まきんこ日記*年越し準備すすんでますか?

早いもので
今日は12月21日ですよ!






え?もう今年終わっちゃうの?
って感じじゃないですか?




あっ、という間の1年だったのですが
ゆっくり進んだ1年のような気もするんですよねぇ




「どっちやねんっ!」





.jpg

今日も相変わらず
一人ノリつっこみまくりの私
まきんこが日記担当でございますm(__)m




今年もあと10日なのかぁ・・。



なんとも忙しい1年でした



次から次へとよくもまぁ。



また最終日に総評をしつつ
しっかりみなさまへご挨拶申し上げますm(__)m





あと10日!
思い残すことがないように~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



大掃除進んでますかぁ~?



みなさん、大掃除ですよ!
小掃除ではありませんからね~(笑)


ちなみにTanemakiは、29日火曜日に
ちゃんと掃除をする予定にしております!


Tanemakiの年内営業は28日(月曜日)までです




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



年賀状書きましたかぁ~?



【人の心が、年の初めに届く国】
大好きな年賀状のキャッチコピー♪



元旦に到着するのは、25日までに投函!
毎年25日の時間外窓口を利用して大行列(>_<)!
どえらい目に合うんですよねぇ・・



私も試験が終わった途端、毎年恒例の1000枚年賀状
セッセッと書いてます(>_<)!



大変ですが、この作業毎年嬉しいんですよねぇ。
書きながら、その人のこと思い出すでしょ
あの時間がとっても好きなんですよ(*^_^*)



今年のたねまき年賀状も
めっちゃかわいいですが



今年の個人年賀状もめっちゃ楽しいです!



私の年賀状は、こまか~く1年の報告文章を入れるんです



逆に、その人の報告がたくさん入っている年賀状って
読むのが毎年楽しみなので~



私もそうしよう!と思いたってからはそうしてます



デザイナーゆきさんにデザインしていただくのですが
「まきさんらしいですね」と大爆笑でした!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お歳暮手配大丈夫ですか?



もう終盤戦ですが・・


私は毎年お世話になった人たちに
むき身&殻付牡蠣を贈り続けております♪


【毎年まきさんから年末に牡蠣が届く】


と、お正月料理の一品にしていただく
変わらない習慣


って助かりませんか?


生物ですし、年末の忙しい時期なので
必ず着日希望を確認して贈ってますよ~


今年もスタッフを含め牡蠣を贈るみなさんが
良い年越しができますように(*^_^*)


_MG_2557.JPG
_MG_2564.JPG
_MG_2560.JPG
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=96318223


ちなみに!
お世話になったちょっぴりお歳暮には
冷やしもみぢ饅頭を選ばせていただきました!


冷蔵庫に忍ばせておいて
お正月に家族でコタツを囲んで冷やしもみぢ饅頭♪♪


この光景もなかなかホッコリきませんか?


そしてお正月といえば、
急なお客様がつきものです


そんな時「冷やしもみぢ饅頭」
おもてなしはいかがですか?


まだ何にしようか迷っていらっしゃるみなさまは
高津堂さんの冷やしもみぢ饅頭はいかがですか?


ちなみに12月23日(祝日)に追加便がTanemakiへ到着です!


年末が近づいてくると製造ストップがかかってきますので
ご希望の方は早めに個数のご希望をお聞かせてくださいませ


info@taneamki.cc)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




来年のカレンダーの準備は
大丈夫ですか?




20151221.jpg

あと10日でいよいよ!
カエルカバンさんの1月カレンダーが登場です!


20151221-2.jpg

大好きだった、
2015年おとうさんカレンダーと
お別れです(T_T)


(ありがとう、おとうさん)





\ 残り8部となりました /
きりかぶカレンダー
▲クリック





どんどん残りが少なくなっていて
毎日ヒヤヒヤしております
必要な方に行き渡りますように・・・。



来年もたねまきカレンダーがお邪魔できるお客様~
お急ぎくださいませ~~





\ 2016たねまきカレンダーも大好評です! /
2016Tanemaki_Calendar_Poster_Net.jpg
▲クリック




かっわい~~っ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




来年のスケジュール帳の準備は
大丈夫ですか?




