まきんこ日記*おまつりの報告です~

2012111714.jpg




パンッ、パンッ パーーーーンッ
(クラッカーの音)






たねまきっ!


お誕生日
おめでとーっ!!




紛らわしいですが、7日の日記ではありません




2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg

7月7日たねまきの誕生日の閉店時間




店内にいらっしゃるお客様に
クラッカーを鳴らしてお祝いしていただきました(T_T)




とにかく7日の夕方から何がなんやらクライマックスな感じでしたので
茫然と立ちすくんでいるスタッフがおりました・・




++




毎年送られてくる小包が
↓↓↓
20147.7-1.JPG




今年は7日の閉店数分前に
ご本人がご持参下さったのでございます!!!

↓↓↓
2015070754.jpg



「仕事が19時に終わったら直接持ってこよう、
って思いよったんよ」





広島にお住まいの方はお解りだと思いますが
Rさんは呉にお住まいなのです



呉といえば、車で約40分かかる場所



そんな場所からお仕事帰りにお届け下さるなんて・・・・・(T_T)(T_T)





7日のお誕生日当日




朝からじゃんじゃかお花が届いてきて



メールやラインのお祝いも半端なく



既に過ごしたおまつり3日間で大騒ぎしたにも関わらず
最終日に再び火がつく感じの、おまつり騒ぎ!



おまつり期間の別の日に
ワークショップやお買い物で既にお祝いにお越し下さった方が
わざわざ7日のお仕事帰りに「おめでと~~!」
を伝えにお越し下さる方が多く



閉店ギリギリになり、
着日*着時間指定で届いた荷物もあり・・



驚きの連続で茫然としておりました



例年、お宝企画を実施する週末が
大混雑なのですが・・・



今年は、7月7日の誕生日が、
平日にも関わらず 本当に大賑わいな1日となりました



そんな訳で、Facebook生中継があまりアップできずにすいません(T_T)!




(話をさきほどの小包に戻します)




閉店後に、スタッフとRさんで小包を開けました!



すると・・・



2015070755.jpg

!?




2015070910.jpg

えぇ~~~~~っ!!





2015070913.jpg

\(◎o◎)/!




2015070917.JPG

まきんこ



2015070916.JPG

かおりんこ



2015070918.JPG

イシダ




「・・・・・・・。」




こ、これ・・・手作りですか?





思わず聞いてしまいました(・ ・;)






なんとも言えませんね





驚きすぎて言葉を失っていた私とかおりんこ。



2015070912.JPG

「まきさんはねぇ、まきんこコンシェルジュを意識してみたんよ」
ほんとだ、上から見るとさらに似てる・・笑




2015070918.JPG

「イシダは鼻を高くしてみたんよ」







「喜んでもらえるか分らんかったけどね
いや、喜んでもらえるよ!って信じて一所懸命作ったんよ」

by Rさん







大喜びですよ、Rさん!!!





Rさんは、
「ごめんね、これからもたくさんお仕事あるじゃろうに
渡したらすぐに帰るつもりだったけ~」




と、常に時間を気に掛けてくださり
結局ご来店なさってからの滞在時間は30分・・・・・・・。



かゆい所に手が届きすぎている気遣いにも感動なのでした





++






おまつり期間、たくさんの愛情と感動をいただきながら
本当に勉強になる時間でもありました





「感謝の気持ち」をきちんと表現して伝えること




「相手のことを想って準備するプレゼント」






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お手紙の中に、こうゆう理由でこのプレゼントを選びました!
という文章が添えてある方もいらっしゃいました(T_T)
プレゼントも嬉しいですが、その文章を読みながら
その方の気持ちを感じる時間も嬉しくて仕方ありませんでした



↓↓↓



これは食前に飲むと糖分の吸収を抑えてくれます
お祝いにたくさんの甘いものをいただいていると思い
その甘い物をいただく前に、これを飲んでもらえたら、と思います!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




「たくさんもらうじゃろし、まきさんらのことじゃけ何かお礼を!
って考えるじゃろ?
誰の分がわからんなったら仕訳だけでも時間がかかるけ~
私の分は、バッチリ、私から!って貼り付けとったけんねぇ
まっ、恩着せがましく私から、って言いたかっただけなんじゃけどね、笑!」




大爆笑しましたが、すごい愛情を感じました
そして、リアルにとっても助かる心遣いでした



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お菓子のパッケージに、そのままお手紙を書いて下さっている方も
たくさんいらっしゃいました。再び勉強になりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg

「ごめん手ぶらなんよ~!
ごめんね、なんも持ってこんで、笑」




大爆笑!



