まきんこ日記*いよいよ明日よりバレンタインもみぢ饅頭発売開始です!





\ いよいよ明日より発売開始です! /

2017Tanemaki_Valetine_1.jpg
▲クリック





.jpg

みなさま こんにちは♪
今日の日記も まきんこが担当させていただきます!



連日私の登場で 失礼いたします・・



KaoriChan_illust.jpg

相棒は、ご存知のように、
ネットうりば業務をセッセッとすすめております^^



お店には立っているのですが
日記の登場は、もう少し先になりそうです
















身内を褒めるようで恐縮ですが



どんな状況でも、お届けする相手の気持ちを考え
妥協することなく 心を込めて梱包、お手紙、発送メール
を頑張っている様に、我が子の成長を見るようで(笑)
すごく嬉しくなっております





「数が多くなっても お客さんには関係ないけんね
わたしらから見たらすごい数でも
受け取るおきゃくさんは、それが全てじゃけ。
かける愛情は何個でも同じなんよ


たくさんあって忙しいのはよく解るけど
はじめから解っていることじゃけ、
丁寧に出来る時間配分を自分で工夫して」






これは開店以来、いや、前職時代から
部下やスタッフに ずっと言い続けていること



そして、私自身も細心の注意を払って気を付けていること。




人間、どうしても数が多くなると
不本意なところで 数少ない時よりも
クオリティがさがってしまいがちですよね



例えば、



ゆっくりしている時と、混雑時の飲食店
イベント用でどっさり注文した時と、通常で注文した時のもの




.jpg

異常なまでの【食】に対する執着が(笑)
細かいことに気が付いてしまうんですよねぇ・・・



でも、それは人間として仕方ないことなので



気合いをいれてお邪魔する飲食店は
あえて、混雑時をさけて行くように調整してます




あとっ!





大人数でパスタランチを注文した時と
個人でパスタランチを注文した時の違い!!!




大人数で注文した時、



OL時代のランチタイムだったのですが、



効率を考えて、いっぺんに同じパスタを作られると思うんです



その振り分けが、いつも平等じゃなくて(笑)
サラダも え?? って思うくらい乱暴な時もしばしばありました



振り分けられるパスタの量が あまりにも違うので



いつのまにか、一緒に出掛ける男子社員たちと
同じランチを巡って じゃんけんをして
好きなものから取りあうようになりましたけどね^^;




勿論 提案者は私です




笑!




せこい・・





大騒ぎで じゃんけん をして取りあって盛り上がってましたので
その不平等さが 別の楽しみを生んでくれたといえます(笑)



なので 結果は楽しくてよかったのでしょうが



++



前職のメンバーは、いい意味でみんな豪快!
小さいことにこだわらない、そんな雰囲気が
職場全体に流れていました



豪快な面を水面上で皆で共有し
繊細な面は水面下でやりとりしてた、、そんな職場でしたね^^;



さておき



自分のお店に関しては
きちんと意識して進めてゆきたいと



常々思っておりますが



なかなか完璧にできなくて



今回の福袋でも、違うアイテムの説明文がうっかり入っていて
期待させてしまったお客様がいらっしゃいました





ごめんなさい・・・・。






しっかりお詫びをさせていただいて 2人で猛省





「数が多くなっても クオリティはさげない!」





この精神で 心をこめてがんばりますね



そんな訳で



今日の日記も 私まきんこが担当させていただきます!
どうぞ最後までお付き合いくださいませ^^










福袋とバレンタイン・・



ビックイベントのご案内を平行してしておりますので
混乱してしまいそうですが



今日は、ひとまず 明日発売のバレンタインについて
ご案内させていただきたいと思います!





語らせていただきますっ!!



▼クリック
バレンタイン





こちらは ご覧になられましたか?




お手隙の時にのぞいていただければ
バレンタイン限定もみぢ饅頭の魅力が伝わると思います!







2016012902 (2).jpg

▲クリックしてお読みくださいませ




このもみぢ饅頭は、
広島銘菓【もみぢ饅頭】の元祖【高津堂】さんとコラボし
甘いものではなく、お酒(ワイン)に合うお饅頭を作り、
ちょっと変わったお味を贈りたい!



そんな想いで



ワイン好きな私(まきんこ)が職人さんとやりとりし
やっとやっと完成した 奇跡のお饅頭なのです!



昨年よりお付き合い下さっている皆様は
覚えていらっしゃいますか?



この道何十年のプロ職人さんへ、
恐れ多くも何度もダメだしをし(苦笑)
最後まで妥協しなかった・・・・



すごく言いずらいけど 妥協したくない



そんな私の胸の内を
たねまき日記でみなさまに打ち明けてましたよね、笑
みなさまに受け止めていただきながら
勇気を出して伝え、



恐ろしくなるくらいギリギリに
感動の完成を迎えた逸品なのでございます!



最後までお付き合いいただいた
清水さん(職人さん)には、感謝してもしきれません!



お陰様で大ブレイクし、
過去最高の個数のお饅頭が
みなさまの元へ旅立ちました!



さらに、お酒好きなお客様より
 20170112-2.jpg

贅沢にもお饅頭を2個重ねて食べる
「重ねもみぢ饅頭」が考案され(笑)



発売が終了する頃には、私も、当たり前のように
2個重ねていただいておりました(笑)



一見贅沢な食べ方に見えるのですが



このもみぢ饅頭、正直とまらないんですよ!笑



食べられた方は同感していただけると思うのですが



適度な塩味が次々と【食べたい!】欲求を
脳に送り込むんでしょうね(大げさ)



次々食べたくなるんですよ^^;



ですが、2つ重ねて食べると、
予想以上のボリュームなせいか!?
2個でおさめる自制心が働くんです(笑)



なので、1個づつ食べて何個も食べるよりは
潔く2個一度に食べて、2個でおさめる!!!



