まきんこ日記*10周年パーティー報告②


.jpg

みなさま、こんにちは~♪
予告通り、私まきんこの登場です!
昨日より11/1に開催した10周年パーティー
の様子を報告しておりますが




テンションあがりますねぇ~♪



2000枚の画像の中から画像を選んだり
当日の様子を思い出しながらの日記は



かなりパンチがきいておりますが



日記を書くことで、
あの日のことを再び思い出すことが出来



胸がいっぱいになります(T_T)



本当に、本当に楽しかった時間(*^_^*)



私にとって一生の思い出であり



これから先、たねまきを続けていく上での
大切なパワー源になると思います



だからこそ、しっかり脳裏に焼き付けて!



いつでも私の頭の引き出しから引っ張り出せるよう
しっかり頭に刻み込んでおきたいと思います<(`^´)>



昨日の日記をご覧になり
早速たくさんの反応をいただきました♪



特に最初の写真のみなさまがオシャレすぎたから・・



ピンチアウトなさって
ジロジロご覧になられたご様子(笑)





「楽しかった~♪」




今日の日記はさらに楽しいですよ!



本日もオオハリキリでまいります!



どうぞ最後までお付き合いくださいませm(__)m♡








さぁ、昨日までの日記で



受付前の素敵な様子
オープニングの様子
そして大騒ぎに一気に火をつけた歓談時間




について報告させていただきました♪




ここでパーティーの第2の名物企画



たねまき日記検定




をさせていただきました~\(^o^)/\(^o^)/







その始まりは・・




009A9304.JPG

でったーーー!



2014112250.JPG

【昨年の忘年会時】




私の友人イノキさんに、この度もご登場いただきました~笑


009A9313.JPG

準備体操をしていらっしゃるようです(笑)

009A9315.JPG

009A9316.JPG



009A9396.JPG
009A9397.JPG
009A9400.JPG



大爆笑!



相変わらず会場を盛り上げてくれました!



実際のところ前回と同じネタでしたが(笑)



この度は、会場のまわり方が入念だったり



前回も申し上げましたが、



普段は社員を数十名抱える社長様でいらっしゃいますので
彼の名誉の為!?まともな姿(笑)での乾杯の音頭を
セッティングさせていただきました!



009A9098.JPG

↑↑

これが証拠写真です(笑)



そして



009A9334.JPG

大爆笑!

009A9338.JPG

みなさんノリ良すぎですよ!!!

009A9340.JPG



彼は元々、東京で長らく芸人を目指しておりましたので
さすが!会場全体の空気の動かし方がプロです!



一見、何も考えてないように見えますが(失礼)



会場全体のみなさまに喜んでいただけるよう
意外と繊細なところまで気を遣っていた様子を
一度打ち合わせをした時に感じました



この度は



009A9345.JPG

イノキ登場の後、祝辞をいただきました



009A9351.JPG
009A9354.JPG

こんな格好でお話いただきましたが
やっぱり、しゃべりは社長様!



まきさんの友達の社長さん
さすがのしゃべりだったねぇ~




みなさんの評判はこんな感じ!




よっ、社長さん!




私は彼のことを【まーちゃん】と呼んでます



理由は、彼のお母さんが【まーちゃん】と呼んでいるから(笑)



40歳すぎたオヤジが
お母さんから【まーちゃん】って呼ばれてるの



うけません?



私がそれを知ったのが彼の運命の分かれ道(大爆笑)



それから、まーちゃん、まーちゃんと呼んでおりますが




「あっ、どうも、まーちゃんです」




と当日挨拶で言っておりましたので
結構気に入っていらっしゃるご様子(笑)



まーちゃんは、この登場をした後
岩国で大切なお仕事がありましたので
そのまま、風のように去っていきました~~~




まーちゃん!
忙しい中、この度も参加してくれて
余興まで快く担当してくれて
ありがとう!!!!!


10年間、第一線集団で私を見守ってくれましたね
定期的に顔をだしてくれ、スタッフにも心配りをしてくれ
毎回私の話だけ聞いて帰っていく・・


ガッツリスーツ姿のオヤジは、毎回店内でういてますが(笑)
来てくれる度に、ホッとします


いつもあたたかく見守ってくれて
本当にありがとね


同級生で、レベルは違うけど同じ経営者
本当に心強い存在です!


