まきんこ日記*帽子展の報告③

!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

みなさま、こんにちは、まきんこです♪
3日目の登場となります(笑)



本日で3日目となる【バルール帽子展報告日記】



いかがですか?




ご参加できなかったみなさま
当日の様子伝わってますか?



当日ご参加なさったみなさま~
当日の雰囲気そのままがお伝えできてますか?






みなさまお忙しい中、わざわざスケジュールをあけてくださったり
ご多忙な生活の中で気に掛けてくださったり




一緒に盛り上げていただいた分
しっかりご報告しなくては!と



いつにも増して 気合いが入っております<(`^´)>



本日も心を込めて報告させていただきますm(__)m



本日も長文日記が予想されますが
どうぞお付き合いくださいませ(*^_^*)









さて!











当日はこのようなスケジュールで
すすめさせていただきました


2015110806.png

赤文字部分が急遽&サプライズで入れた
スケジュールでございます^m^




日曜日(11/8)と、月曜日(11/9)の日記で既に報告がはじまっております



本日よりご覧になられたみなさまは、
よろしければご覧くださいませ
http://www.tanemaki.cc/diary/2015/11/post-1755.html
http://www.tanemaki.cc/diary/2015/11/post-1756.html





さて、本日は、キャンドルを使った場面の報告よりはじまります



009A8343.JPG




昨日までの日記で
ワークショップ、帽子ショー、ベレー帽特集
について報告させていただきました!

苣木さんと帽子の出会い方や
バルールブランド12年間の歴史についても
お伝えしてまいりました





009A8174.JPG

帽子ショーでは、ちゃっかりスタッフイシダもモデルとして
みなさまの前に立たせていただいたんですよ(笑)



失礼しました・・・^^;




全てのメニューを終了した後

009A8344.JPG

大人気のキャンドルを会場中央に置き
一気に暗くなった店内ですすめさせていただきました

009A8348.JPG



過去5回行った帽子展について
苣木さんと振り返りました




009A8420.JPG

苣木さんは目をウルウルさせながら
一緒に振り返ってくださいました♪








第1回目

10.11.1.jpg

2009.10.10
加古町にありましたクローバーさんにて(現在は移転されてます)






第2回目

10.22.679.jpg
10.23.2567.jpg

2010.10.24
グランドインテリジェントホテルにて



前半 バルール帽子展
後半 5周年感謝の集い


2階を1フロア全て貸切り、jazzの生演奏をご披露
サックスのBIRTHDAYsongで苣木さんのサプライズ誕生日会
みなさまのメッセージをプレゼントさせていただきました





第3回目

2013boushi_ten_net2.png

2012.11.3
グランドインテリジェントホテルにて



帽子チャーム作り
初めての100名様ワークショップ!!





第4回目

0937888.jpg

2013.11.9
グランドインテリジェントホテルにて



100名様ワークショップでは
ターバン作りをいたしました





第5回目

2015.jpg

2015.10.31
Tanemaki × Valeur 帽子展ファイナル
@広島グランドインテリジェントホテル







先日無事終了いたしましたm(__)m





009A8425.JPG

この全てに、デザイナー苣木さんは
東京よりわざわざ駆けつけてくださいました♪




ありがとうございました!  









その後、会場が暗いまま
サプライズ誕生日会!




009A8352.JPG
009A8364.JPG


あいさーん!
生まれてきてくれて
ありがとー!!



009A8358.JPG

会場のみなさまと一緒に
バースディソングを贈りました~~



あいさんっ!
お誕生日おめでとうございました!!




会場のみなさまも
ご協力ありがとうございました!



すごく楽しい、幸せな誕生日会でした(*^_^*)








009A7667.JPG

最後に、デザイナー苣木さんより素敵なご挨拶をいただきました




この度は、



12年のバルールの歴史が
静かに幕を閉じていく瞬間と
新ブランド【chisaki】の決起会を
約100名で見守らせていただくことができた・・
とても貴重な瞬間に立ち会わせていただきました





!cid_9A791871-D5F6-49FF-B540-B40097EC1322@nrima1_kt_home_ne.jpg

これが新ブランド【chisaki】のロゴです!