こんな、ちょっと変わった理論が肯定され
私達スタッフを含む大勢のみなさまが



発売終了前には、競うように



「重ねもみぢ饅頭」
に かぶりついておりました(笑)



今思い出しても、楽しいバレンタイン期間だったなぁ・・。



大好評のお饅頭だったので
昨年は、夏前まで、「チーズ饅頭ありませんか?」
のお声が届いておりましたよ(◎ ◎)



だから




今年のバレンタインも、同じお饅頭にしよう!
と決めておりまして、心待ちにして下さっていたお客様も
多数いらっしゃるのです(お待たせしました~)



今年もお世話になるものですから
昨日、高津堂社長にご挨拶のお電話を差し上げたところ



012020.JPG

「石川さん、上手くできてますねぇ
1個私もいただいたんですが、
ほど良く塩味もきいてておいしかったですよ
ワインと一緒に食べたくなりますねぇ」




.jpg
「いや社長、ワインの合うお饅頭ってことで
このお味に仕上げていただいたんですよ~」




「あ、そうですか・・これはワインに合いますわぁ~」
(高津堂社長)















チーン(-人-)



今では、東京にも進出されている高津堂さん
社長はお忙しくされながらも
毎日、お饅頭を食べることを欠かさない、、とおっしゃいます



お饅頭の味にはとても厳しく
なかなか褒めてくださらない社長に褒められると
鬼に金棒ですね!!!



発売前より、勇気をいただいたのでした~~♪



召し上がってみたら、



他社さんのチーズクリームもみぢ饅頭よりも
塩味が若干強く、お酒がすすみそうな、
ちょっと変わったお味に仕上がっているのを
感じていただけると思います♪

20160123 (2).JPG


おいしさを追求した故に
ちょっぴり気になるかなぁ・・と感じた手触りについて

!cid_D0C10B09BA2549D580DC260BCE0FDA34@OwnerPC.png

このようなアテンションを入れさせていただいております(*^_^*)






そして、選んだ食材の関係で
チーズクリームもみぢ饅頭
の賞味期限は10日




賞味期限との戦いですが



手がかかるからこそ価値があがり
大切な人へ 大切に届けたくなりますね^^




\ 完成!!! /
2017Tanemaki_Valetine_3.jpg












それでは、今年のバレンタイチーズ饅頭について
まとめさせていただきます




【バレンタインもみぢ饅頭のまとめ】




↓↓↓






▼クリックして お読みくださいませ
2017Tanemaki_Valetine.jpg
▲クリックして お読みくださいませ



▼クリック
バレンタイン
▲クリックしてお読みくださいませ







2014Valentine_wrapping1.jpg



バレンタイン限定
クリームチーズもみぢ饅頭


480円(2個入)
2200円(10個入)





◆2016年1月14日(土)~2月15日(水) 限定発売
◆店頭販売 ・ ネットうりば(1/14 準備ができ次第OPEN)
◆賞味期限 10日
◆毎週水曜日に製作




041456 (2).JPG

高津堂さんカードも入れさせていただき
ご希望により、手提げ袋もプレゼントさせていただきます



\ 10個入りのジャンボ袋はこんなラッピングです /




◆着日指定をいただけるようになっております
ネットうりばがOPENしましたら、
お渡し日(賞味期限)をご確認の上、ご予約くださいませ^^






.jpg

待ってました~!




201701124.jpg

今年もバレンタインキングが
あたたかく見守っておりま~す♪♪











.jpg

ふぅ・・・
今日も語りきってしまいました



いつものことですが・・笑



明日から、また楽しくなりそうですね~~♪



お近くにお立ち寄りの際は
ぜひぜひ1つお試しくださいませ(*^_^*)







バレンタインギフトは、まだ他にもご準備しております
また追って、順番にご案内させていただきますね(*^_^*)



それではっ



.jpgKaoriChan_illust.jpg

本日も1日おつかれさまでした~♪ 








blog.png
▲クリック










1月13日*本日のハッピーバースデー




本日、お誕生日を迎えられたのは
大蔵さんっ
Dさん!


お誕生日、おめでとうございま~す\(^o^)/




+++++



大蔵さんっ
お元気ですか?


くらんこがいつも幸せそうなので
良い結婚をしたんだなぁ・・と感じております♪


今年いただいた年賀状もたねまき一色で
ホクホクしながら読ませていただきましたよ~


くらんこが幸せだと言い切れるのは
やっぱり大蔵さんとの素敵な関係が
土台にあるからなのでしょうね(*^-^*)


そんな大蔵さんの今日から始まる一年も
幸せ溢れる素敵な年になりますように...




+++++



Dちゃん(旧姓でついつい・・笑)


お誕生日おめでとーー!!!


独身時代が全く思い出せないほど
結婚生活が馴染んでいて


いつも安定して穏やかな顔してて
見てて気持ちいいよ(*^_^*)


今日も旦那様にお祝いしてもらってますか?


その後指輪は大丈夫? (くすくす)


また旦那さんとお2人で
元気なお顔を見せてね♪


Dちゃんのこれから始まる一年も
笑い声溢れる元気な年になりますように...



+++++




大切なお2人のお誕生日を
心より願って・・・


お誕生日、おめでとうございまーーーすっ!
かんぱーーーいっ!(^O^)