まきんこ日記*東京出張報告です!

たっだいま~!





なんてノウテンキな・・






!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

こんにちは、まきんこです!



一昨日、無事東京より戻ってまいりました!
本当に収穫の多い、充実した2日間でした!



この度の出張は

07289999.JPG

Valeurデザイナー苣木さんにお会いする為だけに
東京へ向かいました!





え?2日間も2人で何やるの?




そんな疑問が沸いてきますよね



当然ですよ。40オーバーのおばちゃん(苣木さんスイマセン)2人
2日間もべったり一緒にいて、何やってるんでしょうねぇ(笑)



それが・・あっ!という間に
過ぎ去っていきましたよ~~



勿論今回のメインは、10月31日(土)開催の帽子展について



ワークショップ内容の打ち合わせ
帽子展進行についての打ち合わせ
ご案内帽子についての説明・撮影



などなど



急ピッチで10月31日(土)まで気持ちをすすめてまいりました!



今回の帽子展でご案内する秋冬コレクションは・・
展示会で作品達を拝見した瞬間に、こんな出来事がありました


みなさま覚えていらっしゃいますか?


IMG_1552.JPG
私は苣木さんの手を握り
「やりましたねっ!ぬけましたねっ!」
と・・(生意気にも)声をかけてしまった・・・・笑




そんな最高傑作です!



東京の気温も高く、汗だくになりながら冬の帽子を拝見する感じでしたが



(すいません嘘です、冷房がきいてました^^;)



展示会以来、久しぶりにご対面した帽子たちは、やはり
IMG_0170.JPG

いいっ!ヤバイッ!




「本当に今回の帽子展が最後なんだ・・」




ブランドクローズをお決めになられてから
やりとりはしてましたが、直接お顔を拝見するのは初めて



いろいろなお話をお聞きしながら



「最後」 だという実感がわき、ちょっぴり寂しくもありました(T_T)







だから私は・・
めっちゃハリキッテます<(`^´)>







大爆笑!







大好きな苣木さんの為ですから。



頑張られてきた12年間を、最高なひと時で締めくくってさしあげたい!
がんばります!みなさん一緒に盛り上げていきましょう!




今日も相変わらずのテンションでお届けしてまいりま~す!



担当はまきんこです!



どうぞ最後までお付き合いくださいませ~♪♪











まずは、出張期間中、いや さかのぼれば、ここ1週間
たくさんのみなさまがお越し下さったようですが



私はお店に不在でした



大変、大変失礼いたしました(T_T)



ですが、スタッフからの伝言は
バッチリ承っております!



実は、8月初旬に、今頑張って勉強している講座の
模擬試験があるんですよ(-"-)(-"-)(-"-)



それに向かって、もありますが



なかなか勉強時間が確保できなくてヤキモキしている中
ちょうどいいから、模擬試験に向けてストイックに勉強してみよう!



そう決意し、自宅で勉強しながらお仕事しております



まぁ、たねまきには似合わない今時なスタイル
在宅勤務をしているという訳なのです



いやぁ~、厳しいですねぇ・・



自宅で勉強するって、強い意志が必要ですね



勉強しはじめた瞬間に



急に整理整頓がしたくなったり
急にお腹がすいてきて料理したくなったり
急に眠たくなったり
やっていない仕事のことが脳裏を駆け巡り・・・



1人葛藤、バタバタしております(笑)



いや~



ある意味、この年でガッツリ勉強できる経験って
なかなかできないですよね



内容が楽しいので救われてますが
軽くストレスを感じながらの勉強をすすめております



そんな中ですので



今日は、ほぼ1週間ぶりのたねまきです!笑



自分のお店が本当に恋しい
たかが1週間離れていただけなのに、愛おしくてたまらない^^;



試験が終了するまでは、
たねまきで過ごす時間も少し少な目になりそうですので



お店で過ごせる、みなさまとの時間を
精一杯満喫してまいりたいと思います!








(話を帽子展にもどします)





\この度のワークショップも最高ですよ!/
222223567.JPG

あの、スクリーンに手元を写しながら
100名様で一緒に帽子作りをする(名物)ワークショップ!
今年もリサイクル生地を使いながら
被れる帽子を「簡単に」作れる
すごい内容です!





IMG_3707.JPG

Reuseリユースワークショップ!




Valeur帽子展として最後に相応しい
すごいワークショップになりそうですよ~



なんたって、被れる帽子が、
ヒョイヒョイ作れてしまうんですから



どんどん人にプレゼントしたくなりますよ



自分が着なくなった洋服で
自分の子どもの帽子もヒョイヒョイ作れちゃうんです!




2012111714.jpg2012111714.jpg2012111714.jpg


ワークショップサンプルが出来あがり次第
恐らく8月上旬になると思います!
帽子展予約受付を開始いたします!






