まきんこ日記*開店12周年おまつり日記 【福本倫さん銅版画について】




20170622991.jpg


22222.gif



こんばんは!
○○の○○です。



ヤバイ!ヤバイです。
昨日の12周年記念の案内の写真を見てから、
ドキドキそしてザワザワしてます。



さらに今日の日記!



私も「バッグは買わない」と決めてた一人ですよ!
色んな誘惑を我慢してきたのに~。
しかも、タイミング良く(悪く? 笑)金曜日は広島に行く予定です。



サンプルってあるのでしょうか?実物見たら瞬殺ですよね、きっと。
あ~あ、、、。 恐るべし12周年。笑



と、あまりにザワザワしたのでメールしてしまいました。
勿論、返信不要です。



明日、たねまきに行けるように頑張ります。
楽しみにしてます!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




.jpg

こんにちは、まきんこです♪



昨日の日記をご覧になり、
たくさんの反応を頂戴いたしました!



今日は、朝から晩まで、このバックをご覧に、
たくさんの方がいらっしゃいました~





「結構大きいんじゃね!」




こんなご意見がすごく多かったです。



サイズは
幅35cm×高さ35cm×マチ24cm
取っ手幅4cm×長さ55cm

A4の資料がすっぽり入ります!




お手元で大きさの確認をしてみてくださいね
(お手数をおかけいたします)



++




みなさまお気付きだと思いますが
12周年価格の、12000円込
となっております!!!笑



何かと語呂合わせにしたがる、たねまき^^;



このスピリットは、前職【読売旅行】時代に教育されたもの(笑)




開店して12年間、



しょーもない語呂合わせの数々で
急冷させてしまった場面も多々ありましたね(笑)




大変失礼しております(+_+)











さておき!




メールを下ったみなさま、本当にありがとうございます!





【発信すること】 は、本当に勇気が要ることです。




「喜んでいただきたい!」という願いが強ければ強い程、
受け取られたみなさまの反応は気になるものです。



そんな中、お忙しい日常の中でお時間をさいてまで
率直なご意見をメールですぐにお知らせくださる皆様の多さ



そして、「返信不要です」 のお心遣い(T_T)




12年続けてきて、この点についても、
本当に恵まれたお店だな、と強く感じます




毎日更新しているFacebookについても同じです。




いいね!や、コメントのアクションを下さるみなさまの存在が
どんなに心強いことか・・。




「応援してるよ!」と、言動で示して下さることが、
何があっても頑張れる励みになっております!




本当に、本当にありがとうございます。





「伝えること」 って本当に大切ですね。




思っていても伝えていないと、
当然ですが、相手は分からないですもんね。



私も、相手に安心感をお渡ししたいから、




決して嘘はつきませんが(笑)
「相手に喜んでいただけそうなことや想い」については
自分の無理がこない範囲で、セッセッと伝えるようにしております^^




「相手に安心感を贈るために」




の連鎖反応がもっともっと大きく広がり、
心があたたまり続ける、安心できる世界を造っていきたいですね^^




++




Tさ~ん!
本日も遠方よりありがとうございました!





ライブは楽しまれましたか?
無事ご自宅にお戻りでしょうか?



また、おまつりで元気いっぱいお会いできますように(*^_^*)




















20170615p450.jpg

7/7(金)~7/9(日)
お店(11:00~19:00) ネットうりば(11:00~)にて開催



イベント詳細について
5/21のたねまき日記よりご紹介をはじめております。



■イベント流れについて 
http://www.tanemaki.cc/diary/2017/06/11anniversary-3.html

■12周年限定アイテム・アルテポーヴェラ(ARTE POVERA)とのコラボバック
http://www.tanemaki.cc/diary/2017/06/12anniversaryarte-povera.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本日は 【イベント日記3日目】 です!
どうぞ宜しくお願いいたします!









\本日ご紹介の内容はコチラです!/

りんさん銅版画



.jpgKaoriChan_illust.jpg
パチパチパチパチ・・・・。




それでは、アツく語らせていただきましょう~




くぅ~、腕が鳴ります~っ!!!!















\じゃんっ!/

Tanemaki_12Anni_web940_09.jpg
▲クリック





かわいーーーーーっ!!



きゃーきゃーきゃーきゃー!









笑!





.jpg
一番私が大興奮しております^^;










20170225rinsan (2).jpg




覚えてますか?
4月にお迎えした偉大な銅版画作家
福本倫さんの作品展を!






