スタッフイシダ日記⋆イシダからのお知らせです。






もう三月も終わりますね~。
先日、広島でも桜の開花宣言がなされ
いよいよ春本番といったところでしょうか。




本日3月27日は
さくらと「3(さ)×9(く)=27」の語呂合わせで
「さくらの日」らしいです!




なんというか、、、

この○○の日、制定委員会?みたいなものがあったら
ちょっと参加したい気分です ̄▽ ̄




この組織の中では
結構いい仕事しますよ?(笑)





20134.12.JPG


それは別として、やはり「桜」は美しいですよね。
この時期ならではの風物詩ですし
眺めていると様々な感情を呼び起こさせられます。





あんなことあったな、こんなことあったな
お花見しながら酔っぱらったな、などなど




お酒を飲みながらのお花見も良いものですが飲み過ぎて
サクラを眺めながら頭がサクラん(錯乱)しないようにご注意下さいませ。

















チーン(-人-)






冒頭から桜が急激に散るような
寒波が押し寄せております。。。





isikko.png

皆さん、こんにちは~~!
本日の日記担当スタッフイシダです。


本日も心を込めて書き綴って参ります!
お付き合いのほどよろしくお願い致しま~す。







+++++++







最近は花粉も多く飛んでいるようで
アレルギーをお持ちの方にとっては
つらい季節となっていますよね(>_<)




アレルギー持ちのイシダにとっても
やはり季節の変わり目は大変です^^;




過去の日記で、何度かお伝えさせて頂いたことがございますが
わたくしイシダは持病にアトピーを抱えております。




本日はそんなアトピーについて
皆さんにお伝えしなくてはならないことがあり
参上いたしました。






結論からお伝えしますとアトピーを治すために
わたくしイシダ、本日をもって
たねまきを はなれることになりました。





古くからお付き合い下さっている方々は
ご存じだと思いますが
たねまきは非常に忙しいお店です。


体力が無ければやっていけない部分がございます。
そんな中、やはりアトピーを根治させるのは難しい。。。





突然の発表となってしまい申し訳ございません。




高校生のころからアトピーを発症し
症状がひどくなったら薬を塗り、(表面的に)治らせて
またひどくなったら薬、ひどくなる→薬・・・。


そんなことを繰り返し、やり過ごしてきていました。




しかし、たねまきに入社して一年目
とうとうそんなことも出来ないような事態が
おとずれました。





一昨年の秋頃がこれまで生きてきた中で
アトピーが顔に出るピークの時でした。




今思えばあの時は、朝起きて枕が血だらけになっていると
ほんとうに憂鬱な気持ちになり


寝ないと体は回復しないことが分かっていても
寝ている時に無意識に顔を掻きむしるのが怖くて
寝たくない...そんな日々の連続でした。




顔のキズを隠すために
マスクをして店頭に立つ日々が続きました。




その時にはじめて、この場をお借りして
アトピーを持っていることを告白させて頂きました。



私の想像以上になんらかの形で
アトピーに関わっていらっしゃる方は多く
たくさんの皆さんのご協力もあり
アトピーを根治させる為に
様々な方法を試してくようになりました。




皆さんのお知恵や情報を日常生活に取り入れさせて頂き
自分のアトピーにとって有効な方法
どんどん取り入れながら日々を過ごして参りました。




幸い翌年からは顔を掻きむしり血が出るようなこともなくなり
今年は顔への症状は全くと言っていいほど
出ないようになりました。




ですが、このアトピー根治に向けて取り組む中で
ずっと苦しまされているのが胴体へのアトピーで
主にお腹背中です。




(当たり前ですが)常に衣服を着ている状態で過ごすため
どうしても蒸れるんです。



掻くと悪化すると分かっていても
痒いものは痒い。。




今は様々な働き方がございます。
イシダの友人にも外や人が怖くて
自宅で仕事をしている人もいます。


昔に比べて、働き方のバリエーションが増えているような気がします。




自分にあった働き方
持病を持ちながらでも働ける
ペースを落とした働き方




自分の持病と向き合い
そういう部分を見つめながら
今後の働き方を考えてゆきたいと思います。







今、こうして振り返ってみると
たねまきで過ごさせて頂いた3年間は
私の人生の中でも圧倒的に濃縮された日々でした。









入社初日そうそうに
オーナーから恋愛相談されることってあります?


(笑)




ジェットコースターのような日々を過ごし
あまりにも濃い思い出が多すぎて
思わず手が止まってしまいます^^;




ですが、たねまきという場所を通して
皆さんに出会えたこと



沢山の出来事を共有させて頂き
時に一緒に感動させて頂き、発見させて頂き
時に不愉快な思いをさせてしまい、お叱りを頂いたこと



その全てに感謝しております。




沢山の皆さんに可愛がっていただきました。
ほんとうにありがとうございます。




思い出せばほんとうに色々な方のお顔が浮かんできます。
あの方とはこういうやりとりをさせて頂いたなぁ
○○さん、最近お顔を拝見していないけどお元気かな?




