まきんこ日記*まきんこより報告でございます!

(注)


本日の日記は大火傷をなさる危険性がございます
氷水などをご用意の上、これから先お進みいただきますよう
ご注意申し上げます(笑)


尚、


本日【イシダ極寒ギャグ】のご準備はございません
予めご了承くださいませ


















チーン(-人-)






12144838_900692796682368_8283403711408876038_n.jpg




みなさま、お久しぶりでございます



横顔から失礼いたします




私と同じ試験日だったみなさま~
生きていらっしゃいますかぁ~??
勉強すすみましたかぁ~?




試験当日、みなさんのお顔も思い浮かべてましたよ(*^_^*)
またお話できる日を楽しみにしてますね(*^_^*)




そして私は







「生きとります」





笑!



なんと表現してよいのか...笑



頭がボーッとしているというか



本当に日常生活にもどれるのか



そんな病み上がりに似たような感覚で



本日久しぶりのTanemaki出勤を果たしております





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg



まずは何より






10日間もお休みを頂戴し、本当にありがとうございました





お客様と、何よりスタッフ2名へ感謝の気持ちでいっぱいです






昨日一気に10日分の日記をチェックしました














長い...笑




10日間少しでも Tanemakiの日常を見てしまうと
気になって何か口出ししたくなるのが目に見えていたので
ググッと辛抱しておりました



が...



我慢しきれずFacebookだけは、数日のぞいてしまいました...笑





「おっ、2人がんばっとる、がんばっとる」
「この写真よく撮れとるじゃん、やるねぇ~」
「今日のFacebook話題えぇねぇ~」





勉強の合間にのぞいては、
ほっこりした気持ちになっておりました



(自分のお店を褒めるようですが)客観的に見るたねまきは
本当にほっこりあたたかくて、ホッと癒されます(自分で言う...笑)



お客様もこんな気持ちで
【たねまき】を見つめてくださっているのでしょうか



普段数日出張に出掛けた時に見る【たねまき】も
少し違った感覚ですが



今回のように全てから離れて見つめる【たねまき】は
全く違う感覚でした




++




この10日間で感じたこと、伝えたいことがたくさんです
勉強を通し、感謝しきれないくらいたくさんのものを得ることができました





正直、自分との戦いで狂いそうになった瞬間もたくさんありました(笑)






この資格取得を決断し、講座に通いはじめてから半年
さまざまな感情と戦いました



感情は、一生無視できない存在として私達に影響を与え
思考過程を混乱させたり、認知を狂わせたりします



さまざまな思考段階がありましたが





「私、今、とっても幸せです」





自分でも驚くくらいストイックに向き合った半年





すごく辛くて逃げたかったけど
絶対的な目標に心を掴まれていたので頑張れました



そして一区切りついた今言えることは





「私の人生が変わりました」





これからもさまざまな経験をかさねていき
さまざまな人や出来事に出会っていくことでしょう



そんな全てを肯定的に、理解する方向で考えることができる



自己効力感(出来ると思えること)が高まっております



勿論、43年間も共にすごした性格ですから
そう簡単に全てが変わる訳ではありませんが



この半年を最終仕上げの段階として、
考え方の大きな幹を身体全体で理解することができました



このまま進んでいくと




「怒る」「不満を感じる」「疑問」「不安」という感情が
私の中から消えていきそうな気がしております(笑)




【我慢する】という感覚もなくなりそうな気がしております




これまでは何か意としないことに直面すると
我慢をすることを迷わず選択しておりましたが
結局は悪循環ですよね



変化が多い世の中で
たくさんの価値観と出会いますから



これからもその都度反応し、立ち止まることが多い生活だとは思いますが



【我慢する】ではなく【理解する】という対応に
シフト出来そうな気がします。



観点が完全に変わったお陰で
見える世界は全く別物



無敵な世界を手に入れたような気がします



これからは、自分の力で頑張って造りあげたこの幹に従い
微調整を重ねるのみです





「感情がコントロールできる」
「まずは、理解することから考えられる」
「自分も人も信頼できる」






私にとっての幸せはこれだったんだ




勉強の内容が内容だっただけに



試験勉強もがんばりましたが
【自己理解】【他者理解】が多面的に進んだことが何よりの宝物です



そして、勉強の中で




【自己概念】
自分が大切にしていること、価値観、ものを見るフィルター




【キャリアアンカー】
仕事中で自分が大切にしていること、基準、価値観




をバッチリ見つけ出すことができ





「人の為に何かをすること、手助けがしたい」
「たくさんの人を巻き込んで幸せになること」






これが、私の一番の癒しであり、望みであり、
幸福感を感じる活動なのだということを再認識いたしました



ちょっとマニアックなことを書いておりますが(笑)



