まきんこ日記*教室翌日から日常生活に取り入れられる「コミュニケーションレシピ講座」





head_img_staff.jpg
(行森商店様のHPよりお借りしました)




22222.gif





今日は最初の写真が、
大好きな行森のおはぎが出ててびっくりして、嬉しくて。



美味しいですよねー‼︎大きいですよねー‼︎
あんこが美味しいんです‼︎
あの粒の残り具合がいいんですよー‼︎
ほんと、最強だと思う味です。



私、本当にハマって毎週買いに行ってました(笑)



ちょっと場所はわかりにくいけれど...
イケメン3兄弟(←完売してるらしいですが(爆笑))で。



おはぎくださいって言うのにモジモジしちゃうくらい‼︎(爆笑)



話すたびに爽やかな風が吹いてくる気さえする...
モデルさんみたいなんですよ‼︎笑顔もキラキラです(笑)
美味しいおはぎの前に目の保養も出来ます‼︎キャーなんて素敵‼︎(笑)



あんこ、きな粉、抹茶の他に、白ごま黒ごまもあります(笑)
決して回し者ではないですが...。
まきさんもかおたんも食べたんだーと嬉しくてメールしちゃいました‼︎



これから、寒くなります。
インフルの予防接種をして今年も、かわらず乗り切ろうと思います。
お2人も体調気をつけてくださいね。また、会いに行きますね‼︎


















笑!



今朝、メールボックスをのぞいてみると、
めっちゃくちゃグルメの、お料理上手なFさんより
こんな楽しいメールが届いておりました~♪



おはぎのことも、イケメン3兄弟のことも、
よーーく伝わってきましたよ(笑)



確か、私が知っている社長は、
モデルさんですよ^^



泥酔なさっていた姿でお会いしたので(笑)
そのイケメンっぷりを最大限堪能できておりません^^;



ですが、おはぎは、ほ~んとビックリ!!



私もかおりんこも、リピート決定ですよ!



また次回は、行森商店の話で盛り上がれそうですね ̄▽ ̄



Fさん!
いつも楽しいメールをありがとうございます!




またお会いできる日を
楽しみにしてますね~~




head_img_staff.jpg

(大好評なのでもう一度ご案内です♪)




ご存知の方も多いと思いますが






行森商店


広島県広島市東区二葉の里 1-7-13
082-262-5473
12:00~17:00※売り切れ次第終了
年中無休


※ご注意を※
行森に直接買いに行かれる方は
お昼すぎ1時すぎじゃないと、
おはぎが出来上がってないそうです(◎ ◎)




http://yukimori-shouten.co.jp/






「ボリュームたっぷりおはぎ」と「イケメン」をぜひ!



注)イケメン3兄弟は完売しております(笑)







.jpg


こんにちは~♪
今日の日記も、私まきんこが担当いたします!



連続で申し訳ございませんが、
今日も最後まで宜しくお願いいたします♪♪











2017041021 (2).png



2017_Tanemaki_HP_School_02-1.png


先月初めて、
「しあわせのたね教室」 2 日間集中講座
を開催いたしました。




20171028111.JPG

ご参加くださったのは、9名様。



実際に開催してみて、
その手応えと、みなさまの反応など
もろもろ併せた上で感じた




「しあわせのたね教室」 2 日間集中講座は、
下記の言葉で表現した方がしっくりくる。
↓↓↓



みなさまに正確に伝わるのではないかと感じました。




20171103.png

これです!




スピリチュアルなものでもなく、
だからと言って、精神論を唱えるものでもなく、



何かに頼って依存するのではなく、
あくまで、自力で乗り越えていける
「日常生活の ちょっとしたコツ」




私達全員が持っている身体(脳や心)の仕組みやメカニズムを知り、
それを知った上で、上手に使って受け入れていく【レシピ】を勉強する教室なのです!