一足先にいただきましたので
新ロゴを中央に入れ、苣木さんの好きな言葉を添えて
メッセージボードを作らせていただきました♪

009A8532.JPG

会場のみなさま全員から寄せられた
あたたかいメッセージを間違いなく、
苣木さんへお渡しさせていただきましたm(__)m



009A7994.JPG




そして本日!いよいよ新ブランド スタート!




11月11日(本日)に
新ブランド【chisaki】の展示会へ
お先に行ってまいります!





この日記が更新されている頃
私は東京にいます♪




先日の帽子展の興奮が覚めぬまま
次の大きな旅立ちを見送らせていただくなんて・・・



なんとも騒がしい感じですが(笑)
苣木さんの新しい世界観をしっかり感じてきますね(*^_^*)




これをもちまして!





2015.jpg

10月31日(土)開催
Tanemaki × Valeur 帽子展ファイナル
@広島グランドインテリジェントホテル


をめでたく終了させていただきました~








009A7666.JPG

パチパチパチパチパチ・・・・・・








ここから展示即売会に
移らせていただきました!




過去の帽子展にご参加下さっているみなさまは
よ~くご存知だと思いますが



この時間からは毎年





穏やかな雰囲気は一転(・ ・;)





帽子をめぐっての
戦場となっておりました\(◎o◎)/!









帽子展が終盤戦に近付いてくるに従い
みなさまはソワソワ・・・・キョロキョロ・・・・・。



ご自分が狙っていっしゃる帽子がどこに何個あるのか
見定める目線が交差し



終了のご挨拶が終わった瞬間!



各テーブルの上に設置してある帽子や
会場まわりに設置している帽子コーナーに走り込んでいかれ



大変な騒ぎになっていたのです(笑)



(すいません少し誇大表現しました、笑)



そんな帽子展に何度かご参加下さった方より




「同じ会場内にいるのに、座った場所によって
希望の帽子が買えるかどうかが左右されるのは
ちょっと不公平じゃない?」





そんなお声が届いてまいりました





!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

まったくその通りですね







お寄せいただいたご意見に賛同したものですから
この度は何か良いアイデアはないかと考えた結果!





最初の受付で1~100までのクジを引いていただきました!
009A7550.JPG
みなさまは朝の受付時点では、なんのクジなのか
ご存知ありません^m^ぷぷぷ





実はこのクジは
即売会で帽子を掴める順番だったのです、笑





クジの順番で一列に並んでいただき
まわりに設置していた帽子棚を
あたかもバイキング料理を取りにいくように
私が先頭となり、みなさまを誘導してまいりました!






解ります?





図にするとこんな感じでした

↓↓↓

doc00238020151111102007_001--2.png




大爆笑!




お1人様が1度につかめる帽子の個数は
3つまでとさせていただきました




すると・・



009A8525.JPG

おっ!守ってくださってる、守ってくださってる♪




後からお聞きしたところ



同じテーブル内で、早い順番クジを引かれた方が
初対面の(遅いクジを引かれた方へ)



「私3つ枠まで1つ空きがありますよ~
何かご希望の帽子を取っておきましょうか?」




という助け合いが、各テーブルで行われたようです(T_T)




なんて素敵なお客さまなのでしょう・・・



皆で助け合う心(T_T)



素敵すぎて感動しました






バイキングのように一列ですすんでゆき
後戻りは出来ませんからね~

とお伝えしたところ・・・




009A8462.JPG

みなさまパンフレットにかじりつき
真剣にご覧になられながら
帽子ショーをお聞きくださってました




笑!



「あんなに真剣にパンフレットを見た帽子展は
今までなかったわ~!だって後戻りできん!ってゆうけぇ」





とおっしゃってました(笑)



おきゃくさま、おもしろすぎです(笑)



合図と共に、1番さんから順番に並んでいただき
元気よく行進がはじまりました~~大爆笑!