これからも、とっても頼りにしてます!
同級生!これからも一緒に年とっていこうね~






009A9431.JPG
009A9433.JPG
009A9436.JPG


009A9441.JPG009A9442.JPG
009A9443.JPG009A9445.JPG



009A9449.JPG


彼はすっかりスター気取りで会場を後にし・・


009A9463.JPG

岩国のお得様の元へ
行ってしまったのです・・










さぁ、そんなイノキ登場が終わった後は
いよいよ、たねまき日記検定~~~



009A9607.JPG




めちゃくちゃ盛り上がりました~!








009A9582.JPG

たのしそ~~っ!




doc00247020151119204035_001.png

会場のレイアウトはこんな感じでした~



009A8564.JPG

各テーブル、テーブルマーカー、席札を設置



009A8575.JPG

テーブル名と、みなさまのお名前を書いた
テーブルマーカー♪



009A8570.JPG

10周年用の席札には
お1人様ずつスタッフ3名よりメッセージを
書かせていただきましたよ~


みなさま、読んで下さいましたか?



実ははこのマーカー設置は、世界のデザイナー苣木さんに
お手伝いいただいたものなんです!



「お手伝いしますよ~」
のお言葉を(どあつかましくも)そのまま受け止め
セッセッと準備を手伝っていただいちゃいました^^;



でも、さすがだな、と感じたのが
任されたお仕事はどんな些細なことでも真剣で
本当に責任を持って、ベストを尽くして下さる!



当たり前のことなのですが



雑務!?だと(勝手に本人が)判断したものは手を抜く!?
傾向にある方々たちが・・・(チラッ)



笑!でもこれまで
たねまきスタッフや前職の後輩たちの教育をしている中で、
先程申し上げた傾向にあると感じておりましたので
(当たり前のことなのですが)安心感がありました



大きく活躍していればいる方ほど、出来る方ほど
雑務!?と呼ばれる業務でさえも一生懸命、責任を持ってなさる!
パブリックのお仕事を率先して一生懸命なさるんだ!と再確認し



私自身も身が引き締まると共に
これからも続くスタッフ教育の見本として
しっかり語り継いでいこう!と感じました




(話をもどします)




基本的に立食で楽しんでいただきましたが
ゲームの時は、それぞれのテーブルにお集まりいただき




テーブル対抗
たねまき日記検定!





それではここで、何問か、
当日ご案内させていただいた問題を
ご紹介させていただきたいと思います!



________________________


長文で知られる たねまき日記
たねまきがオープンしてから10月30日までの
日記更新回数は次の内どれでしょう?



① 3332回
② 2603回
③ 3060回




驚いたことに!
この回数を数えていらっしゃった方が
いらっしゃいました\(◎o◎)/!


009A9609.JPG

正解は、③の3060回です!



________________________



さて、続きましては2問目!


今では女子力の高い美味しそうなお弁当を作れるようになった
かおりんこですが、過去に魚醤を使ったレシピ
(炊き込みご飯のおむすび)で大失敗をした経験がございます


その大失敗とは何?


① アツアツのままラップにくるんで腐らせてしまった
② 砂糖と塩を間違えて入れて甘~いおむすびになってしまった
③ そもそも魚醤ではなくめんつゆを使って作ってしまった





正解は①です!



当時のスタッフは、私、かおりんこ、くらんこの3人
前夜に作ってきてくれたおむすびの味見として
私とくらんこ2人に、山賊むすびほどの大きなおむすびが
支給されました(・ ・;)あの大きさにも驚きましたが・・・


私はすぐに食べることができず、
時間をおいて食べてみたところビックリ!
微妙なニオイと、ネバネバ(>_<)!



「なにこれ!腐っとるやん!!!」



大急ぎで2人がいる2階へとダッシュしたところ・・・
くらんこは半分食べていらっしゃいました(笑)



「ちょっと変わった味だな、と思いましたが
こんな味なのかな、と思ってましたが・・・ちょっと限界で
全部は食べられませんでした」




「限界で食べられんってことは、腐っとる!ってことやろ!!!」



大爆笑!


