まきんこ日記*年末のご挨拶を申し上げます

201412.30 -.jpg



.jpg



みなさま、こんにちは



いよいよ2015年の最終日となりましたね



いかがお過ごしでしょうか?



私はこの日記を書き綴ったら
引き続き家の大掃除でございます^^;



横で洗濯機がゴーゴーまわっております(いらない情報)



今年もあと数時間で終わっていく・・



私からも皆様へ、ご挨拶申し上げたいと思いますm(__)m





私の2015年は・・




この日記でも度々申し上げてきましたが



心身共に試練が多い1年で
1日ゆっくり休んだ記憶がないくらい
見事に、トップギアで走り抜けた1年でした!



公私共に大波乱、大革命!



心も、体もフル回転!



自動的に、即決即行動!!
が迫られていた・・
そんな1年でした




1年中嵐が吹き荒れている中
自分の力できちんと立つ為に



精神力が鍛えられ



そりゃ~まぁ、大騒ぎですよ(笑)



でも



何故かいつも【楽しさ】が隣り合わせの日々でした



そして振り返ってみたら、たくさんの充実感と幸福感に包まれています





2015123108.JPG

私の今年の一番のビックイベントは
日常の生活環境が変わったことでした





OL時代に11年一人暮らしをしておりましたが
そこから実家へ舞い戻り



両親との生活を、かれこれ約8年してきました



とにかく睡眠時間さえもきちんと確保できない生活の中
息抜きや遊びもしたいし・・・



そんな欲望を満たす為に、家事の一切を母にお任せ。
その他もろもろ車関係などのことも父にお任せ。



実家にいる間、私は見事に
な~んにもしない生活



仕事が忙しいとはいえ、
自分のことだけをしていれば良かった生活を約8年も過ごし・・




「私はこの先、自立できるのか・・」





今は両親が健在なので助けてもらえるけど
いずれいなくなってしまった時に、



たねまきを経営しながら 1人で生活をしていけるのか・・



そんな不安が最高潮に達した時
ちゃんと次の生活が準備されているものですね~(笑)




2015123102.jpg

この仕事生活の中で、
家事をする時間が捻出できるのか・・





そんな不安を持ちながら引っ越しましたが
意外と出来ました!




洗濯物もそんなにため込むこともなく
引っ越ししてからは、ほとんど外食をしておりません



頑張って2食分のお弁当を作って出勤し



毎日シャワーではなく、
きちんと湯船につかり



実家にいた頃より人間らしい生活が出来ております




やる前から出来ない理由を考える暇があったら
どうやったら出来るのか!方法を考える時間を使え!



「時間がないから」なんて恥ずかいから言うな!
「出来ない」と言って、
出来ない自分を恥ずかしげもなくアピールするな!
みっともない!
そんなお前を憐れむのは、同じ努力しない人間だ!





OL時代に上司より言われた言葉を
懐かしく思い出しておりました^^



昭和な感じですよね(笑)



あの頃はむちゃくちゃ腹立たしく
受け入れがたい言葉でしたが



やっと、しっくり、自分の心に落とし込める年齢になりました^^




KaoriChan_illust.jpgisikko.png

昨日2人のスタッフに、フリートークで
年末のご挨拶を述べてもらいました



ある程度コミュニケーションをとってきましたので



2人の日記を改めて読み
そうだったねぇ、と振り返る部分もあれば
そんなこと考えてたの??と気が付く部分もありました



いずれにしても、



入社8年目のかおりんこと
入社3年目のイシッコ



各段階を自分と照らし合わせ
これまた懐かしく思い出しながら、昨日の日記を読んでおりました



今年から挑戦している
キャリアカウンセリングのお仕事も
相手に「自立を促す仕事」です





「自分が乗り越えたことじゃないと伝えられない」




年明け早々、試験の合格発表がありますが



資格を取得すると本格的な実務が始ります



カウンセラーとして



まずは自分がしっかり自立し、しっかり自己理解を深めておかないと



人に伝えることなんてできませんよね




だからこその2015年



自分にかなり向き合った
学びの1年でした





そして今年は!




\節目の10周年でした!/

009A0201.JPG

未だに余韻がさめない
幸せすぎた時間・・。




ご参加下さったみなさま
見守って下さったみなさま
本当に、本当にありがとうございました!