たねまきという雑貨屋は
スタッフの私からみてもちょっと特殊な場所で



りんごジャムだけを買いにき続けて下さる方
魚醤を定期的にお求め下さる方や
プレゼントの時は必ずお越し下さる方
毎年スケジュール帳の発売の季節にだけお越し下さる方




ハッキリ言って普通ではございません。




だから いいな と思います。





あの人にとって、たねまきは饅頭屋だと思われている
この人にとって、たねまきは洋服屋さんだと思われている
ある人にとっては、プレゼントの駆け込み寺
またある人にとってはパワースポットなどなど。




もはや、雑貨屋ではないよね。
何屋さん?って感じです(笑)






でも そんなところが
僕はとっても好きです。





そういう深い懐がある場所を
まきんこオーナーをはじめ、かおりんこ店長
たねまきに携わってきて下さった方々
歴代のスタッフの方々などが
つくりあげられてきたのだと思います。




いつでも変わらない姿で
安心感を感じさせてくれる
ほっと心が癒されるような
ホーム





だから私を含め、沢山の方々の心を掴む
そんな魅力にあふれているのではないでしょうか。




私は本日で、たねまきのスタッフではなくなりますが
これからもたねまきのいちファンとして
今後を見つめていきたいと思います。




最後までお読みいただきありがとうございますm(_ _ )m








+++++++







本日も書き綴って参りました。
あまりに突然の発表で驚かせてしまい申し訳ございません。


Staff_Ishida.jpg

さかのぼると、3年前の今頃
入社歓迎会を3人(まきんこオーナー、かおりんこ店長、イシダ)で開いて頂けるということで
かおりんこ店長と待ち合わせをして
お店に向かったところ...





入店したお店の中にいらっしゃる皆さんは
実は...もれなく全員たねまきのお客さん
だったのです\(◎o◎)/


サプライズ歓迎会を企画
して下さったいたのです!!(T_T)





この時、まきんこオーナーとかおりんこ店長の連携が
上手くいっていなかった為


あるテーブルのお客様に
まきんこオーナーが大声でサプライズのことを話していたところ


かおりんこ店長&イシダが入店


KaoriChan_illust.jpgisikko.png
スタスタスタ










<その時、会場にいらっしゃった皆さんはこんな感じだったそうです>


↓↓↓


え!!!???





(゜ロ゜)(゚◇゚;)


ヾ( ̄0 ̄; )ノ(゚д゚lll)( ̄□ ̄;)






.jpg

「あっ!イシダ!おつかれ!
ごめん、私、トイレに行ってくるね~」

まきんこオーナーは驚き、心臓バックバクでしたが
必死で顔色を変えず、そのまま声をかけて下さったそうです。






お店の中にはたねまき店内で
お顔を拝見したことがある方もいらっしゃいましたが
持ち前の鈍感力で、特に不自然に思うこともございませんでした(笑)





結果、サプライズ歓迎会は大成功!!!





見事にサプライズされイシダ無言で驚いたことを
昨日のことのように覚えております。


サプライズの相手がイシダ(鈍感)だったから成功したものの
通常だと大失敗ですよほんとに。。。(笑)






こうして振り返ってみて、ほんとうに
ありがたいなぁと感じます。






ここで、ご縁が全く無くなる訳ではございません。


何かのキッカケでまた、たねまきで働くことになった暁には
サプライズ歓迎会があっても見事に察知する
鋭い男(つまりシャープイシダ)になって皆さんの前に戻ってまいります!





(ノ_ _)ノずこーーーー





.jpgKaoriChan_illust.jpg
ってサプライズ歓迎会を開いてもらうことが
前提なんかーーーい!!!
なんちゅう厚かましさ・・・(笑)


















チーン(-人-)






そんなことを考えていると
まきんこオーナーが


.jpg

「あっ、いしちゃんに聞いとかんといけんことがあったんよ~!!」





isikko.png

「何ですか?」
ん?何だろう?何か(仕事の)引き継ぎ漏れあったっけ?
とイシダが考えていると...




.jpg

「GoogleMAPの使い方教えて!あと音声の出し方も。私これで一回も目的地にたどり着いたこと無いんよ~!」

google.aa.jpg




isikko.png

「・・・・・。まきさんそれ僕じゃなくても誰でも出来ますよ(笑)」
ってそれかーーーい!!音声はただ消音になっている
だけなのでは...Σ( ̄口 ̄ll)




.jpg

「なんかいしちゃんこれでスイスイ行っとるイメージがあるんよ」

















チーン(-人-)






最後まで、平和な たねまき店内なのでした(笑)




Fin









blog.png
▲クリック








3月27日*本日のハッピーバースデー





本日、お誕生日を迎えられたのは
U村さーーーん!


お誕生日おめでとうございます(^O^)


この度の帽子展での白のニット帽
めちゃめちゃお似合いでしたね♪


今季、しっかり活躍いたしましたか?
あれは抜群にお似合いで
羨ましいなぁと感じたことを覚えております(笑)


H田さんとの仲良しコンビでお越し下さり
いつも私たちスタッフの方が楽しませて頂いていますよね^^;


色が白くてスタイル抜群そんなU村さんの
本日から始まる一年も
優しさで包まれた素敵な年になりますように


お誕生日、かんぱーーーーーーいっ\(^o^)/