まきんこ日記*明日のたねまき日記で母の日企画発表です!

まずは今日のたねまき日記に入る前に・・



昨晩熊本県で発生した地震により
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に
被災なさった皆さまに心よりお見舞い申し上げます



発生以来頻発している余震で
まだまだ不安な思いが続かれていると思います



少しでも早いライフライン復旧と
安心できる環境の復旧を
心よりお祈り申し上げております
 










.jpg

くぅ~~~




戻ってきましたよぉ~




まきんこですよぉ~





笑!




なんてテンションのたかい(笑)








\ どんっ! /
.jpg


こんにちはー♪
ちょっとだけお久しぶりの まきんこです



東京出張より無事戻ってまいりました~



昨年10周年を迎えましたが
10年も経つと、出張の充実具合も違いますねぇ



展示会や打ち合わせなど、、、仕事の予定も盛り沢山ですが



目まぐるしく過ぎていく日々の中で
なかなか思うように手が付けられない分野に
手が付けられるので、気持ちがスッキリします(*^_^*)






本屋へ行く
読書
企画についてゆっくり考える


長らく返信できていないライン、メール、メッセージ
のお返事(プライベートのみんな ごめーん!)





この度の出張は、往復約8時間の移動時間で
1時間も寝ていないのではないでしょうか・・



いろいろなことをしながら
移動時間さえも楽しんでおりました!







kokkara1.jpg

次号のコラムも書かせていただくことになっております!




そろそろ締切が近付いておりまして・・
何について書こうか・・・・




担当者よりお題をいただいたのですが
あまりにも激しすぎて・・・・汗



前々から思っていたのですが
2回書かせていただいた私のコラム



私のコーナーだけ、激しすぎて
浮いてませんか??? 笑



まぁ、激しい文章しか書けないのも事実ですが^^;



「石川修造」健在!



今更ながら 恥ずかしい・・



なんだか迷いもありまして



何について書こうか、この度の出張移動中も
隙間時間に考えておりました







\またしても、東京で運命の本に出会いました!/






ファスティング(小食、断食)





大食の私の人生には
全く無縁の言葉でした・・^^;




そして、食べることが大好きな私にとって
今のタイミングだからこそ、しっくり入ってきた考え方




学生時代からOL時代の営業職を経て




外食や会食もお腹いっぱいなくらい楽しみ
前職の旅行会社でもおいしいもの三昧!




さかのぼれば、学生時代コンパニオンのバイトもしておりまして



年上のおじさま方に、たくさん、
おいしいお店へ連れていっていただきました!笑




そんな、贅沢三昧の食生活人生を経たからこそ



さらには



カウンセリングの勉強をしたお陰で
自己理解がすすみ 



「自分にとっての幸せが何なのか」
明確に見つけることが出来たからこそ




私のような食いしん坊でも
1日1食!?(または2食)生活を取り入れてみようかな、、、
という気持ちになったのだと思います






■頭がスッキリして長時間の集中力!
■体が軽く、疲れにくい
■免疫力向上!
■軽く20歳は若返り!
■お肌ツルツル
■不思議とイライラしなくなる
■さまざまな病気の治療にも良い!?
(癌、糖尿病、認知症、心臓病、アトピー、、
脳梗塞や脳出欠にも効果的、、など)








魅力的な効果が飛び交っておりまして



その全てを体験者が実感されていたり
マウス実験により検証済みの事実ばかり



何を信じるかは、その人の価値観だと思いますが



「今の私にとっては」



しっくり落とし込める内容ばかりでした!



本に書かれている内容や理屈が
しっくり理解ができました!





++




最近特に時間が足りなくて・・・



1日の時間をのばすことなんてできないし・・




「集中できる頭がスッキリした時間が
もっともっとたくさん欲しい!」



「効率よく仕事を終わらせて
自分のプライベートな時間が欲しい!」










こんな想いがキッカケで目に留まった本ですが




帰りの新幹線の中で1冊読みきり
今までの価値観を覆す・・目から鱗が飛び出まくる内容に大興奮!




