まきんこ日記*私が挑戦している資格とは!?

2015090623.jpg

お誕生日おめでとうございま~す!
(かっわいぃ~♪)



少し時差報告になりますが



このお方は、



7月のマッチ(近藤雅彦さん)と同じ誕生日に(笑)
お誕生日を迎えられた常連B様です♪



他の方よりちょっぴりお酒好き(笑)
どんな時も楽しそうで、大好きなお客様です♪



Bさまは、お人柄が本当に素敵で
人懐っこくいらっしゃり、すぐに人と仲良くなれる方です



そんなBさまは、



たねまきでもたくさんのお友達を作っていらっしゃり



Bさま率いる仲良し3人組のみなさまは、
お泊りで飲み明かされるくらいの間柄です



そして、このたね友さんとは別で



何十年ものお付き合いがある幼馴染のお2人が
地元島根に在住でいらっしゃるのですが



このお2人も強烈に巻き込んでいただいて(笑)
たねまきを応援してくださっております



そして



いつの間にか、先程ご紹介させていただいた【たね友さん】と
【幼馴染のお2人】がかなり仲良くなられていて



たねまきグッズについてラインで盛り上がられる仲にまでなられている...



Bさんのお人柄が、素敵な【ご縁】を
たくさんつないで下さっております



(Bさん、本当にありがとうございます)



そんなBさまの誕生日会が
今年は地元島根で開催されたそうです♪



その時の様子を(Bさまが)楽しそうに報告下さいました♪



2015090620.JPG

Bさ~ん、24歳のお誕生日
おめでとうございま~す\(^o^)/



と言いたいところですが...



2015090624.JPG

大爆笑!



すいません、Bさん、ご年齢とお顔を
バッチリ公開しちゃいました^m^笑



いや、私も、43ですから
ちっとも恥ずかしくもなんともありませんからね\(^o^;)/



と、オチを担当していただいたところで本題へ



2015090625.JPG

これですよっ!このケーキですよっ!



感動しますよねぇ~



だって、Bさんのお誕生日会ですよ!



ちゃっかり、たねまきロゴがデカデカお邪魔して
あつかましくも、主役のような勢いです^^;



そして書かれている文字はなんですかっ!!



「 Tanemaki s keko」ですからっ!



感動した!ってもんじゃないですよ!!!!



DSC_0896.JPG

これは幼馴染のお2人が特注で注文してくださったそうです



(お2人ともっ、素敵すぎま~す!私まで嬉しかったです!)



お客様のプライベートにまでお邪魔しているTanemaki



なんて嬉しすぎる環境なんでしょう



そんなにも愛されていいのでしょうか...



(異性関係で言ってみたい...おっといらない情報失礼しました^^;)



そして、3名様とも(お2人は島根からわざわざ)
秋のビックイベントへご参加です\(^o^)/♪♪



本当に、本当にありがとうございますm(__)m



Tanemakiに通って下さっているお客様は
「ノリがいい、元気いっぱい、あたたかい
初対面でも楽しくお話する」

がドレスコードだと認識しておりましたが



最近は「酒好き」も若干仲間入りしそうなメンバー(様)が
続々とお集まりのような気がいたします



2015090626.JPG

笑笑笑!!!



40代の誕生日会ともなると
ケーキ&ご馳走の誕生日会とはちょっと違いますからっ





酒ですよ、酒!



笑!



Tさまのご実家で誕生日会が開催されたようですが



この日は、お昼から、日付が変わる時間まで延々と
お酒をチビチビ飲まれていたそうですよ~笑



Tanemakiの話も、お酒の肴にしていただいたのでしょうか!?
想像すると楽しそうですね~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



私は終始笑いっぱなしで、Bさまの誕生日会話をお聞きしておりました♪




ありがとうございました!



そして日記でのご紹介が遅くなり、大変失礼いたしました^^;
真夏の出来事が...季節は秋へと移り変わってのご紹介となりましたね...




失礼いたしました(>_<)!!










