スタッフイシダ日記⋆8月6日原爆の日






10464148_681951405223176_93444244117738044390_n.jpg


本日で70年目の「原爆の日」を迎えた広島。
多くの場所で沢山の祈りや鎮魂に包まれた一日になったのではないでしょうか。




毎年、この日は黙とうを致しますが
その度に心が引き締まります。




実際に原爆の日を経験したことが無い私たちには
その時の状況を体験することは出来ません。



原爆にあわれた方から当時の状況をお聞きして
想像することしか出来ません。




あれから70年。


月日が経ったことで、今では生き証人の方々に
お会いすることの方が珍しくなりつつあります。





原爆の悲惨さや平和の尊さを次の世代に伝える
「伝承者」の育成も始まっているとのこと。




1つの時代が終わろうとしていますが
同時に新たな時代のはじまりも感じます。




+++




私事になりますが、私には被爆を経験した祖母がおります。


祖母の父親は、原爆投下の時、たまたま庭先に出ており
外にいたことが原因となり程無く亡くなってしまいました。




運良く、家の中にいた祖母は助かり
今でも元気に暮らしています。



生きることに必死だった時代
懸命に農業を続けてきた祖母の手は
今の私の手と比べても、ごつごつとしています。




まだ私が幼いころ記憶している元気の良かった祖母も
当時と比べ体も一回り小さくなったように感じ
時間の経過を感じると共に、なんとも言えない気持ちになります。





当時のことは詳しく分かりませんが
特に戦時中は「本当に死んでしまうかもしれない」という状況、
誰もが「死」を今よりも、より身近に感じる日々を送られていたのだと思います。





祖母を通して、食べ物があることのありがたさ
雨風を凌げる場所があるということのありがたさ
命があり、生きられていることのありがたさ。
そんなものを感じます。




何でも物があり、世の中は便利になり
飽食の時代を生きてきた私とは日々への感謝の深さが違う気がします。





ただ1つ言えることは、今の私たちに命があり日々を過ごせているのは
戦時中を生き抜き、祖父、祖母、父親、母親を通して
脈々と命が受け継がれてきたからだということ。





自分の命ですら、自分1人で成り立っている訳ではないということ。




日々を生きている中では、楽しいことや、嬉しいこと、
幸せな気持ちになることや優しさに触れることもございますが


苦しいこと、心が折れてしまいそうなこと、涙が流れる事
辛いこと、時には絶望的な気持ちになることもあると思います。




どんなことがあろうとも、それを味わうことが出来るのは
命があるからだということ、生きているからこそだということ。






慌ただしい日々の中で、毎日そんな気持ちを抱き続けながら過ごすことは
難しいかもしれません。


今はスピードがどんどん速くなっている時代だと思います。
心の余裕を持ちながら毎日過ごすことは出来ないかもしれません。




感情が爆発してしまいそうになった時
何もかもを投げ出してしまいたくなった時には
少しの時間でも思いを巡らしてみてください。




生きたくても、生きたくても、生きたくても
それが叶わない時代があり、人々がいたことを。



苦しくても、苦しくても、苦しくても
それを感じられるのも今この瞬間に命があるからこそということを。




人生の意味は私には分かりませんが、
命があり、食べるものにも困らずに
日々生きることができ、大切な人たちがいる。




私はそんな基本的なことすらどうしても忘れがちで、
あるものよりもないものに目がいきがちですが
忘れたら、その度に何度でも思い出そうと思います。




生きる時代を選ぶことは出来ませんが、
今、幸せかどうかは自分で選ぶことが出来るということを。





大切な人たちとシェアして幸せや喜びは何倍にもなり
苦しさや悲しみはどんどん小さくなる。




やっぱり人は、人無しで生きていくことは出来ません。




平和で幸せな世界をつくる為には
私たち1人1人の心を平和な状態にしておくことが
本当に大切だと痛感します。




人の心を掴み幸せにすることは難しいかもしれませんが
他の誰でもない自分を幸せな状態(平和)にすることは出来るのではないでしょうか。




人間だから日々によって多少の浮き沈みはあると思いますが
誰もが基本的には自分自身をご機嫌な状態(平和)で日々を過ごすことが出来たなら


間違いなく、平和は人から人へ伝わると思います。




自分の心の声に耳を傾けて、心が喜ぶことを
まずは、自分の心を平和にすることから





4.1.42.jpg


幸せのたねプロジェクト



Tanemakiが開店以来、お店のモットーとして取り組んでいること


「普段の何げない生活を楽しむ」



全ては、安定し、楽しくて幸せな日常生活の充実
が基本であるにも関わらず


優先順位として最後尾にまわされがちで、
あまり多くをのぞまないようになってしまう・・



そんな中、「日常生活の中で幸せを感じる時間」
をたくさん作り、普段の生活を精一杯楽しむ



何でも楽しむことに貪欲になる





私たち、Tanemakiがお店として出来ること




皆さんの心が平和で日々を過ごせますように
そしてその心の平和が、人から人へと拡がっていきますように...





