まきんこ日記*ほっこり幸せのたね展 大好評です!




4階の展示会楽しいです!



さすが沙琴さん!



展示会初日の今日!



すごい人数の方が
4階にいらっしゃいましたよ(◎ ◎)




20160919-2.jpg








ほっこり筆文字が施されたものがたくさん!



ポストカードをはじめ

2016110477.jpg
2016110478.jpg



カレンダーや、コットンピアス、
アロマオイルや、一筆箋&封筒セットまで!!!



2016110471.jpg



.jpgKaoriChan_illust.jpg

おーーーーーーっ!!



2016110473.jpg
2016110472.jpg

封筒を開けたところにまで、細かい演出が・・(T_T)



さらに!



ご用意されているお茶セットにも
ほっこり文字があるではありませんか!!!



2016110476.jpg



.jpgKaoriChan_illust.jpg

かわいーーーーっ!!



2016110475.jpg

薬剤師さんがブレンドしてくださっている
紅茶のように飲んでいただけるお茶だそうで



6種類の中から、2~3種類お好みのものをブレンドして下さいます



今日はみなさんお忙しそうだったので
気分がスッキリするようなブレンドで出してくださったようですよ~♪



勿論、コーヒーなどのご準備もありましたが
このお茶セットが気になったので^^





\ ありがとうございました! /
2016110474.jpg

早速 今日 ポストカードを購入したら
こ~んなかわいい袋に入ってきました~~♪




さすが、ほっこり文字教室の生徒さんです!

















.jpg

こんにちは、まきんこです♪



今日の日記担当も、私が担当させていただきます♪



今日から、公私共にお世話になっている
クラシカルボード作家沙琴さんのポストカード展がはじまり



個人的にウキウキしております♪



.jpg

さこちゃん、ごめんね、
何年も前の写真を毎回引っ張り出して・・。


でも、結婚式のさこちゃん最高に美しすぎて
今でも忘れられないよ



.jpg



沙琴さんと私の関係は、何度もこの日記で紹介しておりますが



1枚の(アホな)ポップがご縁をつないでくれました!




ゴソゴソ・・・
(ポップを探す音)









11年前のTanemakiオープン時のこと



当時無人だった、Tanemaki2階の家具フロアに設置していた
このポップを見られ、




「この人(私)とお仕事が一緒にしたい!」
と思ってくださったんです!



このポップはコチラ



10283.jpg
防犯カメラ設置中 鼻クソなんかほじってたら
カメラは全部見ています




(勿論防犯カメラは設置しておりません)




笑!




防犯カメラって、なんとなく緊張するというか・・
リラックスできなくなりますよね



なので防犯のことを考えながらも
お客さまにはリラックスして店内をご覧いただきたかったので



考え抜いて設置したアイデアでしたが



このポップのお陰で
私は、かけがえのない、仕事仲間と出会うことができました~\(~o~)/




今でも このポップは、大切に保管しております^^



そんな劇的な出会いをさせていただいた 沙琴さん



いつもお話してますが




いつも期待以上のことをしてくれる!
さこちゃんに話したら何とかしてくれる!





そんな、私にとって、とても心強い存在です^^




jpg
笑、また結婚式の写真・・。




彼女は現在、子育てをしながら作家活動をされていますが
その行動力には、頭がさがりっぱなしです!




彼女の活動2大柱は・・






①クラシカルボード作家の作成



木材・石粘土・石膏などで作られる作品は
見たことのない世界観で、多くの人を一瞬で魅了します
これは、彼女が独自で作り上げた技法にもとづき
一つ一つ手作りで作られたもの




現在は、子育てに専念されている為
製作を基本的にはおやすみされてますが



102489034.JPG
IMG_0248.jpg6.27.389.jpg
6.20.25.JPG


1101271.jpg

たねまきにも、たくさんの素敵な作品を頂戴しております(*^_^*)






そして、2つめは・・






②ほっこり筆ペン文字教室
現在、広島と東京で開催されてますよ



11.07.02.jpg

ほっこり文字とは・・



アトリエ モン・ペシェ・ミニヲン 沙琴(さこと)が
十数年前に 考案した オリジナルの筆文字スタイルです。



文字を書くことがコンプレックスだった作者が、
文字の形を矯正するのではなく、文字の見せ方を変えること
に着目し、長年 研究して生まれた アートな文字です。



ポストに届いたお便り...
お店で手にしたメニュー表...
プレゼントに添えてあったメッセージカード...



