まきんこ日記*開店12周年記念イベント ノベルティの完成です\(^o^)/




\ できましたーーー!!! /



2017060805.JPG



2017060801.JPG

おぉ~~~っ!!



2017060807.JPG

♪♪♪



.jpgKaoriChan_illust.jpg

ばんざーい、ばんざーい、ばんざいーっ!!










.jpg

こんにちはー♪まきんこです♪



またまた久し振りですが、
本日の日記を担当させていただきます!



どうぞ宜しくお願いいたします♪




++




2017060802.JPG

これこれ♪




みなさま なんだか わかりました?





\ じゃじゃーーーんっ!! /

2017060808.JPG

/ 箸置きなのでございまーーーす!\




2017060807.JPG

う・・・なんてかわいいんでしょう・・




いよいよ来月開店12周年を迎えますが・・





1517481_573527362732248_887567239_n.jpg

12年目からのたねまきは



「広島のいいもの」
「広島の魅力」




について、私の目線からになりますが、
どんどんご紹介させていただきたいな、と思っております!



ここ数年、カウンセラーの資格取得をめざした頃より、
「遊び」 に時間がまわらない生活をしております



やるべきことが てんこもりで、
同時に 「成果・結果」 も出さなくてはいけない



そんなプレッシャーを抱えながらの日常の中で



ほとんど、会社と家の往復という



地味ぃ~な生活を過ごしたからこそ気づく(笑)
「広島の魅力」がたくさんありました!







「改めて、私は、心から広島が好きだな」







そんな風に感じているこの気持ちを
精一杯みなさまにお伝えしてまいりたいと思っております(*^_^*)







0522_Tanemaki_12th_Annversary_C.jpg


.jpgKaoriChan_illust.jpg

おーーーーーーっ!!!


0522_Tanemaki_12th_Annversary_B.jpg


.jpgKaoriChan_illust.jpg

おーーーーーーっ!!!


0522_Tanemaki_12th_Annversary_A-1.jpg


.jpgKaoriChan_illust.jpg

おーーーーーーっ!!!


0522_Tanemaki_12th_Annversary_D.jpg


.jpgKaoriChan_illust.jpg

おーーーーーーっ!!!



















そんな私の心意気を
12周年ロゴに込めてみました(*^_^*)♪









0522_Tanemaki_12th_Annversary_C.jpg


宮島は「日本一の 木製しゃもじの 産地」!
「宮島が発祥の地」 と言われております!






1789年~1801年(寛政年間/江戸時代)の頃、
宮島の「光明院(こうみょういん)」に「誓信(せいしん)」という修行僧がいました。



光明院とは厳島神社の近辺にある寺院で「五重塔」がある寺院です。



その光明院の修行僧である誓信が、
当時、主たる産業がなかった宮島のために、



まず「厳島・弁財天」が手に持つ「琵琶(びわ)」
と形状が似た「しゃもじ」を御山の神木で作り、
それを宮島参拝のお土産として
売り出すことを島民に勧めたことが始まりです。



このため「しゃもじ」その物を「宮島」と呼ぶこともあります。



この御神木の杓子で御飯を頂くと、
ご神徳にあやかって「福運をまねく」という誓真の教えと共に
「宮島杓子」の名声は宮島中に広まって行くことになります。




やがて、誓真の教えは日本中にまで広まり、
縁起物として「しゃもじ」が売れ始めると「しゃもじ」の生産を中心として
多くの人々が集まるようになってきました。



こうして



「しゃもじ を作る職人」
「作った しゃもじ を販売店に卸す問屋」
「問屋から仕入れた しゃもじ を販売する土産物屋」



といった一大産業へと発展し
「しゃもじ作り」は宮島の産業となり定着して行くことになります。



明治時代に入り、日清・日露戦争が勃発しましたが、
その際には「飯取る=敵を召し取る」という語呂のもと、
縁起物としてより一層、有名になったそうです。



以上のような経緯から、



現在では「必勝」「商売繁盛」などの文字が染め抜かれた
「飾りしゃもじ」が工芸品として制作されています。




















広島のみなさま ご存知でした?




ここ数年、広島の歴史についても
知る時間がとても楽しく



仕事漬けの地味な生活の
大好きな、「癒し時間」 になっております♪



そんな時に出会った





2017060803.JPG

「宮島焼」の窯元



焼き物が大好きなのに、
地元の焼物にきちんと触れるのは初めてという・・・



驚きの事実です^^;



他県へ旅行へ行く時は、
一生懸命その土地の魅力や、産業、伝統工芸品、銘菓など
必死で調べるのに・・



自分が住んでいる土地のことを
一番知らないなんて・・・不思議なことですよね^^;



2017060804.JPG

これは、地元、「宮島焼の窯元」さんに
1つ1つ手作りで作っていただいた
じゃもじ形の箸置きです♪




2017060801.JPG

実物をご覧いただくと 
さらにうっとりですよ~






宮島焼(みやじまやき)とは、



広島県廿日市市で焼かれる陶器。
廿日市市は対岸に宮島を望み、
その厳島神社参拝の際の縁起物として焼かれた。


別名を神砂焼(しんしゃやき)、御砂焼(おすなやき)とも呼び、
宮島の砂を粘土に混ぜて焼いている。


これは元々、近郷の賀茂郡の村人らが旅行に出かける際に、
宮島の砂を「お砂守」として拝受し、無事に帰郷した際には、
その砂で土器(お砂焼)を作り、宮島の神前に供えたという慣習に因んでいる。















20170521 (1).JPG

宮島の土を粘土に混ぜて焼いてあるんです♪




この何ともかわいい箸置きを
来月開催の、開店12周年記念イベントの
ノベルティとしてみなさまにプレゼントいたします♪





.jpgKaoriChan_illust.jpg

欲しい、欲しーーーーっ!!!






