かおりんこ&イシダ日記*スタッフの御挨拶


皆さん、こんにちは*


本日より、翌年1/5(火)まで
Tanemakiは年末年始のお休みを頂いております



1/7(木) 11:00~はいよいよ Tanemaki福袋!
(ネットうりば限定)





年内の日記更新後は
1/6(木)の日記が 新年最初の日記となります
(新年の御挨拶を除く)





実店舗の営業は終了いたしましたが


今年も 私たちスタッフより 皆様へ
ご挨拶をさせて頂きたく登場いたしました♪


本日の日記では
課長イシダと、店長かおりんこより 御挨拶申し上げます


福袋情報ではございませんが(^^;)


私たちからのご挨拶を お時間のあるときに、覗いていただけたら
嬉しいです♪




まずは、イシダ課長より 御挨拶です!





isikko.png

改めまして、皆さん
今年も本当にお世話になりました。




場面場面をクローズアップしてみれば
良い時も悪い時もありましたが


真っ暗で灯りひとつない中、足を動かしている。
そんな感覚の1年でした。



何度も足が止まりかけ、その都度考え
葛藤し、中には本当に足が止まる寸前までいった時期もございました。




そんな中、私を救ってくれたのは皆さんでした。




お話させて頂く中で、アイテムの新たな魅力を見出だして下さったり
ご提案させていただいたアイテムに、感動し喜んで下さったり
中には、心に響くお手紙やお言葉をくださる方も。




一年を振り返ってみると、場面場面での
皆さんとの何気無いシーンや、お言葉に
いつも沢山の元気と勇気を頂き
ほんとうに、ほんとうに沢山励ましていただきました。





私は不器用な人間です。


出来て当たり前なことでも出来ないことが沢山あります。
気の利いた事を言える訳でもございません。
言葉数が多い方でもありませんし、キビキビ動くのも得意ではありません。




ご迷惑をお掛けしてしまった方もいらっしゃると思います。




耳が痛いお言葉も、嬉しいお言葉も全てひっくるめて
言葉の力をとても、とても強く感じる一年でした。






今、今年を振り返りながら様々なシーンでの
皆さんとのやりとりを思い出しながら
この文章を書いております。




正直言って、この一年は本当に
「心の仕事」って難しいな、と感じた年でした。




沢山考えて、時には立ち止まって、、
難しく考えすぎて結局どうしたいの?となって、、、





来年からはシンプルに
初心にかえろうと思います。





ただただ単純に
あなたの喜ぶ姿に出会いたい。







たねまきに入社してから、いつの間にか「仕事が出来るようになりたい!」
そこに目を向ける時間が長くなっていたように思います。


しかし、今ならそれは違ったなと感じます。





仕事が出来るかどうかは他の人が判断することで
私が本当にしたいことは「誰かの幸せのお手伝い」だったなと。






今まで感覚で生きてきた私が
小難しく頭で考えようとするから、ややこしくなる。




ただ、ただ、純粋に喜んで頂きたい
楽しんで頂きたい。





その気持ちを心のど真ん中に掲げて
丁寧に、丁寧に、自分の言動に責任を持ち
真心をもって、進んでいければなと思います。





今年もほんとうに、ほんとうにお世話になりました。
また来年、元気な姿でお会い致しましょう!


それでは皆さん よいお年を!




心いっぱいの感謝をこめて


スタッフイシダ






KaoriChan_illust.jpg


続きましては、かおりんこより
ご挨拶に移らせて頂きます




・・・コホンッ




えー、、、コホンッ



・・・。



【ご挨拶】となると 


いつも緊張してしまい
カッチンコッチンになってしまいます(苦笑)



イシダ課長のよう 綺麗に想いをまとめることは
できないと思いますが(^^;)




今年1年の感謝の気持ちを
お伝えさせてくださいませ*






この一年間で私は
「中間管理職」として ようやく駆け出せた一年でした




中間管理職といっても
人数が少ないので ちょうど 「真ん中」というポジションなだけですが(笑)



スタッフイシダが入社し3年目にして
ようやく自分の立ち位置が確認できた気がします
(今さらですが^^;)





上司のまきんこオーナー
そしてスタッフイシダには
ご迷惑をおかけいたしました(笑)





このポジションで 改めて感じた事は





「後輩の姿を見ながら
上司の言っていた意味がより 理解できる」




「会社に守られている事」



「従業員としての役割」



という3本柱です。
社会人としては、当たり前の事かもしれませんが




小さいながらも、組織としての
一員という感覚が養えてきたのかもしれません






先ほど、スタッフイシダが





isikko.png
「真っ暗で灯りひとつない中
足を動かしている
そんな感覚の一年だった」
と書き綴っておりました




私も、そんな時期を経験し
皆さんに救って頂きながら
7年間を過ごすことができました



「お客様には関係のない事だから」と
頑張って切り替え仕事ができる彼は
私とは大違い




きっと、私が彼と同じ状況だったとき
あからさまに表情にでていたようにも思います(^^;)