前夜に焚いたご飯が一晩で腐るなんて・・
どんなトリックがあったのかと思っておりましたが・・・


ホクホクの状態でラップで蓋してしまったら
ありえる結果ですよねぇ(・ ・;)


一同大爆笑でした!



________________________



さて、続いて第3問♪


今では周年祭の時に設置する笹は
本日お越しのASUKAさNから仕入れておりますが
たねまき1周年の時の笹の入手方法は違いました


その入手方法とは?


①本日群馬から来てくれた元スタッフゆきんこの実家の山奥で入手
② まきんこオーナーの地元の山奥で、父たつみんこが入手
③ 道端に落ちていたのをこれ幸いと、まきんこオーナーが拾ってきた




大爆笑!


どうでもいい、アホな問題ですよねぇ。



正解は①です!



あの時代は、いろいろ体制が整ってなくて
イベントの度に大変でした!


ゆきんこ!あの頃は大変だったよねぇ
よく頑張ってくれました!
改めて、ありがとね~~


周年祭の笹行事、思い起こせば開店初年度より
行っていたのですね~~



そうそう
つい最近のことですが



「なんと今年のディズニーカウントダウンチケットが
家族分当たりました!
これまで一度も嵐のチケットが当たらなかったことないし!
たねまきの、たねまき笹のお陰ですよ~~♪♪」




とあるお客様より強くおっしゃっていただきましたよ



どうやら、このお客様は、毎年
「嵐のチケットが当たりますように」
と、短冊に願いを込めていらっしゃるようでございます



言われた通り(恥を忍んで)住所と名前も書いてますよ~!
とも元気よくおっしゃっていただきました(笑)



やっぱ、願いが叶うな、たねまき短冊・・・



11周年の笹には、さらに気合いを入れて
願いを込めようと決意を新たにしたのでした<(`^´)>!!!!



________________________



こんな感じで
まだ他にも何問か出題させていただきました!



2015111901.JPG

正解する度に会場内は大騒ぎ!

009A9581.JPG

すごい熱気につつまれておりました!

009A9611.JPG


笑!

009A9487.JPG
009A9494.JPG


みなさん本気でした!笑
その様子が愛らしくて(*^_^*)




実は5周年祭の時にも、たねまき日記検定を行ったのですが
メインのネタは、あの時にじゃんじゃか出してしまっていて・・・



なかなか営業や経営が定着しない初期の方が
お笑いネタ満載だったような気がします(何の目的!?)



5周年以降も決して普通ではありませんが(笑)



初期ほどのインパクト大!なネタが少なくなっておりまして(笑)



次は何周年祭???



それまでには、強烈なインパクトのあるネタ作りにも
ガッツリ励んでまいりたいと思います<(`^´)>!!!!!




大爆笑!




そして・・・




最後に2チームが同点で勝ち残り
じゃんけんで優勝チームを決定しました!






uran チームと、
Valeur チームの代表者さまです!





009A9660.JPG

ドキドキしますよねぇ・・・(>_<)!!





それではまいりますっ!




\ 最初はグーッ!! /
009A9663.JPG



\ じゃんけん ぽんっ! /

009A9666.JPG


あっ・・・




009A9667.JPG
009A9668.JPG
009A9669.JPG


009A9670.JPG
ごめーーーーんっっ!!!





笑!





まつこさーん、



さぞかし がっかりされたことでしょう
チームのみなさんに申し訳なく思われたことでしょう



でもね



会を盛り上げて下さる、期待以上の反応を
ありがとうございます!





名カメラマンのお陰で、
その一部始終が分かる連射写真に
スタッフ一同大爆笑でした!



Valeurチームのみなさん、ごめんなさ~い






\優勝チームはuranチーム!/
009A9678.JPG

おめでとうございました!!!




優勝チームの皆さんにはなんと!
009A9638.JPG

大人気の井手原さん食器をプレゼント!!!