これまで感じたことがないような、全く迷いのない、この幸福感を
みなさんに早くシェアしたくてワクワクしております♪



日本人の女子平均寿命は86歳(笑)



私は43歳ですから、ちょうど半分



これからの人生がどんなことになるのか
楽しみで仕方なく、こんな気持ちは初めてです!



と、キラキラ私が語っていると




isikko.png

おめでたい人ですねぇ~





















チーン(-人-)




これからの私の半分の人生は、これまでよりさらに
自分を大切にしながらも【人のために】



発信してまいります!




みなさんが【たねまきに出会えたよかった】と思って下さるように
みなさんの幸せのお手伝いを全力でさせていただきますね♪



勿論、自分自身も大切にしながら、ということですから
その辺も心配かけないようにいたします^^;







!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

今回も感じたんですけど



苦しくても逃げずに究極のところまで努力して
【私、もう死んでしまうかもしれない...】と思うくらいまで一生懸命向き合った時



当然死なないし(笑)
すごいご褒美が手元に届くのですね



そして、それは徹底的に向き合わないと
決して手に入らないもの



逆に言うと、中途半端な努力で自分の気持ちをごまかして
時間の流れに身を任せて自然解決させると



また同じ課題が別の形でやってくる...



【腑に落ちない思いは何度も出口を求める】
ですって。



辛い思いや嫌な思いを数少なくする為には
早期に向き合って自分で解決することが一番なんですよね



すごく実感した期間でしたよ







KaoriChan_illust.jpg

「マジ半端ないですねぇ。神の領域ですよ!」






!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

神の領域...。









そんな精神的なことを長々と語ってしまいましたが...笑



試験の出来栄えは...



正直思ったより出来ました!



もしかして合格があるかも!?
というレベルまできていたことに驚きました



実質、最後の1ヵ月と、さらにはラスト10日間で
ほとんど全ての勉強をしたと言っても過言ではありませんから



ちょうど1ヵ月前の模擬試験で20%の出来栄えで
撃沈したのを懐かしく思い出しております



勉強しなきゃ、しなきゃ!と早期から意気込んでいた割に
肝心な勉強に手が付けれなかった





これは、日常業務量的な問題も大きかったですが





勉強に向き合うまでの感情のコントロールが大変でした




++




合格発表は、今月29日に東京より発送されます



発表は郵送で届くようです(・_・;)



今月29日に発送!ということは...
もしかして帽子展や10周年パーティー最中に
ポストにひっそりと届くのでしょうか(・_・;)



そうなると、たねまきポストに走るのは
スタッフイ〇ダです(笑)




それとも、前日の30日に早々に到着し
帽子展で発表できるのでしょうか...(・_・;)



いずれにしても、この資格は合格するまで受験し続けようと思っておりますので
長い戦いになりそうです(・_・;)



でも、これからはすごく楽しく勉強できそうな気がしますので
本当に戦いは終わったような気がしております\(^o^)/ばんざーい、ばんざーい!




さて、この辺で少し休憩していただき(笑)



ここからは、ちょっぴり笑える具体的な私の10日間でございます






!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

私って本当に生真面目で、貧乏性なんだな
と感じました^^;





最初の5日間一歩も外にでませんでした!



自分でも驚くくらいの感性のお陰で
家の中での生活は楽しすぎて(笑)ワクワク過ごしていたのですが



一方



勉強しないと!! と必要以上に力を入れていた生活は
知らないうちにストレスとして蓄積していたようで



気分転換をしない生活の効率の悪さを自覚していたものの



【貧乏性】と【きまじめさ】が邪魔をして、
狂いそうになるところまで我慢できてしまいました(笑)



かなりストイックです



誰とも話さず、音もなく...音は珈琲を入れる音、外の工事の音
車の音、鳥の声、料理や掃除をする音...