日常の何気ない一コマで、たったひと言でも
その人の温かさが伝わってきて、思わず「ほっこり」してしまう...
そんな手書き文字を目指しています。




o0411027913667454272.jpg


「わたしも、味のある 可愛い文字が書けるようになりたい!」


そんなお声を多数頂き、2006年 小さなお教室がスタートしました。



レッスンは、どなたにも習得していただけるよう
独自のテキスト・カリキュラムで指導を行い、
これまで のべ600名以上の方々がご受講くださっています。



一般的に「センス」を持ち合わせた「アーティスト」にしか
描く事ができないと思われがちな"味のある文字"ですが、



文字を書く事や、筆ペンに苦手意識をお持ちの方も、
書道とは全く違うアプローチで練習することにより
「世界にひとつ」のアートな文字を書けるようになります。



ご受講生の皆様には、まず『自分の文字を愛おしく感じる喜び』を、
そして『自分の手によって生まれた文字が、
沢山の人々をhappyにする幸せ』をぜひ味わって頂きたい、



と願ってやみません。



大切な誰かを想ってカードを描いたり、
素敵な空間のためのネームプレートを作ったり...
「文字」だけではなく、「文字を通して」自分らしいモノ作りに没頭できるお教室...



ちょっぴり変わった『小さな筆ペン教室』で
今日も 誰かの文字に 魔法がかかりますように...!





~ 沙琴さん【ほっこり筆文字】HPより ~
http://ameblo.jp/hokkorimoji/








.png

私の「ぽってり文字」とは違いますので
区別してくださいね、(ほっこり文字)はプロの文字ですから!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






そんな 沙琴さんの活動の中で

20160919-2.jpg


この度の展示会は、
教室に通われている生徒さんの作品展なのです!





沙琴さん考案の「ほっこり文字」を使ったポストカード作り



沙琴さんも拝見され
生徒さんお1人お1人の個性が光っていて
本当に素敵なカードがたくさんでした(*^_^*)
と、嬉しそうにおっしゃってましたよ♪



この度の展示会の素敵なところは



ポストカードの展示&販売で終わらないところです




201609193.jpg



〜5年後の未来に届く〜
 「手紙を書こう!」




会期中は【普通郵便】で届くポスト、そして5年後...
2021年の クリスマス頃に届く【不思議なポスト】、
2つのポストが登場!



会場には展示販売されるカードや 一筆箋と共に
筆記具や専用切手、封筒等もご用意して
お手紙スペースを設けております。



大切な方に、そして 未来のあなたに・・
心 ほっこりするお便りが届きますように *



===================



また、ご来場者の皆様に
ホッと一息入れて頂けるよう
温かい珈琲も無料サービスいたします。



大切な人や 5年後の自分に思いを馳せながら
素敵な秋のひとときを お過ごしくださいませ。





* * * * * * * * *






この企画すごくないですか??




.jpg

私は、この度、たくさんのお手紙を書く予定です(笑)






201611049090.JPG

(沙琴さんブログより ↓↓)



・・・日記には、未来の夢ばかりを書いていて



ふと、5年前に書いた日記を見てみたら
ほぼ全て叶っていて びっくりしました☆



「視覚化すると 夢の実現が速くなる」



というのは 本当なのかも知れません^^



そんな訳で...ここからは 素敵なご案内を*



* * *



" 5年後に 実現できてたらいいな"  



という あなたの《夢》を
手紙に書いてみませんか?



宛先は
" 夢を叶えているはずの 5年後の自分 " です





↑↑ 沙琴さんブログここまで ↑↑







.jpg
ワクワクしますね~~♪



勿論私も!" 夢を叶えているはずの 5年後の自分 "宛に
まずは1枚、お手紙を書く予定です!




そこで、早々選んだポストカードがコチラ

2016110477.jpg
2016110478.jpg

私は、上写真の右のポストカードが
一番のお気に入りでした~♪



この4枚は、かおりんこと2人で選ばせていただいた4枚です!



日曜日まで、バッタバタなスケジュールになりそうですが
お手紙を書く為に、どこかで早く帰れるようにするつもりです!




この展示会の案内が出来あがった時から
実は、「5年後の自分」について
ぼんやり考えながら過ごしておりました(*^_^*)






10年後ではなく、5年後なら現実味があり、
想像するのもワクワクしませんか?








201607092.jpg
20160709.jpg

11/6(日)まで開催しております!