スケジュール帳

お陰様で、Tanemakiスケジュール帳愛用者様が
5回目の発売にして、かなり増えてきております


(ありがとうございます)



「ほんとにいいです!」




やはり
201310103.jpg
201310.111324.jpg



カテゴリー分けできる
フリーページの多さが人気のポイントですね





「カテゴリー分けが命取りです」



笑!



なかなか年内はバタバタで
ゆっくりスケジュール帳カテゴリーについて
考える余裕がなかったみなさまも


お正月の時間を利用して



1年間のおおまかなスケジュールを思い浮かべながら



ご自分の2016年に沿ったカテゴリー分けを
ゆっくり考える時間も、なかなか楽しそうですよ!?



あっ!その過ごし方もいいねぇ~!




とご賛同下さったみなさまは



たねまき年内営業日内に、
ポチッといっといてくださいませ(笑)
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=93078132



ネットうりば年内年内発送は
12月25日(金)ご入金分まで
とさせて頂きます




26日(土)出荷分を最終とさせてくださいませ


破損して到着してしまった際
休業に入ってしまっていると
対応ができない為です




休業中の ご注文分の出荷は
1月8日(金)以降
順次出荷させて頂きます




出荷できない期間
お待たせしてしまいますが



お休み明けに ハリキッテ出荷させていただきますので
どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お正月飾りの準備は大丈夫ですか?



Tanemakiでお手伝いできるのはこちらです
2015Christmas_net2.jpg
▲click
残り3点となりました



http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=83441329


201512202235.jpg

クリスマスが終わったら
プレゼントの松をあしらってお正月用に~♪




2015128893.jpg

やはり、アートフラワーなのが嬉しいポイント!



姿が変わらないアートフラワーで
お正月のお花部門はノータッチでよさそうですよ~(*^_^*)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



調味料、お土産の準備は
大丈夫ですか?







http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88619667



私はかれこれ20年使用!
初めて使った料理は肉じゃが(笑)
ちょこっと入れるだけなのに!!!
あの味の変化は衝撃的でしたよ~~!




ただし、入れすぎには要注意です( ̄^ ̄)ゞ



私の場合、煮物にはほとんど隠し味として入れますが
炊き込みご飯や、卵料理にも入れて使ってます!
茶碗蒸しもおいしくできますよ~



あっ!今の時期、
鍋料理に入れても最高です!



つい先日、美容院帰りに、ある洋服屋さんの前を通ったら
顔見知りの店員さんが路上でお話なさっていて
私は軽く会釈して通り過ぎようとしたところ




「まきさん、今魚醤あります?
あれを鍋に入れて食うとウマイんすよ!
もうなくなるから焦っとったんすよ!
月曜日(今日)お店に行きますんで~~」





昨年ご結婚なさったと思いますが・・
奥様と囲む鍋料理がおいしくて
楽しくて仕方ないご様子でしたよ(笑)



そして本日、予定通りいらっしゃいました~(まいど!)


そして私、



ちょうど昨日は、ニラがダメになりそうでしたので



ニラとしめじをごま油で炒め
簡単に塩コショウしておき
魚醤だけで少し味付けをした卵を流し込み
卵とじにする料理



めっちゃくちゃ簡単ですが、おいしいです!
今日のお弁当にも入ってます(いらない情報)



この調理は、野菜類がいたみかけてきた時に
わりとする料理です。ごま油と魚醤でしっかり味付けするので
野菜のいたんだ・・ちょっとした臭み!?は
全くわからなくておいしいですよ~



他、私の手抜き料理は



魚醤を水で薄め
ほうれんそうのおひたしに、よくしますよ~
すりゴマを混ぜると、あらプロの味!



