まきんこ日記*「しあわせのたね教室」 2 日間集中講座次回開催日のお知らせです





.jpg

こんにちは、まきんこです




また一気に気温が下がってきましたね(◎ ◎)




一昨日の日記を書いたことが恥ずかしくなるような急展開:-)




さすがに、半袖&半パンで寝る生活はおしまいです(笑)




私は、秋冬が大好きで、
寒さも耐えられる方なので、
これからの季節が楽しみでたまりません。




昨日改めて、クローゼットの冬物たちを眺め
ニマニマ、テンションあがっておりました!(平和)




これから期待通り、寒さ一直線で移り変わってくれたらいいのですが・・。




暑さが舞い戻ってくることだけは
ご勘弁いただきたいと思います。



気温差で、体調崩さないよう、
お互いに気を付けて過ごしていきましょうね!




今日の日記もスタートです。




どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)











2017_Tanemaki_HP_School_02-1.png

いよいよ今週末に迫ってまいりました!




201709271.jpg

通常は、上記メニューを、5日間でご案内しているところを、
2日間で集中してご案内しよう!というカリキュラムに挑戦!




理由は・・




2017777777.png現在は、各コマの1日毎のスケジュールが組まれていて
みなさまのご都合により、1日1コマのスケジュールで
1コマづつ 別々の日に受講いただいておりますが、
間があいてしまうと、日常の忙しさに もまれてしまい、
学ぼう!と思われた意欲が低下していかれるお声を
度々頂戴していること



2017777777.pngあまりにスケジュールがとれなくなると
これもまた、学ぼう!と思われた意欲が一時中断してしまう(T_T)
というお声を頂戴していること





このような現状を解決する為に
何とか、良い方法はないか、考えておりました!




一方




現在、教室に通って下さっている生徒さんより
いただく嬉しいお声は溢れております!




最近、ググッときた報告はコチラです
↓↓↓



2017101801-1.png



【体験談】
しあわせのたね教室受講生




私は、大学卒業後就いた職場に20年以上勤務しております。



結婚、出産、子育てを経験しながら、
約5年周期で転勤がある社訓にも順応してきました。



そんな中、まだ3年半しか勤務していない現在の勤務地から
突然の転勤を告げられました。



今までと違う周期の転勤に、いろいろな悪い想像が頭を巡り、
翌日はショックのあまりお休みしました。



どうして良いのか解らない中、
ひたすら、「しあわせのたね教室の教科書」と、
先生よりご紹介いただいた本を読んでいるうちに、



不思議と気持ちが晴れてきて、
前向きに「転勤」を受け止めることができるようになった自分に驚いております。



来週より新しい勤務地に移りますが、
ネガティブな気持ちより、期待でいっぱいです。
これまでの私には出来なかったこと。



もともと人に相談できない私が、
こんな前向きな決断ができたのは「しあわせのたね教室」のお陰です。
本当に感謝しております。
まだまだですが、この教科書があれば無敵な気がしております。






.jpg

先日の授業前に報告をいただいた時、
ジーーーーン ときました。



子育てや家事をしながら、
大手企業正社員としてバリバリ働かれる生活は、
独身の私には計り知れないご苦労や、葛藤が
おありなのだとお察しいたします。



その上、5年周期で職場(環境)が変わる生活に順応されてこられた・・



頭が下がる想いです。



この生徒さんもおっしゃってましたが、



年を重ねていくと、体も心も少しづつ弱くなってきますので、
新しいことや、新しい環境に順応する為には、



若い頃に比べ、ものすごいパワーと体力・気力を要しますよね。



だからこそ、これを機会に退職も考えられたそうですが、



(ご自身にとっての)前向きな決断を、「ご自身の力で」 なされた
一助になれたことが嬉しくてたまりません!