前日にも100名様規模の帽子展を開催した翌日の
【10周年パーティー】



かおりんこ&イシッコも
ほんと~に、よく頑張ってくれましたね



感謝してもし尽せません









このムービー・・



恥ずかしすぎて、最後私の挨拶部分からは観ておりません(大汗)




なんてあつくるしい・・恥






11988746_909524142465900_1401529179433300074_n.jpg

そして嬉しすぎた
みなさまからのサプライズメッセージ!!!!




お正月休みに読み直します(笑)



009A8642.JPG

仕切っていただいた りえさんには
感謝の気持ちでいっぱいです!





009A0152.JPG

「泣けるようになりました」



笑!



笑えますが、私のとっては大事件でした!




そして10周年といえば・・






10Anniversary_Poster1_net.jpg

7月のおまつりの時にも
過去最大のみなさまが駆けつけて下さいました!



2015070860.jpg

11403506_853077274777254_2221534193409278922_n.jpg

2015070863.JPG

2015070881.jpg

オープン時を思い出させるような
すごい数の花や、お祝いをいただきました!




県外からも多数お祝いが届き
たくさんの皆様が県外よりわざわざお越しくださいました!



(県外チームのみなさま!参戦嬉しかったです!)



そして、




7月7日たねまき誕生日当日!
信じられないくらいたくさんのみなさまが
「おめでとう!」を伝える為に
立ち寄ってくださいました(T_T)







すごく感激したんですよ



笑い話ですが、7月のお祭り終了日
ホールケーキが積み上がっておりました(笑)



冷蔵庫に入りきらないものが多かったので
片っ端から食べていき(笑)



裏舞台(秘密の部屋で)速攻駆け込んで食べているスタッフ同士
声を出さずに指差して笑い合っている場面もございました(平和・・)






\おまつり期間で117名様の作品が無事完成しました/
2015workshop_net.jpg
▲クリック





これにも驚きましたよね



117名様のご参加ですよ^^;



体力があり、タフなことで有名なuran先生も
あの後体調を崩され、ご自分の限界をお知りになられたんだとか・・笑




(uran先生!その節は頑張って下さり
限界まで挑戦して下さり、ありがとうございました!)











10周年のお祝を存分にしていただき
幸せすぎる1年間でした!




そして、ビックイベントといえば

12088065_902894173128897_7754879625198424267_n.jpg
▲画像をクリックで拡大出来ます


009A7829.JPG

バルールFinal帽子展も開催しましたね



バルールさんの12年の歴史が幕を閉じる瞬間と
デザイナー苣木さんの新しい旅立ちを見守らせていただく・・という



とても貴重な時間を共に過ごすことができました!



009A8407.JPG

ありがとうございました!





また今年は






net_uriba_OPEN_kinen3-3.jpg

【ネットうりば】が
リニューアルオープンしました!





見やすくなった!と大好評いただき
ホッとひと安心したのが、つい昨日のよう



あの時は、デザイナーyukiさんに心強いお力添えをいただき
スタッフ3名が一丸となって頑張ったよね



(スタッフたちありがとね)
(yukiさんありがとうございました!)



.jpgKaoriChan_illust.jpgisikko.png

3人の人形もそろいましたね(笑)





「お店は生物」
「ネットうりばも生物」





この言葉を心に刻み
出来る範囲で毎日手をかけ
フレッシュな情報のお届けに努めてまいりましたが・・



まだまだ、来年に持ち越して
取り組んでいきたい課題でございます^^;



取り急ぎ!



お正月の間楽しんでいただけるよう
ネットうりばトップページを作り込んでおります!
宜しければ、隙間時間にのぞいてみてくださいませ



http://t-net-uriba.shop-pro.jp/



その他・・



さまざまな初挑戦も重ねてきた2015年





IMG_6559.JPG
11160573_817425188342463_8367864950209289371_n.jpg

なんと!オリジナルお饅頭をつくっちゃいました!笑
それも、老舗店様にお力添えいただけるなんて・・。



(高津堂さん!本当にありがとうございます!)





Hokuo_gown.jpg

この発想も取り入れるのに勇気が要る新感覚企画でしたが
見事大成功!年明け早々リピート企画が決定しております!





年始早々!オーダー会はじまります!

