まきんこ日記*雑貨屋たねまきのフィルターを通して展覧会を開催します!

.jpg

みなさま またしてもお久しぶりです、まきんこです♪



目まぐるしい、バタバタ劇ですが
元気いっぱい楽しく過ごしております^^



私の最近の楽しみは
相変わらず 「野菜料理を作ること」







2017030634.JPG

先日ご紹介させていただきました、


2017030635.jpg

野菜の皮や、ヘタなど使った
「野菜スープ作り」に相変わらず はまっております♪♪




以前この日記でご紹介させていただいて以降
【私もやってます!】のお声がたくさん届いておりますが



みなさまも相変わらず 楽しまれてますか?



かおりんこもすっかりはまっているようです^^



52_1_5263163296_main_852x1300.jpg
52_1_5263163292_main_852x1300.jpg
(オフィシャルサイトよりお借りしました)



あと、大好きなマリメッコのこの柄の食器を
日常食器として引っ張り出してきて



わずかな時間ですが
自宅での生活を楽しんでおります♪




私の日々のくらしの中の
ほんとに小さな楽しみですが



いつも元気でいれる秘訣です^^





そんな中!





先日の東京出張で、

2017032020.jpg

草間彌生さんの展覧会に行ってきました!




結局年明けより、1ヵ月に1度
出張で東京を訪れているものの



なかなかスケジュールに組み込めずにおりました




開催期間は、2/22~5/22




今回がラストチャンス!



今回こそは何が何でも行く!
と決めておりました!



結果、少しですが時間がとれ
無事に伺うことができました!




さすが、世界の草間彌生さん!




2017032026.JPG

開催期間が長く、平日にも関わらず
すごい人でした(◎ ◎)




グッズ販売レジなんて
50分待ちですよ\(◎o◎)/!




驚きました(◎ ◎)



そして、関係ない情報ですが
草間彌生さん人形が飛ぶように売れてました(笑)



2017032024.jpg

すごい世界観に圧巻!



最近にはない感覚で惹きこまれていき、
完全に自分の世界に入っておりました



立ち止まって作品を見つめていると・・



走りまわていた子供が私にぶつかってきたようですが
私は、集中しすぎて気が付かず(笑)



次の瞬間



泣き出した子供の声に、ふと我に返り



驚いて、その子供に謝りました!



私は立っていただけなのですが・・



仲直りはできず・・・笑



お母さんに深々お詫びをされました^^;





集中すると何も聞こえなくなる癖は
今も昔も変わっておりません^^;



でも




2017032060.JPG

作品にそれほどまでに惹きこまれていく・・



「集中すること」
って一種のストレス発散になるそうですよ




いつだったか、そのことを本で読んだ時、
妙に納得した時のことを思い出します



2017032023.jpg

作品タイトル 「初恋」




それにしても すごすぎて声にならない感覚




草間さんがこれまでに描かれてきた500点の作品のうち
この度の展覧会では、132点が展示されていました。



1つ1つの作品は、約2メートル四方の大きさで
近くで観ると圧巻です!




草間さんは、下書きや下絵を描くことなく、
何の迷いもなくいきなり描きはじめられるのが印象的ですが



その様子が 10分の映像になっていました



私はこの映像を2回観ました



時には、3日間描き続けられたこともあるんだそう(◎ ◎)




近くで観ると驚きますが、





草間さんの作品は
とにかく、同じものを反復、繰り返し描いていて、
その繰り返しが大きな作品を作っています






彼女のモチーフである 水玉、目、網目など・・・




一つの絵の中に、何千個も描かれている・・



それを、長い間、ぶれずに続けている・・




その驚異的な意思と、集中力は
誰にも真似できない!






独特な世界観に併せ、
この点が、世界中を魅了しているポイントなんだとか。





世界のレベルをすごく感じました






そして、比較するなんてとんでもない話ですが





継続、信じたことの繰り返し、集中力、
ブレずに続ける、
その結果大きなものが出来あがる!






この点については、私自身との共通点を感じ(あつかましいですが^^;)
これからも このスタンスは変えずにやっていこう!
と、勇気とパワーもいただいたのでした!





まだ行かれていない方は
すごくお勧めの展覧会です!