IMG_9973 - .JPG



福本倫(ふくもと りん)さん





1965年
広島県生まれ


1989年
渡仏


1989~1990年
グランド・シュミエール(France)にてデッサンを学ぶ


1990年~2002年 アトリエ・コントル・ポワン(France)にて
一版多色刷り銅版画を学び作品を制作発表


2002年~
東京在住






定期的に、国内外で、
個展やグループ展を開催されています







入選


カダケス・ミニチュア国際版画展(スペイン)

サロン・ドートンヌ(フランス・パリ)

サロン・ド・プランタン(フランス・パリ)




取扱い画廊


養清堂画像(東京・銀座)
絵画堂(東京・日比谷帝国ホテル内)
アート・フロント・ギャラリー(東京・代官山)
アート・アソシエイション(東京・四ツ谷)
ギャラリーたむら(広島)












福本さんは、美術の勉強をするつもりで、



ニューヨークに行こうかパリに行こうか
迷って、やはり歴史あるパリに行くことに決められ、
結局13年パリに滞在されたそうです。



ある日、面白い版画の工房があると聞いて見学に行かれたそうです。



当時は版画はあまり気が進まなかったようですが、
いざ見学行かれた時にご覧になった銅版画は、
福本さんが思い描いていたものとは全く違うものだったそうです。



銅版画というと、風景画や人物で細かい線をカリカリ描いて
緻密な作業を根気よく続けるイメージだったそうですが、



その工房でご覧になったものは、
一版多色刷りという技法を用いて、
鮮やかな色彩を使って抽象的で、
それまでに見たことがないものだったそうです。



何よりみんなが楽しそうに製作しているのをご覧になり、
福本さんご自身もやってみたいと思われたんだそうです。



そして、その訪れた、アトリエ・コントルポワンは世界的にも珍しい
一版多色刷りの銅版画工房だったそうです。



金銭的にも余裕がないし、他のアートの勉強もされたいので
1、2年のつもりで、この工房に通い始められたそうですが、
結局12年近くも通い続けてしまわれ、



帰国してから今でも銅版画と格闘しているご自身の姿を
全く想像されていなかった・・・




福本さんは、銅版画と
こんな運命的な出会いをなさったのです






1111.JPG



福本さんの作品のテーマは




生命(いのち)。
天体や卵や細胞、
全ての生命は〇から始まる





生命を表す丸い形をモチーフにして製作されてます。



これはフランスにいらっしゃった時から変わっていない。



一番嬉しい褒め言葉は、
「見ていると元気がでてくる」
だそうです。



誰かに元気が届くように、温かいものを感じてもらえるように
作り続けたいと思っているそうです。



新しい作品を作られると、いつも次につながるヒントが見つかるので
またすぐに取り掛かられるそうです。




22222.JPG


福本倫さんより





パリに住んでいらっしゃった頃、ご友人達の家を訪ねると、
部屋にはさりげなくアート作品が飾られていて、
いつも感心されていたそうです。



自分の好きなものを、何にもとらわれず、自由に楽しんでいて、
自然に生活に溶け込んでいる。



現地ではアートの見本市や画廊にも
気軽に足を運んでいる様子だったそうです。



日本人は、美術館の通うことは楽しんでいるようですが
自宅に持ち帰り、飾って楽しむことはなかなか習慣化されていないように感じる。



日本でも、アートをもっと身近に、生活の中に取り入ると、
心豊かになれるのではないかと、、、



そう感じていらっしゃるそうです。



よく 「絵のことはわからない」 とおっしゃる方も
いらっしゃいますが



そんなに難しく考えなくても良いのでは?
と、福本さんはおっしゃいます。



世間的な価値ではなく、インテリアや音楽や、洋服を選ぶように
自分の感性でもっと気軽に選んでみると
より日常が楽しくなる



一度、本物のアート作品を部屋に飾ってみると
その力がわかると思います



有名な作家の作品は高価なものが多いですが、
若手の作品は、比較的お求めやすく購入できるものもたくさんあるので
お気に入りを探してみてはいかがでしょうか。





by 福本さん
















こんな風に、福本さんは語ってくださいましたよね?




「心が豊かになるアートを気軽に日常へ」




先日の展示会は、この想いが共通点となり
めでたく開催の運びとなったのです^^




IMG_9612.1.JPG



世間的な価値ではなく、インテリアや音楽や、洋服を選ぶように
自分の感性でもっと気軽に選んでみると楽しくなるのでは!?


一度、本物のアート作品を部屋に飾ってみると
その力がわかると思う






.jpg

私もこのご意見に同感です。




そして、




「心が豊かになるアートを気軽に日常へ」
に沿った オリジナル作品を、贅沢にも作っていただきました!