こんにちは~♪
今日の日記担当は、私まきんこです♪



お客様とのやりとりで心癒されることが本当に多い職場です♪



こんなにも素敵なお付き合いを下さって
ほんとにいいのでしょうか...と、大変ありがたく
心がしっかり満たされております(*^_^*)



最近では、お客様が私の夢にも登場するようになりました(笑)



つい最近、約10年のお付き合いがあるTさまが私の夢に登場され
夢の中の私達は2人でお酒を飲んでいて
(リアルの場では一度もご一緒したことはありませんが)



Tさまの真剣な悩みをお聞きしておりました



朝起きて、なんだか心配になり
Tさんにお電話差し上げました



すると、出張先で元気いっぱいのTさんとお話でき
お電話でお話しながら大爆笑!



そんな関係を築けている環境が嬉しくなりました(*^_^*)



そしてさらに、素敵だなぁ、と感じるのが



「みなさま素敵な距離をとって下さっていることです
心地よい距離感を保って下さっていることなのです」





仲良くなって気持ちが通うと、ついつい近付きたくなりますよね
ついつい距離感を縮めたくなってしまいます...その代表選手が私です^^;



ですが




「まきさんら~はたくさんのお客さんがおるけ~大変じゃろ?
近付きたいのは山々じゃけど、みんなが近付くと、スタッフさんは大変よね?
人間心地よい距離感でおるのが一番えぇんよ。
他のお客さんと同じ距離感でおりながらも、最前線で応援するけんね~
お互い無理のない距離感でずっと付き合っていこうね~」





これは最近Mさまが言って下さった言葉です



すごいですねぇ。



鏡です




今日は登場人物(お客様)が多いですが
ここからは、Mさまについてお話します
(最後に一瞬Bさんが登場しますが、笑)



↓↓↓





私より少し年上のMさまは
私が心から尊敬する大人の女性です



すごく交友関係が広く、
誰とでも仲良く親密にお付き合いなさっているように見えますが



せっかく出会えた貴重なご縁を
心地よく長続きさせる為に
お人によって心地よい距離感を上手に保っていらっしゃるそうです




誰よりも優しく、人好きなMさまは
深く踏み込んだ人間関係を築かれるタイプの方



その為、長らく人間関係には悩まされ
時に、不本意な部分で大切な人を失ったこともあるんだとか



人が好きで、人懐っこくていらっしゃるから
ついつい近付いてしまい、一瞬は楽しんだけど



いつの間にか、気を遣い合っている仲になり
寂しい想いを多々なさったんだそうです



その経験から何とか出来ないか、と
真剣に考えられたそうですよ



そこで行き着いた結論が
【心地よい距離感】
なんだそうです



言われてみたら...とっても心通っている仲良しのMさんですが
いつもベッタリ一緒にいたり、頻繁に連絡をとったり
ましてや、プライベートをご一緒したことはありません



半年音信不通なこともありました(笑)



ですが、常にあたたかく見守って下さっていて
会わなくても、連絡がなくてもちっとも不安ではなく



Mさんの愛情をたっぷり感じることができています(大げさですが^^;)



Mさんがすごいな、と思うところは
どんなに忙しくても、不調な時でも
Tanemakiの節目には必ずお手紙を下さるんです



ご来店下されない時は郵送で届きます



そして、何故か、お返事ができなくても(全部してますけどね)
気を遣わせない雰囲気と共に贈ってくださるんですよ



すごくないですか???



ずっと続けてくださっていることにも尊敬します



私も人間関係があまり器用な方ではありませんし
気にするタイプなので、大きな発信をする度にチマチマ悩んでおります(笑)



Mさんや、そして冒頭でご紹介させていただいたBさんのような
大人の女性を見習って、苦手分野を少しづつクリアにしていきたいな



と、そんな風に感じております



++



すいません、冒頭よりあつすぎましたね(笑)



今日の担当は私まきんこです!
いつも通りの長文になりそうですが^^;



どうぞお付き合いくださいませ(>_<)!!!











まきさん、
結局何の資格の勉強しよるん?





最近よく聞かれます



そうですよねぇ、結局みなさまに報告できておりませんでした(>_<)!




私は...





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

CDA(キャリアカウンセラー)の資格取得の為
日々勉強に勤しんでおります






キャリアカウンセラー??