2016_Hokuo_gown.jpg





言いだしたらキリがないくらい・・



さまざまな発信をした2015年でしたね




その全ての企画を一緒に楽しめたのも



それぞれの企画に興味を持って下さり
一緒に楽しんで下さった皆様がいらっしゃったからだと



心より感謝しておりますm(__)m













本当に激しい1年でしたが
今までの人生の中で一番気に入っている1年




試験勉強の中で

幸福感は、
物事を見る自分のフィルター(感じ方、見方)が決めるもので
環境(家庭環境、仕事、結婚、パートナーなど)は
あまり関係ないこと。逆に自分にとって正しい環境を
自分で選択できる【自分に合ったフィルター】を作ることが
一番大切なんだということ


を学びました




自分を表現し自己主張することよりも
相手を理解し、受け入れることの方が
ずいぶん心地よいことを知り





「傾聴」を日常生活にも取り入れることで
さらに幸福感が満たされること





相手や周りの幸せを望むのなら
まずは自己理解を深めることが重要だということ





ほとんど試験勉強の中から学んだことですが^^;



今年の1年で、
これからの人生が永久的に幸せになれるチケットを
手に入れることが出来たような気がしております



とはいえ



自分の着地点がまだまだ定まっていない
迷いながら進む道が、来年も続きそうですが



迷いながらも



謙虚な姿勢で、学ぶ心を忘れず
精一杯努力しようと思っております



相手を受け入れ、理解することをスタートに
自分が出来る精一杯の「幸せのお手伝い」に努めます



たねまきは・・



少しづつ変化をしながらになると思いますが
みなさまに喜んでいただく!を根底に



引き続き、心の仕事に努めます



以前も申し上げましたが



これまでの10年間・・いや、これまでの私の人生は
「・・・・・すべき」という概念で
自分の心には殆ど耳を傾けない行動をとってきました







長続きしないことをやっと実感した2015年の学びを活かし
来年からは少しづつ「自然に」をテーマに発信できるように努めます



全ては、みなさまに必要としていただいている
「たねまき」を永く続けていく為に



数えきれないくらい たくさんの心が集まってきている
「パワ―スポットの役割」を保っていく為に



.jpg



ほんの少しですが私が変化し、フィルターチェンジをした結果なのか!?



2015年は、驚くほどたくさんの人が
集まってこられました!!!





どんどん大きくなっていく「つながりの輪」 
かおりんこと、しょっちゅう驚いておりました



来年もたくさんの「あたたかい心」を引き寄せ
さらに幸福感を感じながら
みなさんと一緒に過ごしていけるような
そんな発信につとめますね





2015年最終日
どうぞ充実した締めくくりを・・



そしてすがすがしく新年をお迎えになられ
また来年元気にお会いしましょう



1年間(長文)たねまき日記にお付き合いいただいた
全てのみなさま ありがとうございました



お忙しい日常の中で
たねまきにご注目下さり、共に楽しみ
近況報告や嬉しいお声を届けて下さり
ありがとうございました




KaoriChan_illust.jpgisikko.png



そして2人のスタッフたち・・



全力疾走に、全力でついてきてくれてありがとう(笑)



16歳という歳の差で
今年は特に
お互いにとって学びの多い1年でしたね



全国レベルでみても
こんなに本気で向き合っている歳の差は
いないと思いますよ(笑)



私は「人それぞれの成長過程」という言葉が
しっくり入ってきた1年でした



私が間違いなく通ってきた道のりであり
だいたい予想できることが多いですが



答えを教えてはいけないのだということ
「自分で考えること」が重要なのだと再認識しました



2人それぞれ、自分の人生を歩いていかなくてはいけなくて



私が答えを教えてしまうことで、2人に
「考えることを放棄させてはいけないこと」




いや~、私は、さらに子育への自己効力感が高まってますよ~
(そんな人に限って子供に恵まれませんが・・苦笑)



かおりんこに関しては、やっと手が離れてきた子供(笑)
そんな感覚です。よく頑張ったね。



驚くくらい全体図を見ながらの自分の立ち位置
が把握できていて、、昨日のご挨拶には脱帽でしたよ(>_<)!!



いしちゃんは、そんなかおりんこの背中を見ながら
これから、見つめる視野をどんどん広げていくのですね



兄弟高め合って、頑張って欲しいものです(笑)



親も人間ですから完全ではありません
(あら?どこかで聞いたセリフ!?)



私も至らない点が多々ありまして
迷わせることも多いかもしれませんが



私も共に学ばせていただきながら
精一杯頑張りますので、引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m









つながっているみなさまとのご縁と
今年新しくつながったご縁に心より感謝して・・



1年間本当にありがとうございました



引き続き2016年も宜しくお願いいたします




オーナー  石川真紀



11174840_816357431782572_3190426437669674863_n.jpg

















blog.png
▲クリック