スタッフイシダ日記⋆帽子展へのお声・想い






先日Oさんより、こんな嬉しいメールを頂きました!




22222.gif




本当に、朝夕が随分と冷えてきましたねぇ・・・
秋がどんどん深くなっていくのが
風の匂いや、空の色から感じられます。


私は、自分が秋生まれなのもありますが、
そんな秋が大好きですヽ(´▽`)/♡


886113915.jpg

夏の大阪旅行・・・福山さんのLIVE参戦旅行の際は
本当にお財布の件や、靴下の件で、
いろいろとありがとうございました!


IMG_0127.JPG

店頭で、まきんこオーナーに勧めてもらって購入した
柿渋アームカバー、これも本当に役に立ちました。


あの、大阪ライブの初日は、気温が恐ろしく高くて
陽射しも強く、半袖でいることができない状態だったのですが


私は、アームカバーのおかげで、さらりと涼しく過ごせました。
(もちろん暑かったけど、なかったら大変だったと思います。)


おかげで、思う存分楽しんでくることができましたよ!




slide_119.jpg

革財布ポーチに、たねまき財布にiPhone6に
ICOCAやお薬を入れたのですが、これが嵩張らなくて重宝!
身軽に移動が出来て良かったです♪


みんなでお揃いの例のTシャツを着て、ワイワイしてきましたよ!
(↑ かなり痛い集団ですが、気にしないでください。苦笑)


2015052424-1 (4).jpg

翌日はUSJ に行ったんですが、この時も
革財布ポーチに貴重品を全部入れて、
アトラクションでの水濡れオッケーなように持ってた
ポンチョを入れるために、王冠ロゴバックを使用♪


ペットボトルのお水とかも、入れておけるし重宝しました!
で、腕にはこの日もアームカバーww
足元はもちろん、柿渋靴下です!


靴下


Tanemakiグッズが増えていくのが嬉しくて。笑
LIVEの時の写真を一応添付しておきますね!
例のTシャツに斜めがけにした革財布ポーチ、見えてますかね?笑
※画像も添付してくださっていました。




長々と書きましたが、本題に・・・帽子イベント!


FBやたねまき日記で読ませていただいて、
参加したいなぁと思っていたんですが、
どうしても休めないお仕事がありまして・・・


お裁縫も好きで、ご存知のように頭のサイズが大きいので
自分で作らないと、なかなか頭にフィットする帽子に会えなくて・・・


(以下省略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Oさんがご参戦なさったのは
たねまきでもファンの多いこのお方!

IMG_2103.JPG




お揃いの例のTシャツとは、
福山雅治様のTシャツのことなのですが
それがこちらです!


↓↓↓


image3.jpg




ん?(・_・;)
もしやこれは...?






ima1ge3.jpg




なんと黒丸で囲った「福」の文字は
ぽってり文字ではございませんか!!





とってもお上手!!!
※この文字はOさんがお書きになったそうです!



※ぽってり文字とは、
たねまき名物の筆文字で描く文字のことです。
頭でっかち尻すぼみ、コロコロ太っている短足文字(笑)




詳細はここをクリック

過去に開催させて頂いたぽってり筆文字教室にご参加下さったOさんが
ぽってり文字を上手に日常生活に取り入れて下さっていることが
とっても...とっても嬉しいです(T_T)




たねまきグッズが皆さんの日常で
活躍している様子を伺うことが出来るのは
ほんとうに嬉しいです!


そして、ワークショップ教室などで、
皆さんが学んで下さった技術を活かし
日常に役立っていることもそれと同じぐらい嬉しいです(>_<)





Oさんから頂いたメールからは
まきんこオーナーに勝るとも劣らない


たねまきグッズへの愛情ぶりが感じられ
そのお気持ちが存分に伝わって参りました!!


Oさん、愛情たっぷりのメールを
ありがとうございます!!m(_ _ )m






そして、話はここから
Oさんメールの本題、帽子イベントについてです。




<再度Oさんメール抜粋>




FBやたねまき日記で読ませていただいて、
参加したいなぁと思っていたんですが、
どうしても休めないお仕事がありまして・・・


お裁縫も好きで、ご存知のように頭のサイズが大きいので
自分で作らないと、なかなか頭にフィットする帽子に会えなくて・・・


(以下省略)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







Oさんの様に、早くから帽子展の日を楽しみに
スケジュール帳に書き込んで下さっていた方々からも



「息子の体育祭と重なってしまって...」
「(よりにもよってこの日に)役員会が入ってしまった(>_<)」
「どう頑張っても抜けられない仕事が...(T_T)」




そんな無念のお声、沢山頂戴しております。
皆さんともお会いしたかったです...(T_T)






イシダにもっと権力があれば...
どうにか出来たかもしれませんが(違うか)


あいにく権力とは程遠い場所に佇んでおります。
(-人-)すみません...





