢れてまいりました



年末は加速し続ける激務に、時にイライラしてしまう一方
年賀状という存在のお陰で優しい気持ちにもなれます



クリスマスが終わった、ちょうど今日から年末に向けては
一段落ついた穏やかな気持ちに包まれ



ふとした瞬間に1年を振り返りながら、
素敵な1年を締めくくっていけるのです



++



昨日無事終了した TanemakiChristmas
2014Christmas_lo1go.jpg
今年もたくさんの方に盛り上げていただきました!
オーナーの私からも心よりお礼申し上げますm(__)m

今年も楽しいクリスマスを
ありがとうございました\(^o^)/




今年もたくさんのエピソードがございました
たくさんのサプライズのお手伝いもさせていただき
イベントに便乗させていただき、本当に楽しい日々でした!



又、たくさんのクリスマスプレゼントもいただきました!!
みなさま、店員である私達にまで・・恐縮でございます。



一昨日ご紹介させていただいた
Hさんからのサプライズプレゼントも感激しました!



「大好きすぎる」



あまりにも嬉しすぎて!!!
私のこれからの人生で、しつこく心にしまいこんでいそうです(笑)




本当に、本当にありがとうございました!




そして!



201406012278.jpg201406012278.jpg201406012278.jpg
昨日の朝の、スタッフ2名からのサプライズ劇
めちゃくちゃ笑いました!!




私・・正直サプライズを仕掛けることが昔から多く
その分、サプライズを受けることも本当に多い人生です



なので、なんとなくサプライズに気が付いてしまう・・
そんな感じで年を重ねてきましたが



30も後半くらいになってくると、
ほ~んとに気が付かないんです(笑)



予測もしないし、考えてもない。



いろいろ鈍くなったのでしょうか(笑)



でも、今回は出勤直前になって、もしかしたら・・と気が付き
ちょっぴり心の準備をしながらお店に入りました




が!!



2人、やってくれましたよっ!!



みなさんに動画をお見せしたいくらいです!笑



昨日の朝は少し気持ち的に沈んでいて
どうやってテンションをあげていこうか・・
通勤中、運転をしながら考えていたんですよ



ですが、2人のあの姿を見た瞬間!
モヤモヤは吹っ飛びましたーーーーっ\(^o^)/\(^o^)/




201412.25-1.jpg
2人がこの姿で縦一列に並び


小さなソリに、小さなプレゼントをのせ
サンタ(かおりんこ)とトナカイ(イシダ)2人で丁寧にそのソリを持ち


すごく短い距離なのですが、
マライヤを2人で歌いながら
小刻みにステップを踏みながら


2人ともすごい笑顔で私に近付いてきたのです!!!





大爆笑!




あの光景を思い出す度に
今この日記を書きながらも吹き出してしまいます!笑



そして!2人それぞれからのプレゼントが
ドストライク!!!



決して高価なものではないけれど
私が欲しがっていたもの。



そして自分で買うのを
ためらいながら過ごしていたもの。



さすがスタッフですよね~



12月に入ってからは、本当に休みなく頑張っていただき
毎晩ボロ雑巾になるまで頑張ってくれてた激務の中



貴重なお休みに、2人で待ち合わせをして
お買い物に行ってくれたんですって



(勿論、一瞬一緒に買い物をした後は
速攻解散したらしいですが・・笑)



今年は、スタッフ2名との信頼が深まり
3人の連携が強まった1年でした



16歳差という、別世代の2人と心を通わすことは
体力、気力共に、本当にハードなことでしたが




「諦めずに頑張ってよかった」




と・・昨日も、そう思えた瞬間でした(T_T)



また改めてみなさまに年末のご挨拶を申し上げようと思いますが
今年築いた3人の強い絆で!



みなさまに、より楽しい企画や素敵なアイテムが
ご紹介できると思います!!!



期待しててくださいね(*^_^*)♪



++



冒頭から暑苦しく語ってしまいましたが・・・
本日の日記は、私まきんこが担当させていただきます!



今日もかわいい福袋アイテムの登場です!



長文日記が予想されますが・・
どうぞ最後までお付き合いくださいませ~~











さっ!



今日もオオハリキリで書いていきますよ~~~




福袋日記



201412.26.jpg
本日ご紹介させて頂くのは上記の3アイテムです!



どれも自ら欲しくてたまらない!!
そんなアイテムばかりです!



どうぞ、ワクワクしながらスクロールしてくださいね~



それでは、最初にご案内させていただくのは
みなさんが大好きなブランドさんにお手伝いいただきました!



.png



たねまきでもファンが多い
大人気ブランド
jardin botanique(ジャルダンボタニーク)




ご夫婦でなさっているブランドでしたが
奥様には、今年も大変、大変お世話になりました(*^_^*)



お仕事上でも勿論ですが、プライベートでも大変お世話になり
似通っている価値観を題材に、うどんを食べながら大盛り上がりでした!笑



奥さんと一緒に企画する時間は本当に楽しく
出来上がるまで、2人でワクワクしながら待っておりました!



これからご紹介させていただくアイテム3点は
まずは、この素材に私が一目惚れ!!!!