ピンッとこられない方の方が多いと思います




はいっ、ここからは勉強したことを話していきますよ~





↓↓↓




ドキドキドキドキ・・・・。





まずは簡単に説明いたしますと



人それぞれ【自己概念】というフィルターを持っていて
さまざまな出来事や人やものを、自分のフィルターを通してみますよね?
だから、同じものを見ても人それぞれ感じ方が違います



キャリアカウンセラーの役目は、
その人が生きやすくなるように、楽しく人生が過ごせるように
【その人にとっての】心地よい、ぴったりなフィルター作りのお手伝いなのです!




++



このフィルター(自己概念)は、これまでの経験や言葉などに影響を受け
どんどん形成されているものなので



そのキッカケになった経験や言葉を思い出すと
どんどん紐がとけてくる仕組みなのです





「カウンセラーの基本は傾聴です」




なので、カウンセラーがそれについてアドバイスをしたり、
自分の意見を話すことはありません



あくまでも傾聴



しっかり相手の気持ちに焦点を置きながら
気持ちを聴いてゆきながら、「意図性のある質問」をします



不思議なことに質問の内容によって、相手が思い出される内容が
全く違うんですよ~~



そして、ご自分の経験を語られている話の中に
その人のこだわっていらっしゃる考えや言葉が
何度もでてくるんですよ



不思議ですが、これは本当です



カウンセラーは客観的にそれを見つけて差し上げ
フィードバックして差し上げることで



その人は、この観点からも自分の考え癖や
自分のフィルターの性質を知ることができるのです



「新陳代謝」という言葉がありますが



カウンセリングにより「経験代謝」を起こしていただき



どんどんご自分で気付いて、自己探索いただいて
自らで「自分にとっての心地よいフィルター」を作っていただくのです!



「自分が変わる」「変化する」「人から指示される」
と思うと抵抗がありますが



誰に言われるでもなく、
「自分で気づく」「自分で決める」「自分で判断する」
と思うと、気持ちが楽じゃないですか?



++



人生にはさまざまな出来事や転機があります



もともとキャリアカウンセラーという分野は



約100年前にアメリカで発祥し、キャリア(=職業、仕事)として認識され
職業指導運動から、仕事に関する職業選択や、就職のアドバイス
を中心にカウンセリングする、という感覚で広まっていたのですが




さまざまな環境の変化に伴い、
仕事だけで切り離して考えるには無理がある世の中になってきたので




キャリア=人生全体 ととらえ



その人が、仕事を含むさまざまな役割を果たす中で
心理的な充実が叶うように



その為に、取り囲む環境や社会の中に上手く順応していけるよう



全ての判断の要となる
自己概念(個人のフィルター)の成長を促すお手伝いを
専門的な関わりによって実現させよう!という働きかけなのです!




解りました?笑




なので、すごく広範囲に渡る勉強が必要で...




カウンセラースキルや使用倫理・技法 は勿論のこと、



心理学、法律、倫理、支援機関
学校教育の現状、医学分野より病名や特徴、
社会情勢と歴史・・・・・・・(-_-)



こんな勉強を、私は現在しているのでございます(ちーん)



すごくボリュームのある内容で大変ですが



今の世の中で求められていることで



変化し続ける情勢の中だから、



これからもニーズがどんどん高まっていく分野だからこそ、
国家資格に認定されようとしています




生きているとさまざまな選択や転機、困難はやってくるものですが
それを難なく乗り越え、自分にとって適切な判断や行動がとれるようになると
どんなに幸せなことだろう!って想像できませんか?



++



私は個人的に、昔から相談を持ちかけられることが多いです



Tanemakiをはじめてからも、たくさんの方のお手伝いをさせていただきました
そして、今も継続中でございます



みなさん、私の意見を求めていらっしゃいますので
そのまま私の意見をお伝えすることも一つの方法ですが



今後違う困難が来る度に、人を頼らなければならないのは
大変ですよね



私は、カウンセラーの世界を勉強させていただき
目から鱗なことがたくさんありました



いつの間にか【絶対に間違いない!】と思っていたことが
私にとっての自己概念であり



他の人にとっては、全くスタンダードではないことを知り
驚きの連続でした!



