まきんこ日記*たねスクール本日開校しました!




2017041021 (2).png


お陰様で無事!
tane schoolを開校することができました!








.jpg

みなさま こんにちは まきんこです♪



思い起こせば、2年前の5月から・・・
本当に、本当に長い道のりでした(T_T)



キャリアコンサルタントの試験に挑戦しはじめてから
2年後に、やっと、素敵な形になりました!





「感無量です」





2017041062.png


3度目の正直で(苦笑)やっと合格できた試験。



2017041070.png何度も心折れそうになりながらも、
本当にたくさんのみなさまに応援していただきました(T_T)

(みなさま 本当にありがとうございます)


2017041070.png偶然同じ時期に、私と同じように受験なさっていたみなさまとは
気持ちを共有しながら、絆を深めることができました!



2017041070.pngなかなか合格できなかった2次試験対策として
本当にたくさんのみなさまがご協力下さり
私のつたないカウンセリングを受けてくださいました(T_T)





感謝してもしきれません。






IMG_2651.JPG


(画像は不合格通知をお客様に先に見ていただいた場面。苦笑)



2回不合格をいただいたお陰で!?



昨年の4月に国家資格になったタイミングの、
その1号として、合格証をいただくことができました!



たまたまですが・・ラッキー!?



結果オーライ!?

















受験期間に、カウンセリング理論や技法、心理学、経営学、
メンタルヘルス、法律、労務管理、支援システム、
求職活動など、幅広い分野など幅広く勉強しました。



お陰様で



これまでとはすっかり違う景色を見ながら生活できるようになり、



顔までも穏やかに変わった・・と、
言われるほどになりました^^;




20170411-1.jpg

このフレーズを何かのサイトで見つけた時、



これからカウンセラーとして生きていくことをやっと実感でき、
底知れぬ幸福感を感じました♪




EMI_0323の.jpg
カウンセラーとしての石川真紀は、
この顔で売り出します!





.jpg

この顔では登場しません(笑)



20170411-2.jpg


私は、これから、心の健康を保つ幸せの支援をさせていただく為に、
しっかりとお役にたてる「心の対話者」をめざし、



カウンセラーとしてしっかりお手伝いさせていただきながら



日々自分の内面を見つめ、他者を大切にし、
良い人間関係を築いて、自ら幸せの発信地になる絶え間ない努力を
私自身も存分に楽しんでいこうと思っております。



どうぞ宜しくお願いいたします♪













tane schoolってなにするの?



そんな疑問をお持ちの方は多いですよね
たくさんの質問をただきました^^



20170411-1jpg.jpg
↑ この図が tane schoolの全てになります♪





HPが出来あがっておりますので
お時間がおありの時にのぞいていただければ、と思います!

http://www.tanemaki.cc/ (たねまき)
http://www.tanemaki.cc/tane-school/(tane school 直通)




20170411.jpg

たねまきHPトップの、この部分をクリック!
tane schoolを選んでお入りくださいませ♪





2017041070.pngご覧いただく時の注意点として、


日頃より、たねまきHPをご覧いただいている方のパソコンには
よくご覧になっていた情報がインプットされている為
古い画面がそのまま表示される可能性がございます



なので、



tane school HPに入られた時



20170411-4.png



サイドバーに、
このバナーが表示されていることをご確認くださいませ




もし、このバナーが表示されていないようでしたら



F5キーを押してくださいませ!



F5キーを押すことで
新しい情報に切り替わっていくそうです^^



どうぞ宜しくお願いいたします!




