かおりんこ日記*ヒロシマ原爆の日






11796363_869710929780555_7445722029781908564_n.jpg






みなさん、こんにちは
今日の日記当番は、かおりんこです!



本日は広島県民にとって大切な一日ですね
71年前の今日
広島に原子爆弾が投下されました



3日後の 8月9日には長崎へ・・・



今朝は黙とうをささげ出勤しました



Tanemakiに着くと、まきんこオーナーはすでに出勤していて
平和祈念式典をアイパットでみていたそうです



平和であることの有り難さ
【原爆の日】を 今年は例年になく深く感じることができる




奇遇にも、オーナーも私も 同じように感じていた事にビックリ!



もちろん、その感じ取り方には
それぞれでしたが



私は、Tanemakiに勤めていなければ
こう深く感じることができなかったと思います




生まれも育ちも広島市の私は
小・中・高 と学生時代
毎年必ず 【原爆の日】 について学ぶ機会がありました



広島市民の皆様は 【当たり前】 だったと思うのですが



大人になって 全国的に【当たり前】ではなかった
ことを知り 驚きました・・・!



原爆資料館にも、何度も訪れたし
戦争や、被爆を経験された方から
直接お話を聞く機会も 数回ありました



今考えれば 非常に貴重な機会をつくって頂いていたんですよね






現在広島市では



【被爆体験伝承者養成事業】
という活動が行われています



+++++



被爆者の高齢化に伴って、
被爆体験をお話しされる方が少なくなってきています。



広島市では、被爆体験証言者の被爆体験や平和への思いを受け継ぎ、
それを伝える「被爆体験伝承者」を
平成24年度から養成しています。



(広島市HPより)
+++++






「原爆を語る人が少なくなっている」
広島では数年前よりニュースで取り上げられていました



今回、まきんこオーナーも
この事を度々おっしゃっていて



そんな中でオーナーが見た画像に衝撃をうけ
(許可を頂き)今日のTanemaki FB更新とさせて頂きました




++++++++++



13938429_1066592406759072_1807382244012453213_n.jpg


2016.8.5
「八月の唄」ー高田サトシさん写真アルバムよりー



写真家 高田敏明さんFacebookより



******************


原爆症でもあった祖父・静雄と一緒に
父・敏も撮影に同行していた。



先日祖父のネガと共に父のネガも出てきた。



祖父はいろいろ発表するが
父はただただ撮るだけで発表は数点しかしていない。
そこに興味が無かった様だ。



だから今見ると肩の力が抜けた秀作がある。
これは昭和32年の作品。もう撮れない原爆ドームの中での写真。



下にいる二人がその当時の"現在"であれば、
窓から空に向けて手を伸ばしているのが
"未来の希望"だったのかもしれない。



明日は、祈りの日。



******************



すごく衝撃的な写真をみた昨日
71回目の原爆の日を迎える心が、今年も整いました



平和を心より願って・・



スタッフ一同




++++++++



↑私も衝撃でした!
今では厳戒な警備で守られている原爆ドーム



こうやって建物の中に入ることができていたんですね



広島市に28年間住んでいる私も
まだまだ知らない事がたくさん



安らかに眠って下さい 過ちは繰返しませぬから
(原爆死没者慰霊碑の言葉より)



あの惨劇を繰り返さないためにも
「知る」ということは
本当に重要ですね










4.1.42.jpg


「普段の何気ない生活を楽しむ」



開店11年以来 お店のコンセプトとして
ぶれることなく発信している事です



発信といっても・・
スタッフの私は まだまだ巻き込まれている側?ですが(苦笑)



毎年、原爆の日を迎えることで
こうやって日常を過ごせていることが
【当たり前】でないと戒めることができます



その上で、日常をさらに楽しむことができたら
この上ない幸せですね



誰もが



人、出来事 それぞれを受け入れ、認める事ができ
思いやりの心をもてれば
もっと、日常が過ごしやすくなるのでは と私は思います



それに加え



普段の生活を幸せだと感じる心が育っていれば
さらに心穏やかな人生を歩めるのでは?





Tanemaki
Tanemakiはお店として
日常を楽しむご提案を
引き続き発信してまいりたいと思います





微力ながら 心の仕事を通して
皆さんの心が喜ぶお手伝いができるよう



これからも、継続した発信に努めます



日常を過ごしていると
今までと同じように通い続ける事
長文ブログにお付き合いくださる事(笑)



↑難しくなる場合もあると思います



ですが、まきんこオーナーを筆頭に
変わらずに発信を続けますので



皆様の参加できるタイミングで
ご利用いただけたら幸いですm(__)m



終戦70年
世界中の平和を、心より願って・・・*









今日は しっとり登場させていただきました



ここからは、少し切り替えさせて頂き
店内のお知らせをさせて頂きますね*






ブランケットポンチョ
残り6点となりました

http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=105223619
秋入荷予定 10,000円(込)




お悩みの方は
なるべくお早目にご決断頂いた方がよいかと思います・・・



焦らせてしまい、恐縮ですが
宜しくお願いいたします(T_T)



なお、明日の朝
このポンチョのまつわる
面白写真を撮影予定です



この暑い夏をみなさんと一緒に
大笑いしながら乗り切りますよ~っ( ̄▽ ̄)♪






月桃ビアマグ 1,404円
完売しました





只今、ガラスが恋しい季節!
その他のグラスも残り少なくなっております





琉球ガラス



ギフトとしても、喜ばれていて



口当たりのよさ、飲みやすさから
買い足しにいらっしゃる方も
数多くいらっしゃいます



開店当初からの人気者
よろしければ、この夏を乗り切るアイテムとして
お手に取ってみてくださいね





201603192 (2).JPG
201603192 (11).JPG201603192 (12).JPG
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=100243721

スリムな体重計 @2,700(込)
イエロー×1、ピンク×1のみとなりました




ギフトにも大好評です
ついついお酒が進む夏



体重管理で、健康を保ちませんか?笑
食べ過ぎ、飲みすぎ要注意ですよ♡









そして、ここからが本題!





久しぶりの新入荷アイテムが
\ 入場してまいりました /

.jpgKaoriChan_illust.jpg




皆様大好きなRaPPELERラプレの姉妹ブランドより
蝋引きされたハリのある
キャンバストートがやってきました!






◆すごくシンプルば作りのバッグが2種類きました


◆蝋でコーディングされたキャンバスを使用
撥水性があります
(上級帆布使用、染パラフィン樹脂加工)


◆帆布のバッグはたくさん出回っておりますが
ここまでハリのあるトートは
珍しいですよ~!






IMG_9911.JPG
ヒントはこの生地*
デザイン、革などは異なります



皆様、お楽しみに~!









それでは、本日も一日
お疲れ様でしたm(__)m



記念式典に参加された方は
炎天下の中、お疲れ様でした



しっかり、身体を休めてくださいね
おやすみなさいませ!











blog.png
▲クリック










8月6日*本日のバースデー



本日お誕生日をむかえられるのは
U本旦那様
毎年、厳かな一日にお誕生日を迎えていらっしゃいますね
おめでとうございます!



しっかり者の奥様と可愛い娘さん(もちろん息子さんも!)
に、しっかりお誕生日を祝っていただいていますか?



空間づくりの才能も抜群の奥さんが
プロデュースなさった(笑)ご自宅だから



お出掛けをせずとも、最高に癒される日々なのでしょうね~



どなたにも社交的で優しい 旦那様にとって
今日から始まる一年も 最高なスタートでありますよう



心いっぱい願っています



お誕生日、おめでとうございます!