5月22日まで開催されているようなので
ぜひぜひお出掛けくださいませ




私も、できれば、もう一度!
次回は、半日でも1日でもかけてゆっくり観たい、、、




そんな風に感じた、すばらしい展覧会でした^^





.jpg

改めて、自分の感性の変化に驚きました。



思い起こせば20代から30代前半の旅行会社勤務時代



旅先でいろいろなところを巡りましたが
美術館めぐりほど退屈で興味がないものはなかったです



【芸術】【アート】と言われても
なんのことやら さっぱりわからなければ
その魅力なんて、勿論わからなかった





そんな理解不明な世界に大金を支払う感覚なんて
さらに理解できなかった・・



旅行でパリに行った時も



あの有名なルーブル美術館へ行くチームと
お買い物チームに分かれましたが



私は迷わず お買い物チーム。



そんな感覚で過ごしていた時が嘘のよう。

















ですが、33歳の時に たねまきを作り
あれから12年の時間を経て・・




特に意識して感性を磨いた訳ではありませんが




アートな世界に惹きこまれることが多く、感動し、
観ながら心が安定し、さまざまなことを感じ取れる



そんなアートな世界に



心地よさを感じられるまでになりました



私にとって



何をしている時にも勝る 驚異的な集中力がでてくる世界



頭の中を空っぽにできて
ひたすら作品を見ながら、自分の世界が作れる



そんな感覚に はまりまくっております^^



ヨーロッパでは、アートを日常に入れることが当たり前。
それが文化になっているんだとか。




11.17.1.jpg

11.17.3.jpg

20170320.jpg

私の自宅には、大好きな銅版画作家さんの作品が
たくさん飾ってあります^^



疲れ果てて帰宅して



ボーッとこれらの作品をみながら
あついお茶を飲むと一気に心が落ち着き、



疲れが吹っ飛ぶ気さえしてくる時もあります





みなさまの日常の中で
必ず心落ち着く場所や時間は
ありますか?



どんな時でも心がリセットできる
そんな自分だけの楽しい空間を
つくってますか?






上手に作っていらっしゃる方も
いらっしゃると思いますが





毎日過ごす場所に、
気軽に取り入れられることで、
お金もかからず、確実に心がリセットできる空間!






これって、自分を安定させる為に
作っておけば助かるし、嬉しい
自分だけの【楽しみ】なのだと思います♪




人それぞれ好みや感じ方は違うと思いますが




アートな世界に全く鈍感だった私が12年の時を経て、
どんな時でも自分の心がリセットできて
どこでも、静かに心地よく集中できる 場所を作れている





アートの魅力を、
日常雑貨を扱う雑貨屋目線で
発信してみたいと思ったのです!




12年前の私のように 【アート】がピンッとこない方へ



雑貨屋らしい、ちょっとカジュアルで
今現時点で入りやすいフィルターを通して
まずは気軽に取り入れていただけるよう
お伝えしてみようと思ったのです!
 





先日よりご案内しております


20170225rinsan (1).jpg


20170225rinsan (2).jpg



4月1日(土)~8日(土)
私が大好きな銅版画作家さんの作品展を
たねまきのお店全体を使って開催いたします!







入口から3階雑貨屋までは



みなさまがお手に取りやすく、
取り入れやすい価格で、



箱職人さんに作っていただいた
蠟引きの箱に入れたりして



ちょっとカジュアルにご紹介します!





そして、4階ギャラリーには!!



パリで学ばれ、現在は東京で大活躍の
銅版画作家 福本倫さんの世界観一色で!
全行程、御本人が在廊されるという贅沢な環境で!



本格的なアートをご堪能いただけるようになります!





そして なんと!!



先日のかおりんこ日記でもご紹介いたしましたが!!!





みなさまにご共感いただけやすいデザインで
この度の展覧会オリジナル作品も作っていただきました!






こんな・・海外でも頻繁に展覧会をされるような作家さんに
オリジナル作品を作っていただけるなんて・・



倫さんのお人柄そのものなのですが



県外のみなさまにも、お渡しできるよう
オリジナル作品に関しましては
ネットうりばの準備もいたします






情報が溢れ、やりたいことも溢れ、
やらなくてはならない役割もたくさんで、
付き合っていかなければならない人間関係もたくさんな今





自分だけの世界を
静かに作れる場所を一緒に作りませんか?





その手段が【アート】ではない方も、勿論いらっしゃると思います



ですが、まずは、小さなものから
違った世界を取り入れてみる感覚で



この度の展覧会を一緒に楽しんでいただければ、
と思っております^^




気が付けば、あと2週間となりました(◎ ◎)





IMG_9509.JPG

(突然ですが)



展覧会最中は、福本倫さんのモチーフである
〇 まる
にちなみ




IMG_9531.JPG
IMG_9518.JPG
20179090900.JPG

珍しい、水玉模様の砥部焼も
販売させていただきます!





日常食器として、丈夫で永く使える器【砥部焼】も
みなさまの日常生活に取り入れていただき
今回の銅版画と併せ、豊かな日常生活のご提案ができれば、
と強く願いながら、頑張って開催してまいりたいと思います





IMG_9525.JPG

尚、このコップの工房食器は、
4月より始まるドラマ「リバース」で使用されている食器だと後から知り・・



今後、少しの間入手が難しくなる可能性がございます^^;






++++++++++



ドラマ「リバース」
4月14日よりTBSの金曜22時~放映




読んでイヤな気持ちになるミステリー(通称イヤミス)で
著名な湊かなえさんの原作だそうです。



藤原竜也が殺人犯と疑われ、
恋人役の戸田恵梨香のほか
玉森裕太や市原隼人が かつての友人役として出演。



藤原竜也を中心とした男の友情と確執が
目玉になるそうです!