知らず知らずのうちに、家族や育ってきた環境から影響を受けていたのです



私達はいつの間にか、自らの経験によって創り上げられたフィルターが標準となり
それを通して物事をみて判断するようになっているのです



だから自分と違うフィルターに出会うと反応を起こし
違和感やストレスを感じるのです



結論として



何か不便な点や困難が生じたとしたら
出来事や人、周りに焦点をあてて考えることよりも



自分自身のフィルターに焦点を当てて見つめ直してみることが
一番近道で、今後の明るい未来にもつながるということなんですよね



正解とか、不正解って言葉は存在しないんですよ



この度、同じ仲間とロールプレイなどで練習し
私自身がカウンセリングを受ける機会が多々ありましたが



数えきれないほどの「経験代謝」が起こり
驚きの連続だったと同時に、自分が丸裸にされ(笑)
自分の嫌なところを自ら掘り当ててしまったショックに動けませんでした(笑)



クラスのみなさんも同じ心境だったようです



でも、これまで当たり前だと思ってしていたことが当たり前ではなく



そう自ら決めつけていたことで、
自らの首をしめていたことが多々あった事実を知り



苦しかったですが、
これをきちんと受け止めたことにより



少しづつですが、見える景色がどんどん変わってきています






カウンセリングって、
ほ~んとビックリしますから!
丸裸ですよ!笑。







!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg


まだ合格してもいませんが
私は今、ワクワクしております♪




お気に入りのモノを日常生活に迎えいれ
それによって心癒される幸せもありますが



また違う方面から幸せのお手伝いができそうです♪



当然ですが守秘義務を守り、
情報をデータで管理し、専門的な関わりをしてまいります



私自身も勉強しながら
「セルフカウンセリング」を自然に行っていて
少しづつですが、ステージがあがっているのを感じます^^



この資格に合格すると、国のお仕事などをさせていただく場面もあります



専門家の一員として、



さまざまな問題を抱えていらっしゃる方や
なんとなく生きにくいと感じていらっしゃる方
自分の選択に自信が持てなかったり、
自分に自信がない方などなど...



あらゆる方々のお手伝いを



私自身も身を痛めることなくお手伝いできることに
底知れない幸せを感じております



この資格の合格率は50%で(しーん)非常に狭き門です



どちらかというと、



腹時計的感覚や直感を頼りに生きてきたタイプで
「大体でいいんじゃないん?」という、ざっくりとした性格なので



今勉強している、キーワードを一字一句間違わず覚える分野などが
本当に苦手で、知恵熱がでそうです(笑)



なかなか勉強時間が捻出できず、集中力も伴わず
日替わりでくじけそうな気持ちが押し寄せてきておりますが



スタッフに励まされ、お客様に励まされ
なんとか頑張っております!



資格取得できるまで頑張ります!



今回で合格するのが一番望ましいですが



みなさまにご迷惑を おかけしないところで
引き続きがんばりますので、あたたかく見守っていただければ、



と思います










ふぅ~~~、今日もまぁ、よぉしゃべりますが(笑)
本題はここからなんですよ




ず・・・・・する(~_~;)





Tane_flea.jpg

この度のたねフリは過去最大の盛り上がりを見せてましたよね
ご参加下さったみなさまも過去最大だったような気がします



一緒に盛り上げて下さったみなさまや
一緒に見守って下さったみなさまには



心より感謝しておりますm(__)m



(ありがとうございます)



ですが、ご意見も過去最大の件数頂戴いたしましたm(__)m





「楽しかった~♪」
「素敵なご縁はモノだけじゃなく、人にもありました~♪」
「たねまきさんのお客さんだから安心して交換できました♪」
「自分の投稿にコメントが入るのが毎日楽しみでした♪」
「前から気になっていたアイテムが手に入りワクワクです♪」
「こんな企画をしてくれるTanemaki太っ腹すぎます!」
「また次回も是非して欲しいです!」