この箸置きも、妥協することなく、
3度目の正直で、やっと出来あがった逸品なのでございます(T_T)



初めて一緒にお仕事をする、すごい陶芸家さまに



言いずらい、物を申し・・・・・・



毎回心臓バックバク!
胃が痛い思いでした(T_T)(T_T)



その都度 、tane schoolの教科書を見直し(笑)



今一生懸命生徒さんに伝えている
もろもろを読み直し、手に汗握りながらの交渉・・・・・・




(T_T)(T_T)(T_T)




ほんとに出来るのか・・・眠れない夜が続き
やっと完成したのが、一昨日!



2017060805.JPG

当初思い描いていたものとは少し違いますが(笑)
大、大、大満足な作品が出来あがりました!!!!





この箸置きは、来月のアニバーサリーイベントで登場します!
みなさま、ワクワクお待ちくださいませ~~♪




0522_Tanemaki_12th_Annversary_B.jpg

Tanemaki開店12周年記念イベントは
7/7(金)~7/9(日)

となります





今週末に、ワークショップなどの発表!
予約受付をはじめさせていただく予定です♪





お忙しい中だとは思いますが、
今週のたねまき日記は、さらに要チェックでお願いいたします\(^o^)/













「時々、スタッフさんがアイテムをどう使っているか
日記で紹介してくださいよ~♪」

BY おきゃくさま




こんなご要望をよくいただきます



20170520fd1.jpg

▲クリック



最近、このセットが驚くほどたくさんの方に
お買い求めいただいておりますので



早速、私が使っている「ウッドボックス」の一角を
お恥ずかしながら、みなさまへご紹介させていただきます^^;



私は、はじめのサンプルをはじめ
本当にたくさんボックスたちが自宅におります



IMG_8642.JPG
そのうち、6個は、台所回りにおります(どんだけ使っとるん・・・^^;)



画像は、台所の様子ですが



4つのボックスをこのように重ねておりまして



IMG_8643.JPG

ピラッとめくると



■毎朝作るスムージーミキサーの下部分

■スタバに行く時持参するタンブラー&お出掛け用【たねまきミニボトル】



下の段には



■お饅頭など、いただきものの個装菓子

■ホワイトセイジを定期的に炊いておりますので
そのセットを入れております





こんな風に、それぞれ個別に収納できて
スッキリまとめられて助かってます♪





私の部屋のコンセプトは
モノをなるべく外にださない!




で、




統一感を出す為に、ほとんど、「焦げ茶の木」
家具や小物入れは統一するようにしております



台所の細々としたものを
全く見えないように収納でき、かつ、ぐちゃぐちゃにならない!
取り出しやすい!のがメリットです!



20170222 (52).JPG
そして、このように、1個のボックスには
リモコンを入れております♪



この画像のように、リモコンがボックスから少しのぞいているものを
ちょうど台所のカウンター上に置いているので



台所でお料理をしながら
リモコンを使うことができるようになっている仕組み ̄▽ ̄




すごく便利だし、
「私でさえも」元のボックスに戻すので
リモコンが行方不明になって慌てることがなくなりました(笑)






20170608999.jpg
(これは私の自宅の一角です)



どんな忙しい生活になっても、
すっきりまとまるような収納を考えておけば



心がざわつくことなく、やるべきことに集中できますよね^^;



↑↑↑
画像は理想形ですが・・・・・・
(こんなにきれいに片付いている時は滅多にありません、笑)




2017030670.jpg
2017030699.jpg

今年のホワイトデーにデビューした!
木工職人作 ウッドボックス





「モノを外にださない収納」 をする為に、
お部屋をスッキリ見せてくれる収納道具として、
私にとっては最高に活躍&テンションあがる逸品
となっております~~♪





みなさまはいかがですか?




2017052278.jpg
▲クリック

現在は、「父の日ギフト」のボックスとしてご案内中です
「父の日ギフト」ですが、ご自宅用にもお1ついかがですか?笑




ボックス他の内容については・・




2017777777.png美川手延べそうめん
20170520-3.jpg
▲クリックすると拡大します



このソーメン、まぁ一度食べてみてください!
私、感動しましたから~



何も味つけしない「白飯」がおいしい!
って感じられたことありますよね?



そんな感じで、「素ソーメン」で、シンプルに食べたくなる!
そんなモチモチした、なんともいえないおいしさです!