こんな風におっしゃる方も多かったですが



全く問題ありません!




おまつり期間の4日間で
愛情や、感謝を伝える方法はたくさんあるな、と改めて感じました



私は、そんな【気持ちを伝える】お手伝いを
お仕事としてさせていただいている立場上
本当に勉強になった4日間でもありました



プレゼントやお花を贈る方法も1つありますが
心を込めて言葉を贈る方法でもしっかり気持ちが伝わります



わざわざお越下さることもありがたいですし




「伝えること」
って、こうゆうことなんだなぁ、と再確認




「心をこめること」
のあたたかさも再確認





どのお客様も、たねまきのことを想い
私達にとっての心地よさを考えてくださっていて



そのお気持ちが本当に伝わってきましたよ




こんな伝え方のあるんだ、こんなギフトもいいねぇ
この言葉いい!次回から私も使わせていただこう!笑




などなど・・勉強にもなりました^^




今更ながら




いろいろなものが、またさらに溶けていくような・・
そんな学びの4日間でもありました




「ありがとう」
という言葉をいくら重ねても間に合わないくらい
本当によくしていただいた4日間




これからも心を込めた発信でしっかりお返しいたしますね




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

はい、先程から名乗らずして暑苦しく語っているのは
私、まきんこです^^;



今日も元気よく書き綴ってまいりま~す\(^o^)/



最後までお付き合いくださいませ~~












\おまつり期間で117名様の作品が無事完成しました/
2015workshop_net.jpg
▲クリック





みなさま本当におつかれさまでした!!





今回のワークショップは、先日の日記でもお伝えしましたように
難易度的な問題、作業時間的なこと、価格的なこと
のバランスが丁度よくみなさんに喜んでいただけ
楽しみながら作業していただくことが出来たように思います♪



さらに、この度のワークショップで一番大切にしていた
「学んだ技術を持ち帰り、気軽に日常生活で復習できること」
これが思った通り!大成功!のワークショップとなりました\(^o^)/



だから、早速復習なさっている方の多いこと!!
嬉しい報告が相次いでおります\(^o^)/\(^o^)/




11111111111.jpg

2015070960.JPG

2015070964.jpg

2015070963.jpg

2015070965.jpg

2015070967.jpg




おぉ~~~!



数名様の作品しかご紹介できませんでしたが・・
みなさま素晴らしすぎます!!!




2015052437.jpg

このブレスレットが作りたいから
どの材料を仕入れたら良いか教えて欲しい



というお問い合わせが殺到しておいます
(おっ!! みなさまやる気満々じゃないですか!!)



みなさま少しお待ちくださいませ
只今uranさんに分りやすい説明文をご準備いただいておりますので。
来週のたねまき日記ではお伝えできると思います!!



先走るお気持ちにグッと蓋をしていただき(笑)
もう少しだけお時間くださいね
ちゃんとご案内出来るよう準備しておりますので~~






実は・・




9227865.JPG

頑張ればこのリングだって作れちゃうんです!



112397845.JPG

ほらほら。
みなさんのお得意なオールナッツ加工ですよ!




頑張って作ってみられる方~\(^o^)/???
とお聞きしたところ




しーーーーーーん・・・・・・・・。




笑!




みなさま静まりかえられる感じでした(^o^;)




いずれにしても



201506043.jpg

この度の教室で習得なさった技術を応用すると
いろいろなものが出来ちゃいますよね




材料の大きさ素材を変えるだけで
雰囲気の違ったブレスレット、ネックレス、指輪、ベルトなどが出来そうですし



革紐でオールナッツの玉を等間隔で作っても
かわいい紐ができて、何か手作り品のパーツに使えそうですよね




2015070920.JPG

\(◎o◎)/!
こんな風に既に応用なさってる方もいらっしゃいました!



みなさますごすぎで~~す!









最後のクラスではめちゃくちゃ盛り上がってきて



201506043.jpg



紐を見たらっ!



オールナッ~~~ツ!!




玉を見たらっ!



オールナッ~~~ツ!!






大爆笑!




