まきんこ日記*2016年ホワイトデーギフトの発表です!

.jpg



みなさん、こんにちは
ちょっぴりお久しぶりです



何からお話しようか、、、というくらい
相変わらず ジェットコースター人生を歩んでおります(笑)



まずは昨日!
大阪日帰り出張へ、無事行ってまいりました~



みなさまにご注文いただいているtrippen
の注文をさせていただいた他



ゴールデンウィーク企画について
がっつり詰めてまいりましたよ~~



また違ったご案内ができそうです!




「オシャレがますます楽しくなるご提案」




思いがけないアイテムとの出会いで
テンションあがりまくってました\(^o^)/\(^o^)/







ぐらぐら~
ぐらぐら~





悪い店員が、みなさまを揺さぶりにかかりますので
ゴールデンウィーク頃、どうかご覚悟を ̄▽ ̄




2016030320.jpg

そして、昨日は、かわいい、かわいいかおりんこの
28歳バースディでした\(^o^)/



出張中ではありましたが
バースディランチを一緒に食べてまいりました~



KaoriChan_illust.jpg

かおりんこ、いつもありがとね
かおりんこが19歳の時に出会って、
こんなに月日が流れました\(◎o◎)/!



普通にしてたら出会えないような年齢差と、環境の違い・・



なのに、ご縁があって出会え、



こんなにも深い関係で、私の一番の理解者として
家族よりも長い時間を共に過ごせている奇跡を
本当に嬉しく思います



いろいろあったけど



想像出来なかった信頼関係が築けた今、
出会ってから今日までの、全ての時間に
心より感謝いたします



201510198882.jpg

子供大人な私ですが(笑)
これからも末永く宜しくお願いしますね(*^_^*)





++



20160303303.jpg

先週の日曜日に、無事
CDA2次試験を受験してまいりました



「・・・・・・・。」



応援してくださったみなさまも数多く
本当に勇気をいただきました



心より感謝しておりますm(__)m



この件に関しましてはまた後日
ご報告させてくださいませ


















(-人-)




笑!




この絵文字と、この流れ・・
自然と笑いが込み上げてきます



私が不在中に、随分と寒い風が吹き荒れておりましたが
みなさま風邪はひかれませんでしたか?




今日の日記は、春らしく!



最初から最後まで、ポカポカ陽気でお届けしますので
これより先も安心しておすすみくださいね^m^




それでは、スタート!















\じゃ~ん/

45020160303455.jpg

本日は、以前より予告しておりました
「ホワイトデー企画」について
ご案内いたしますm(__)m







本日のfacebookでもご案内させていただきましたが

2016030301.jpg

▲クリックして(必ず)ご覧くださいませ




必ずご覧くださいませ・・て^^;











先日よりお伝えしておりますように



今年、2016年は





「毎日を丁寧に暮らす」


「毎日を大切に過ごす」






をテーマに、
さまざまなご提案をしてまいりたいと思っております





先日あるお客様より、すごく嬉しいメールが届きました♪




IMG_3806.JPG



22222.gif



ここ二日、アロマキャンドルを灯して
薄暗い明かりでお風呂に入浴剤を入れて
長い間ゆっくりしております。



なんとも言えない安らぎと
1日の疲れがなんだか、ゆっくり癒されるのを 感じることができます。



アロマキャンドル買ってよかったです!






2014103014.JPG
POMEGRANATE and CURRANT 
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=92069119





このメールを下さったお客様は、お2人のお子さんをお持ちの傍ら
お仕事も正社員で、毎日遅くまで頑張っていらっしゃる方です



忙しい生活の中でも こうやって
日常の中で上手に「ご自身の安らぎの時間」
を作っていらっしゃることを知り



とても嬉しくなりました



さらに たねまきグッズが一役買っていることに
喜びも倍増でした!



