まきんこ日記* オーダー会初日、ネットもお店も大騒ぎです!

2015041107.jpg

「ちょっとなにこれ、マジやばくなぁ~い??」




2015041106.JPG

えーーーーっ!やだ、やばーーーい




涙でそう・・・





なんて愛らしい・・





私(まきんこ)、この作品達と初対面ではないんですよ




まずは展示会で
ピンッ!ときて




その後、東京恵比寿のアトリエへお邪魔し
これらのシューズや、北欧ちゃんちゃんこ達を見ながら




綿密な打ち合わせを重ねました




なのにっ!




なんなんでしょうねぇ。
場所が違うと、こんなにも見え方が違うのでしょうか
それとも、仕事モードが解き放たれ、お客様モードに切り替わったのか!?オイッ




昨日は帰宅後ぴくぴく・・動けなくなるくらいの疲労感を感じるくらい
北欧シリーズを見ては、大興奮!




営業時間内は、お客様を巻き込んで大騒ぎ!




営業時間後は、スタッフ3人で大騒ぎ!笑




大爆笑でした!




サンプルたちが到着し、まだ1日しか経っておりませんが
私、まきんこ、既に虜になっております^^;




IMG_59341.JPG

北欧ちゃんちゃんこ、マジでっ!
ヤバイですよっ!





(全く関係ないですが)




ここで注目していただきたいのが・・この言葉遣いですよ(-.-)




「なにこれ、マジやばいじゃんっ!」
40過ぎにもなって、この言葉遣いはないですよね(-.-)




つい先日も、母としんこの料理がおいしすぎたので
「なにこれ、マジヤバイじゃん!」
と言いながら私が感激していたところ・・




「おいしくなかったんか?」
と、父たつみんこが心配そうにたずねてきました(-人-)





大爆笑!




普通はそうですよね




若者たちに囲まれた生活を送っているせいか
すっかり定着してしまった、この言葉遣い・・




なんとかしなくては、と感じながら過ごしている今日このごろ




課題が山積みなのでした
















チーン(-人-)





さておき







\ 本日より始まった、北欧ちゃんちゃんこオーダー会 /



Hokuo_gown.jpg
▲クリック


おぉ~~~~~!!!


ぜひとも、たくさんの方に実物をご覧になって
実際にご試着いただきたい!






この作品達を見た瞬間ピンッ!ときて
企画してみたものの・・・・




正直




本当にみなさまに受け入れていただけるのか
弱気になっておりました・・




ですが、実際に到着したサンプルを
私のお城(たねまき)で拝見し




写真撮影をし




実際に着用してみると!




今では自信満々です\(^o^)/





軽い!あたたかい!なにより
オシャレ!




ちゃんちゃんこオーダー会なんて
あまり聞いたことがないですよね




お好きなお色を選んでセミオーダー!
選べるお色は24種類!!!




20150411.jpg20150411-2.jpg




海外生産ということで、出来ることは限られておりますが




ちゃんちゃんこと、シューズ、それぞれ何色にしようか




これを考えるだけでも、かなりワクワクします!




本当に、(オーダー期間の)1週間悩めそうなのが笑えます^^




昨晩、信じられないことに、北欧ちゃんちゃんこの夢をみました(笑)




今日から1週間!さらに楽しめそうです\(^o^)/




今日の日記では、ちゃんちゃんこ(ならびに)アテナデザインベストのおはなしを
テンション高く書き綴ってまいりたいと思います!




今日の日記担当は私、まきんこです!




どうぞ最後までお付き合いくださいませ~~~









それでは手始めに




素敵な素材woolについて
ご説明申し上げたいと思います!

IMG_5941.JPG



woolってこんなに素敵な素材だった!





天然素材のウールの特性の一つに、
「ウールは冬暖かくて夏涼しい」





ウールという繊維は、実は複雑に絡み合う繊維の集合体で、
一本一本がくるくるコイル状に縮れて絡みあっていて、
そのすき間に約60%の空気層を含んでいるのだそうです。




それが断熱材の役割を果たしているので
外気の熱さ、寒さを防いでくれるのです。




ウールは吸収した水分をゆっくりと蒸発させる為、
汗冷えを抑えられます。

急速に蒸発させる化学繊維の場合、気化熱により体温を奪われ、
ゾクゾクとした寒さを感じることもあります。




夏は涼しく感じられるという特徴もあるのです。
繊維の内部に水分を保つことで、
蒸れた感じを受けにくいので、無駄な汗をかきにくい。
それはウールの熱伝導率の低さで外気の暑さを伝えにくいからなのです。




①お手入れが簡単で丈夫で長持ち!

他の繊維に比べ3~5倍汚れにくく、丈夫でお掃除も手軽で簡単。




②弾力性が優れている

ふんわりとしたやわらかな感触。




③雨の日も爽やかな着心地

ウールは湿気をたっぷり吸収し調節してくれるので
雨の日でも快適に着用して頂けます◎






ウールってすごい!




ウールといえば、冬のイメージがありましたが
素材的には夏に於いても素敵な特性を発揮してくれる素材なのですね!