かなりアツイ想いが込められた内容となっておりますので
たねまき日記なみの長文ページが多いです^^;



なるべく読みやすいように
読まれる方の立場になって製作したつもりですが



20170411-5.png
戻るボタン



20170411-6.png
パンくずリスト



も上手に利用されながらご覧くださいね^^;










2017041021 (1).png




「tane school」とは



いきいきと自分らしく生きるために必要な
「こころの健康」「こころの充実」を実現する為に
さまざまな角度からのアプローチを繰り返しながら
自分自身を知り、自分磨きを楽しみながら
スキルアップを目指すスクールです






社会は人間関係で成り立ち、人間関係はコミュニケーションで成り立っています。
その証拠に、全ての問題や悩みの出発点には必ず「人」がいます。




そんな中、2005年より雑貨屋【Tanemaki】
を営んできたオーナーの石川真紀が、



「今の社会の中で、コミュニケーション能力を高めることが、
幸せへの一番の鍵だ」




と実感し、



「みんなで幸せになるために、
モノをご提案する雑貨屋とはまた別の角度から、
その幸せのお手伝いがしたい」




という想いのもと、長い時間をかけて国家資格キャリアコンサルタントを取得。



2017041021 (2).png

そして2017年4月11日の今日、
『tane school』オープンに至りました!!



IMG_9997.JPG

日常に寄り添う雑貨店らしく、みんなが学びやすい雰囲気でありながら、
"納得するまで勉強できる"環境づくりも徹底。



IMG_0017.JPG

特注のホワイトボードが設置された店内で授業を実施



tane  02.jpg

(昨日到着しました!)



tane  03.jpg

雑貨屋ならではの教材&グッズも
頑張ってオリジナルデザインでご準備いたしました!




「結果にこだわりつつも、
アイテムでモチベーションを上げていただきたい」

そんな想いから、一生懸命かわいいノートやファイルを作成しました♪




真剣に学んでいただき、結果を出していきながらも
楽しさや癒しも忘れることなくご案内いたします




自分自身に向き合う作業は、辛い時もあります。



雑貨店ならではのデザインのアイテムで
ステキな品とともに学びの時を(*^_^*)




201788822.JPG

これらのアイテムは、



「しあわせのたね教室」
「カウンセリング」
「傾聴講座」




それぞれ受講される第一回目に
プレゼントさせていただくアイテムたちです♪



学んだことをしっかり書き込んで、
みなさまの、継続した幸せの為に
しっかり役立てていただきたいと思います♪






2017_Tanemaki_HP_School_02-1.png


相手に寄り添い、そのままの相手を理解しようとする話の聴き方や、
自分も相手も大切にしながら気持ちを自分の言葉で伝える方法などを、
しっかりと身に着けることができる・・



グループで学ぶ、しあわせのたね教室は、
あくまでも【自分が楽になる】という方法を基本に
コミュニケーション能力を磨く教室です。





2017_Tanemaki_HP_School_02-2.png


「転機に直面し決断がつかないこと」
「受け入れることが出来ず自分だけでは消化できないこと」
「自分の抱えている心の闇」「最近落ち込んでしまった出来事」
「ご家族、ご親族関係」「ご自身のトラウマ」・・・など



身近な人に話すのも少しディープすぎるかなと気が引けてしまう内容を、
(守秘義務を守ってくれる)信頼できる第三者に話すことで、
心が楽になるかもしれません。



その都度、問題解決を目指しながらも、
悩みや問題と向き合うことを通しての「人の成長」を目的をします。



人はこれまでに関わってきた環境や人間関係、過去の経験に影響を受けながら、
自分で作り上げた「独自の自分のフィルター」を目の前にかざして
世界や人を見ています。



従って、人は、このフィルターを通して見えるものが全てだと思っています。



もし、自分の好きなものや、楽しいものばかりが見えていたら、
その人の人生は幸せで溢れていますが、
嫌いなものや、不満ばかりが見えていたら、逆の人生になります。



このフィルターは、人の数だけ存在します。



何か問題が生じている時に障害となっているのは、
このフィルター(個人の価値観)と現実のギャップです。



人生が苦しいと思っている人は、
目の前のフィルターを少し変えれば大丈夫。



カウンセリングでは、専門家がしっかり関わらせていただくことで
今の問題を解決していきながらも、



「自分が楽になる」という方法で、
みなさまの目の前にあるフィルターを、
みなさま用に作りかえるお手伝いをさせていただく



これが、私と1対1で行う
カウンセリングです




2017041070.png



県外にお住まいや、なかなかご来店が難しい方へは
お電話でのカウンセリングも受付いたしますので
よろしければ、ご利用くださいませ




20170411-45.jpg

カウンセリングに関してましては、水面下で少しづつ試しておりましたが、
少しづつカウンセラーらしくなってきたのか!?