彼の性格、人柄は
皆様に愛されていて
どんな些細な事にも付き合ってくれる彼だからこそ



皆様からのお声がけや お気遣いを
頂けたのだと思います






KaoriChan_illust.jpgisikko.png
私たちスタッフを可愛がってくださった皆様
改めて 本当に、ありがとうございました





こんな素敵な環境で
皆様からの愛情をたくさん頂けるのは






やはり、Tanemakiだからだと思います





.jpg
10年間 オーナー石川真紀が
築き上げてきた 大切な場所





Tanemakiという会社に守られながら
ぬくぬく仕事をしている以上(笑)




そのスタッフとしての役割を
存分に果たさなければならないと
確信いたしました





お客様に喜んで頂きたい
楽しんで頂きたい





直接携わる 「接客」 ではもちろんの事




イベントの企画や準備も
水面下の仕事こそが



お客様と一緒に楽しむ為の 小さな種である




そんな「気持ち」が強いオーナーだからこそ
ぶっちゃけたところ
しんどい事もあります(笑)



(・・・人間だもの)





でも、皆様からの ありがとう を頂けると




その しんどさも ふっとぶんですよね






私は本当にキャパが狭くて
まだまだ足元しか見えてなくて


すぐにいっぱい いっぱいになり
表情にでちゃうのですが(苦笑)





皆さまと同じで
Tanemakiの事が大好きです




この環境を継続する為にも



2016年も 自分の任務をしっかり全うしたいと思います





この1年間 お付き合いくださった皆様
ご迷惑をおかけしてしまい、学ばせてくださった皆様
陰ながら支えてくださった皆様




携わってくださった全ての皆様
ありがとうございました






そして




isikko.png
スタッフイシダ



いしちゃんの姿を見ながら
色々と自分を振り返り
たくさん学ばせて頂きました


教える事、伝える事が苦手で
先輩らしい事が まだまだできなかったけど
ようやく「真ん中」としてのスタートラインにたてた気がします



言葉がキツく、正反対の位置にいる私の言動に
腹がたったことも多かったでしょう(笑)


ごめんね、でも
これが私です(←開き直り)


2015年も本当にお世話になりました
年明けも、どうぞ宜しくお願いいたします!





.jpg
まきんこオーナー



今年も、色んな意味で
激しい一年でしたね


CDA資格取得に向け勉強なさるオーナーの横で
私も色々と学び


あんなにも考えることが嫌いだった私も
最近では少しづつ考えれるようになりました



あんなに口を酸っぱくして言われていたことが
最近になってようやく身に染みてきています



そして、この日記を書き綴りながら
Tanemakiも大好きだけど


何より 私はまきんこオーナーのファンであることに気が付きました
(ウエェー!笑)



来年も、皆様と一緒に楽しめる
喜んで頂ける環境作り



スタッフとしての役割を
しっかり果たして参ります






皆様、今年一年も
本当にお世話になりました



2015fukubukuro_一覧12.jpg




2015125-9.jpg




2015WhiteDay_Set_net.jpg




20150401.jpg





福袋に始まり、交換会、バレンタイン
ホワイトデー、ちゃんちゃんこ企画





帽子展も、10周年パーティーも




駆け巡った日々でしたが
1年間を通して
皆様と一緒に楽しむ事ができました




来年もぜひ、一緒に楽しませてくださいませ



その為の準備を
引き続き楽しみながら させていただきたいと思います(*^_^*)






ようやく冬らしい気候となってきましたので
体調くずされないように


よいお年をお迎えくださいね♪







12月30日*本日のハッピ―バースデー




本日お誕生日を迎えられたのは
K山家のいっちゃーーん♡



お誕生日、おめでとうございます!



お父さんとお母さんの事が大好きで
妹思いのいっちゃん♡


以前お伺いしたとき 元気いっぱいに
なっていて、とても愛らしかったー♡



もっと、もっと大きくなっていらっしゃるのでしょうね~♪



今年もいっちゃんにとって最高な一年となりますように!
しっかり食べて大きくなってね~(*^_^*)




きりんこさん、あつこさん!
いっちゃんのお誕生日おめでとうございます!


オシャレなお2人のお子さんだから
いっちゃんも、まどまども
オシャレしたくてたまらないのでは??(笑)



お父さんとお母さん記念日!
ご家族みんなで祝福なさってくださーい\(^o^)/




いっちゃんの一年が
最高な日々でありますように・・・!



お誕生日、かんぱーーーいっ!