なんと!この食器たちは
井手原さんがみなさんにと、
ご協賛下さった作品たちなのです!!



11221462_614868531987412_4787131535202543909_n.jpg
(画像は、私の手作りランチでさんま皿を使用したものです♪)



12196348_614868538654078_1288946362061357441_n.jpg

えぇかんじ~~♪♪



ちなみに秋刀魚は宮城のりかさんより
いただいたものでございます!
りかさ~ん!ありがとうございま~す!



さんま皿は、3種盛としても大活躍です!
只今注文し製作中でございます!入荷をお楽しみに!



++



「今回もなんかゲームとかするんじゃろ?
なんか景品出してあげるよ」




パーティーにご招待した時、こうおっしゃってくださいました(T_T)






井手原さ~ん!
早いもので10年以上のお付き合いですね!
つながっているご縁がうれしすぎます!!!!
本当に、本当にありがとうございます(*^_^*)♪


これからも井手原さんの素敵な世界を
みなさんにしっかりご案内させていただくと共に
私自身も変わらず1人の作品の大ファンとして
応援し続けたいと思います!!!


今後とも引き続き宜しくお願いいたします!








ふぅ・・・・。



10周年パーティー報告日記・・



なんてハンパない・・



ですが



本日も最後の力を振り絞って(命がけ!?)
もう少しだけ先にすすんでおきますよ~~!



激しかった【たねまき日記検定】を
楽しんでいただいた後
再び歓談時間をご用意し、


みなさまにワイワイ楽しんでいただきました!





が・・・・・




ひげダンスの
椅子取りゲームがしたい!





忘年会で皆さん一緒に汗をかき(笑)大盛り上がりだったこの企画を
求めてくださった方が数名さまいらっしゃり



今回も約100名様の椅子取りゲームを検討させていただきました!



想像できます?



100名で椅子のまわりをまわる光景を・・・(・ ・;)



1回目で半分以上の方が外れる仕組みで(←ウケる)
ギリギリまで考えていたのですが



それにしても、半分の50席でさえも、椅子を並べるスペースがない!



泣く泣く断念し



その代わり!




「たねまき列車 しゅっぽっぽっ!」



と題し(ダサい・・)



お隣の人とじゃんけんし、負けた人が勝った人の後ろにつき
どんどん続け、最終的に2つの大きな列車になる!



そんなゲームを最後に挟み込ませてただきました~~~



ちなみに、ダサいけど
スタッフ全員で一生懸命考えたこのゲーム名



この題名を発表したかおりんこがカミカミで
みなさまに伝わらなかった・・^^;



でも、カミまくっていたかおりんこの様子が大爆笑で
会場が盛り上がったので、最終的に◎



笑!




ゲームが始まる前に
こんな一幕もありました~~^m^




さて!






ご要望があった【ひげダンス】のテーマに合わせ
踊りながら移動し(笑)




音楽(オヒゲのテーマ)が止まったところで
じゃんけん ぽんっ!

009A9848.JPG
009A9852.JPG

(まきんこダンスの)せんせーが勝たれた模様・・
(はなさん、ごめんなさーい)





会場内はオヒゲのテーマが流れ
陽気な空気に拍車がかかっておりま~す♪♪






はい、みなさん楽しそうに踊って~!
たかく~!ひくく!はずんで、はずんで!

by 司会者




私がマイクを通してみなさんにご指示し(私も踊りながら)
みなさんは、とっても楽しそうに踊って下さってました(笑)
009A9877.JPG




009A9837.JPG<009A9869.JPG

なんとも陽気な会場内(*^_^*)

009A9863.JPG
009A9865.JPG
009A9872.JPG
009A9874.JPG
009A9886.JPG
009A9887.JPG





思い出すと涙でそうなくらいホッコリします(笑)



そして・・




\ じゃじゃぁ~ん! /
009A9891.JPG




これが、最後、2つの大きな列車になった時の様子でございます(*^_^*)




一瞬でこんな状態になったゲームでしたが



本当に盛り上がりました!



最後2つの列車になった時の
先頭同士のジャンケンを



約100名が固唾をのんで見守りました・・・





ごくり・・





じゃんけん ぽんっ!