【Tanemaki(Ⅰ)】、【Tanemaki(Ⅱ)】
2つ並べると 丸が12個
2017年7月7日で
12周年を迎えるTanemakiのお祝い 銅版画です



20170326fr (9).JPG
Tanemaki (Ⅰ)
20170326fr2 (14).JPG
Tanemaki (Ⅱ)
















そして、開店12周年を記念して!!!!




\たねまきらしい額に入れてみました!/
IMG_1036.JPG




おぉ~~~!!
パチパチパチパチパチ・・・・・・。




キタ―――――――!!!!





2017030670.jpg

額は、この大人気ボックスを製作くださっている
木工職人Beans.さんに作っていただきました!






IMG_1322.JPG

焦げ茶の方で製作
※薄茶で製作ご希望の場合は、オーダーメイドとなります




20170612301.JPG

実際に壁にかけると こんな感じ~♪




20170612302.JPG

壁にかけた時に、表から紐が見えないように。
縦横お好きな飾り方ができる金具の付き方になっております♪



20170623456.JPG


金具が4つついているの、みえますか?




IMG_1327.JPG

この金具が4つついてます♪



IMG_1328.JPG
IMG_1334.JPG
IMG_1323.JPG

新築祝・結婚祝・誕生日祝など
ギフトとしてもお使いいただけるように、

傷つけないように保管できるよう
箱もおつけしてお渡しいたしますm(__)m




IMG_1324.JPG

裏にはちゃっかり、たねまき刻印を♪

















.jpgKaoriChan_illust.jpg

銅版画がなくなり次第終了となる貴重な作品ですが、
イベント以降は、少し値上げを考えております(ゴメンナサイ)



宜しければ、この機会にご検討くださいませ(*^_^*)




勿論!





Tanemaki_12Anni_Banner_04.jpg

7/7~7/9期間中のお買い物に関しましては
ノベルティ【宮島焼しゃもじ形箸置き】を
プレゼントいたします!





このタイミングで改めてご案内いたします!



!cid_1F57FA51-2345-4752-B599-BE88CB76BB9A.jpg
▲クリック





↑↑↑
この箸置きについては、6/8のたねまき日記で
たっぷり語らせていただいております^^
http://www.tanemaki.cc/diary/2017/06/12o.html




うっとり・・






完全なる自己満足かもしれませんが・・




全てがかわいすぎて・・しびれあがっております














おめでたい人(笑)
















今日も笑いがでるくらい
(超)長文日記に仕上がってしまいましたね^^;



みなさま 伸び上がられていらっしゃいませんか?





電柱┃_ ̄) ジィー・・・・・・






今日の店内は、おまつり日記がはじまったからか!?
大賑わいの1日となりました~!



バックの下見、その他のアイテム下見、
そして、昨日のゴキブリの話(笑)
キャベツの油揚げの出汁煮物の話




1日中大宴会でした\(^o^)/




日記を書きながら
店内でみなさまと大騒ぎしながら



ますます来月のイベントが楽しみになってきました!



引き続き明日からも楽しませてくださいね^^



最後に報告です!




19399814_1367873863297590_4097615571051074023_n.jpg
19247780_1367873939964249_5745604329051401353_n.jpg

たねまき財布が3色とも入荷しました!
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=88613915



それから・・



120408 (12).jpg120408 (12).jpg

「ゴキブリ 集合 フェロモンで検索してみて!」
by おきゃくさま





\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!




私達は一体・・どうしたら良いのでしょう・・




.jpgKaoriChan_illust.jpg

ガタガタ ブルブル





本日も1日おつかれさまでした!




(結局今日の日記の最後もGかっ!!)






blog.png
▲クリック









本日6月23日*明日のハッピーバースデー



本日お誕生日をむかえられるのは
M脇さーーーん!


お誕生日おめでとうございます\(^o^)/



お久しぶりです!
奥様をはじめご家族のみなさまもお元気ですか?



最後にお会いした時のこと
何度思い出しても心がホッコリあたたかくなります^^



とっても貴重な時間であり
とっても嬉しい時間でした!



今年も5月にお写真を撮りに
お越しになられたのでしょうか?
毎年思い出しますよ~



あの時お約束したこと、
本気で目指しておりますが、まだまだですよ・・とほほ。



M脇さんとの出会いも、奥様との出会いも
私のとって一生の宝物です(*^_^*)



かれこれ ものすごく長いお付き合いになりますが
これからも引き続き宜しくお願いいたしますm(__)m







また次回お会いできる日を
楽しみにしております!!!!



今日から始まるM脇さんの一年も
笑顔溢れる素敵な年になりますように...



M脇さんとご家族のこれからに、
かんぱーーーーい!!\(^o^)/\(^o^)/