まきんこ日記*所作の作品たくさん届きました~\(^o^)/♪





「秋ですね・・」




9月に入り ググッと気温がさがり、
まだまだ日中は暑いものの、



秋を感じる日々が心地よいです。



一方、夏の疲れがでてくる頃でもあり、
身体にだるさを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。



昨日、今、この時期に食べる秋野菜の特集を
ある番組でされてましたよ。




れんこん、ごぼう、にんじん、たまねぎ、なす




なんと!たまねぎの旬は「秋」なんですって!!!!
春かと思ってた・・



なすも夏野菜の代表だと思ってたし・・



でもそ~いえば、「秋茄子は嫁に食わすな」
って言葉がありますねぇ^^;




今の、この季節に、これらの野菜を摂ると
栄養価が高く、夏の疲れをとってくれるらしいです。



テレビをみながら ザックリメモしたので、
大雑把ですが、ちょっとだけポイントのシェアを!








◆ごぼう◆
使用する前にレンジで20秒温めると栄養が増す。
ごぼうはキムチと食べると脳が活性化する。


◆にんじん◆
生で食べるより油で炒める方が栄養が増す。


◆たまねぎ◆
血液をサラサラにするアリシンを最大限摂る調理法は みじん切り。
切ったあと水につけるとアリシンがどんどん水に流れていくのでNG!


◆なす◆
水にさらさずそのまま調理する方が栄養をそのまま摂取できる。







同じ番組をご覧になっていらっしゃったみなさまは・・
重複し失礼いたします^^;



既にご存知のみなさまにとっても
さしでがましく、失礼いたしました^^;















そして・・






大人気の高津堂さんのお饅頭からも

IMG_2403.JPG
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=80630420


秋のお味@140yen
が今年も登場しましたよ~♪♪




1週間前に高津堂さんより、今年の【栗】の試食をいただき
私達スタッフは一足先に、今年のお味をいただいてたのですが




甘いっ!
毎年の【安定のおいしさ】です♡





ほんとに おいしいです。




「たねまきさん、今年の栗が出来あがりましたよ~♪」
by 高津堂さん





こんな連絡網が入ってくる
季節のお便りって嬉しいですね(*^_^*)




毎年の秋の楽しみの一つに、「高津堂栗饅頭」が入っております♪




++




そして!味覚の秋に相応しく!
「黒ゴマもみぢ饅頭」@150 も登場しました!!!

IMG_2394.JPG
http://t-net-uriba.shop-pro.jp/?pid=122393251




.jpgKaoriChan_illust.jpg

「・・・・・・・。」
おいしすぎて言葉になりません・・。




.jpgKaoriChan_illust.jpg

スタッフ二人ともお気に入りで
誘惑の日々が続きそうです・・・(涙)







IMG_2396.JPG

「黒ゴマもみぢ饅頭の秘話」



ゴマは煎った時、すった時は良い香りですが、
しばらく置いていると、その香りがなくなるそうです。
なので、お饅頭を焼いた時に良い(おいしい)状態でも、
3日くらい経つと、味がぬけてくる・・・・。



なので、1週間経っても、2週間経っても
ゴマの良い香りが残るゴマの量の調整に四苦八苦なさったそうです。



さらに、このお饅頭の生地には、ある食材が入っております~♪♪
何か?はお伝えできないのですが、「なるほど~だからか~♡」
と納得できる、一手間加えた逸品なのでございます!!!!





(職人清水さんより ↑↑)





IMG_9505.JPG

高津堂さんからも【秋のお味】が届きました~
本日より店頭に並んでおります!



ぜひぜひお1つお試しくださいませ~~














そして・・




20160909-1.png

カープマジック4!!





昨日はちょっぴり残念な結果でしたが・・
今年も盛り上がれそうですねー♪




昨年のアツさが、再び広島にっ!!!




今日のカープは
勝―ち!勝―ち!勝っち!勝ちっ!








カープ がんばれー!
.jpgKaoriChan_illust.jpg




今週のたねまき日記は、
さらに目が離せませんよ~~~!



本日よりまた1週間 どうぞ宜しくお願いいたします!



.jpg

本日のたねまき日記を担当させていただきます!
どうぞ宜しくお願いいたします♪♪












\いよいよ明後日金曜日からです!/

9112017-1.jpg
9112017-2.jpg
9112017-3.jpg
9112017-4.jpg


▲クリック







22222.gif



てか!!!!
フェイスブックみたー!!!!!!!!
所作ー!!!!!!!!



冬のボーナスで買おうと、ずーっと眺めてたんだけど、
あんなにいろーんな、くそ可愛い柄があるのー♡♡♡♡♡♡♡♡??!!
ネットでも売るのー????



もともとあるドットにしようと思ってたのに、
あの大きな丸柄はなにー♡♡♡♡♡♡♡♡???







.jpgKaoriChan_illust.jpg
なんてテンションがあがるメールなんでしょう!!!!
(ありがとうございます!)






!cid_15e7a1472cac502252e1.jpg

本日無事、残りの所作たちがドッサリ届きましたが、、(これは一部です)






「感無量です」





同じ形なのに、素材が変わるだけで、
こんなにも表情が違うのですねぇ・・。





4日間のポップアップストアでは、
ご覧いただいたものを直接お買い上げいただけます!
ご自分用、ギフト用などにぜひぜひ~♪







そして!なんと!!

IMG_2487.JPG

この度のポップアップストアでお買い上げの方へは、
所作オリジナル革コースターをプレゼント!!