という、嬉しいご意見



反面




「盛り上がってましたがマナーが一番悪いたねフリでしたね」
「自分が過去に交換したモノを交換に出されると悲しいです」
「大好きなTanemakiグッズが乱用されているようで悲しかった、まきさん大丈夫?」
「もう少しモラルを考えて投稿や交渉をするべきでは!?」
「相手の気持ちをちゃんと考えてます?」





などのご意見もたくさんいただきました






!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

そして、私も、自分の自己概念を通し
さまざまなことを感じました





++





先程ご紹介させていただいた
ご指摘をいただいたみなさまの殆どが



改善策や、良いアイデアを添えてお知らせ下さったところに
みなさまのあたたかさや、たねまきを大切に想って下さっているお気持ちを



感じることができました



私達スタッフのことを気遣って下さるお客様も多く
胸があつくなるメールもたくさんございましたm(__)m



そして、直接Facebookに投稿やコメントをされていない
見守り隊のみなさまからもご意見を頂戴し



たくさんのみなさまが見守って下さっていたイベントだったんだなぁ
と改めて実感しました



++



今後どうするべきか、オーナーとして
この日記できちんとお伝えしなくては!と思いながら過ごしていたのですが







みなさん、それぞれの価値観で
「ご自分が良いと思う配慮」や「相手の想い方」で
行動していただいた、ということ


みなさん、それぞれの価値観で
言葉を選んで投稿したり、コメント下さったこと






先程お伝えしたキャリアカウンセリングの勉強をしていなかったら
こんな視点や観点から考えることが出来なかったかもしれません



感じ方がそれぞれ違ったのでしょうね




どれが正解、不正解というのはないんですよね





でも、そんな中で、どうやったら、
皆様の平均的なところで発信できるのか...



ますますどうしたら良いのか解らない...^^;



ごめんなさい、まだ結論がでていない状況です(-_-)




これからも【たねフリ】は続けていこうと思っておりますが
その改善方法に関しましては、もう少し時間をくださいませm(__)m



みなさまよりいただいたご意見を何度も読み直し
さらに他のみなさまのご意見もお聞きしてまいりながら



客観的な視点から、しっかり判断してまいりたいと思いますm(__)m



さておき!



私が今の時点でみなさまに言えることは




たねまきのことを大切に想って下さり
一所懸命考えてご意見下さった皆様の愛情が嬉しく
心より感謝申し上げますm(__)m






【返信不要】のコメントに甘えさせていただき
みなさまにお返事させていただいておりませんが^^;



お気持ちはしっかり届いておりますm(__)m



この場をお借りして、しっかりお礼申し上げたいと思いますm(__)m








電柱】‐ ̄*)ソォー




みなさま、あつすぎて火傷されてませんか?








ふぅ・・・語りきりました




前々からお伝えしなくてはならない!と心にあった内容を
今日、やっとお伝えすることができました(*^_^*)



もしかしたら、私の日記は当分お休みになるかもしれません(>_<)!!



(といいつつ、ウロチョロしてたらすいません、笑)



来月の試験に向けて一生懸命時間を捻出し
一発合格を目指します!!



最後に店内よりお知らせです





10501822_884066321678349_131423066652183934_n.jpg

ウールベスト / Charpentier de Vaisseau(@12,744)
ワンサイズ(約):肩幅33cm × 身幅43cm × 着丈62cm





先日お店に並べた初日に
ブラック&グリーンが完売し
みなさまの心を揺さぶってしまいましたね^^;




あれから、「ブラックかグリーンが欲しい!」
の問い合わせが多すぎてスタッフ一同驚いておりました\(◎o◎)/!



なので本日製造元へ在庫を問合せてみたのですがゼロ



でも、そこでまきんこが引き下がる訳ありません
肉食系女子代表選手ですから!笑



Tanemaki特注の相談をさせていただいたところ
OKいただきましたよ、みなさん!




ブラック&グリーンベスト再販分到着は
10/15~20頃となります




先着順で受付させていただき
今後の追加製作は...ゴメンナサイ、できません(>_<)!