おぉ~~~~っ!





\ ばんざーい、ばんざーい!/
009A9906.JPG

「・・・・・・・・。」(敗者チーム)



\ やったー、やったー!/
009A9911.JPG

「・・・・・・・・。」(敗者チーム)



\ パチパチパチパチ・・・ /
009A9914.JPG
ザワザワザワ
敗者チームのみなさまがやっと動き出しました(笑)





見事勝利なさったみなさまには!
11月のお買い物
消費税サービス券!

を進呈いたしました!!!




たねまきさん太っ腹なのでは!?




だって、半分の約50名様分チケットを発行ですよ~(笑)




そして、着々とみなさまお店にお越しくださっていて




KAPITALコート、ワンピース
ハリスツィードジャケット などなど・・・




消費税サービスともなると
大物狙いますよねぇ~~(T_T)




11月末まであと少しございます
約束は約束ですから。



チケットをお持ちのみなさまには
お約束通り、お値段に関係なく全アイテム!




消費税のサービスをさせていただきます!
(お1人様1アイテム)



ネットうりばご利用の方は
お買い物後にチケットを写メールでお送りください♪
差し引いた金額をご連絡させていただきます





全くお気遣いなくお越しくださいね(*^_^*)










本来ならばここで、
エンディングに入るところですが・・・




なんだか興奮が覚めなくて・・・笑



009A9921.JPG009A9924.JPG
009A9925.JPG009A9927.JPG

私が司会をしながら、恥ずかしげもなく
舞台の上でひげダンスを踊っていると



注)私はこの日、アルコールは2杯も飲んでおりません
この行動から誤解を受けそうですので、念のためご案内を(笑)




すると・・




009A9930.JPG
009A9933.JPG
009A9938.JPG


みなさまがどんどん舞台に上がっていらっしゃり



009A9945.JPG

009A9953.JPG

009A9955.JPG



大爆笑!



009A9962.JPG

あっ!また入ってきた!

009A9966.JPG

またまた入ってきたーーーーっ!!!






オヒゲのテーマのボリューム大!



009A9986.JPG

叫びながら踊り続けてしまいました!




(叫び声)




009A9992.JPG

まるで、体育会系の男子が集まる飲み会のようでした(~_~;)







当日ご参加になられなかった読者のみなさま
今、会場がどんな雰囲気になっているのか



想像ついてますか?



ついていらっしゃってますか?



笑!



さぁ、ここから、どうやって
感動のエンディングに持ち込んだのか・・



想像すら出来ないお祭り騒ぎの状況を残し
本日の日記をここで終了させていただきたいと思います^m^



それではみなさま~
また明日の日記でお会いしましょう!



明日のお仕事も早く終わらせて
家事も早く終わらせて



たねまき日記へご集合くださいね~~(笑)




本日も最後まで読んで下さり
ありがとうございました






本日も1日おつかれさまでした!








blog.png
▲クリック







11月19日*本日のハッピーバースデー




ここで、まきんこオーナーが
疲れ果ててしまった為


かおりんこよりお誕生日のお祝いを
させて頂きたいと思います(*^_^*)♪





本日、お誕生日を迎えられたのは
しまじゅんさーーーんっ\(^o^)/




お誕生日おめでとうございますっ!




先日のパーティーは楽しませて頂き
そして大変お世話になりました♪



大人の乙女♡という言葉が
とってもぴったりな しまじゅんさん



私、しまじゅんさんほどの
チャーミングでパワフルな方
見た事ありませんっ(*^_^*)♡



お忙しお仕事なのにも関わらず
楽しむことは、しっかり楽しみ
やるときは全力投球で頑張っていらっしゃる じゅんこさん


たね友さんから
「じゅんこさんの事大好きなんよ~!」
というお言葉もちょくちょくお聞きいたしております♡



相変わらずお忙しい日々をお過ごしだと思いますが
ご無理なさらず
今日から始まる一年も



たくさんの楽しみと一緒に
お過ごしくださいませ・・・!




お誕生日、心から おめでとうございまーーーーす\(^o^)/