直接お店へお越し下されるみなさまは
お好きなものをお選びいただけます。



県外にお住まいの皆様など、
直接お選びいただくことが難しいみなさまへは、
お買い上げくださった所作と同じ革のコースターを
一緒に贈らせていただきますね(*^_^*)♡



この度コースターが到着したのは、
所作さんからのサプライズでした\(^o^)/\(^o^)/




いよいよ明後日から♡
スタッフはめちゃくちゃ盛り上がってきてますよ~!





みなさまもぜひぜひ!
一緒に楽しみましょう!







わたしらはどうしたらいいのぉ~??









当日どうしてもお店に行けないんだけど~!
どうしたら良いですか?








ここ1週間、県外のお客様や、
当日お越し来店できないみなさまより



こういった内容のメールが届きはじめていて、
私達スタッフもどうしようか・・悩んでおりましたが




とにかくすごい種類がありますので
これら全てのご紹介は難しそうです。



なので、明日より、頑張って、
在庫を見ながら、私達がいい!!!と思うものを撮影して、
この日記に、料金と共にアップしていきますね~~♪



なので、お気に召されるものがありましたら、
メールにてお問い合わせいただれば、と思います!




一つ一つをネットうりばに掲載するのは
なかなか時間的に厳しくて・・何卒ご理解くださいませm(__)mm(__)m





.jpgKaoriChan_illust.jpg

1つでも多くの所作がご紹介できるよう、
期間中がんばりまーーーす!!!










プロ意識を持って手作りされている作品からは、
毎回すごいエネルギーを感じます。




たとえ、写真やカタログで心動かなかった作品でも、
実物と対面すると、感動しまくりです!




人が一生懸命こだわって作った世界観、
一生懸命情熱を持って表現されたものって




本当に美しいですね




実は、先日より ちょこちょこ、チラチラ(笑)
ご案内しておりますが、




ひょんなところから、また、素敵な作家さんとのご縁に恵まれました~♪♪♪




2465noise.jpg

「光の輪ブローチ」




20170913mi (28).JPG
20170913mi (39).JPG
2463noise.jpg
122331904.jpg
IMG_2428.JPG



おぉ~~~っ!!!





.jpg

どんな洋服にも合う、



「大人っぽく」「シンプルな」
ピンバッチを探しておりました。





そんな時!




2017070706.jpg

12周年記念イベント【たねまきまつり】で
大変、大変お世話になった



銅版画作家*USUI先生が素敵なピンバッチを
なさっているではありませんか!!!!!




私は即座に食いつき!笑




作家さんをご紹介いただきました~♪




それからご縁が急ピッチでつながり
早くもこの度、ご案内できることになったのでございます\(^o^)/
















2017777777.png素敵なこだわりがつまった
兵庫県の作家さんです!




2017777777.pngこの作品への想いが素敵すぎです!




2017777777.png妥協を許さない、完璧なまでに作られた
彼の世界観に触れる度に感動しまくり!




2017777777.pngこんなにもこだわっていて、
めちゃくちゃお洒落で、ワクワクさせてくれるのに!
すごく安価なんです・・ビックリです。






.jpgKaoriChan_illust.jpg

明後日からのポップアップストア中、
第一便のご予約を受付いたします♪





明日の日記で、熱弁をさせていただきますので、
楽しみにしててくださいね\(^o^)/♪♪











2017091320.jpg

笑!




あまりの大収穫に思わず大爆笑!




2017091301.jpg

ひえぇ~~~!!!!
めっちゃくちゃ でっかいや~んっ!!






定休日前、釣り好きな知人が、
自分で釣った魚のお裾分けに来てくれました~♪



とはいえ、大きすぎて・・・笑



急遽、母としんこを呼びました!




2017091321.jpg

「まきちゃん、大きいねぇ。笑
まな板からはみ出しとるよ~笑」





大きいから三枚におろすのも一苦労!
鱗を取るのも一苦労!



家族全員大爆笑でした!




◆お刺身
◆鯛ごはん
◆煮つけ
◆ホイル焼き

















そして私は、「鯛しゃぶ」 にして (しゃぶしゃぶ♪♪)
白ワインと共に~~♪





こんなにも楽しませていただいた、
素敵な、素敵な贈り物~♡




ほんとにありがたいです(*^_^*)




家族と、それからかおりんこと一緒に
楽しい時間を過ごすことができました~♪♪




これから食欲も深まってくる・・秋 (ごくっ)




私の場合は、1年中食欲がなくなる時がありませんが(苦笑)




農業を営んでいる後輩が、
今年も大きな【栗】を送ってくれる!って予告してくれてるので




いつ到着するんだろう、今か、今かと
毎日楽しみでたまりません!(ずうずうしい)




これからの良い季節*深まる秋を、
一緒に楽しみましょうね~♪♪




ちなみに現在の時刻は、19時すぎ。
近隣のお店はカープ観戦で盛り上がってます(笑)



がんばれカープッ!!!!



それでは!
今日もしっかり応援しましょうね!




今日も1日おつかれさまでした!




明日のたねまき日記もお楽しみに*










blog.png
▲クリック








9/13本日のハッピバースディ



K山ちゃん!
お誕生日おめでとーーー!!



もう随分会ってお話してないけど・・
実は、いつだったか、そごう前の横断歩道で見たよ、笑



急いでいたから声かけれなかったけど、
相変わらず可愛かったよ~♪
穏やかな顏してた~♪



この日記を相変わらず見てくれているのでしょうか??



また会って、お互いの近況報告ができる日を
楽しみに待ってますね~♪



今日からはじまる1年も、
K山ちゃんの人柄で、たくさんの幸せが集まりますように♡



かんぱ~い\(^o^)/