!cid_15f2db467b429d8d42a1.jpg

これは、この生徒さんにとっても宝物になっている



教室でお渡ししている
「しあわせのたね教室」教科書です




これまで一生懸命頑張って勉強したことを
惜しみなく、全て、この教科書に込めさせていただきましたm(__)m




さらに、私なりに、たくさんの本を読みながら、
解りやすい表現を探して、落とし込めた最高の教科書だと思います!




今週ご参加のみなさまにも、
この教科書をお渡しするところから授業がはじまります。







.jpg

私事ですが、先週半ばから



これまで経験したこともないくらい
多数の問題が一度に発生していて 



ひっくり返りそうです((+_+))





2017777777.pngみなさまにも報告させていただきました、
「柿渋パットシーツ」のご迷惑について。




ご迷惑をおかけしている傍ら、
先代から継承しきれていらっしゃらない新米女性社長様にとって、
この度の【未経験な出来事】を、離れた場所から
電話やりとりだけで進む・・大変な日々・・
勿論私は、この社長様とお会いしたことはありません。


併せて、柿渋製品に携わっていらっしゃる織物工場のベテラン女性社長様(75)の
誇りと守られてきた信念を長時間お聴きしながらのやりとりは、【傾聴】だらけです。



2017777777.png別商品に関しまして、急に工場長が倒れられ
ご予約品の納期が未定になってしまった旨
ご連絡がありました(◎ ◎)




2017777777.pngまたまた別件で、全て予約完売してしまった品について、
裁断してみると 生地の破れなどがあり減産しました
すみません!!! と連絡がありました(◎ ◎)




2017777777.pngまたまた別件で、新規取引社長様より
驚くくらいキツイ口調でメールが届いておりました(◎ ◎)




意味がわからなかったので、すぐに直接電話を差し上げたところ、
社長の「誤解」と「思い込み」であることがわかり、


さらには、製造工場が全焼なさり、今大変な日々を過ごされている事情を
知ることができ、申し訳なさそうになさっておられましたが


最初は怒っていらっしゃる社長の話を【傾聴】し続け・・
まだまだ慣れない私はグッタリたおれそうでした(-"-)



2017777777.pngまたまた別件で、また別の新規の作家さんより
注文の作品は出来ません!とキッパリお断りのメールが
届きました(◎ ◎)




まだお付き合いは浅いものの、
そんな口調でお断りされたことがなかったので ビックリ(◎ ◎)


こちらも、大急ぎで直接電話をしてみたところ・・・・・
ひたすらご自身の事情についてお話なさる電話越しで、
【傾聴】をし続けておりましたら、この作家さんがどんな想いで
メールを書かれたのかが見えてきました。



「僕、どうしていいかわからなくなって、
でも説明するのヘタクソやから・・
バタバタしてるし、そんな気持ちでメールしてしまいました!
すいません!!でも何とかしたい気持ちはあるんです!」



「伝えること」があまり得意ではない作家さんなのですね。


それがわかったので、
今後は今回のようにお話を聴いていけばいいんだ、
と学ぶことができましたが、、、


【傾聴】をする前の心の揺さぶられにより
グッタリ・・・撃沈です(チーン)




















「・・・・・・・・・。」





こんなに、いっぺんに起こることって、あるんですね(◎ ◎)




まさに、講師の立場を試されているような・・




急ピッチで学びを、いただいているような・・





そんな気持ちです。




どの件も、最終的な解決策へのポイントになったのが、




「しあわせのたね教室」の柱となっている
「傾聴です」「アサーションです」





くたびれましたが、心はスッキリしております。





ジャパネットたかた創業者 高田明さんの本を読んで
印象に残っている言葉があります。
















「伝える」 ことと 「伝わる」 ことは違う



伝えたつもりが、ちっとも伝わらない・・
そんな経験はありませんか?