嬉しい結果報告をいただいております♪♪



よろしければ、こちらもご覧になってみてくださいませ^^














2017041070.png



いくらアドバイスや助言をもらっても問題が解決せず、
状況が変わらない中 心の葛藤や、苦しさだけが残り、
とにかくたくさんの人に話した経験はありませんか?




長い時間、一生懸命相手の話を聞いているのに
「人の話を全く聞いてない!」
と言われたことはありませんか?

笑!夫婦間などでありませんか?





重要なのは、
「聞く時間」ではなく「聴き方」なのです















2017041070.png



日常生活の中で思ったことを言わずに
我慢していることはありませんか?





言いたいことを言わずに我慢した先に
どんな結果が待っていましたか?




日本人の感覚として 周りや相手に気を遣い
言わないでいることを選んだり



全体の輪を重んじて、自分の気持ちを押し殺したりすることが
本当に多いと思いますが



「脳のリバウンドの法則」
という自然のメカニズムがあり



我慢した想いが消えてなくなることは決してなく、
必ず、どこかで出てくる(リバウンド)仕組みになっているのです(◎ ◎)



自分が我慢した想いを、知らず知らずのうちに
人にも同じ我慢を求める思考になっていたり、



身近な人に八つ当たりしたり
イライラして楽しめなかったり



暴飲暴食や、爆発的な衝動買い



積み重ねることで重度の病気を引き起こしたり・・・



心当たりがある人は多いのではないかと思います



「我慢すること」は、一見自分が身を引いているかのように見えますが、
実は巡り巡って、人にたくさんの迷惑をかけてしまう・・
そんなメカニズムが待っているのです



方法は2つ



「我慢せずにその場で相手に伝えるか」
「我慢だと思わないようになるか」




さわやかに伝えるっていうことを
考えたことがありますか?




これは、アメリカで生まれた「アサーション」という考え方なのですが、
目から鱗が落ちまくりました(笑)




自分も相手も大切にしながら
爽やかに伝える表現方法と
その考え方のことです
>














2017041070.png







"人生が困難なのではない。
あなたが人生を困難にしているのだ。
人生はきわめてシンプルである。"





(遺伝や生活環境を家の建築材料にたとえ)

"材料はあくまでも材料でしかありません。
それをどのように使うか、
という自由を私達は持っているのです。


今のあなたの人生は、
あなたが材料を使って自分で建てた
「あなた自身の家」なのです。"







これらは、オーストリアの精神病医で自己啓発の父とも呼ばれている
「アルフレッド・アドラー」が残した考えです




私達のこれまでの人生は、遺伝や生育環境、
生まれ育った地域や入社した会社、
選んだ結婚生活など、多くの事柄に影響されてきたことでしょう。



しかし、それを大きく上回る決定要因は
私達が自ら下してきた数百万、数千万の様々な決断で、
その決断は、誰かに強制されたものではなく、
自分が、自分の意志で下してきたものなのです。


















(◎ ◎)





とにかく目から鱗が落ちることばかりで
受け入れるのが大変でしたが





このスクールでコミュニケーション能力をアップさせて、
心からの、継続する"幸せ"を目指しませんか?









本日早速ご予約を頂戴いたしました



一番最初にお申込みくださったのは
約12年お世話になっている、Kさん♪



すごく嬉しかったです!



Kさん、一緒に楽しく学んで、
一緒にしあわせになりましょうね♪



++



最後の試練を与えられているかのように、
先月末からの私には、人間関係の問題が
一気に押し寄せていて、ビックリしてます(◎ ◎)



その都度、教科書を開く思いで実践してますが
なかなか上手くいかないことだらけです



でも、決して逃げることなく、きちんと向き合って



みなさまにお伝えする立場として、
しっかり成長してまいりたいと思います!