そういえば、ムートンブーツ購入時に
店員さんより説明をうけたことがありました




ムートンブーツとは羊の毛皮で作られたブーツのことを言います。
ムートン(Mouton)はフランス語、シープスキン(Sheepskin)は英語で、
両方とも羊毛を意味します。

優れた特性を持つシープスキンは、
冬は暖かく、夏は涼しく足元を保つことが可能です。
湿気を逃がしてくれますのでブーツの中が蒸れることはございません。

シープスキンブーツの生まれたオーストラリアでは1930年代より、
農夫達を中心に愛用されてきました。

近年、海外のセレブが履き始めたのをきっかけに世界中に人気が広まり、
日本でも一気に注目を集めました。
とにかく暖かく、オシャレで履きやすく、秋冬の定番ブーツにまでなりました。





↑↑↑




これは、オフィシャルサイトより引用させていただいた
ムートンブーツについての説明書きですが




ウールが夏に於いても良い素材だということを知っていたものの
なぜ良いのいか・・しっかりと説明することができませんでした




が!




この度の企画を開催するにあたり
(今更ですが)しっかりと調べました!




知識が深まると、さらに愛着がわいてきますよね




なので・・




IMG_5820541 (1).JPG

(贅沢ですが)私は、このスリッパをトイレ用に考えております^^




真夏の暑さピークの時は、スリッパを履かないで
(お手洗いへ)入ってしまうかもしれませんが(意味ない・・笑)




なんとなく、1人暮らしを始めたら
このスリッパをトイレ用に!と考えております!




なので注文します!




「・・・・・・・・。」





それから昨日の残業中に
2015041102.JPG

かおりんこと素足で履きたい、履きたい!と盛り上がり・・
そぉ~っと試してみたんですよ




(  ̄Д ̄;)ノ




みなさんも、どんな感触なのか予想がついていらっしゃると思いますが





お風呂上りの素足にこのブーツ(*^_^*)
くぅ~~毎日テンションあがりそうですね~





正直(←が多いですが・・笑)




ブーツは、ついで?オプション?的に考えていたのですが
実際に手元に届き履いてみて、



実際に、日常生活に取り入れている場面を想定すると
(ブーツの)この価格と、クオリティと、カラーオーダーは良すぎる!



と、スタッフ3人で大騒ぎ!




そして、みなさまも、ちゃんちゃんこは予算的に厳しい・・
おっしゃる方が多かったのですが



ご家族分の、ブーツを注文なさる方が多く




今回のオーダー会主役が
ちゃんちゃんこ → ブーツ
に移りつつある結果で




本日、オーダー会初日が幕締めとなりました(*^_^*)










自分が企画がした企画に自信が持てた瞬間って
すごく嬉しくて、最高な気持ちになるんですよ




毎回ピンッ!とくる自分の感性を信じて企画するものの




自分よがりになっていないか・・多方面から眺めているうちに
どんどん弱気になってきて・・・・




スタッフや、デザイナーゆきさんになだめられながら過ごし
ドキドキしながら日記で発表!




みなさんの反応に助けられることもしばしばなのですが
当日まで、自信が持てない時もあるのです




この度は、一緒に、このベストをご案内してしまいました




2014090820.JPG

このベストについては大、大、大反響!
連日のように、サンプルが見たい!とたくさんの方がご来店くださり




メールや電話でのお問い合わせ多数\(◎o◎)/!




信じられないくらいのお祭り騒ぎが繰り広げられておりました




その評判の傍ら・・・・・ちゃんちゃんこへのご意見が少なく
大丈夫かなぁ・・という不安がつのる毎日だったのでございます(T_T)




そんな時、昨日、あるお客さまにこんなことを言われました




IMG_9865.JPG

「ベストに強く心惹かれて絶対注文しよう!って思ったけど
正直、ちゃんちゃんこは眼中に全くなかったわぁ~

でも、実物見るとヤバイねっ!かわいすぎるわ!
え?両方??どうしよ~~!

ちゃんちゃんこと、シューズ、
見るんじゃなかったわぁ~~~(>_<)!!!」


(おきゃくさま)






「やっぱり・・ちゃんちゃんこかわいいのに、
何で眼中になかったんですか?みなさんベストについては大騒ぎなんですけど
ちゃんちゃんこに関しては、あまり触れられないから悲しかったんです・・」


(まきんこ)






2015GW_ATHENA.png
▲クリック

「そりゃそうよ、このベストと一緒に出しちゃいいけんわぁ~
このベスト可愛すぎるもん!一緒にだしたら くすむじゃろ!?」

(おきゃくさま)








そうだったんですね(-.-)まきんこ






でも、ちゃんちゃんこ&ブーツの実物をご覧になられたみなさまが
どんどん虜になられている姿を店内で拝見し




ほっ
と一息ついているところでございます













昨日の夜、私がボソッと言った言葉にイシッコが反応し





ishida_kun33.jpg
まきさんウケる!それ一番重要なとこっ!
何で言ってないんですか!!
明日の日記で絶対言ってくださいよ!

by イシダ課長





と言われたことがあるんです





実は・・





IMG_5909.JPG
IMG_5932.JPG

この北欧ちゃんちゃんこ



手配担当者が、長年かけてポーランドの寝具メーカーに交渉し
やっとサンプルを作っていただいた作品なのです!
だから、どこにもないオリジナル作品で
カラーオーダーもTanemakiならではの特典なのです^m^








おぉ~~~!