当初予定していた時期より、少し遅めになっておりますが
その分、素敵な内容でオススメいたしますので~~



楽しみにお待ちいただければ、と思います!




++




と・・盛り上がっている中
本日、常連O様がお越しくださいました



そして



20150724-11.jpg

「これ作ったんですよぉ~♪」
と、ご自身が被っていらっしゃった黒の帽子を見せてくださいました





0909445.JPG
IMG_3686.JPG

なんとっ!
このチャームの型紙を
300倍にして作って下さったそうです\(◎o◎)/!




Oさんは、この度の帽子展も、とっても楽しみにして下さっていて



1ヶ月前に、このチャーム型紙のことを思い出して下さり
セッセッと作ってくださったみたいですよ~~(*^-^*)



20150724-10.JPG

Oさまは、先日の10周年ワークショップの復習もバッチリ!
ブレスレットもご着用でご来店~~



最近ご結婚なさったこともあり
キラッキラッ輝かれていて、



幸せオーラをたっぷりいただきました~~♪♪




ごっ馳走様でした~~っ!




Tanemakiでご案内させていただくワークショップは
ワークショップ後の日常生活も楽しくなるような・・



復習やアレンジがしたくなる内容で
毎回ご案内しておりますっ!!!



この度のワークショップも、
どうぞお楽しみにぃ~~♪












ここでちょっぴり小話を




この度ブランドクローズに際し
その件をブログでお伝えなさった時の



駆け込み購入がすごかったらしいですよ\(◎o◎)/!
さすがバルールさんです




「こんなにもたくさんの方がブログをご覧下さってたなんて
驚きましたよ」

と、苣木さんご本人もおっしゃってましたが



そんな中



「〇〇ですが、これとこれと、これ・・
取り置きしておいていただけますか?
お店に引き取りにいきますので」

という1本の電話があったそうです



苗字だけでしたのでピンッともこず



(数日後)



「え?○○さんって、あの○○さん!?」
すごい芸能人が引き取りにいらっしゃったそうです\(◎o◎)/!



そして、その方は、再び来店され
今度は、お友達を連れていらっしゃったそうですが



そのお友達が



「○○ちゃん好きそ~!
あなた、○○ちゃんの帽子作ったらいいのに」






「○○ちゃん?」
苣木さんは分らなくて戸惑っていると




「○○○○、知らない?」




「え?○○○○さんって、あの有名なあの方ですか?」




「そうよ、○○ちゃん、作ってみたら?」





\(◎o◎)/!




すごい方です




世界的に有名な方!





苣木さん、すごいじゃないですか・・
ブランドクローズの最後に作られる帽子が
あの有名な○○○○さんの帽子ですか!?




腰をぬかしそうになりましたが
Valeurって、苣木さんって、本当に偉大な方で



本当に幅広い方々に
帽子を通して感動と共感を下さったんだなぁ、と感じました



私はそんな方と、
こんなにも仲良くさせていただいても良いのでしょうか・・




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

まきんこ・・ですよ(^◇^;)




大爆笑!








そんなお話もお聞きしながらも



なんたって世界の、偉大な、デザイナー様の
人生の節目ですからっ!



そりぁ~、話題も絶えませんよねぇ



足元にも及びませんが



なぜか節目、節目で、お互いが寄り添っている
私もピンチの時にガッツリ助けていただきましたし



この度、わずかでもお力になれているようで
私は東京に足を運ばせていただいて本当によかった



と、心から感じる2日間でした^^



退職なさったからか!?



これまでは、尊敬するお仕事関係の方、というイメージが
潜在的になったのか!?



今回は、失礼なほどに力が抜けていた私(笑)



容赦なく食べる私の横で
世界のデザイナー様が伸び上がっていらっしゃいました(笑)



だって、あまりにも楽しかったので
新幹線に乗る直前まで(夕方にも関わらず)何軒もはしごして
大酒を飲み・・・・・・・・・



新幹線の時刻を遅らせ、自由席で広島まで帰ってきた・・という(笑)



新幹線の中で爆睡だったことは言うまでもありません



広島止まりで命拾いですよ~



そのまま博多まで行っていたら
九州のたね友さんに集合していただくところでした(笑)




この2日間で、苣木さんの【おつかれさま会】も
させていただきました!



2015072401.jpg

じゅるっ




2015072402.jpg

これなんだか解ります?



ウニ、ウニですよっ!!





なかなか予約が取れないという、
築地のイタリア料理のお店に連れていっていただきました!



2人で行くには、1皿の料理のボリュームがすごかったですが
新鮮さ、味、共に抜群でした!



この2日間(当然ですが)お仕事を優先にしていきたかったので
食事の予約は取らず、流れにそって
食べたいものを食べに行こう!という感じだったのですが



このお店の予約が取れたことにも2人で感動!