本日早速お申込み下さったみなさま
本当にありがとうございました!





すごく楽しい学びの場になる予感がしていて
ワクワクしております♪



心一杯の感謝を込めて




IMG_0024.JPG








tane school開校初日
本当にたくさんのみなさまにお祝いいただきました!



ありがとうございます!!



今日の、この想いと感動は、
これから長く続けていく上で、決して忘れません



いつも応援して下さる皆様へ
心より感謝申し上げますm(__)m











広島のタウン情報誌wink5月号
(4/23発売)で、tane schoolが1ページを使って
ご紹介いただいております!!





本日、記事の最終校正が終了しましたが
すごく素敵なページになっております!



こちらも併せて要チェックで
お願いいたします!!!



















ふぅ・・あつい、あつすぎる・・



相変わらず石川修造が健在です(笑)



ですが



本日、あつ~く盛り上がった翌日の
明日は、かおりんことKAPITAL展示会の為
京都へ行ってまいります(>_<)!



明日の展示会は、秋冬物なのですごいボリューム!



KAPITALさんの秋冬コレクションは
とてもとても1人では太刀打ちできないもので
早速申し訳ございませんが、明日お休みをいただいて京都へ出向くことになりました



なので






明日(4/12)は臨時休業を頂戴いたします




不規則なお休みが続いておりまして
大変ご迷惑をおかけいたしますが
何卒ご理解いただきますよう、宜しくお願いいたしますm(__)m



それでは~!



本日も1日おつかれさまでした!



ありがとうございました!


















blog.png
▲クリック











臨時休業中にお誕生日をお迎えになられた
お二方のお祝いを、遅ればせながら申し上げたいと思います!




4月9日のハッピーバースデー




長崎嬉野支部長
あやさーーーーーんっ!!!!!
お誕生日おめでとうございました!!




日々お忙しくなさってますよね
さらに責任ある立場になられたあやさん



これまでの環境を離れられる寂しさを
感じている間もなく、大忙しなことでしょう



お身体は大丈夫ですか?



こんなところからですが・・
すいません・・この度ご迷惑をおかけしたようで・・
本日かおりんこより報告を受けました・・


せっかくお忙しい中選んでいただいたのに・・
お手間とご迷惑をおかけしてすいませんでした!



妹さんと広島にご旅行でお越し頂いたことがキッカケで
本当に良いお付き合いをさせていただいております



離れていますが、すごく身近に感じていて
いつも感謝の気持ちでいっぱいです!



随分お会いできていない気がしますが・・
次回お会いする日まで、お互い健康にはくれぐれも注意して
それぞれの持ち場で楽しみながらベストを尽くしましょう!



ますますキラキラのあやさんに
次回お会いできる日を
かおりんこと楽しみにしてますね♪



たくさんの方に慕われ
愛されまくっている あやさん



お酒と美味しいものが大好き(笑)
そして駅伝が大好きな あやさんにとって



最高な一年でありますように・・・
お誕生日、かんぱーーーーーーいっ\(^o^)/






4月10日*昨日ハッピーバースデー




昨日、お誕生日をむかえられたのは
S木さーーーんっ
お誕生日、おめでとうございますっ!




お越しいただく度に、いつも楽しい思いを
させてくださり、ありがとうございます( ̄▽ ̄)
(普通、逆ですが・・・)



とはいえ、最近はあまりゆっくりお話できてのが残念です



いつお会いしてもパワフルで
変わらない笑顔と、テンションで
私達が元気をいただいております♪♪



こっちゃんも、どんどん大きくなっているんでしょうねぇ♡



お兄ちゃんも、しばらくお会いしていませんが
大きくなっているんでしょうね~\(◎o◎)/!



これからも、子育てと仕事の忙しい日々を



無理なく、楽しみながら
お過ごしくださいね!



Sさんの一年が、最高な日々でありますように・・・



久し振りにゆっくりお会いして
お話できる日を楽しみにしております(*^_^*)♪



お誕生日、かんぱーーーーいっ!