.jpg

「コミュニケーションレシピ」
この言葉がしっくりきます。




料理にもレシピがあるように、
コミュニケーションを円滑にする為にも、
ある程度共通のレシピがあるのです!



それを土台にアレンジするのはそれぞれ。



基本的なレシピに、
みなさんの経験や工夫を加えることができれば、




みなさまの生活や性格、感性に沿った、
コミュニケーションをスムーズにすることができる、
オリジナルレシピが完成するのです!





すごくシンプルだけど、目から鱗が落ちそうな視点からのアプローチ!




知らなかっただけで、知って、自分自身にきちんと落とし込めたら、
誰にでも実践できる「たねスクールレシピ集」を、
みなさまにどんどんお伝えしてゆきたいと思っているのです!




20171103.png

2017777777.png悩みは?と聞かれて、応えられる具体的な悩みはないけど、
なんとなくモヤモヤしている



2017777777.png職場や、身近な人間関係で、どうやっても克服できない
価値観が合わない相手がいて、ストレスを感じている。



2017777777.png夫婦間のコミュニケーションについて悩んでいる。
今更どうにもならないから諦めてきたけど、
子供が離れていく時期を目前に、旦那と2人になるのはうんざり。



2017777777.pngママ友付き合いに疲れている。



2017777777.png子育てに悩みが多く、
自分が自由にならない生活にも悩んでいる。



2017777777.png病院に行く程ではないけど、胸の内を話せる相手もいなくて苦しい。



2017777777.png人と何となく本心で付き合えない。断れない。
SNS上の友達はたくさんいるのに、何となくいつもさみしい
予定を何か入れてないと不安になる。



2017777777.png何をするにも人の目が気になる。人の発言が気になる。
自分は、「自分」より常に「相手優先」にしているから疲れる。



2017777777.png「ーべき」で行動することが多く、全体的に生きずらさを感じている。



2017777777.png転職が多く、なかなか環境に馴染めない。
「集団」「団体」など複数のグループが苦手。出来れば1人でいたい。



2017777777.png自分は「アダルトチルドレン」だと気がついた。
親との関係、トラウマに悩んでいる。
















これまで聴いてきた生徒さんからのおはなし、
そして、身近な人や、自分自身の例を振り返り、
思いつく具体例をあげてみました。




いろいろ表にでている内容は違いますが、
これら全て、すごくシンプルなレシピ集で
解決できるものが多いです





そのレシピを一度習い、ご自身でアレンジされ、
身につくまで諦めず、繰り返しトレーニング!




2017_Tanemaki_HP_School_02-1.png

すごく爽やかな方法で、
そして自力で解決できる、
本当に良い内容だと思います。





次回の開催は、
11月25日(土)26日(日)
10:00~18:00






まだ少し空きがございます。



年内の開催は、この度で最後にさせていただきます。



お忙しい行楽シーズンだと思いますが、
2017年度中に、モヤモヤをすっきり取って



すがすがしく、2018年を迎えませんか?











2017_Tanemaki_HP_School_02-1.png

10月に開催された、第一期生のみなさまについては、
早くも、復習講座の日程が年明け2月に決定いたしました!




※すいません、みなさま、先程お返事いたしました^^;



これからご参加下さるみなさまにワクワクしていただくためにも、
何となく迷っていらっしゃるみなさまにとっての
何かの助け舟となりますように・・



願いを込めて、



みなさまに掲載許可をいただいた上で、
「しあわせのたね教室」 2 日間集中講座第一期生
のみなさまのお手紙やアンケートを




少しづつ、たねまき日記で
ご紹介させていただきたいと思います。




↓↓↓




2017777777.png本日は、教室後、私宛に、直筆のお手紙を届けて下さった
お客様からのお手紙をご紹介させていただきます。



このお手紙で勇気づけられる方は多いと思います。
ご本人の許可をいただき、お手紙とその後のメールやりとりを
ご紹介させていただきます。






↓↓↓




22222.gif
(直筆のお手紙より)