奥さんも個人的に大好きな生地だということで
このアイテムに関しては、生地が先に決まり



そこからアイテムの企画へと移っていったのです!



そんな、私達2人(ジャルダンデザイナー&まきんこ)が魅了された
魅力的な生地について、まずはご紹介させていただきましょう~



IMG_4295.JPG

ジャルダンさんオリジナルジャガード生地
混率 綿76% 毛17% ナイロン7% となっております



表面のウールのあたたかみの感じは残しつつ
軽くて、チクチク感を感じない・・
見た目と裏腹に扱いやすい生地なんだそうです



何と言っても、見た目の(色合い、毛羽立ち具合)の
重厚感がある雰囲気が魅力的な生地です!













生地の魅力をしっかりお伝えできたところで
この生地を使って製作した、この度の福袋アイテムについてご紹介させていただきますね




IMG_4186.JPG


 ジャガードポーチセット / jardin botanique x Tanemaki
セット価格 6,480 円(税込み)

大 縦28cm × 横40cm
小 縦17cm × 横10.5cm




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まず大きなポーチの方は・・・

IMG_4242.JPG

9周年アイテムとして大人気だった
9周年コットンバック
の大きさに合せて作りました!



IMG_4260.JPG
おぉーーーーーっ!!



当然ですが、ピッタリです(笑)



そして、(誰より)私が欲しかったから(笑)
製作いたしましたーーーーーっ!! 笑











デザイナー直々にいただいたご紹介文がありますので
そのままご紹介させていただきます


↓↓↓


IMG_4186.JPG

ジャガードポーチset



弊社オリジナルジャガード生地を使用し、
サイズ感は9周年トートBAGにぴったり入る大きさにお作りしました。



IMG_4227.JPG

ジッパーにはイタリアの70年代デッドストックのものを使用しており、
引き手のデザインは現行のモデルにはない味わい深い雰囲気があります



IMG_4260.JPG

あのBAGからこのジャガード柄が見える。。
きゃーーーかわいい!という石川さんとわたしの妄想のもとに(笑)
うまれたこのポーチ、



煩雑になりがちなトートBAGの仕切りとして使用したり、
貴重品をいれておいて、ちょっとそこまでのおでかけにポーチだけ
さっとクラッチのように持っていただいたり、
便利にお使いいただけると思います。



201412265555.JPG

お揃い生地のミニポーチは、昨今のスマホ普及に伴い、
バッテリー切れ問題に対応すべく充電器を持ち歩かれるお客様が多く、
それ用のポーチが欲しい!とのお声をもとにお作りしました。





↑↑ デザイナー奥様説明文ここまで ↑↑




ちなみに・・



12143334.JPG

撮影時に使用したこちらは、私の私物です!


1224356787.JPG

「・・・・・・。」




呆れ返るほどのボロボロ加減ですね(~_~;)
こんな状態にも関わらず、しぶとく使い続けていた私・・・^^;



実は!昨日のイシッコからの
サプライズクリスマスプレゼントは!
2012111714.jpg

i-phone4s 充電器でしたーーーーーっ!!



ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい\(^o^)/



大喜びで、早速昨晩より使用いたしましたが
同時に、私は、この4Sの携帯を
イシッコの好意に応え、まだ当分使わなくてはならないことを
意味しているのでございます(-.-)



既に使い始めて、約3年経過しようとしております



ちょっとした(まきんこ i-phoneの)近況報告をさせていただくならば



LINEをしていると途中で落ちることがしばしば。



同じくLINEの過去をスクロールして振り返っていると・・
必ず落ちて、待ち受け画面に戻ります(^◇^;)



なかなかのポンコツ(おっと失礼)味わい深さ
なのでございます^^;



とにかく反応が遅すぎるので、初めから期待しておりません(笑)
何か横で作業を並行しながら、携帯操作をします



(携帯が動かない時間は別のことをしております・・笑)



そうゆうところは、あまりイライラしないタイプですので
手続きの面倒さに比べると・・この携帯を当分使う覚悟でしたが



それが決定してしまうと
ちょっぴり心境は複雑ですね(笑)



でも、イシッコくん、ありがとね(笑)



すいません、そんな、いらない情報を挟ませていただきました!笑














続きましては、同じく、この魅力的な生地を使った
こちらのアイテムのご紹介です!



IMG_4331.JPG

ジャガードベスト / jardin botanique x Tanemaki
16,200 円(税込み)

着丈 前身側 54.5cm 後身側 48cm
バスト 44cm 肩幅 27cm




↓↓ こちらもデザイナー自ら説明して下さってますのでご紹介を ↓↓




12245566.JPG

弊社オリジナルジャガード生地を使用し
ミニベストをお作りしました。



IMG_4344.JPG
IMG_4336.JPG

大人の女性が着られるベストを。
そんな思いでお作りしたこのベストは、
ジャガード生地のクラシカルな雰囲気を男前なジレベストの形に落とし込み、
かつ、すっきり女性らしく着ていただけるように
あえて小さめのジャストサイズでお作りしています。

IMG_4352.JPG

これからの季節はコートの中から
ちらっと見せて着ていただくと可愛いですし、



短めの着丈はボトムスを選ばず、ロングスカートやワイドパンツ、
ペンシルスカートやスキニー、どんな形も相性ばっちりです。





↑↑ デザイナー説明ここまで↑↑






小さ目のベストは、かなり使えます!



