まきんこ日記*こっそりと大胆な発表しちゃいますっ(>_<)!

!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg



お久しぶりです、まきんこです!
日記を書かせていただくのは久しぶりです



Facebookにはちょこちょこ登場しておりますが^^






「生きとります」






それも元気いっぱい






あつくるしいまでに...笑






ご存知のように只今、資格取得の為勉強しておりまして
いよいよ、試験日まで2週間をきりました(>_<)!!




勉強内容に関しては、本当に興味があるものなので
すごく楽しく勉強できていて
勉強をする度に気付きの連続です!



つい最近は「労務管理」の内容を見ておりました(今頃ですが...)
そして昨日より大嫌いな「法規」です、法律ですよ(>_<)!




正直あまり得意ではない範囲のはずでしたが、
「経営学」の方に興味がわいてきて



本当に楽しく学ぶことができております




とはいえ...




ざっくりと内容をつかむことは得意ですが
正確に一字一句記憶することは大の苦手です(>_<)!




楽しい勉強ですが、試験合格に向けては
苦手分野である「正確に覚える」ことが必須となります



な~んか惜しい!一文字間違いで覚える癖が
少しですがクリアできるかもしれません(レベル低いですが^^;)



やるしかないですよね<(`^´)>!





「こんなにもたくさんの方に応援されて、
合格しないと!ってプレッシャーにならん?」






と、よく聞かれます




「なります。」




笑!




ですがプレッシャーをコントロールできることも
43歳の大人としては(←笑)求められているスキルなのかと...






正式に国家資格となることが決定したCDA試験






来年の4月からは晴れて国家資格です






そうなると何を意味するかと申しますと







試験問題をお国様が作られるようになるので
勉強内容がまた変わります(>_<)教科書が変わりますから...





さらに、かなりハードルがあがり、取得が今よりもさらに狭き門になるのです(>_<)!





それまでに与えられたチャンスは、
今回の試験と、次回の試験(12月に1次試験があります)の2回





ごくり





全体の合格率は25%です





( ̄口 ̄lll)





つい先日も、一緒に講座を受けた仲間が
「最近夜眠れんようになってきてねぇ、
石川さんに元気をもらおうと思って来たんよ~」

と、お店を訪ねてきてくれました(・・;)やっぱり...みんなそうなんだ。





私だって ドキドキ・ソワソワしてきますよ





「でも、決して負けません!」





な~んか、本当に良い勉強になってるなぁ、と
この場に及んで(オメデタイ話ですが)苦しいですが嬉しいです(笑)





実は






私が資格取得に挑戦していて勉強していることを
この日記で告知させていただいたところ





同じ境遇の方が、本当にたくさん名乗りをあげてくださいました!






「まきさんもがんばっとる、と思って私も勉強がんばるね!」
「心強かった~~私今勉強してるんですよ~」
「どうやって勉強時間確保してます?」
「この年の勉強って、涙でるほど辛いよねぇ~」







中には、私と同じ試験日(10/11)のお客様もいらっしゃいました!!!





人は皆、日常生活の中で複数の役割を持ちながら過ごしておりますので
さまざまな課題が降りかかっております





それは結局【課題】として、自分でクリアしていく【幸せの切符】なのですが
勉強しながら、チラチラ頭をよぎるものなんですよねぇ~





勉強するとなると、急にチラチラ気になるんですよ(意地悪!←笑)





気になっていることが一つもない人なんて
いないと思います




私も仕事に、プライベートに気になることだらけです(>_<)!




でもこれは、生活の、人生の「スパイス」です




その邪念(?)スパイス(?)を取っ払って勉強に集中することの出来なささ・・(T_T)



そして、集中できない、出来ないことに関し
どんどん苛立ちと焦りを感じてきて




結局、その気持ちの方が
勉強時間よりも苦しいんですよ





今、共に勉強をなさっている方達と話しては、
意気投合して大盛り上がりです!笑





なんなんでしょうねぇ。勉強する!ってことになった途端
気になることが大量に押し寄せてくるんですよ(笑)



これまでの生活ではさほど気にならなかったハズなのに。





人生勉強もオプションとしてご用意されているんでしょうねぇ





(-_-)





やはり、そうなもんなんですよ





で...





ここで、こっそりと、大胆な発表をさせていただきます!