マキ先生




この度は本当に素晴らしい2日間と、
素敵すぎる皆様との出会いの機会をお与えくださり、
ありがとうございました。



小さい頃から何不自由なく生活させてもらい、
愛情もたっぷり注がれて育ってきたにも関わらず、
いつも心の中にあったモヤモヤ。



大切にされている事への感謝がいつの間にか
「感謝しなければいけない」という義務になっていました。
心の底から「ありがとう」と思えないのって、本当に辛いことですね。



自分の中にずっとずっと居座っていた「罪悪感」と満たされない気持ち。



私は母にたった一言「よく頑張ったね。あなたはそのままで合格よ」
って言って欲しかっただけなんです。



小さい頃、母がいない時、部屋をきれいにしました。
帰ってきた母は「置き場所は変えないで」と言いました。



料理本を見ながらアレンジした肉じゃがを作った時もそう。
「これはこれで美味しいけど、肉じゃがではないわね。」・・・・・・・・・。



変化を好む私はいつも変り者と笑われ、
その度に少しづつ心の傷が大きくなって、
もう傷つきたくなくて母の言う通りの人間になるようにしました。



ただ認めて欲しかっただけなのに。



自己啓発の本も、カウンセリングの本も
ものすごい数読みました。でもどれもしっくりこなくて・・。



そんな時思い切って「たねカウンセリング」を受け、
マキさんに話を聞いてもらって、



こんな考え方で人生が変わるんだ!って衝撃でした。



今回の2日間のこと、はじめに泣いてしまいましたが、
母に伝えることが本当に怖かったです。



でも、今振り返ってみると、この2日間
もし私が母への恐怖に負けて棒に振るっていたら・・ゾッとします。



今はどんな自分にも自分で「○」を付けています。



感情にまかせて子供に当たっても
「ゴメン!イライラしとった!」って謝ったら、



「ちゃんと謝れたし、今度は人に当たらないように
別の方法を考えればいいだけ!とにかくマル!!!」

って思うようにしています。



足がむくんでも、肌が荒れても、
人から何を言われても私は「○」。



まだ、「たねスクール」から数日しか経ってませんが、
自分に「○」を付けると、他人に「×」を付けることが激減しました。



というか「私が〇なんだから他の人も〇よ!〇よ!」
と思い始めるから不思議ですよね。



会社の居眠り女子とも「あなたも〇よ」
と思いながら話すと、向こうからいろんな仕事の悩みや子供のことを
話してくれるようになって、とても良好です。



改めて「たねスクール」のパワーをひしひしと感じています。



今回の2日間で、なにより「明日が楽しみ!」
と思えるようになったことが大収穫です。



目線が少し上がった感じ。



まだまだこれからぽっきり折れることがあるでしょうが、
乗り越える方法は解っています!



まだまだ「たねスクール」にお世話になりますね!!



本当に、本当に、2日間ありがとうございました。















.jpg

このお客様は、外見も完璧ですごく綺麗な方。
オシャレで、オーラ満開で、常に人に囲まれていらっしゃる。



常に元気で、明るくて、
悩みを抱えているようには、とても見えない方。



これまでも人に相談されたことはなかったそうです。



「常にちゃんとしておきなさい」
と両親より受け取っていらっしゃった価値観が
人に弱みを見せない、という価値観になっていたそうです。



常にモヤモヤしていて、孤独感を感じ、
生きずらさを感じて生きてきたけど、
病院に行くのは気がすすまないし・・



それ程でもないと思うし



という状況で、たねスクールを見つけて下さったそうです。





.jpg

お手紙の内容に共感なさる方多いと思うのですが、
日記などでご紹介させていただいても良いですか?


