Hさん、素敵な報告癒されましたよ(*^_^*)




++




みなさまそれぞれ【ご自身に合った楽しみ方や癒され方】
既に見つけていらっしゃると思うのですが



皆でそれをシェアし合い



Tanemakiの開店してからのテーマである
「普段の何気ない生活を楽しむ」




の実現を目指してゆきたい、と
今年は更にそんな気持ちが強くなっているのでございます(*^_^*)




082711.jpg


Tanemakiのコンセプトは

「何気ない普段の生活を楽しむ」
日常の全ての出来事に一手間加え
小さな幸せが溢れる日常生活にする




.jpg



(全く聞かれてませんが)



私は、外に出掛けることも好きですが
その何十倍も、自宅で過ごす時間が好きです



信じられないことに、何日でも自宅に居続け
自宅だけで楽しむことができます




(私の場合は、かなり変わってますが・・・^^;)




もともと、掃除、洗濯、料理をはじめ、
1人で静かに過ごす時間が好きなこともありますが



日々の生活の中に、たくさんの
「楽しみの仕掛け」
を仕掛けております ̄▽ ̄



今年は、みなさまの楽しみ方をシェアしつつも
私流の楽しみ方もご紹介させていただきながら



日常生活をさらに一緒に楽しんでゆければ、と思っております!



まずはその第一弾として!!




Linen_Banner450px.jpg



1枚 約2千円する、リトアニアリネンのキッチンクロス



仕入れて何年にもなりますが
迷った挙句、引っ越しをキッカケに






全てのタオルを
リトアニアリネンのキッチンクロスにしました!







迷った一番の理由は
お値段が高いからもったいない




ですが、直接リネン工場とやりとりをしている担当者と話をしていくうちに
「リネンを日常に入れる楽しみ」にとても興味を持ち




改めて、リネンという素材について勉強しました




みなさんがワクワク読んでいただけるような
読み物を作成しましたので、ちょっと読んでみてください





↓↓↓




Linen_HP.jpg
▲クリックして(必ず)ご覧くださいませ



必ず・・・・・・・(笑)













今日の日記は長い文章を読ませまくりで
申し訳ございません・・・^^;




122222.JPG

リネンとは・・




フラックスという植物を原料とした布



天然素材の中でも汚れが落ちやすく、速乾性がいい



また繊維自体が丈夫で、
水を通すごとに繊維はより強さを増すという、
日常生活の中で普通に使える、まさに「生活のための道具」



そんな使い勝手の良さに加え
使い込むうちに風合いが変化し、
愛着がわいてくる素材というのも嬉しいポイントです





.jpg

私が全てのタオルをリネンにして
日常生活で使っている場面は・・




既にポスター文章の中で語っておりますが





■半分に折ってランチョンマットにしております
ご飯がおいしくみえる柄、使う食器に合う柄を選ぶ楽しさもあり
汚れが比較的落ちやすいリネンは気軽に使えます♪




■台所手拭用、洗面手拭用、お手洗い手拭用、
シンク周りの水分を取る用、食器拭き用、
として使用しております


毎日頻繁に使うので軽くて乾きが早いリネンは重宝します
大きいおなべもつるっとひとふきすれば水気がすぐになくなり、
本当に気分がいいです
どこに置いて使っても、水気でベトベトにならないので気分がよく
日常生活で頻繁に出向く場所に かわいいリネンがあるだけで
テンションがあがります!





■全てをリネンにしてから
さらにお洗濯が楽しくなりました!

私の場合は1人暮らしなので偉そうに言えないかもしれませんが
家事の中で時々面倒になるのが、洗濯でした
そんな中、少々お値段が高くても目をつぶり、全てをお気に入りのものに揃えた生活は
驚くくらい洗濯が楽しくなり、以前の一人暮らしに比べ、洗濯物がたまらなくなりました





■ホコリよけや、目隠し用として
パソコンや籠、果物入れなどの上にかけていて
インテリアとしても、
かわいい部屋の演出になってます♪

特に、郵便物など細々としたものが
リビングのテーブル台にたまりがちですが
かわいい籠を準備して、その中に入れ
リネンをかぶせていると片付いているように見えます(笑)





■グラスの曇りを取る為に
お湯に酢を入れてグラスを沈め、
一晩おいて、翌日リネンクロスでふくと
ぴかぴかになりました!!