009A8481.JPG

009A8478.JPG

009A8493.JPG

009A8474.JPG

009A8503.JPG



みなさまとっても楽しそうでした(*^_^*)



そしてお陰様で、恒例の戦場化になるどころか
和やかな楽しい雰囲気のまま即売会が繰り広げられてました♪



2012111714.jpg

009A8522.JPG

当日、みなさまにサプライズプレゼントとして
赤ヘリンボーンバックを
プレゼントさせていただきました~♪




貴重品だけがすっぽり収まる小バックだけを持ち
思う存分帽子をご覧いただき



大きな荷物は、お席に置いていただくようにいたしました~




そして、帽子を3つづつ取られた後は
いつものように、デザイナー苣木さんの前にズラリと列ができ



デザイナーさん直々に帽子の被り方レクチャーをいただいたり
その他アドバイスをいただかれ、みなさま大満足なご様子でした~




!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

この度お客様からのご意見を取り入れ
新しい方法でみなさまに【帽子のお買い物】を
お楽しみいただきましたが



結局



80番台のクジなど、遅いクジを引かれたみなさまも
だいたいご希望通りの帽子を
お買い上げいただくことができたようです



めでたし、めでたし(*^_^*)



改めて



気が付いたことをお伝え下さるお客様と
しっかりと受け入れ、出来ることを喜んでさせていただく たねまき




風通しの良い環境は嬉しいこと





これからもお気付きのことがありましたら
どんどんおっしゃってくださいね



たねまきは



出来ることはしっかりと取り入れさせていただき
できないことは丁重にお断り申し上げたいと思います^^;








ピピーーーッ!!!




!あれやって、これやらなきゃ!」cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpgKaoriChan_illust.jpgisikko.png

以上を持ちまして、本当に、本当に
帽子展の報告を終了させていただきたいと思いますm(__)m









今まだ余韻から覚めていない私・・・



今回の帽子展も素敵すぎる時間でした





\みなさま、本当にありがとうございました!/

!cid_DAC7BC20-22CB-455E-A457-6CE3594CE666.jpg




普通の雑貨屋の身分でありながら
ホテル1室を貸切り



世界のデザイナーにわざわざ駆けつけていただき
帽子についてのノウハウや作り方までも
直々に教えていただけたこと



100名様という大人数が一緒に
スクリーンを使いながら
大胆なワークショップが出来たこと



何より、約100名様というたくさんの方が
わざわざスケジュールを空けて下さり
ご参加下さったこと



一緒に盛り上がってくださったこと





これらは決して 当たり前ではないこと



感謝しなくてはならない
贅沢すぎる環境であること




改めてそう感じております



たねまき独自で出来ることは限られてますが



一緒に盛り上がって下さるみなさまに肉付けされ
快く手伝ってくださるデザイナーに素敵な仕上げを
していただきました!



バルールに出会っていなければ
こんなに深い帽子の世界を知ることはなかった・・



単にオシャレを楽しむだけでなく
私たちの日常を楽しく彩ってくれる実用的な存在



忙しい日常のお助けマンになってくれたり
加えるだけでワクワク感を運んでくれる



時に、生きる希望を運んでくれる大切な存在・・



一つのアイテムで
こんなにも多面的に楽しませていただいたことはありません




アイテムは単に【モノ】ではなく
【生活を楽しくしてくれる仲間】





そんなTanemakiの発信にも
しっくり溶け込んでくれたバルールの帽子たち



知り合ってからの9年間
本当に、本当にお世話になりました



私たちは、9年間で魅せていただいた素敵な世界を胸に
もっともっとオシャレや さりげない日常 を楽しんでまいりましょう\(^o^)/




心いっぱいの感謝をこめて・・





本日も一日、お疲れ様でした!

















blog.png
▲クリック








11月11日*本日のハッピ―バースデー




本日 お誕生日を迎えられたのは
みえさーんっ




みえさんのお誕生日お祝いは
スタッフかおりんこよりさせて頂きたいと思います*



本日、まきんこオーナーが
東京出張に旅立ってしまいましたので...(^^;)


私からで失礼いたしますね(>_<)





改めまして、みえさん!
お誕生日おめでとうございます♪




人や物とのご縁を大切になさり
いつも心穏やかな みえさん


ご自身で製作なさったアームウォーマーや
ネックウォーマーたちは、本当に可愛くて
作品展でも大好評だったでしょうね~



可愛いだけでなく、柔らかなさわり心地
上質な毛糸を使って製作される みえさんの作品!


お猿さんや、ハンバーガーのストラップ
変わり種作品たちも大好きです!笑



上質な物をよくご存知だからこそ
素材にこだわった作品たちができるのでしょうね



また、みえさんとお会いできるのを
楽しみにしていまーーーす\(^o^)/




本日から始まる みえさんの一年が
最高な日々でありますように・・・




お誕生日、ばんざーーーーいっ!