20170604.JPG
おだしを冷やして、薬味なしでシンプルに食べても
おいしいんだろうなぁ~、と想像してます(*^_^*)



一見、量が少なく感じますが、
1玉でも、結構お腹にずっしりくる・・・
とにかく、丁寧に食べたくなる逸品です!



極上あごいりだし
まぐろベースの 極上あご入りだし
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=118295827




和風だし
かつおベースの 厳選和風だし
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=118297343




そしてこちら!



↓↓↓




2017777777.pngかつお生節
20170520-1.jpg
▲クリックすると拡大します



だいたい帰宅も遅いし、
外食に出掛ける時間の余裕がないので



まさかの、たねまき冷蔵庫に、やす~いオーガニックワインを
常備しております(笑)



仕事が終わり、ちょっと一息つきたい時、
ほんの30分ですが、お店で赤ワインをいただいて帰るのですが(笑)



かおりんこと2人で、この生節に「マヨネーズ醤油」をつけて
止まらなくなる欲望を必死で抑えております(笑)



どんどん進む・・危険なお品ですが



切って簡単に食べられるので、
特にお酒好きなお父さんには、喜ばれると思いますよ~~



これも、まずは、
「マヨネーズ醤油」で試していただきたいです!





2017777777.png生わさびみそ
20170520.jpg
▲クリックすると拡大します



先日、キュウリを食べきれない程いただいたので



食べる時にテンションがあがるように
かわいく切って毎日持参し、



大量のきゅうりを、これにつけて食べております♪



これも止まりませんね~~



ほんとに地味だけど、
ロングセラーになっているのが納得できる、
飽きがこない、優しい逸品ですね♪









2017052278.jpg

今年の「父の日ギフトセット」 は、セレクトがシブシブですが(笑)
リアルに、お父さんに喜んでいただけそうなセットだと
確信しながらご案内している日々でございます^^




一つ気になるのは




ソーメンをゆがくのすら面倒に感じられるお父さんが多いかな、、
と思うところ。その場合は、ご家族のみなさまがぜひとも
おとうさんの為にゆがいてあげてみてくださいませ~~




尚、このギフト、、、父の日前にして残り少なくなっておりますので
早急に追加手配を考えております!



手配の隙間期間になってしまった場合は
申し訳ございません~~






以上!



大好評いただいているオリジナルウッドボックス
のおはなしから、長々語らせていただきました~~^^;




みなさまの
「ウッドボックス こんな風に使ってるよ!」
のアイデアがありましたら、ぜひぜひシェアしてくださいませ~♪










20160717 (2).jpg

中国地方もいよいよ
梅雨入りしましたね(*^_^*) ← 笑っている私(笑)



みなさまと一緒に
今年の梅雨も楽しく過ごせますように!




「梅雨企画」について、明日の日記でご案内いたします!



お忙しい中だとは思いますが
ぜひともお付き合いくださいませ~~




本日も1日おつかれさまでした!












blog.png
▲クリック









6/8本日のハッピバースディ




本日、お誕生日をむかえられたのは
Wink編集スタッフ Tさん、まおちゃん、H田さーんっ!


3名様~っ!
お誕生日、おめでとうございます!




+++++


Tさん♪
お誕生日おめでとうございます!




7月号の発売に向けてラストスパートの時期ですね(>_<)!
体調も悪いようですが・・なんとか生きていらっしゃいますかー??



ほぼ開店当初より
ずっと忘れずお声をかけていただき
いつも楽しいお仕事を下さり
心より感謝しております!



Tさんは、人として見習いたいところがたくさんです!
これからも、こっそりと学ばさせてくださいませ~



今日からはじまる新しい1年も
Tさんがたくさんの幸せを感じられますように*



心いっぱいの感謝を込めて(*^_^*)



+++++



まおちゃーーーん!
お誕生日おめでとーー!!!



元STartアシスタントとして
ばりばり活躍してた時が懐かしいね(*^_^*)



随分会ってないけど
最近どうしてますか??
この日記、見てくれてるのかなぁ・・



とてもアーティスティックな感性を持っていて
信頼できる女性!



ますます素敵な女性になってるんだろうねぇ(*^_^*)



ご縁がつながっていたら
またきっと会える♡



また次回会える日を楽しみにしてますね♪



今日からはじまるまおちゃんの一年も
刺激ある素敵な年になりますように...




+++++



H田さーん
お誕生日おめでとうございます!




先日はおつかれさまでした!
あれから何か変化はありましたか?



もうかれこれお付き合いが長いHさんですが
先日ゆっくりとお話できて、さらにHさんの素敵なところ
たくさん知ることが出来ました~



お会いできたのがラッキー!



これからも一緒に、「幸せ」になれる道を
自分で作っていきましょうね~



微力ながら精一杯お手伝いさせいただきます(*^_^*)



今日はどんなお誕生日をお過ごしですか??
しっかりお祝いしていただかれ、素敵なスタートを~



良いモノを良くご存じで、オシャレが大好きなH田さん!



これからも引き続き宜しくお願いいたします♪



今日から始まるH田さんの一年も
充実した素敵な年になりますように...