オシャレなリネンクロスを、このような実用的な場面で使用する発想が
今までは全くありませんでした





■クロスがキレイにたたんである風景が嬉しく
毎日どのクロスを使うか迷う時間も
家事の楽しみの1つになりました

私の自宅の洗面台は赤の琺瑯が多いので、
洗面台のキッチンクロスは赤いものを選んだり
台所の手拭用は、なんとなく白を基調とした色を選んだり
お部屋のインテリア用は、ベージュのシックなものを選んだり・・・
場所によってのリネンを選ぶ楽しみもあります♪♪








.jpg

タオルよりも丈夫で、速乾性があり
使い込むごとに古びれてくるのではなく
味わい深くなるところが魅力的です





リネンづくしになった生活になって
もう間もなくで1年が過ぎようとしておりますが



以前していた一人暮らしの時と違う
生活の楽しみや、家事の楽しみを実感しております



こんなご意見も寄せられております




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日頻繁に使うので軽くて乾きが早いリネンは重宝します
義務感で立っていた台所が 楽しめる場所になりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



家事は毎日単調で、際限なく繰り返される作業
だからこそ使いやすい道具や美しい道具で気持ち良くしたいです
麻の速乾性と汚れの落ちやすさ、衛生面の良さを実感し、
実用的な道具を オシャレに使って楽しんでます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



キッチンクロスは、半分折りで、ランチョンマットに利用してます
毎日気分によって違うリネンを選ぶ食卓は楽しく
汚れが落ちやすいリネンの性質を理解しているので
安心して使えてます



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



洗濯を重ねるごとに ふんわりと柔らかくなってきて、風合いが増すので
使うのも洗濯するのもより楽しくなりました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



清潔な状態を楽しくキープできるのがいいな、と思いました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










122224.JPG

Tanemakiがご紹介しているリネンは



バルト海沿岸のバルト3国に伝わる温かな手仕事の1つの中から
歴史あるリトアニアの伝統を伝える工芸品「リネン」



機械まかせの、お値段お安めのリネンよりは
少し値がはるものとなりますが



1つ1つ、人の手を使った工芸品ならではの
丈夫さと、肉厚さがあり



お金には変えられない【心の充実】が
お値段分以上の出費を抑えてくれていることを
私は実感しております





_MG_3343.JPG

この度、
歴史あるリトアニアの伝統を伝える工芸品
「リネン」 に当店の王冠マークを入れて
いただけることになりました!



生きる為の毎日のお仕事(家事)が楽しくなり
使う道具が 「使い勝手」 に 「使う楽しみ」 
が加わりますように



そんなお手伝いができれば嬉しいです






これから、
王冠マークの入ったさまざまな模様のリネンを
ご案内させていただきますが




WDrogo.png

この度のホワイトデーでは
みなさんがお好きそうな
シンプルな色合いのリネンをチョイスし
お求めやすい価格でセットにしてみました♪



リネンを日常生活に入れていただける
キッカケになれば・・と願いを込め
準備させていただいた、お得なセットです♪




_MG_3394.JPG

大人気の王冠ロゴが入った
ミニバックにセットしてます!



201510198882.jpg

お好きなお菓子を中に入れ、
ホワイトデーギフトで贈ってみられては
いかがでしょうか?











2016_WhiteDay_HP_2 - コピー.jpg

通常価格は


キッチンクロス 1,728 yen
ポットホルダー  1,512 yen
(鍋敷きのようなもの)



として、他の模様リネンは後日販売を予定しております



この度、ホワイトデーギフトは
オリジナルバックもセットにして
とてもお得なセットにしておりますので~



ぜひぜひ、ご自分用としてもお1つ!
お試しになってくださいませ~~




詳細を、ネットうりばにて
丁寧にまとめさせていただきました(*^_^*)

2016WhiteDay_Banner940px.jpg

※限定個数となります

画像をクリックして
ネットうりばもぜひ!ご覧くださいませ~~







ふぅ・・本日もあつ~く語ってまいりました!



いかがでしたか?