「今の私にとっては」




すんなり入ってくる内容でした^^




どうなるか解りませんが
あくまでも【楽しみながら】実践してみます!




徐々に体を慣らしていきます!




著名人で言うと・・タモリさんや、ビートたけしさん、片岡鶴太郎さん
元ジャパネットタカタの社長様
オバマ大統領



噂によると・・・福山雅治さん(ましゃ)!?



など、たくさんの方が1日1食を実践なさっているそうです




もう既に実践なさっている方もいらっしゃるかもしれませんが
とりあえず、私がやってみますので~~~




その結果をご覧になられ、
受け入れられる方は、やってみてくださいませ~






東京報告が、お仕事とは全く別のことになってますが(笑)



昨日のかおりんこ日記で報告がありましたように




201411.27-1.jpg

KAPITALさんヤバすぎでしたよ!




以前営業リーダー!?をなさっていた方が退職なさり
KAPITAL売上日本一の恵比寿店店長が
その後任を任されていらっしゃいました



その方は、ほ~んとにKAPITALが大好きで
以前からKAPITALの洋服について大盛り上がりしていたのですが



そんなYさんが、リーダーになられ
ご本人はオオハリキリ!!!




私が展示会会場に到着したとたん!





「石川さ~ん、今回すごいですよ!
これで、これで・・・・・・」




と、機関銃のようにお話になられてきて



「Yさん楽しそ~~!聞いてる私までワクワクしてきます!」
とお応えすると、ご自分のハリキリ具合に照れていらっしゃいました(笑)




以前の担当者様も、KAPITAL好きな方だったと思いますが
今の担当者ほど、熱烈に表現なさる方ではありませんでした



Yさん(今のリーダー)は、適職に配属され
水を得た魚(様)のようにイキイキされていて



バイヤーの立場である私たちも
ワクワク楽しくなる感じでした!



昨日のかおりんこ日記にもありましたが



そこで働いている人が、自分の職場が大好きで
それをハリキッテ表現されると、



どんどん惹きこまれていくものですね^^



自分のお店のスタッフ(かおりんこ)が
(たねまきについて)ハリキッテ話してくれている光景を想像すると



オーナーとしては



これ以上幸せなことはありません(*^_^*)



言うまでもなく



「私もTanemakiが大好きです!」





笑!





東京出張で数々の収穫を得て戻ってきた今日からまた
オオハリキリで発信してまいりますね^^



今日の日記も、最後までお付き合いくださいませ~


























・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 事件は年明けに起こりました ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




IMG_4410.JPG

これは、2階 Tanemaki weddingでございます




幸せな皆様がワクワクご来店いただけるように
窓側に グリーン を設置いたしました



06.27 015.jpg
 07.20 004.jpg

Tanemaki wedding開店当初は
ベビーティアーズを植え込んでおりましたが・・・



見頃にハゲ散らかし(苦笑)



それ以降は、お手入れも簡単で強い子【ワイヤープランツ】
を植え込みました!



とはいえ



ヒヤヒヤする場面は、これまで幾度となく訪れ



その度に





ちょっとぉ~!
ハゲ散らかしとるやないのぉ!!!!





スタッフを叱るオーナーの声が
店内に響いておりました(笑)





が!





危険な状態はあったものの
幸いに息の根は止まることはなく



なんとか、あれ以降植え替えることなく復活し



新緑の季節にはフサフサになり
Tanemaki2階を盛り上げてくれております(笑)



たねまきスタッフとして求められることの1つとして

「植物がきちんと育てられること」

が、その優先順位の高い位置に配置されております(笑)





植物は生き物であり
一方的に、同じ時間に、一定の水をあげたからといって
すくすく育つ訳ではありません


人間と一緒で、暑い時は水をたっぷり飲みたいと思うでしょうし
(ただし、飲みすぎは根腐れなどの不調を引き起こす^^;)


極寒の時期にセッセッと水をぶっかけられたら
風邪をひきます・・・(笑)


時には、爽やかな風を感じたいでしょう





そんな私の持論により(笑)





植物を育てられないスタッフ = 自分よがり =一方的な愛
だと判断されます(たねまき論ですからね^^;)




.jpg

「植物と対話しなさい!!」




そんな難しい指示をオーナーからされる度に




KaoriChan_illust.jpgisikko.png

?????