私は個人的にパンツをあまり履かないので(履けないので・・苦笑)
ワンピースを着用した時に、小さ目のベスト(もっと小さいベスト)
を合せることが多いです



とにかく、この生地が大好きなので!!!



この魅力的な生地で作られたベストには興味津々!!!
(正直)鼻息があがっております<(`^´)>(いらない情報)笑









さぁ、魅力的な生地を囲んでのご紹介が終わりましたが



本日は最後に1点!
四国のクラフトフェスタで一目惚れをした
湯呑をご紹介して終わらせていただきたいと思います!!




2014122406.JPG

栗灰釉しのぎ筒湯呑 / 境知子(長野県)
2,376 円(税込み)

縦7cm × 横6cm




うぅ・・・。かわいすぎる・・。



私はまず!たくさん並べてあった作品の中より
2014122402.JPG

この風合いに目がいき
持った瞬間の何とも言えない触り心地に魅了されました!



そして!なんといっても!



2014122401.JPG

この大きさに惹かれました!



(いらない情報ですが)私、大食家なんです(笑)



めちゃくちゃ良く食べて、飲むんですよ(大爆笑)



ですが、最近は、さらにクオリティにこだわっておりまして



というより、新陳代謝が鈍くなってきた40代
少量で、食生活に満足し、太らないように・・



このテーマの元、いろいろ工夫しているのです



その1つに、小さなスプーンで食べる、小さなコップで飲む



これにめちゃくちゃはまっております!



カレーライスは、わざと、小さなスプーンで食べます
すると、一口一口の価値が全く違い
大好きなカレーライスも少量で満足します



そして、最近は、コーヒーを小さなコップで飲むようにしております
すると、少しづつ丁寧に、より味わいながら飲むので
さらにおいしいし、さらに楽しい時間になっております



水分は別腹な意識がありますので
食後に飲みすぎてしまい、お腹がタポタポになることが
多かったのですが・・・・・



そんな感じで、お茶碗も、全て小さいものを使っていると
さらに味わって食べるのでおいしくて、楽しいんですよ



私の場合は(*^_^*)



そんな私だから、この大きさが魅力的で
↓↓↓

2014122401.JPG

何個もそろえたいくらい気に入っております!!



改めてご紹介です

2014122406.JPG

栗灰釉しのぎ筒ゆのみ



半磁土に栗の木炭で作った釉薬をかけていらっしゃるそうです



2014122405.JPG

これは、境さんがカンナでひと筋づつ削りおとす
しのぎという装飾を施していらっしゃるそうです



お子様や、ご年配の方も持ちやすく、すべりにくいように、
しのぎに加え、細めの筒型にしていらっしゃるそうです♪♪



2014122403.JPG

長野県で製作をなさっている作家の境さんとは
直接お会いしましたが



お人柄が作品にしっかりと表れている・・
心温かい、素敵な方です



使われる方のことを考え、細めの筒型になさったり
しのぎの装飾を加えられる点から
境さんのお人柄がうかがえますね♪



さらに使って嬉しくなるポイント♪



福袋には、作家 境さんのプロフィールも添え
大切にお包して入れておきますので~~



この度は、限定30名様へのお渡しとなりますが・・
今度も展開していきたい!と願っている作家さんです(*^_^*)♪











ふぅ・・・・・。
今日も、なかなかパンチある日記に仕上がりました^^;



いかがでしたか?



私は昨日の山中漆器も、個人的に全部欲しいですし(笑)
今日ご紹介のアイテムも全部欲しい!



さらに言えば!



王冠3点セットも欲しいし
ハリスツィードジャケット&ベストも欲しい!



ジャルダンさんのペットボトル入れも両色欲しいし(笑)
同じくジャルダンさんのパッチワークバックも欲しい!!!





「・・・・・・・。」





この度も私の私物がサンプルになっているものが多いのですが



要するには、持っていないものが殆ど欲しい!
と言っても過言ではありませんね(笑)



スタッフが横で呆れております・・・・^^;






寒い寒いと言いながら 福袋日記でヒートアップ中(爆)






あるお客さまのメールより
かわいいフレーズを見つけました!笑
(Yさん、いつもありがとうございます!!)



スタッフも一緒にヒートアップしております!



今年の営業も、あと3日。



福袋の中身公開日記は、
年明け1月7日更新の日記です!




ヒートアップしていく福袋日記も
まだ少し続きます\(◎o◎)/!



みなさんのペースで楽しみながら
ご覧になってくださいね



最後になりましたが・・・




1123111 -.png
「今年のクリスマスも本日で閉幕いたします
ネットうりば(クリスマスコーナー)は
明日の営業時間までOPEN!
本年も本当にありがとうございました!」




1123111 - .png
ありがとうございました!!!!!






そして・・





.png

本日も1日お疲れ様でした!