宴会騒ぎで大盛り上がりでした!
(おめでたい・・)





上、下、シューッ!
上、下、シューッ!

ですよ、みなさん!




大爆笑!




教室にご参加なさったみなさまは
この音がなんのことか、よ~くお解りになられるハズ・・^^;





何度もでてきますが





4.1.42.jpg
たねまきのお店コンセプトは
「普段の何げない生活を楽しむ」



ご案内させていただくことは全て
このコンセプトに基づいております




従って




Tanemakiにて企画させていただくワークショップの基本は 



教室当日だけでなく
「 その後も生活に取り入れていただけること 」です♪



今、いろいろなワークショップがあって
魅力的な内容で溢れてますよね



そんな中、



たねまきよりご案内させていただくワークショップは
「教室当日だけでなくその後も生活に取り入れていただけること 」
そんな内容で、みなさまの普段の日常生活が楽しくなるような
そんな発信が、ワークショップからもできれば、と思っております



またこれからも楽しいワークショップを企画していきますね♪




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg



改めて・・



みなさま、お忙しい日々の中、



お申込みのメールやお電話を下さり
スケジュールを押さえてくださり
ワークショップを一緒に盛り上げて下さり


当店の10歳誕生日を一緒にお祝いして下さり
心より感謝申し上げておりますm(__)m



この度は本当にバタバタしておりまして
あまり教室に顔をだすことができなかったのが
私としては少し心残りですが・・



みなさま集中なさってましたので
逆に私が顔を出さない方がよかったかも・・ですよね(笑)



これからの日常生活で



紐をみたらっ!(上、下、シューッ!)
玉をみたらっ!(上、下、シューッ!)



笑!



しっかり楽しんでくださいね(*^_^*)♪



心いっぱいの感謝を込めて
私からのお礼のご挨拶にさせていただきたいと思いますm(__)m



本当にありがとうございました











!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg



続きましては、4日間ほとんど休憩なく頑張って下さった
uran先生~!ありがとうございました!




この度はビックリする117名様!
本当によく頑張って下さって感謝です!



体力、気力を要する(笑)4日間だったと思いますが
さすがのプロ意識で、ご指導いただきましたね



お陰様でみなさま大喜び!
しっかり楽しんでいただけました!



たくさんの言葉を重ねても足りないくらいですが
この度も大変、大変お世話になりましたm(__)m



11年目からも楽しいお仕事を
一緒にしていきましょうね



引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m



心いっぱいの感謝を込めて・・。



2015070650.jpg

ピ~スッ!!



笑!



お世話になりました~~




2015052923.jpg

以上をもちまして、
たねまき10周年ワークショップネックレス教室の
締めとさせていただきたいと思います!
みなさま本当にありがとうございました~~







ふぅ・・・。
今日もなかなかのパンチがきいた日記になりました((+_+))



日記を書きながら、夢のようだった4日間を
私も一緒に振り返っております(*^_^*)



「たねまきまつり」という名前がピッタリな
おまつり騒ぎだった4日間!



店内もネットも大騒ぎ\(^o^)/笑



笑えますね^^



明日、もう一日お店を閉めさせていただき
業務に専念させていただきたいと思いますm(__)m



たねまき日記&Facebookは
通常通り更新させていただきます!



どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m




それでは~




本日も長文日記にお付き合い下さり
ありがとうございました(*^_^*)




1日おつかれさまでした!



blog.png
▲クリック



本日全てのみなさまへメールを送らせていただいております
お手数ですがご確認いただき、万が一届いていないお客様がいらしゃいましたら
ご一報くださいませ。宜しくお願いいたしますm(__)m










7/9本日のハッピバースディ



お久しぶりで~す!
U原奥さま~!お誕生日おめでとうございま~す!




子育て、楽しみながら頑張っていらっしゃいますか?
旦那様もお元気でしょうか?



U原さんとも、かれこれ長いお付き合いになりますね♪
独身に一緒にキャーキャー騒いでいた頃が懐かしいですね(笑)
早いものであれから10年経ちました\(◎o◎)/!



引き続き、心の仕事でがんばります!



またタイミングが良い時に
ご家族の元気なお顔を見せてくださいね♪



今年1年も小さな幸せ溢れる日々となりますように



幸せいっぱいの1年にかんぱ~い\(^o^)/\(^o^)/♪