「植物と対話するって、どうやったらいいんじゃろうねぇ・・」
(スタッフ)





そんな場面が多々ありました



なので、水を長らくやり忘れていた真冬の夜
コソコソ水やりをして帰ろうとしたスタッフは



オーナーからの大目玉!!!!





.jpg

「ちょっと~!こんな寒い日の夜に水あげたら
(植物が)風邪ひくやないのっ!!!」






KaoriChan_illust.jpgisikko.png
(スタッフ)





この説が正しいのか、間違っているのか
未だに解りませんが



この日は結局、1時間暖房を止めず
植物(様)が温まった頃を見計らい
皆で帰宅したのでした・・・・・・・笑





そんな たねまき規則 がある中



基本的に植物の管理はスタッフに任せておりますが



定期的に、オーナーの目が光ります(キラーン)





IMG_4529.JPG

現在の2階グリーンスペースは
このような状態になっております



中央にあるリース、みなさま覚えていらっしゃいますか??



20150403-9 (2).JPG





大好評だった、、、昨年の母の日ギフト(*^_^*)



あまりにかわいかったので、
たねまき用に購入したのが①
サンプルとして作ったものが戻ってきて①




IMG_4531.JPG

画像のように2つ、仲良くならんでおります




ハゲ散らかした日から徐々に盛り返し



少しづつ復活していくワイヤープランツを
時々眺めに、2階へ向かっておりましたが





[壁]_・)チラッ




KaoriChan_illust.jpgコソコソコソコソ・・





何やら不審な行動をとるスタッフが1名





.jpg

???




IMG_4411.JPG

この状態・・・かわいいのですが・・・・



こんなど真ん中にリースが2つ並んでいると
その下のワイヤープランツはどうなっているのか・・・



ふと気が付いた日がありまして




中央に置いてあるリースを持ちあげてみました







あっ・・






KaoriChan_illust.jpgこそこそこそこそ





.jpg

「ちょっとぉ~!根付いとるやないのぉ~!!!」





KaoriChan_illust.jpgコソコソコソコソ






2016041560.JPG

「・・・・・・・。」





どうしましょ・・





製作者のASUKAに伝えると




1201.JPG

「このリース、下に土があって助かったねぇ~(*^_^*)」
と、呑気なお応えでした・・・(ー_ー)!!





このままでは根っこをちょん切るか、




このポジジョンを定位置に定めてしまうか・・




またしても悩みが増えました(-"-)(-"-)




大爆笑!




たねまき劇場、相変わらず話題満載でございます^^;




「昨年の母の日リースの行方」




たねまき分2つは、このような結果となっております
















チーン(-人-)





さておき!



今年も、母の日がやってまいりました!!!







2016FathersDay_logo_2.jpg




2016MothersDay_logo_4.jpg




大爆笑!




可愛すぎて涙でそうです・・・







2016MothersDay_logo_2.jpg

「お母さん、このロゴシール
笑いながら切ったよ」




by ロゴシールカッティング担当としんこ



私の母としんこもお気に入りのご様子(笑)




いよいよ明日母の日ギフトの発表!


そしてネットうりばもOPEN!


明後日日曜日からは店頭でも発売開始!






father&mother_Illust.jpg

この2人のお陰で
父の日が終わるまで楽しくなりそ~~!!!






いよいよ明日開幕!!!!




みなさま一緒に楽しみましょう!!!!








最後に店内からのお知らせです



20160306dg (10).JPG
ギャザリングバッグ
12,960円

濃い色 完売
中色 ラスト1点となりました!

http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=99700115




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今朝出勤途中に、
半袖で一生懸命歩いていると



手を振って近付いてこられた方が・・・・




Sさーーーーん!!!!