これだけの、まるで【仙人】のような生活をしていたところ



珈琲漬けの日々から...入れる時のお湯の音で
おいしい珈琲が入れれたかどうか判断つくようになりました(笑)




マニアックすぎます...



外との関係を絶ってしまった生活が
まさかの、コーヒー豆と対話できるようになったとは...大爆笑



ストレスがピークになり、頭がボーッとしてきて
勉強内容が頭に入らなくなってきたので



【ヤバイな】



と思い、6日目にして、思い切って美容院に行きました



【大正解!】



私は髪を切っていただいている間中、
勉強した内容を話しまくりました(笑)



担当美容師さんがまた、【傾聴】ができる方なので
すごく気持ちよく覚えたことを話すことが出来



パチパチパチパチ・・・・・・・



【合格できるよ!】
こんな力強い社会的強化をいただき



私は最高の気分転換をし帰路につきました



が...貧乏性がひょっこり顔をだし
急ぎ足で帰宅しておりました(人間がちいさい...笑)




テレビも一度も観ず、お酒も飲まず
人と話したのは数える程度、
タブレットもほとんど見ず...の生活(笑)




結局、外出したのは、
この美容院と食品などの買い物にでた合計半日程度



そこからまた、試験当日まで黙々と勉強に励みました!



眠くなるし、集中できないし
そうすると、どうしよう、どうしよう、と焦ってくるし...



でも絶対になんとかしなくっちゃ!と考え抜いた結果



眠くなる度に
お風呂に入りました!



試験前日は4回もお風呂に入ってしまったので
一番勝負の日はほとんどお風呂の中で時間を費やしたようなもの(笑)



そして皮膚はふにゃふにゃになっておりました(笑)























チーン(-人-)






冒頭でお話した素敵なおはなしの裏舞台には
こんなエピソードもございました



どんな時でも、どこにいても、
私らしさ満開です(笑)



!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg


Hさんにいただいた大宰府のお守りは
毎日手に握って寝ましたよ
朝起きたら足で踏んづけてた日もありましたが...笑
すごくあたたかい【私の精神的な支え】でした!




【返信不要】と付け加えられた応援エールラインも
たくさん頂戴いたしました(T_T)本当に心強かったです!




親友が、ひっそりとポストにお守りを入れてくれてました(T_T)
気が付いたのが試験後だったのですが(T_T)





++






私は改めて、人に恵まれているなと
心より感じております



昨日、CDAメンバーにも言っていただきました



大好きな人が溢れていることって
本当に幸せなことですね^^







勉強内容の中で【労務管理】部分を勉強したことで
たねまきの本格的な組織化がはじまります!



今回一番力になってくれたスタッフ2名を
これで、やっと、本当に幸せにできる!!と確信し
今、とってもヤル気になっております!



そして独立10年目にして
やっと経営者になれる気がしております



紆余曲折が激しかった私の人生



楽しかったものの、同じくらい心の葛藤があり
大変な人生を歩んできたように思いますが



そんな過去のどの瞬間も、これから先の私の人生を造る為に
必要なプロセスだった、と心より思えております



そして、こんなにも自分の人生の目的を明確に把握でき



これまでの家庭やさまざま環境より影響を受けた【歪んだ自分の考え】に
細部まで気が付けたことを奇跡に思います



その鍵が、まさか、勉強の中に眠っていたとは...