◆あらすじはこちらにありました!
http://arasuzitaizen.com/2017/02/13/reverse/



喫茶店が舞台になることが多く?
選ばれたそうですよ~




+++++++++




そんなタイミングの前に
作家さんにお会いできたこと、、、



またまたラッキーだったな、、、とホッとしております






◆世界で活躍される偉大な銅版画作家さんについて、
◆この度初めてご紹介する砥部焼について、


開催日までに、少しづつ
この日記で 熱弁をしてまいります!


どうぞお見逃しのないように
新しい世界を感じてみてくださいませ^^









ふぅ・・



久し振りの日記になると
激しく語りまくってしまいますね^^;



4月からはイベントや、tane school開校!と
目まぐるしく いろいろありますが



店内には、只今新入荷ラッシュが続いております(◎ ◎)




今日のfacebookご覧になられましたか?




2017032001.jpg



新入荷ラッシュです!


またまた
大人気ブランドKAPITALより
素敵すぎるバックが到着しました!


【MILK BAG】


カントリーLAUNDRY(洗い場)が
カーゴ(デニム荷)を作ったら・・


ジーンズを運ぶ為に考えられた
シンプルで、丈夫なトートバック。


細かくサイズ分けされて作られているので
使用用途によって楽しい想像が膨らむ
便利で、実用的で、永く使えるバックです。


人を入れても破れない!
そんな素敵なポスターが目に留まりました。


さすがのKAPITAL世界観!
全てのバックに かわいいバンダナも付いている・・
ファンにはたまらない演出もたくさんです!


これから、春のおでかけシーズンに
素敵な雰囲気で丈夫なバックを
お一ついかがですか?


今でしたら、各サイズ在庫が揃っております。
よろしければ、ご覧にお越しくださいませ。


3連休最終日
みなさま良い1日を*


オーナー石川




(本日のfacebookより)



2017032012.jpg


これすごいですよね!


ちなみに、このバックに入っているご本人とも
展示会でお話しましたよ(笑)


2017032011.jpg

笑!




.jpg

やはり 物づくりってすごいですね^^



作り手のこだわりや、想いを聞くと
さらに感動が広がり ワクワクしてくる(*^_^*)



本日ご紹介のバックにも
素敵な想いがたくさん込められていました^^



今なら、たねまきセレクト全サイズ
そろっております!!



お店にお運びいただき
その素敵な作品をご覧になってみてくださいね!



それでは~~




本日も1日おつかれさまでした!
3連休おつかれさまでした!









blog.png
▲クリック











3月20日*本日のハッピーバースデー




本日、お誕生日を迎えられたのは


まちゃみんこさーん!
Mさん改め Nさーん!
H澤さーん!





++++


まちゃみんこさん


お誕生日おめでとうございます!


随分お会いしおりませんが
お元気でお過ごしでしょうか?


もう随分前になりますが
Nさんとかおりんこと
4人で店内で大騒ぎした日を
昨日のように思い出しておりますよ、笑


全く近況がわかりませんが


まちゃみんこさんのことだから
素敵なキャリアをつまれながら
充実した日々をお過ごしなんだろうなぁ・・と、
勝手に想像してます(*^_^*)


またお会いできる日を
楽しみにしてますね♪♪


本日から始まる一年も幸せで包まれた


+++++


Mさん改めNさーん!


お誕生日おめでとうございます!


以前ご注文して下さった指輪
活躍なさっていますか?


大人気のクネクネリングを
結婚指輪に選んで下さったと
かおりんこより聞いております。


何かございましたらいつでも
おっしゃってくださいね♪


Nさんの本日から始まる一年も
素敵なことで溢れた楽しい年になりますように...


またお会いできる日を
楽しみにしております♪♪


+++++



H澤さーん!


お誕生日おめでとうございます!


友人のKを通しての出会いですが
今では、Hさんの方がよく会って話しているような気が・・笑


いつお会いしても
同じテンションと、同じお姿。


同世代でのこれは、すごいことだと思いますよ
相当心が安定して、ご自分をしっかり持っていないと
出来ないことだと、思います


Hさんのご家族のおはなしや
その他、大荷物のおはなしなど(笑)


Hさんの世界観をのぞく時間が好きです♪


気が付けば、いつも2人で大爆笑ですね!笑


私にはない部分をたくさんお持ちで
目標にしたい部分もたくさん!


これからも一緒に楽しくやっていきましょうね


楽しく過ごさせていただきながらも
ちゃっかり、たくさん学ばせていただきたいと思います!


小ざっぱりとされており気持ちの良い性格に
スタッフ2名なついております(笑)


今日は素敵なご家族にしっかり
お祝いして頂いていますか?


幸せな一日になったことを願っております!


本日から始まるH澤さんの一年も
幸せで溢れた素敵な年になりますように!



+++++


本日お誕生日を迎えられた皆さんの1年を願って
かんぱーーーいっ!!\(^o^)/
素敵な年になりますように...