+++++





そして、もう一つ!


頭のサイズについてですが
間違いなくOさんよりも頭のサイズが大きいイシダ
(またの名をキング オブ ビッグヘッド)が恥を忍んでお伝え致します。



確かに頭が大きいと、なかなかフィットする帽子は
ございませんよね。



頭が大きいと似合う似合わない以前に、
被れるか被れないかという大きな壁が立ちはだかります!(切実)




0904557.jpg

事実、当日ワークショップで
皆さんにお作り頂くサンプル帽子


店内に誰もいらっしゃらないのを
見計らって被ろうとしたところ...





isikko.png

ある程度予想はしておりましたが
大惨敗 致しました!!!
(ようするに被れません。)





Oさんは日記をご覧下さってるので、既にご存じだとは思いますが
サンプル帽子をご覧になり、あっ私にはサイズ的に頭に入らない...
あの柄は似合わない...とお思いの皆さん!!





ちょっと諦めるのが
早すぎやしませんか?



2015080912.jpg

帽子展当日、皆さんにはお好きな生地をご用意いただき
手縫いで帽子をお作り頂きます(^O^)




お渡しした型紙を基に帽子作りを進めて頂き
その型紙もプレゼントいたします。


キッズ帽子の復習も出来るよう、準備を進めております


また、大人帽子も頭の大きさに応じてサイズを変更いただけるよう
切り込みの印を入れてお渡しします





isikko.png

ということは...

頭が大きい方も小さい方もその後は
ご自身のサイズに合わせて
帽子をお作り頂けます!!







簡単に言いますと
ノープロブレム!!
(何の問題もございません)




ということで、頭のサイズでお悩みの方は
そのご不安はこれで解消できると思います!


ぜひこれを踏まえて再度、ご検討下さいませ~♪(^O^)




\Valeur × Tanemaki 帽子展ファイナル/
残席15席

090490.jpg
▲クリック







バルール帽子のファイナルを、苣木さんの門出を
皆さんと一緒に楽しませ下さいませ(*^-^*)








+++++++







皆さん、こんにちは~!
本日の日記担当スタッフイシダです。



既に元気に書き綴っておりますが
引き続きよろしくお願い致しま~す!\(^O^)/




もうさすがに、Tシャツ一枚では
肌寒い季節になってまいりましたね。



店内でも、秋冬物をお探しの方が増えていることを
実感致します。





2015092018.JPG

最近よく店内で、ウールセーターを着用なさっている
まきんこオーナー



!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

「ウールセーターもお気に入りじゃけど
それと同じぐらいこれもええんよぉ~」





と熱弁なさっていらっしゃるのがこちらのアイテム!




春入荷時に即完売後、皆さんからのお声が多く寄せられた為
\ Tanemakiの為の特別受注品! /


2015012803.jpg
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=89898169


バスクシャツ(長袖) / 9,936円(税込み) Charpentier de Vaisseau

カラー:レッド
サイズ0:肩幅37.5cm × 身幅42cm × 身丈60.5cm × 袖丈 52cm
サイズ1:肩幅40.5cm × 身幅44.5cm × 身丈65cm × 袖丈 53cm
首元の開きの横幅、共に21cm


素材  Cotton100% 生産国 France


サイズ1がラスト2枚となりました




丈が少し長めにつくられているので
気になるお腹、お尻部分もすっきりカバー
の優れものカットソーです!





+++




たねまきでも皆さんからご好評頂いているボーダーバスクシャツですが
はじめましての方に少しだけご説明をさせて頂きます!




【バスクシャツについて】Charpentier de Vaisseau


フランスの老舗工場で昔から変わらず 織られている生地を使い作られています。
定番のボーダーだからこそベーシックなものを着たい、そんな気持ちから生まれました。

この度のご予約分は南仏の工場で作られる「マリニエール」という名のバスクシャツで
豊富なカラーバリエーションを揃えて、定番として加わっています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



バスクシャツ(シャルパンティエ)の一番のポイントは・・



2015012817.jpg2015012816.jpg
※お届けするのは赤×紺のボーダーです
デザインのご参考になさってください*



首元がつまっている点細身でキレイなシルエットです♪




普段着感がでてしまいがちな「ボーダーシャツ」のイメージを覆し
カジュアル、キレイ目、どちらにでもフィットする優れものです(*^_^*)



このポイントは嬉しいですね!