微力ではありますが たねまきでは、これからも
心の仕事を通して
皆さんの心の平和、心が満たされる喜び


そのお力添えが出来るように励んで参ります。




皆さんのタイミングでお楽しみいただければと思いますm(_ _ )m









isikko.png

皆さん、こんにちは
本日の日記担当スタッフイシダです。



今日は冒頭から静かで落ち着いたスタートとなりました。


「心の平和」言葉で言うことは簡単ですが
これがなかなか一筋縄じゃいかないんですよね^^;




もちろん「心の平和」は大切なことなのですが
一度置いておいて...


今時期、大切なのが「体の水分補給」です。





まさに暑さが全盛期の今
なかなか侮れない問題ですよね。。。




先日、店頭にお越し下さったIさんも
軽い熱中症もどき?のようになったとおっしゃっていました。




もっとも、Iさんの場合は、お酒の飲み過ぎ(二日酔い)だったかも。。。
とのことでしたが(笑)





人間の体は約70%が水分で出来ているので
水分補給が大切なことが良く分かりますよね。




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

「やっぱりキンキンに冷えた水が美味しいんよ~!」



IMG_1441.JPG


まきんこオーナーは冷蔵庫でキンキンに冷やしたお水を
ガブガブと飲まれております。





オーナーでなくても
確かに夏は、冷た~い飲み物が飲みたくなるところですよね。




kkk.jpgisikko.png


そんなオーナーを横目で見ながら、たねまきの27歳コンビ
かおりんこ&イシダはというと...





常に常温の水を飲んでおります


20150501-1 (18).jpg

何故かですって?







何故ならお腹が冷えるから!!!

(2人とも冷え性)





どっちが若者やねんっ!!Σ( ̄口 ̄lll)
そんなツッコミすら聞こえてきそうですが^^;





27歳にして冬は白湯、夏は常温の水を飲む
これだけ聞くと、とても若者とは思えないですよね・・・(笑)





そんな2人は感性は全く違うのですが、
「健康」に関する話題が好きというところは
珍しく一致しております。





そう言えば、同世代を見渡してみても
白湯や常温の水を飲んでいる友人は1人もおりません。






にも関わらず、たねまきでは2分の2の確率で、
白湯や常温の水を好んで飲んでいる若者2人...。




さすが、たねまきスタッフ。オーナーを筆頭に
KA・WA・RI・MO・NOが揃っております(笑)







連日の暑さで、しっかり塩分や水分は補給しないといけませんが
ビールや冷たいお酒が美味しい今時期!!


PP_bear500-thumb-500x750-75.jpg

皆さん、飲みすぎ注意で
お腹の冷えにもお気を付けくださいね!







+++++++







本日は、ちょっぴり短い日記となりましたが
この辺りで失礼いたします。




今日も夜ご飯を食べる前には
白湯を飲んで、体の内側を温めてからご飯を食べ始めます。


それでは皆さん、サーユー(白湯)
おっと失礼いたしました。
シーユー(さようなら)
















チーン(-人-)







相変わらずダサいエンディングですが^^;
皆さん、本日も一日お疲れ様でした~~









blog.png
▲クリック










8/6本日のハッピバースディ



U本旦那さん!



お誕生日おめでとうございます!



先日は奥さまと一緒にお越し下さりありがとうございました!
やはり男はいくつになっても
荷物持ちとして駆り出されるさだめなのですね。
イシダもしかと心得ておきます(笑)


あの時お求めいただいた鏡、
ご自宅で、しっかり活躍していますでしょうか?


良い具合に活躍出来ていると嬉しいです(*^-^*)



お久しぶりに、U本さん&旦那さんのお元気そうなお顔も拝見でき
私たちも嬉しかったです^^


それにしても最近の蒸し暑さ異常ですよね。。
こまめな水分補給をしっかりなさってくださいね!


U本旦那さんあってのU本家ですからね!



本日から始まるU本旦那さんの一年が
幸せで溢れた素敵な年になりますように...



+++++




S旦那さん!



お誕生日おめでとうございます!



愛情いっぱいの奥さんに
しっかりとお祝いして頂いていますか!?



人を喜ばせることが大好き、人の笑顔が大好き、
そんな素敵なSさんが選んだS旦那さん


わたくしイシダお会いしたことはございませんが
間違いなく素敵な方だと確信しております!



奥さんからの今年のプレゼント喜んで頂けるのでは!?と
勝手ながら私たちスタッフもにらんでおります( ̄▽ ̄


本日も素敵なお祝いをして頂いているのでしょうね♪


本日から始まるS旦那さんの一年も
愛情あふれる笑い声の絶えない年になりますように...



本日お誕生日を迎えられた
素敵なお2人に、かんぱ~~~い\(^o^)/\(^o^)/