22222.gif



手紙ってメールより気持ちが入るので
書くのもいただくのも大好きなんです。
今回は気持ちが入りすぎて支離滅裂になりましたが(笑)



でもやっぱり簡単に済むものより、
手間かけたものってアナログだけどいいですよね♪♪



読んでいただいてありがとうございます!
そして、ぜひアンケートもなにもかにも(笑)
ご利用ください



あの二日間とあのメンバー、空間、
本当に今から生きて行く中でのわたしの強みになったんです!



嫌なことがあってもみんながいる!
絶対わたしを笑ったり蔑んだり傷つけない場所や仲間がいるって
ほんとにすごいことですね、、、




この気持ちをぜひいろんな方にも知っていただきたいので、
ぜひアンケート使用してくださいね



2月の講習もぜひ参加させてください!
できれば日曜が希望ですが皆さんのご都合に合わせます(^^)
楽しみー♪♪



これから師走に向けてお忙しさマックスになることでしょうが、
ご無理なさらずご自愛くださいね(*^_^*)

















こんな あたたかいお返事を頂戴いたしました。




2日間の講座内は





2017777777.png2日間講座内の守秘義務について、何度も確認と念押しをいたします



2017777777.png自分の気持ちに向き合うと、さまざまな感情が沸き起こりますが、
これは【自然現象】なので、仲間がどんな感情を出しても、


「元気だしてね」 というような同情ではなく
「がんばっているね」 という温かい目線で見守りましょう!
という環境作りのお願いをさせていただきます。



2017777777.pngアサーション権の中にある「過ちをする権利」について
繰り返しご案内させていただきます。


神様ではない人間の不完全さをどう支え合うかを
考える基礎にもなっていることの説明をし、
講座内で、同じクラスの仲間を支え合うことについての確認を
みなさまと一緒にさせていただきます。




↓↓





この3点の確認と、
お願いをさせていただくところからはじまります。

















この大切な確認からはじまる講座内では、



どんな姿を出しても受け入れてくれる!という
仲間との信頼関係が築け、



安心感が広がる雰囲気をみんなで作ることにつながり、



みなさまが、本当によく、ご自身の本音を
出された2日間だったと思います。





「自分がこんなことまで皆さんに話すとは思わなかった!
驚いたと同時に、吐き出せたことでスッキリしました」

こんな感想を、最後にたくさんいただけました~♪





周りの反応を気にして、学ぶことに集中できない環境を
作らないように、講師の立場として精一杯努めております。







「ありのままの自分」 を安心して出せる環境を
皆さんと一緒に作りながら、守秘義務を全員で守り、
安心して学べる場を作ることで、



グループならではの、たくさんの価値観を感じながら
収穫(学び)の多いクラスへと発展できます。









自分の素の姿を出すことに抵抗があるから、
グループで学ぶことに抵抗を持っている方が多いと思いますが、




「たねスクール」では、何より「安心して学べる環境作り」
に力を入れて取り組んでおりますので、






迷われていらっしゃる方も、どうぞ安心して
ご参加くださいませ(*^_^*)





















お問い合わせ先



info@tanemaki.cc

082-245-3755(11:00~19:00)火曜日定休










20171103.png

すごく しっくりくる「伝え方」を思いつき
ますます頑張れるパワーをチャージしております^^




「自力で」
「自然に、爽やかに」
「自分が楽でいれる方法で」






がポイントです。



11月にご参加のみなさまも
楽しみにしててくださいね!



今日も、石川修造が大暴れ(~_~;)



あしからずご勘弁賜りますよう、
宜しくお願い申し上げますm(__)m




お粗末様でしたm(__)m









店内よりお知らせです



!cid_C4CDE98F-AC55-4636-8B3E-09B0BFD07267.jpg

12/1(金)ラスト1席
12/2(土)ラスト2席
12/3(日)満席

となりました。



そろそろ、残席が少なくなっております。
ご検討中のみなさまは、お急ぎくださいませ!



メール:info@tanemaki.cc(←click)
fax:082-245-3755






今日も1日おつかれさまでした!










blog.png
▲クリック