ごくり...(・_・;)




わたし、10月1日~試験日の(10月11日)まで
お休みを頂戴いたします







( ̄口 ̄lll)






いろいろ考えての決断なんです





恐らく時間があるからといって、
勉強ができる訳ではないと思うんですよねぇ





むしろ、自分との戦いの日々になると思います。





仕事をしている方がまだ気分が紛れるものだと思うんです





そして





こんなにも長期間スタッフにお店を任せるって、
今のたねまきのレベルでは、まだまだ勇気が要ることです





だから、自宅にいてもソワソワ気になって仕方ないと思うんです
私の性格的にも・・・・・





でも、





今私が抱えている仕事と、勉強のチャンネル切り替えが
いよいよ限界にきておりまして^^;





上手に気持ちを切り替えながら
店員としての顔を保てそうにありません(>_<)





気持ちの切り替えは昔から得意なハズなのですが
ちょっと今回は抱えていることが大きすぎて...





みなさまと近距離でお付き合いさせていただいている分
1日にお話する(直接、メール、ライン、Facebook、電話)人の数は
本当に膨大で(笑)





その都度一生懸命になってしまう私にとって
今後試験が近付くにつれ、上手に出来そうにないんです(T_T)





たねまきの日常も、おもしろいくらい小事件が起こり(笑)
常に大忙し!賑やかで活気があるお店なだけに





この度は、苦渋の決断をさせていただきましたm(__)m





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

「木を見ず森を見よ、森を見ず山を見よ」




今私が一番にやるべきことは何か。





くぅ~~~、人間力あがりそ~~~




私にとっても、たねまきにとっても、たねまきスタッフにとっても
すごい挑戦であり、とても大胆なトレーニング期間になりそうです(>_<)!






そこでみなさまへ






私達の諸事情は全くみなさまには関係のないことで
みなさまにご迷惑をおかけしないように細心の注意を払ってまいりますm(__)m






今朝【たねまき会議】を開き、細かい部分までの意志疎通を
スタッフとはかりましたm(__)m






これまでは、最終的にお客様にご迷惑をおかけすることを恐れ
大枠は、私のチェックが入っていた業務を全て





スタッフの判断や決断に任せ行動させるようになります





どこのスタッフも同じだと思いますが





たねまきスタッフ2名も、チェック段階で、
ビックリする判断をしてくることが未だにございます(-_-)





でも、それを過保護に囲っていると
スタッフの成長が遅れてしまうんですよねぇ





【みなさんにご迷惑をおかけしたくない】





その一心で、これまでの10年間していた行動ですが





意外と、放っておいて自主性に任せた方が上手くいく!
と完全に気が付いているのですが、勇気がでなかった私の背中を
この度後押ししてくれた CDA資格受験




OL時代の役職時代とはちょっと違い(前職のみなさんすいません!)
自分のお店のことになりますから、決断に勇気と時間がかかってしまいました





でも、ちょっと挑戦してみようと思います!





ありがたいことに、増え続けている、たね友さんの輪!





そんなみなさまとのお付き合いを大切に出来ながらも
スタッフの日常生活も整備していけるシステムを、頑張って作りますね♪





という訳で





誠に恐れ入りますが





10月1日~11日の期間、
私個人宛に下さっているメッセージやラインなどは
お店に直接していただきますようお願いいたします






この10日間は意志を強く持ち、2名のスタッフに全ての判断を任せてまいります
私もノーチェックで、若い2人の責任に於いて行動させます



一生懸命2人で判断しての言動が
不本意なところで、みなさまにご迷惑をおかけしておりましたら



遠慮なくお伝えくださいませm(__)m



お伝えしていただくお手間があり、誠に恐縮でございますが




これからの社会を担う若者を(大げさ)育てるのだと思い
どうぞお力添えいただければ、と思いますm(__)m






そんな決断をしたタイミングで、
あるお客様より素敵な贈り物をいただきました(T_T)





20150928.jpg

学問の神様として知られる
大宰府天満宮のお守りです




(T_T)(T_T)(T_T)




すごいタイミングで驚いたと同時に
添えられていたお手紙に...泣き出しそうになりましたよ



すいません、身勝手な自己表現の場でお恥ずかしいですが^^;








まきさんへ



あなたのひらめきと、それを形にするパワーは
きっと誰にも真似できない特別なもの。
人一倍の大胆さと繊細さを合わせ持つ
あなたの作り上げた世界に
たくさんの人たちが魅了されて、集まってきています。
いっぱいの感動をありがとう!









「・・・・・・・。」





感動しすぎて...言葉になりませんね





Hさん、ありがとうございます
心より感謝です。






他たくさんのみなさまからの差し入れや、
頑張って!のエールをいただいておりますm(__)m





全ての伝言、きちんと私の耳に届いております(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)





なんだか大事で、ちょっとしたお祭り騒ぎになっているのが
恥ずかしい気持ちですが(笑)




「いくつになっても挑戦することってできるんじゃね
すごく励みになりました!勇気をもらってます!」

という内容のご意見も、同じくらい届いておりますので




おこがましながら、今勉強なさっているお客様達と一緒に先陣をきって
挑戦してまいりたいと思います!