201609191.jpg


◆拡大画像はこちらをクリック↓
http://www.tanemaki.cc/news_event/2016/09/exhibition-2.htmll









冒頭より、あつ~く語ってしまいましたが(いつものことですが)





未来の自分について、
今後どこへ向かっていきたいのか、






考えるタイミングをいただけた この度の展示会には
心より感謝ですよね(*^_^*)



みなさまも、この企画を機会に
ぜひぜひ、みなさんの素敵な人生について
考える時間を確保してみてくださいませ~









今日も店内は、相変わらずの大賑わいでした~



やはり、たくさんの人が集まる空間って
ほんとに楽しいですね^^



沙琴さんの展示会開催に便乗し
懐かしいみなさんともお会いでき



終始大興奮の1日でした(笑)





引き続き【CI-VA UOMO受注会】を開催中です


http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=1495900(ネットうりば)



ネットうりばでも同時開催しております^^
よろしければご覧になってみてくださいね(*^_^*)











相変わらずKAPITALさんの人気はすごすぎです!

col_5B5fjw_1.jpg
itm_F8RFEq_1.jpg
KAPITAL
チロルウール ドルマンジャケット
¥36,504



このジャケットの人気が早速すごすぎて!!
スタッフ一同ビックリしております!!!



実は・・・・・・・



日曜日に写真撮影をします!!!と
みなさまにお話したのですが・・・・



撮影場所である4階で展示会が行われている為
撮影場所がないんですよ・・・・・スイマセン!!



なので、撮影は、月曜日(11/7)になりそうなのです(>_<)!!!!



ダウンベストやセーターについても問合せがあり
みなさま早速興味を持ってくださっている中



大変、大変申し訳ないのですが・・・・





新作達の撮影は、11/7(月)ということで
何卒宜しくお願いいたしますm(__)m




11/7(月)に 新作など もろもろの
ネットうりばのご案内もさせていただきますね^^












さて!



明日いよいよ!



広島市内で!



カープ優勝パレードが行われます!!





20160909-1.png

ファンの皆さんの熱い声援を力に変え、
25年ぶりのセ・リーグ優勝を果たした広島東洋 カープ。
ひとりでも多くの方に感謝の気持ちを届けるために。
そして、今世紀初の優勝を 共に祝うために。
1975年以来二度目となる優勝パレード、
そして、優勝報告会を開催します!!



(ウェブサイトより ↑↑)



詳細はコチラをクリック ↓↓
http://carpwin2016.com/







20160910.jpg
▲クリック







たねまきでも!


ささやかながら!


「カープありがとう!感謝セール」


を明日1日限定で行います!




発表の仕方が、ぜんぜん ささやかではない・・^^;



201611041.png
▲クリックすると拡大します



ネットうりばも、11時OPENですすめさせていただきます!



店頭では、当日に限り、クレジット払いのご精算OKです!






◆ネットうりば注意事項


※お買い物後にスタッフより
お値引き金額をご連絡させて頂きます
ご連絡にお時間を頂く場合もございます
予めご了承くださいませ



※お1人様1回のお買い物限定
複数回の場合
いずれか1回のお買い物のみ
対象となります



※送料は除く
...ごめんなさい



※明日の朝8時でいったんクローズさせて頂きます





セール対象外の商品には
ページ内に 下記のバナーが登場しています^^




20161104-1.jpg
▲このバナーがついている商品は
セール対象外となりますので
予めご了承くださいませm(__)m





在庫が少ないものに関しましては
ネット優先で入れております



まずはネットをご覧になってみてくださいね





明日パレードをご覧に行かれるみなさまは
たくさんのをみにまとい(笑)
お出掛けくださいませ~~



一段落つかれましたら
たねまきに戻ってきてくださいね~(笑)









.jpgKaoriChan_illust.jpg
カープ、カープ、カープ広島っ!
ひろしぃ~まぁ~ カープ!





今日も1日おつかれさまでした!











blog.png
▲クリック












11月4日*本日のハッピーバースデー



まきんこオーナーとバトンタッチをして
かおりんこです^^



すみませんっ!!
今日、直接お会いしたお客様なのに
お祝いのお言葉がかけれなくて...m(__)m



日記でぜひとも伝えさせて頂きたく
バトンタッチさせていただきました(T_T)




Rさーーーんっ!
お誕生日おめでとうございます!



今日、せっかくお会いしたのに
お誕生日のお祝いをお伝えできなくて
本当に本当にごめんなさーーーいっ(+_+)



改めて、おめでとうございます!
子育ても落ち着かれ?
(てはないかな・・・苦笑)
どんどん綺麗になっていかれるRさん♡



お綺麗なのに、なぜかドタバタが似合う(笑)
可愛いという言葉がぴったりな方
(あっ、褒めてますよ~!)



こんな小娘の私にも、親しくしてくださって
とても話しやすくて、大好きです



規格外という、流行語も
生み出してくださって、ありがとうございます(笑)



今日から始まるRさんの一年が
より、最高な一年でありますように・・・



心より願っています!
お誕生日、かんぱーーーーーーーーいっ\(^o^)/