ほうれんそうをササッと茹でる時間を合わせても
5分で出来る簡単料理ですよ



先日のかおりんこ日記でも熱弁してましたが



炒め物や煮物、パスタにも
少し加えるだけで


バランスが取れるんですよね
本当に不思議です




ご存知でした?
随分前にみなさんと協力して【魚醤レシピ】なるものを
作成したことがあるんですよ~~




よろしければ参考になさってみてくださるね
2010-1.jpg
▲click




そのままかけて味を楽しむには
鯛しょうゆを

http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88619710



このお醤油は前職からお世話になっている業者さんが
お土産で下さったのがキッカケで手配するようになりました♪



外食で舌が肥えられている、おじさま業者さんが
気に入って使っていらっしゃるお醤油です(*^_^*)



鉄板の味!間違いないですよね!



少し甘めです



その業者さんは甘口なので
お刺身につけて食べるんですって



冷奴にもかけて食べる~~と



その他、ほとんどかけるだけの料理ですが(笑)
ご自分が気に入って食べるお料理を
楽しそ~にご披露下さったことがあります(*^_^*)



!cid_B8758472-97D1-4389-A904-C8F8DBA0D66D.jpg

ここでまきんこの
簡単オススメ料理~




冷奴ですよ



オクラ、モロヘイヤのネバネバチームを
サラッと茹でます



お豆腐の上に、茹でた2つ、ゴマ、ちりめん、をかけ
あればシソの葉も上にかけ
ごま油と、この鯛醤油をかけて食べてみてください!



20151221-3.jpg

これこれ!
実はこの時の食卓にもお邪魔してるんですよ



私は小さなタッパーに入れて
お弁当でもよく持参しますよ
水気をよくきっておくのがポイント!



最近は時間がないので、
豆腐の上に、ゴマとちりめんだけのせ
ごま油&鯛醤油のハーモニーで楽しんでますが



不思議なことに、豪華な一品になりますので!



先日おもてなしした、デザイナーyukiさんも
簡単でおいしいからやってみよ~~!と
おっしゃっていただきましたよ~~(*^_^*)




tai10414.JPG

たまこかけご飯は絶品です!





もう、とにかく白飯が進みます!



tai13.JPG
ガツガツガツ・・・



大爆笑!






2012111714.jpg


魚醤、鯛醤油は、お正月のお土産としても
老若男女喜んでいただけると確信しております!







プレゼントラッピングいたしますので~
ぜひともお声をかけてくださいませ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ふぅ・・一気にしゃべってしまいました(笑)



うちでは、母としんこが毎年31日に夜なべをし
おせち料理を作っています



おせち料理の良さに気付いた頃には既に
年末年始仕事の旅行会社に勤めていたり
たねまきをはじめてしまいバタバタしていたり
年末年始に旅行に出掛けたり・・・と



母としんこと、年越し準備をしたことはありませんでした



今年は・・・ん・・・・。



でも、ちょうど10周年を節目に
いろいろなことがやっと落ち着いてきましたので



そろそろ本腰入れて
母としんこの味【おせち料理】を習おうかなぁ・・



そんなことを思いながら
この日記を書いております



今日の日記は、個人的に、
なんだかすごく楽しく書けました(*^_^*)



いや、いつも楽しく書いてるんですけど



魚醤や、鯛醤油・・・



たねまきにとっては基本中の基本アイテムについて
こんなにも丁寧に説明をさせていただいたことって



随分なかったなぁ・・と思い返しております



来年からは、一つのアイテムを
もっと丁寧にご案内してゆきたい




そう考えていて、目標の1つにしております



さぁ~、そんな決意をみなさまにご披露したところで!




いよいよ定休日明けからは
福袋日記へと突入でございます!