みなさーーん!がんばりましょうねーーー!!!




合格も大切ですが、そのプロセスも楽しみましょう!



勉強時間を忙しい生活に入れ込むのは大変ですが
頑張って人間力あげちゃいましょぉ~~



年明けに発表の、私と同じスパン戦いが続く方も
一緒に励まし合って、がんばりましょうね~~~\(^o^)/




私も




10日間、時間と自分との戦いになりそうです(-_-)
いかに集中できるように意志を強く持つか!




頑張って(自分と)闘ってきますね~~












この年になって、10日間も日常生活をストップさせていただけ
自分の目標に没頭できる時間をいただける贅沢な環境に
心より感謝いたしますm(__)m






みなさま、ありがとうございますm(__)m





スタッフ、ありがとうm(__)m











こんにちはー♪
今更ですが、今日の日記担当は、私まきんこです!笑




冒頭より、いつもながら熱すぎました!






イシダの極寒ギャグを投入しないと・・・・




isikko.png

「・・・・・・・・・。」




笑!





いや~、今、汗が全身から吹き出しております(笑)



先程のお手紙に書いてあった
「人一倍の大胆さと繊細さを合わせ持つ」
前々から気が付いておりましたが、納得の瞬間ですよね^^;




10日間も私のやるべき業務をストップさせることになるので
企画のお仕事は年内から福袋まで進んでおりますよ~~



試験が終わったら!
合否はともかく、10月31日の帽子展と、11月1日のパーティーに向けて
全力で走りますよぉ~~!



それが!



このタイミングに!



めっちゃめちゃテンションあがるものが出来あがったので
みなさまに自信満々でご報告でございます!



2015Boushi_Banner.jpg
▲click





大爆笑!




ちょっと、ちょっと!なんですかこれ!
めっちゃくちゃテンションあがるバナーじゃないですか!!!!





帽子展テンションあがりますねぇ~~





ご参加表明下さっているみなさま~!
今回も楽しいことになりそうですよぉ~~!





そして、この度はあいにくスケジュール調整がつかれなかったみなさまへも
最高のパフォーマンス報告ができそうです!!





今回の帽子展はfinalに相応しい内容で
これまでとは少し違った内容も加えてまいります!






当日、帽子の被り方レクチャーを、
デザイナー苣木さん直々にしていただくのは勿論のことですが





これまでご案内させていただいた たねまきグッズを中心に
コーディネートも少しご紹介させていただこうと思っております♪♪




私の試験が終了した頃より
エンジンがどんどんかかってまいります\(^o^)/







一つ一つの帽子紹介(ご説明)は勿論のこと
今お持ちのアイテムたちとのコーディネートでワクワクしていただけるよう



精一杯のご案内に努めてまいります\(^o^)/





楽しむことに貪欲な姿勢は
どんな時でも変わりません!






帽子展にご参加のみなさまにも、
見守って下さっているみなさまにも
しっかり楽しんでいただける発信をしてまいります!





1111111111234.jpg
笑!




どうです?ピンチアウトしてご覧になりたくなったでしょ??




もう少しお待ちくださいませ ̄▽ ̄くすくすくす(笑)




一つひとつ取り上げてご案内させていただきますからね~





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

わたし、先日児島へ出張へ出かけた際
ちゃっかり【KAPITAL児島店】へお邪魔し
お気に入りのバンダナ生地をゲットしてまいりました ̄▽ ̄にやり







0904557.jpg
今サンプルでご案内の帽子は
贅沢にも【ハリスツィード生地】を使用してますよね



実はですねぇ...非常にやらしい話ですが
この生地、2メートルでなんと!13000円するんですよぉ~



( ̄口 ̄lll)






まぁ、そりゃそうですよねぇ




世界的に広まっている、手織りの伝統工芸品。
歴史ある生地ですから。




もし薄い生地で作った場合には
どんな感じになるのでしょうか???





みなさまにご披露できたらなぁ...と思い、
この度KAPITALで生地をゲットしてきました



まだ製作者の苣木大先生に依頼しておりませんので(ドキドキドキ)
お忙しい苣木大先生にどんなお返事を頂戴できるのかわかりませんが(ドキドキドキ)



上手くいきましたら、みなさまへ、薄い生地バージョン帽子を
ご覧いただけるかもしれませんよ♪



このサンプル帽子に関して、みなさま、
先日のイシダ日記よまれました??笑



※9月24日のイシダ日記です(ご覧でない方はぜひ読んでみてください)
http://www.tanemaki.cc/diary/2015/09/post-1724.html







2015080912.jpg

うけますよねぇ。こっそり誰もいない店内でこの帽子を被っていたとは(笑)





そして





isikko.png

ある程度予想はしておりましたが
大惨敗 致しました!!!
(ようするに被れません。)






(頭が大きすぎて←解説者まきんこ)









笑笑笑!!