カジュアルになりすぎない ボーダーカットソー
大人カジュアルなオシャレがしっくりくるコーディネート





2015012815-1.jpg
※お届けするのは赤×紺のボーダーです
デザインのご参考になさってください*



キレイなシルエットを実現しながらも
シャルパンティエの特長である肉厚で丈夫な生地は健在!





たねまきの女性スタッフも、イベント前の作業時などには
必ずと言っていい程、シャルパンティエのワンピースやバスクシャツを着用しております。




ヨレヨレと普段着感が出ない&丈夫で作業時にもってこい!







ん?






聞いてもいませんが
何やら話しかけてくる声が聞こえます。




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg
「私はサイズ0と1両方持っとって、コーディネートによって使い分けわけとるよ」




2015012803-2.jpg2015012805-1.jpg
左がサイズ0着用、右がサイズ1着用


【サイズ0の場合】

ふんわり、ボリュームのあるボトムス時には
トップスのバスクシャツはぴったりサイズを



【サイズ1の場合】

シャツを重ね着したい時や細身のボトムス着用の際は
少し大き目のサイズのサイズ1を


+++++


全体(トータル)のシルエットに合わせて
サイズを変えていらっしゃるとのこと!!





オーナーが沢山の方々から、
コーディネートについてお声をかけて頂いたり褒めて頂くのは
全体のコーディネートのバランス感覚がとっても◎
だからなのではないでしょうか!





わたくしイシダも、まだまだ勉強中の身なのですが、
大したことは言えませんが




とってもシンプルに



ボリュームのあるボトムスを多くお持ちの方はサイズ0を
細身のボトムスが多い方はサイズ1を




とお考え頂ければと思います。




今時期ならTシャツやシャツと合わせて
もっと寒くなってきたら+αでジャケットやロングコートを羽織っても◎



コットン素材は使える季節が長いのが嬉しいところですね♪




ご自分のお持ちのアイテムとの組み合わせなどを考えて
宜しければぜひ、ご検討してみてくださいね~(^O^)







+++++++







ふぅ~~~、本日も書き綴って参りました!




本日は今季始めて
パーカーを引っ張り出して着用しているのですが


皆さんご存じでした!?




パーカーの正式名称は
パーカだそうですよ!!!








生まれて28年間、パーカーだと思って
慣れ親しんできた馴染みのパーカーが
パーカだったなんて......





衝撃的すぎて思わず
声が出そうになりましたが





お客様がいらっしゃったので




あくまでもパーカーフェイスを...ごほんごほん
ポーカーフェイスを貫き通しました。

















チーン(-人-)







無念...


慣れ親しんだ相棒パーカーを着用して出勤して参りましたが
帰宅時には新たな相棒パーカを着用して帰路につこうと思います。


それでは皆さん、本日も一日お疲れ様でした~~!!\(^O^)/







blog.png
▲クリック









9月24日*本日のハッピ―バースデー




本日お誕生日を迎えられたのは


hiroさん!
あゆさん!

2名様




hiroさん


お誕生日おめでとうございます!


まだ私はhiroさんとお会いして数年ですが
いつお会いさせて頂いてもフットワーク軽く
バイタリティーのあるhiroさん。


人生をとても楽しんでいらっしゃるんだろうなぁと感じます。


一見、静かな方なのかと思いきや
溢れんばかりのパワーをお持ちで
オシャレも楽しんでいらっしゃいますね♪


私もhiroさんのような素敵な大人になれるように
歳を重ねていきたいと思います!


本日からはじまるhiroさんの一年も
刺激的で想像力溢れる素敵な年になりますように...


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あゆさん


お誕生日おめでとうございます!


昨年のお誕生日をお祝いさせて頂き
もう1年が過ぎたのですね。


思えば一昨年のお誕生日も私がお祝をさせて頂きましたね。


よくお越し下さるにも関わらず
まだ一度もお会い出来ていないことが
なんだか不思議な感じです(笑)


かおりんこ店長の話では黒髪ストレートの素敵な女性とのこと!


まきんこオーナーと同級生のあゆさん
ぜひ一度お会いしたいものです。


キャピタルアイテムがお好きだとお聞きしております。


たねまきもこれから、キャピタル秋冬物が
続々と登場致しますので
宜しければお立ち寄りくださいね^^


そんなあゆさんの本日からはじまる一年も
幸せ溢れる素敵な年になりますように...



素敵な2名様にとって、最高な一年となりますように・・・
かんぱ~い!\(^o^)/