やっと会えたーーー!



こんな所で会えるとはーー!





私たちは、基町クレド横で
手を取り合って喜んでおりました(笑)




「最近忙しいんじゃろぉ~??
イシダ君辞めたしねぇ~」





相変わらず たねまき日記 をご覧下っているようで
胸がアツクなりました(by 修造・・。笑)




ゴールデンウィーク!
ビールひっかけて酔っ払いで
家族で遊びにいくけんねぇ~
 





笑!




なんだか朝から元気でました~(*^_^*)




おきゃくさん、やっぱり大好きです、わたし



お店の外でお会いすると嬉しくて仕方なく
必ず声かけちゃいますっ!



昨日も近所のスーパーで、Kさまにお会いし
立ち話で、おいしいシュークリームをご紹介いただきました(笑)




「会うもんなんですねぇ~(*^_^*)」 




偶然の出会いに感動していただき
思わぬ楽しい時間を過ごすことができました~



ゴールデンウィークまであと2週間・・



たくさんのお客様にお会いできるんだろうなぁ・・と
今からワクワクしております!



スタッフが2名になった関係で
スタッフ全員(2名)ゴールデンウィーク、フルでおります!



体力を温存する為に
腹筋を開始する予定でございます(笑)



どうかみなさま・・



お・て・や・わ・ら・か・に!




笑!




それでは~




今日も1日おつかれさまでした!















blog.png
▲クリック










4月15日*本日のハッピーバースデー





本日お誕生日を迎えられたのは


Kあつこさ~~~んっ、Y中奥様~っ



たねまき常連ご夫婦の
奥様チーム\(^o^)/




+++++++


あつんこさん♡
お誕生日、おめでとうございます!



まずはこの度の【お母さんロゴ】に於いて
ナイスアドバイスをありがとうございます(笑)


涙がでそうなくらいかわいいです(T_T)



きりんこさん&あつんこさん
相変わらずナイスコンビですよね!
心から羨ましいです~



そして、おいしい肉が食べたくなった時には
必ず、あつこさんの料理を思い出します!
あの時の・・イチジク料理が忘れられない・・



あの、バーニャも♡
いつかまたお邪魔できることを
かおりんこと切望しております(笑)



少しご無沙汰しておりますが
あつこさんワールドで、生活を楽しまれている光景が
想像できます!!!



美味しいお料理、センスあふれるご自宅
そしてオシャレもしっかり楽しんでいらっしゃるお母さん


旦那様の事をしっかり立てられて
お互いを尊敬しあい、素敵なご夫婦だなぁといつも思います




Iちゃんが生まれた時(もしくは生まれる前?)に
「〇〇(旦那様)に似てくれますように...!」
と、願っていらっしゃった事が スタッフ間の伝説として(笑)
語り継がれておりますよ(笑)



奥さんとしても、お母さんとしても
1人の女性として魅力満載のあつこさん



今日から始まる一年も、最高な日々でありますように・・・
お誕生日、かんぱーーーーいっ(*^_^*)





+++++++




Y奥さん\(^o^)/



おめでとうございます~っ!
一緒にお祝いさせて頂き、何年目でしょうか!?♪



定期的に足を運んで下さっているのが
すごく嬉しい!スタッフにとっての励みです!



お忙しいご主人は・・・・大丈夫でしょうか?



ほんわか旦那様とのツッコミ合い!?(笑)
にいつも笑わせていただいていて
お2人デートの時にも、美容院後の時間がない瞬間にも
元気なお顔を覗かせてくださり(T_T)



お客様と店員なのにも関わらず
ガハガハ笑える この距離感が
いつも嬉しいです(T_T)



時計が入荷しましたら必ずご連絡いたします!



時間がかかっておりますが
覚えておりますので、ご安心くださいね(*^_^*)



これからも、ご夫婦仲良く
私たちの癒しのご夫婦でいてくださいね



今日から始まる一年が、最高な日々でありますように・・・
Yさん、かんぱーーーーーいっ!