私はある本より、
この言葉に惹かれました





「道具が変わると習慣が変わる」 
使うことで、生まれる質感
使い勝手にプラスして、これを楽しむことこそ、
道具の醍醐味






くぅ~
いいですねぇ~




一人で盛り上がっている・・・笑



生活周りの道具として
何を選ぶかは、その人次第ですが



使う道具によって、「機能的なもの」「楽しみ」が加われば
特別な予定が組み込まめない・・辛抱・節約の時期も
十分楽しめるのではないかと思っております(*^_^*)



なので、最近は



無料のものでも、よーく考えてみて
好みでない、愛せそうになりものは
いただかないようにしております(スイマセン^^;)



他の、喜んで頂ける人にお渡しした方が
その物も本望でしょうし



どんなに安いものでも、時間をかけて
自分の納得のいくものを購入するようにしております



たとえそれが、100円均一のものでも



そうやって、「自分にとっての」お気に入りで囲むことにより
義務感でしていることも、楽しく取り組めますし



何より、最大の節約になりますし



物が増えないことにもつながると・・
発見しました!!!




何を大切にするかは、人それぞれですが



目の前の安さや手軽さではなく
長い目で見て、心の充実と、大きな節約ができるもの



そこに着眼して、日々の生活を楽しむことに貪欲になろう!
そんな気持ちになってスタートした2016年!




「何気ない日常を楽しむ」



みなさんと一緒に楽しく取り組んでまいりたいと思います!



本日も最後までお付き合い下さり
ありがとうございましたm(__)m



本日も1日おつかれさまでした!















blog.png
▲クリック









3月3日*本日のハッピ―バースデー




本日お誕生日を迎えられたのは
ようこちゃーーーん!
O田さーーーんっ!
たかさーーーーんっ!



3名さま(*^_^*)




+++++


イラストレーターようこちゃん♪
お誕生日おめでとーーー♪♪


もう随分会ってないけど
子育て頑張ってますかー??


何でも「良いところ探し」が上手で
常におだやかに取り組んでいける ようこちゃん


子育てもきっと、穏やかに出来ていて
そんな穏やかなお母さんの気持ちが
お子ちゃまに伝わっているのかなぁ・・・なんて
勝手に想像して楽しんでます(*^_^*)


いつかお子ちゃまを抱っこできる日を夢みて
何より、次回会える日を楽しみにしてますね*


良い1年のスタートを~~♪




+++++



イケメン美容師O田さーん!
ハッピーバースデー!


早いもので、お会いしてかれこれ10年になりますね
今日も素敵な奥様と、娘さんにお祝してもらってますか?


個性的なオシャレで目を惹く同級生
深い優しさに、みんなノックアウトですよ~(笑)


最近は店内不在にしていることが多く
なかなかお会いできませんが


これからもずっと素敵なご縁で
つながっていれますように♡





+++++


たかさーーーんっ!


本日はお誕生日おめでとうございます!
いろんなところから失礼しま~す(笑)


すっかり公私共にお世話になる間柄になりましたね(笑)
たかさんのお陰で自宅も素敵に変身してます!


昨年は、まさか、10周年パーティーに
参加いただけて、本当に嬉しかったです♪♪


今日からはじまる1年も健康第一で!
大好きなお仕事も、ますます楽しんでくださいね*


追加の家具、楽しみにしてます♪
今年も楽しい妄想で一緒に楽しみましょうね(笑)


+++++



大切な3名様にとって、素敵な一年となりますように・・・
かんぱーーーーいっ\(^o^)/






3月2日*ちょっぴり遅れたバースデー



江田島のS旦那様ーーーーっ!



きゃーーーっ、スミマセン
昨日お誕生日だったのですねーっ!!!!!



今年から毎年お祝いに参上できますっ!
出遅れてしまいましたが嬉しいです!



いつか、奥様へのプレゼントを選びにお越しくださった時の
やり取りが、今でも楽しく思い出せます(*^_^*)
奥様からの報告も楽しかったですね~



元気いっぱいで、可愛い奥様にも癒されております~!
最高なパートナーと出逢われ
過ごされる日々、どんなに楽しいことなのでしょうか



今日から始まる一年も、S旦那様にとって
最高な日々でありますように・・・



来年からは、当日!ぜひお祝いさせてくださいね~っ
お誕生日、かんぱーーーーーいっ!!!