全く思いつきもしませんでした




【キャリア】を【人生】と捉え



それぞれの生活の役割(仕事、家庭、子育て、学校、余暇)
全体のライフバランスを考えながら
自分に合った生活を自ら造っていく


変化や刺激の多い人生を、正しい(自分に合った)フィルターで観ていく



これが出来あがった時



普段の何気ない生活があるだけで
幸せを感じることが出来るのだと思います




【幸せは自分の心がきめる】




有名な言葉がありますが
まさにその通りですね




■希望の仕事に就くこと
■恋愛していること
■結婚すること
■子供ができること
■自分の家を持つこと
■旅行に行くこと...などの余暇活動






などのライフイベントも確かに幸せを感じる瞬間ですが
これに頼った幸せを続けていると



■馴れ合いによる人間関係の変化や、
■自分が得意ではない人間関係を強いられたり
■環境の変化や
■その他自分の思い通りにできない時などの葛藤やストレスを抱える時





に一気に崩れてしまう可能性が高いです




どんな変化がやってきても、どんな葛藤があっても




自分の感じるフィルターが自分の価値観と同じものに出来あがっていたら
全く感情が揺れることがないように思います



幸せを感じ続けられるということですよね



私も、これからスタートです



なんとなく、ぼんやり感じることができたので



これから具体的に行動し
自分の物にしていきます



CDA(キャリアカウンセラー)として、
人を支援する立場に相応しい人間になれるよう



楽しみながら、これからも勉強を続けてまいります





そんな素敵な、私の【人生の転機】を
勝手ながら皆様に聞いていただきたくて(笑)



この場をお借りいたしました^^;






!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

みなさ~ん、火傷してませんかぁ~??




笑笑笑!!




この恵まれすぎている感謝の気持ちは
みなさまへしっかりとお返ししてまいります(*^_^*)



みなさんこれから、もっともっと幸せになれますよ~~♪





さて!



ここからは、一気に仕事モードでございます!!!!





走りますよぉ~~





月末のイベント、かなり楽しみにしててくださいね ̄▽ ̄




なんと!!!開店当初よりお付き合いのある!
あの革作家さんもお越しくださいます!!!




今回の記念で、NAOTさまより、
たねまき限定のあるアイテムを
ご提案いただきました~~~




これから2週間でダンスの猛特訓です!




そしていよいよ!定休日明けより
2016年版たねまきスケジュール帳販売スタートです!




そして、水曜日・木曜日私は東京へ出張してまいります!












あとは...




ウインクさんでまた、コラムを書かせていただくことになりました(*^_^*)



息をつく暇もない、激動の日々ですが



今の幸せを噛みしめながら



楽しみながら、頑張っていきますね(*^_^*)



あっ...たねまきすとのみなさま~
大ハリキリで例のプレゼントを贈りますので~
こちらから連絡を取らせていただきますね♪



あつくるしいですが



大好きなみなさま



今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m



心いっぱいの感謝を込めて...




まきんこ














10/12本日のハッピバースディ




りかさ~ん!
お誕生日おめでとうございま~す!




何からお伝えしたら良いのか分らないくらい
本当に密にお付き合いをさせていただいております



出会いはTanemakiwedding♪
あの時が懐かしいですね♪



りかさんとお会いして、かなり経ちますが



独身時代から、いろいろな環境のりかさんと
いろいろなお話をしましたね



すごく肯定的自己概念をお持ちで
芯がしっかりなさってますが、柔軟に方向転換できる方



人生のさまざまな場面で
まずは自分の中に入れて考える



若い頃から(笑)そんな大人っぽい行動ができる方でしたね♪



私は、節目の度に、一生心に残る
【言葉の宝物】をいただきました
最高の贈り物です!!



母になられ母性が加われたことで
人としての魅力半端ないですね(←若い...笑)



そんな大人っぽいりかさんから、ひょっこりのぞく
あらましさに、とても癒されます(笑)



おそらく、そのあらましさが、私達の共通点となり
強く惹かれあうのでしょうね(大爆笑)



これからもお互いのライフイベントを見守りあいながら
永いお付き合いで宜しくお願いいたします♪



出会いに心より感謝いたします(*^_^*)




N川せんせ~!笑
お誕生日おめでとうございま~す\(^o^)/




Facebookにも失礼させていただきましたm(__)m



書かせていただきましたように
私とって大切な存在です



病気と上手くつきあっているものの
不安な場面も多々ございます



そんな時、担当医以外でお話できる人とお会いできるなんて
心強すぎます!!!!



Nさんイケメンなので、内診などはお任せできませんが(笑)
病気の知識の部分で、これからもお力添えくださいませm(__)m



N川さんと、大切なN川さんを支えられる
ご家族のみなさんの幸せを願って!!!



今年も一年健康第一でお過ごしくださいね♪






大好きな2名様に
かんぱ~~い\(^o^)/