「やっぱ今回はもってますねぇ~
いろいろツイテますねぇ~♪♪」





と・・オメデタイ人達が2名おりました^^;






トラットリア 築地パラディーゾ!
03-3545-5550
東京都中央区築地6-27-3

※水曜日が定休日になる予定だそうです






機会がおありの方は
ぜひとも足を運んでみてくださいね^^










広島に戻りましてから、自宅で、メールなどもチェックしておりました



すると、たねまきすとの皆様から
本当に、アツイ、アツイ(そして)笑えるメールが
たくさん届いておりました!



(みなさま、ありがとうございます!)



そして、ある方からの、このメールが目に留まりました








22222.gif




連続出勤記録更新中で
寿命がジワジワとちぢんできております


雨が降ろうがヤリが降ろうが台風が直撃して電車が止まっても
あらゆる手段で仕事に出かけておりますぅ
(ヤリは降らんかw)


しかしおまつり明けから次の8/1の休日まで
まだまだ長ぅございます


そんな中日々のたねまき日記が唯一といっても過言でない
日々の活力源となっております~
最近は誘惑があまりないのもなおよし(ニヤリ)



発送はいっつでも構いませんからぁ~
来月になってもノープロブレムでございます


半分壊れておりますのでこのへんで失礼いたします
それではみなさんごきげんよぅ




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




10年何があっても続けてきた【たねまき日記】ですが



これからも、どんなことがあっても続けていこう!
そんな気持ちを新たにさせていただきました!






○○○さ~ん!
どうか 生き延びてくださ~い!笑
おまつりにお休みを寄せ集めて参加下さったから
後半戦が・・とんでもないスケジュールになってしまったのですね(-"-)
す、すいません・・・・・・・。


8月1日まで少しありますが
なんとか楽しみを見つけられながら
頑張ってください!!


私達も、○○○さんのお顔を思い浮かべながら
何が何でも、たねまき日記!更新しますっっ!!!





++



最近は誘惑があまりないのもなおよし(ニヤリ)
この文章には笑ってしまいました^^



が・・・褒めていただいた矢先に
お待ちかねの再入荷情報です^^;





\大人気のキャンドルが明日到着します!/
2014103014.JPG
POMEGRANATE and CURRANT / 3,456円(税込)
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=92069119



お待ちのお客様もたくさんいらっしゃる
大人気のキャンドルが再入場で~~す!!!!
明日 7/25(土)到着予定です!



2014103015.JPG

思い出すなぁ・・昨年の残暑は
このキャンドル君で乗り切らせていただいたなぁ



これからの季節、お風呂上りの冷房の中で
少しだけ、このキャンドルを焚くんですよ



すると、お部屋中に良い香りがしてきて
心地よく眠りにつくことができる・・・・♪♪



そんな仕組みでございます^m^



ネットうりばには早速今晩より登場しておりいます!



かわいいページをぜひぜひのぞいてみてくださいね~



++



梅雨が明け暑さも本番です



これからどんどん暑くなる折、
みなさま体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ



栄養のある食事をしっかり摂られ
元気に夏を乗り越えていきましょうね~~




本日も1日おつかれさまでした!



















blog.png
▲クリック












7月24日*本日のハッピ―バースーデー







本日、お誕生日を迎えられたのは


M村旦那様ー!
U村さーーーーん!



お誕生日、おめでとうございます!







M村旦那さま



お誕生日おめでとうございます!


facebookを拝見する度に
お子様への愛情を感じます(*^-^*)
長男さんの後悔のおはなし
ウケました!笑


東京での生活は慣れましたか?
いつも、おっとりなさっているお姿を拝見しておりますので
どんなお姿で(笑)お仕事をなさっているのか興味津々です!笑


お立場がお立場ですので・・・・
私たちが知らないMさんがいらっしゃるんでしょうねぇ


facebookで繋がっているので
今はあまり距離を感じなくなりましたが


またご家族で元気なお顔を見せてくださいね♪
次回お会いできる日を楽しみにしております!!!


M村旦那さまの一年が
素敵なことで溢れた年になりますように...


かんぱ~~~い\(^o^)/\(^o^)/



+++++




k村(奥様)さん



お誕生日おめでとうございます♪


なんと!本日!お越しくださったのですね~(T_T)
お誕生日当日にお会いできたなんて!!!!
なんて贅沢なっ!外出していた自分が悔しいです(>_<)!!


今日はバースディ休暇をとられているんだとか♡
素敵すぎますね!


しっかりご家族にお祝いされ
大蔵大臣様にCI-VAバックのおねだりを~(笑)


個人的に、グリーンお似合いになられると思いますけどね~


改めて、この度の10周年も
ご家族で並んで下さり、ありがとうございました!


k村さんとも、かれこれ長いお付き合いになりますね♪
引き続きこれからもよろしくお願いいたします!!


大蔵大臣様にもよろしくお伝えくださいませ(笑)


U村さんの一年を願って...かんぱ~~~い\(^o^)/\(^o^)/