ビジネスの世界だけでなく、
政治や外交、教育、医療など、
世の中のさまざまな場面で、
伝わっていないことで問題が生じたり、
解決ができなかったり、
対立が起こったりしているのでは
ないでしょうか。




「伝えることからはじめよう」




(ジャパネットたかた会長の言葉より ↑↑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





伝えるコミュニケーション能力がきちんと身に着いていないと
分らないことだらけだから、どうしても、自分の「思い込み」や「決めつけ」で
物事や、相手を、勝手に自分で見て判断してしまう傾向にあります。
それが雪ダルマ式になって、どんどんネガティブな方向へ
転がり落ちていくように感じております。






コミュニケーション能力とは・・




社交的ではない自分の性格を社交的にするとか、
友達を何十人つくる、苦手な人を好きになるといった
才能や性格、好みではなく、




「本当に必要なことや伝えたいと思っていることを、
適切に伝えられる」



「価値観が違う相手と意見が食い違った時や、
違和感を感じた時に
お互いの想いや事情を爽やかにやりとりできる力」





のことを差します。




どちらかと言うと、周りに歩幅を併せた【協調性】を美とされ
怒りなどの感情はなるべく抑える、、
我慢することが暗黙の了解になっている
日本の風習の中にいると、



「自分の意見を相手に伝える」ことについて、
思いつかないのが現状ではないかと・・



「伝えること」 = 「相手の気を悪くさせる」「波がたつ」
という、ネガティブなイメージが強い人も少なくありません。






これまでは、私もその1人で




なるべく、プライベートに於いては、反対意見や、負の感情は、
我慢を重ねる選択をするか、そ知らぬふりを
してきましたが





結局、その後、良いことは何もありませんでした。




一方




仕事中は、そんな気持ちに蓋をして、
一生懸命伝えてきましたが、トラブルになったり、
ぶつかることが多かったです。




今考えると、伝え方に間違いがありました。




「感情的になる」 ことと 「感情を伝えること」
は、全く別物なんですね






この度の数々の問題の解決の中で、
「普通に」「自分の想い」を伝えてみましたが、
かえって、その方が、相手の正直な気持ちも引き出せ、
最終的に、両者がスッキリとした解決になったことに
驚きました!!!





アサーション権の中には「過ちをする権利」があり、
神様ではない人間の不完全さをどう支え合うかを
考える基礎にもなっている






本当の意味で、



不完全な【自分も】【相手も】自然に許せるようになった時、
どんな時でも心が穏やかな【心の平和】がやってくるのだと





そんな風に感じております。















!cid_ACBCCBE0-75CE-47D4-B113-6BEFEF495B12 - コピー.png




一生懸命「伝えていきたい」と思いました。




.jpg

偉そうに聞こえたら お許しくださいね。




あくまでも私の考え方や方法論に過ぎません。




他にもいろいろな考え方や方法はあるのですから、
私の考えや方法が間違いないだとか、絶対に正しいだとか
思っているのではないことを、一言申し添えさせてくださいませm(__)m




2017101801.jpg
▲クリック





次回の開催は、
11月25日(土)26日(日)
10:00~18:00





とさせていただきたいと思います。




ご要望をくださったみなさまのご都合に合えば良いのですが・・。




ご参加をご希望の方は、
誠に恐れ入りますが、メールにてお知らせくださいませ。
info@tanemaki.cc(クリック)





.jpg

大切なことを伝えていく、大切なプログラムが
納得のいくものになるまでは、



自信作の教科書をお渡しする、モニター価格のこの教室を
開催していくつもりでおります。




参加下さった生徒さんたちには、授業内容に関しての
正直な思いをたくさんいただきながらも、



何より、「ご自身が楽になる為に」、
たくさん持って帰っていただきたいと思っております(*^_^*)




まずは、今週末!がんばります!




ご参加のみなさま、どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m









!cid_15f2db63ac1480ae72b1.jpg

これは私の昨日のお昼ごはんです。



大雑把な料理がバレバレです^^;



賞味期限が1日切れてしまった(いらない情報)キムチを使う為に、
豚キムチ丼を簡単に作って食べたのですが、
意外とおいしくてビックリしました!




118297343.jpg

ちょっぴり残っていた【かつおだし】
を入れたのがよかったのでしょうか!?