プレミア感が一気にあがってきましたね
こんな大切な情報をお伝えもれておりまして、失礼いたしました^^;






・・・・・・・・・・・・・・・・今朝の朝礼でのこと・・・・・・・・・・・・・・・・






たねまきスタッフそれぞれの、たねまき用ちゃんちゃんこを作って
\ 冬の残業中は暖房を消しましょう! /
2015031405.jpg



あまりにも気に入ったので、
私がこんな提案をしたところ・・・・・




他スタッフ2名が大興奮!
めちゃくちゃテンションあがってました!




kao.1.jpg
「私はこれにしますっ!」
(かおりんこ)




ishi.1.jpg
「僕は・・迷いますが・・
今のところグリーンにしようかなぁ」

(いしっこ)




そして、私は
maki.1.jpg
「カモ か ブラック」で悩み中・・・・・。







うーむ、うーむ、うーむ。




く、苦しい・・。




色を決めるって、本当に悩みます
考え過ぎると訳わからなくなってくるし




1週間楽しめそうですが
同じくらい苦しみもついてきそう・・・笑




いずれにしても!




Tanemaki店内で着用する色は、
スタッフ全員、汚れが気にならないダーク色を選び

自宅用の色は、ほっこり安らぐ、薄目の色を選ぶようです







20150411.jpg20150411-2.jpg

カラーバリエーションがこんなにもあるなんて・・。罪です・・。




スタッフ3人とも、オーダー会期間中しっかり悩み
最終日に全員滑り込む予定にしております!笑




本日もたくさんのみなさまが保留でお帰りになられましたが
悩む時間もしっかり楽しんでくださいね^m^









すっかり「北欧ちゃんちゃんこ」の虜になってしまった私

2015040151.jpg

大爆笑!




約20年間連れ添ってきた「ジャパニーズちゃんちゃんこ」ですが
この度、簡単に、「北欧ちゃんちゃんこ」に乗り換え完了です(笑)




ジャパニーズちゃんちゃんこも好きなんですけどね
腕周りが太くて、全体的にダボッとしているので
動きにくいんですよ




洗い物をする時などは、脱いでしないと濡れちゃう・・
そこが実用面での×。あとは、もう少しオシャレに過ごしたいかな・・大爆笑





さておき!




ジャパニーズちゃんちゃんこ、着用なさっている方が多くて
「私も持っとるよ~」とたくさんお声をかけていただきました(笑)




ちゃんちゃんこの良さはみなさま、よ~く解っていらっしゃると思いますので
宜しければ、もっと動きやすくて、オシャレな「北欧ちゃんちゃんこ」




一緒に挑戦しましょう~~~\(^o^)/\(^o^)/




IMG_59071.JPG
モデル身長155cm キッズサイズ着用




まだまだ語り足りませんが
みなさまお腹いっぱいだと思いますので(笑)




この話題については、この辺でひとまず終わりにしておきますね




本日ご予約いただいたみなさま~
ありがとうございました!




オーダー会は来週の日曜日(4/19)まで続きます!
引き続き一緒に楽しみましょうね













それでは、最後に、店内よりお知らせです




IMG_5818.JPG
Tanemakiオリジナルカラー:イエロー 44,280円(込)
ラスト1足 39(24.5~25.0cm)のみとなりました
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88721708





IMG_58001.JPG
昨年あっという間に完売! グレー 44,280円(込)
ラスト2足 38(24.0~24.5cm)、39(24.5~25.0cm)のみとなりました
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88724579




店内サンプルとして確保していた
trippen革サンダル ファウスティーナを
この機会に皆様にお譲りいたします
trif1.jpg
ファウスティーナ / 39,960円(込)
店内サンプルの為10%OFF 35,964円(込)にてご案内!

ラスト1点 38(24.0~24.5cm)のみとなりました

22222.gif
メール:info@tanemaki.cc





2015040420.JPG
STANDART AT HAND Selena / 19,440円(税込み)
カラー:Navy Check

ラスト1点となりました!
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88502589




IMG_5613.JPG
RED×PINK
ラスト2枚となりました
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88536187












今日もあっ!という間に閉店時刻となりました




開店時はスタッフ3名ともハイテンションでしたが
閉店時刻が近付いてくると・・見事なボロ雑巾・・・笑




ボロ雑巾3丁~!




わらえます。




でも、今日もみなさんと一緒に楽しませていただいた
よく笑った1日でした\(^o^)/\(^o^)/




今晩は早めに失礼させていただき
また明日から元気よく頑張りたいと思います!!!




みなさま、この度の企画も一緒に盛り上げてくださり
ありがとうございました!




ネットうりばを操作して下さったみなさま~
お店に足を運んで下さったみなさま~




ありがとうございました!




本日も1日おつかれさまでした!








blog.png
▲クリック