今年の福袋は昨年までの福袋劇とは
ガラリと変わってのご案内となります




2016_FUkubukuro_Poster_main_Net1.jpg

本日のテーマと同じ
【大切に、丁寧にご案内する】です





このテーマに沿った2016年福袋劇の展開を
どうぞ楽しみにお待ちくださいませ~~




いよいよ定休日明けの水曜日より
福袋劇スタートいたします!





まきんこっ!
準備運動にはいりま~~す!




どうぞお楽しみに☆








Hokuo_gown.jpg

昨日話題にさせていただいた
北欧ちゃんちゃんこ



早速数名様よりお声をかけていただいて
店内で大盛り上がりでした!



そして、東京にお住まいのあるお客様は
彼氏さんと同居なさっているようですが




私もまきさんと一緒で、ちゃんちゃんこを着始めてから
1回しか暖房つけてないですよ~~
唯一つけた暖房も、冬でも短パン&半袖でいる彼氏さんが
つけられたんだとか・・・・。






おぉ~~~!!!



貴重なご意見を
ありがとうございます!






あまりにもダイレクトにたくさんの反応をいただいたので
嬉しくなって、速攻段取りしちゃいました!!!!笑






北欧ちゃんちゃんこ&スリッパオーダー会を
1月9日(初営業日)~1月24日(日)まで
開催いたします!





また改めてご案内させていただきますね



明日はすいませんがお休みをさせていただきますが
明後日の祝日から来週の月曜日(28日)までは!



オオハリキリで2015年の営業を
駆け抜けてまいりま~~~す!!!



シャン シャン シャン♪
シャン シャン シャン♪





 定休日明けからいよいよ
\クリスマスもクライマックスです! /


.png
かおりんこトナカイ&まきんこサンタ byまきんこ画伯




大爆笑!



相変わらずヘタクソですねぇ~(笑)



それではみなさまっ



定休日明けにお会いしましょう!




今日も1日おつかれさまでした!

















blog.png
▲クリック










12月21日*本日のハッピーバースデー



まきんこオーナーが疲れ果ててしまった為
ここからはバトンタッチして
かおりんこがお誕生日を お祝いさせて頂きます(*^_^*)






本日お誕生日を迎えられたのは
M田さんだんなさまーっ!


パネライの腕時計をつけられ
まきんこオーナーと意気投合なさった旦那様!笑


実は私もまだお会いしたことが
ないお客様!ですっ




高級時計を見につけられた
イケメンだんなさまっ!


まきんこオーナーがお元気ですか?
お近くにいらっしゃったらぜひお会いしたいです
と、申しております(*^_^*)



私もお会いしたいです~
はじまったばかりの1年も 最高な一年でありますように・・・


お誕生日、かんぱーーーーーーいっ\(^o^)/




+++++




12月22日*ちょっぴり早い 明日のバースデー




フライングですが(汗)



明日お誕生日を迎えられるのは



ヒューストンのI田さん
M近Mさーーーんっ!





お2人とも、おめでとうございます\(^o^)/




I田さん


帰国の度に、元気いっぱいな様子を見せに
お立ち寄りくださり ありがとうございます!



離れていても FBでコメントやメッセージで
激励くださり、心強くて嬉しいです*



元気いっぱいパワフルなIさんの一年が
最高な一年でありますように・・・



心いっぱい願っておりまーーーーす\(^o^)/





+++++



M近さんっ!



お誕生日、おめでとうございまーーーーすっ!



手先が器用で モノづくりが上手なMさん
先日の帽子展でもばっちり!
可愛い帽子ができあがっていましたね♡



その後、例の迷彩の生地で
可愛い帽子はできましたでしょうか!?



Mさんとお会いすると パワフルな元気さに
思わずこちらも元気を分けていただき
大笑いしてしまいます♪



本日から始まる一年が
最高な日々でありますように・・・!



+++++



明日から始まる お2人の一年が
最高に充実した日々で ありますように・・・




お誕生日、ばんざーーーーーーいっ\(^o^)/