イシダも日記の中で申しておりましたが





直接被れる帽子の作り方を
世界的に活躍するデザイナー直々に
教えていただける機会って
滅多にないと思うんですよねぇ。
だって、デザイナーにとっては自分の武器ですよ!
才能のシェアですよ!
こんな太っ腹なことってありませんよねぇ
しかも東京より直々に足を運んでくださるなんて...
それも、型紙までご丁寧にプレゼントしていただけるなんて...







もし一緒にご参加の方がいなくて
躊躇なさっている方がいらっしゃるならば
本当に、全く問題ありません!




お1人参加の方がほとんどですよ
そして、これまでも毎回イベントは同じ状況でしたが
な~んの問題もありませんでした!



その辺はスタッフにお任せくださいませ(*^_^*)




なんだか、こんな機会もったいなくて。
しかも最後ですし。



私も、個人的に、
当分このようなビックイベントが開催できるパワーが沸いてくるとは思えませんし(笑)



ちょっと、そろそろ、ゆっくりしたいです^^;



なので、ぜひぜひ~






\Valeur × Tanemaki 帽子展ファイナル/
残席10席

090490.jpg
▲クリック







残席が少なくなるにつれドキドキしております(>_<)!




またとない機会ですので、おせっかいにも、お好きそうな方々には
直接かおりんこよりご連絡申し上げております(笑)



迷っていらっしゃったみなさまの数多くの背中が押せて
かおりんこもテンションあがっておりますよ(笑)






みなさまっ、帽子展後はお持ちの型紙で
たくさんの帽子を作って
周りの人にもプレゼントしてあげてください♪
(しあわせのシェア♪)



愛着持って長年着用してきた洋服生地を
別の作品(帽子)にリメイクして、
これからも一緒に過ごしてください♪
(新しい命の誕生♪←笑)



帽子展で習った被り方を日常に持ち帰られ
気軽に帽子を取り入れ、
ますますオシャレを楽しんでください♪
(普段の何気ない生活をもっと楽しむ♪)



たまには頑張っているご自分にご褒美を!
ご参加の服装を考える時間も楽しんで♪
たまにはホテル一室のイベントという非日常を
しっかり楽しんでくださ~い♪
(たまには非日常の世界を楽しんで♪)







今年の帽子展はさらに気合いが入っております!



メールで【迷っていらっしゃる胸の内】を
お知らせ下さっているみなさまを
数人様存じ上げておりますが




大胆にも、この日記の強烈なお誘いにより(笑)




みなさまのグラングラン揺れているお気持ちが
ピタリと止まる(ご参加を決断なさること)ことを願っております ̄▽ ̄笑









本日も激しく書き綴ってまいりました




みなさま、もう慣れっこですよね(笑)





試験が終わったら・・・




と意気込んでいることがたくさんあります<(`^´)>



試験が終わったら、全力でイベントの準備が出来ることも
今の私にとって、最高の楽しみであり



司会者としての進行を早く考えたくて
ウズウズしております\(^o^)/♪♪



合否がドキドキではありますが



10日間しっかり勉強を頑張って
みなさまにしっかりお返しさせていただきたいと思っておりますので



どうぞ楽しみにしててくださいね(*^_^*)♪♪




それでは、みなさま




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

さよ~なら~





さよ~なら~って...
\ 何を言ってもコミカルなお方ですねぇ(笑) /

KaoriChan_illust.jpgisikko.png
くすくすくす





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

何笑っとるんよ~!!
まだここにおるわいね





はっ!!!( ̄口 ̄lll)
byかおりんこ&イシダ





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

それじゃあ、本当に解ー散ー!!!!
皆さん、さよ~なら~






↑↑↑



最後のマニアック部分は
お察しのとおり【スタッフイシダ】が書きました(笑)



あしからずご勘弁くださいませ^m^










blog.png
▲クリック









追伸



今日の福山雅治さん電撃発表により
大勢の方の安否が非常に気になっております(笑)



【いつか、まちゃと結婚するっ!!!】



と張り切っておっしゃってた皆様を
大勢存じ上げております...



み、みなさま...ご無事でしょうか...
お1人お1人にお電話を差し上げたかったのですが
明日の朝までかかりそうでしたので(笑)



みなさま、元気出してくださーーい!
まちゃの幸せを祝して、乾杯を~~~\(^o^)/



以上、私の、今日のつぶやきでした~