お披露目するほどの料理ではないので恥ずかしいですが、



!cid_15f2db68a491f6e62b1.jpg

私が報告したいのは、私の簡単料理ではなく、
この器についてです!




526wa2017 (7).JPG

みなさま 、覚えてますか?
この器!




東京で活動されている陶芸家さんなのですが、
この人の作品に一目惚れをし




いつか、たねまきでご案内しよう!と心に決めておりまして、
まずは、私が使ってみよう!と、数枚購入させていただいております。




なかなかもったいなくて、




眺めるだけの生活が
かれこれ半年続いておりましたが(笑)




ふと、急に使いたくなり、
簡単な料理ですがのせてみました!





素晴らしい!!





使い心地抜群です!




当分はまりそうな、、、久々にウズウズする陶器に出会いました\(^o^)/




どんなところが良いのか、
また改めて熱弁させていただきますが、




みなさまにも
実際に使ってみていただきたくて!




IMG_2735.JPG
IMG_2729.JPGIMG_2732.JPG

年始の福袋に、この【小どんぶり】が
はりりまーーーーーす!!






一番、私が、ワクワクしております♪♪




初めて自分の食卓に取り入れてみて、
料理をのせ、食事を楽しみ、洗って拭くところまで、
全部楽しかったので




みなさまへ報告したくて、とっさに写真を撮ってみました(-"-)




福袋については、正直なところ、継続について迷いがあります。




でも、いざ準備を始めると、毎年ワクワク!
楽しく準備を進めることができております♪




なかなか思うように出来あがらない、納品されてこない悩みが
毎年、何件もありますが




それを一生懸命乗り越えてからこそ感じる「達成感」が、
12年も続けられている結果なんでしょうね




そして、いざ、福袋日記がはじまってくると!




みなさまが喜んで下さっている姿を見ることが出来、
そんな空気感の中ではじまり、新しい1年がスタート!!




すごく素敵な企画だと思います!




だからこそ・・




うーーーむ・・・悩ましいですね。




さておき!




2018年新春福袋準備も
順調にすすんでおります!!
今年も、まずは、福袋(袋)からヤバイです!
今年もあと2か月となりましたが、
年末年始、一緒に楽しく過ごしましょうね♪





ではでは、




本日も長文日記を最後までお読み下さり
ありがとうございましたm(__)m




1日おつかれさまでした!









追伸



クライマックスシリーズ
ファイナルステージはじまりましたね!



現在、カープが3得点を入れ
勝っている模様!!!



201709231 (12).JPG

テレビの前の皆様は
このタオルを振り回しての応援!



宜しくお願いいたします~~~~!!!



がんばれ、カープーーー!
がんばれーーーっ!!!





blog.png
▲クリック








10/18本日のハッピバースディ



F広さーん!
お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/




随分お会いできておりませんが、
奥様も、けんけんも(笑)お元気ですか?



お子様も増えられ、
仲良しご夫婦が、さらに元気いっぱいの家族に
なられているのでしょうねぇ(*^_^*)



いつかまた、お会いできる日を
かおりんこと楽しみにお待ちしてますね♪



今日、奥様の誕生日に、
かおりんこと2人で、奥様とけんけんのことを
思い出しておりました~~♪♪



今日からはじまる新しい1年も
小さな幸せ溢れる日々となりますように*



お誕生日に、かんぱーい\(^o^)/



++



お久しぶりです!
お元気ですか?
まるちゃーん!!
お誕生日おめでとうございまーす\(^o^)/




随分お会いしておりませんが、
マメにいろいろ手作りされながら、
丁寧な子育てを楽しまれている生活かな?
と想像しております(*^_^*)



またいつかお会いできる日を
かおりんこと楽しみにしてますね♪



全てのタイミングが良い時に
フラッと元気なお顔を見せてくださいませ~♪



今年1年も、まるちゃんワールドで
しっかり楽しんでくださいね!



お誕生日に、かんぱーい\(^o^)/