今晩ネットうりばに掲載させていただきますので
ご決断がつかれたみなさまは、ポチッと操作してくださいね
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=49832333



数に限りがありますので
この機会をお見逃しなくお願いしますね







店内への(ブラック&グリーン)サンプルは、
定休日明けの水曜日以降で設置いたします




実際の色味をご覧になられたいみなさまは
(県外のみなさまごめんなさい)



お店へ立ち寄ってみてくださいね




イエロー残り3枚、ライトグレー残り2枚
となりました
併せてご覧になってみてくださいね♪





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg


40代のまきんこコンシェルジュより一言(笑)



年を重ねる度に(笑)
体が分厚くなってきますよね(大爆笑)



同年代の皆様はご納得下さっているハズ



だから、年を重ねる度に、分厚い素材が敵になってくるんです



「余計太って見えるから」



そんな時の強い味方が
薄い素材です!



このベストは薄手なので、
そんな心配を一気に吹き飛ばしてくれますよ~



さらに丈の長さがベリーグッド!



体型をカバーしてくれて助かっております(笑)



そしてアドバイスですが、イエローベスト
春先の肌寒い時期に着用してたら
オシャレじゃないですか???



呆れられるかもしれませんが
そう思って、見た瞬間から、私・・・・・



黄色も決めてました!!




「・・・・・・。」




お願い、みなさま!
このベスト一体何枚持ってるんですか??

なんて聞かないでください!!!



大爆笑!



我ながら呆れますよね



体は一つしかないし
寿命も80年まで(上手くいって)



果たして全てを着こなせるのか‥‥



お母さんに言えやしません(笑)



それくらい、このベストは便利でオススメなのです
みなさまも色違い地獄へどうぞ ̄▽ ̄悪い顔




以上、まきんこコンシェルジュからのマニアックアドバイスでした!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




長い、長すぎるやろっ!!



書いた方もクラクラしております(◎o◎;)



これで当分登場しなくても大丈夫です(笑)



さておき



今年は朝晩が早い時期に涼しくなり
最近は寒いくらいです(>_<)!



みなさま体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ~




本日も1日おつかれさまでした!










blog.png
▲クリック






9/7本日のハッピバースディ



Aさ~ん、お元気ですか~?
なかなか連絡がとれないので心配してますよぉ~



さておき、今日はお誕生日ですよね♪
お誕生日おめでとうございます!




今日はどんな1日をお過ごしでしょうか?
お子さんや旦那様にお祝いしてもらってますか?



遠くから頑張って通って下さっているAさん♪
近況報告がいつも楽しみなんですよ~



新しいお仕事ははじめられたのでしょうか?



またゆっくりお会いして
近況報告いただける日を
楽しみにしてますね~~♪



素敵な1年のスタートを♪



1日早いけど、9/8明日のハッピバースディ


元スタッフ くらんこ~~
お誕生日おめでと~~\(^o^)/



この間、はなさんより写真見せてもらったよ♪
相変わらずいい笑顔で笑ってたねぇ



貴方の尊敬するところはたくさんです!
何度も同じことを伝えていると思いますが



(年寄りは言ったかどうか忘れるんよねぇ...笑)



今あるものでなんとかする
今の環境で、あるもので最大限楽しむ!



そんな楽しみ上手な人
他にいないでしょ??



何か新しいモノを迎え入れるなど
何かを少し変えて最大限楽しんでいる人は多いけど



何も変えず、自分の心を向けて楽しむ人
なかなかいないと思うよ



「うわぁ~、たのしそ~!」
って、在職中は何でも一緒に楽しんでくれたよね



ここでは書けないことについても(笑)
楽しんでくれてた感性がすごすぎです!



だから、そんな状況でも、どんな環境でも
最大限楽しんでいるんだろうなぁ、と想像してます(*^_^*)



お母さんになってますます魅力的になった、くらんこ
明日からはじまる1年も、くらんこワールドでしっかり楽しんで♡



また子育てが落ち着いた頃、
酒を飲みながら(笑)あの時のように
大爆笑しながら、ゆっくり話そうねぇ~



広島からいつも幸せを祈ってます
良いお誕生日を過ごしてね~




2012111714.jpg2012111714.jpg




大好きな2名様に
かんぱ~い\(^o^)/